[KATARIBE 31456] [HA06L] チャットログ『秀才少女の事情』

Date: Sun, 16 Dec 2007 17:32:24 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31456] [HA06L] チャットログ『秀才少女の事情』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『秀才少女の事情』:
From:久志

チャットログ『秀才少女の事情』

 御羽仁藻(おわ・にも)
    :ブラコンツンデレなな小学六年生。
 御羽貞我(おわ・ていが)
    :通称オワタ。北高二年。なんだかんだいって妹に甘いお兄ちゃん。
 御羽都藻(おわ・とも)
    :貞我と仁藻の母。天然ボケ説あり。
 橋本保鷹(はしもと・やすたか)
    :ニモと同じ塾の友人。とぼけた天才くん。ニモにとって高い壁。

優秀さん
--------

[Hisasi] #吹利駅前学習塾にて

 ニモ     :「……ふぅ」

[Hisasi] #とんとん、と参考書とノートをまとめて

 講師     :「よし、あさって日曜は全国中学模試だ。本番のつもりで
        :頑張れ。お前達ならやれる」
 保鷹     :「はーい」
 講師     :「頑張れよ、橋本。お前の実力なら全国トップだって充分
        :狙える」
 保鷹     :「がんばります^^」
 ニモ     :「…………」

[Hisasi] #ちら、と。横目。

 ニモ     :「……(きゅっと唇噛んで、ペンケースとノートを手提げ
        :にしまって)」
 保鷹     :「ニモちゃん、また明後日ね」

[Hisasi] #笑顔で手を振って

 ニモ     :「……うん」

[Hisasi] #吹利でもトップレベルな学習塾、張り紙には灘中に何名とか霞中に
      何名とかが太字でがっつり書いてある、

 ニモ     :「……(努力だって、才能だもん……ね。真帆さん)」

[Hisasi] #でもそこはかとなく引っかかる感情は拭えないニモさんだった。
      若いからね
[Hisasi] #帰宅後

 ニモ     :「ただいま」
 オワタ    :「おう、お帰り。寒かっただろ」
 ニモ     :「うん……」
 オワタ    :「ほら、今日りまりまがお前の分別鍋で作ってくれたから、
        :あっためるから早く着替えて来いよ」

[Hisasi] #作っておいてもらった夕飯を温めてもらいつつ

 ニモ     :「はーい」

[Hisasi] #でも、おうちかえってお兄ちゃんがあれこれ世話を焼いてくれて
      るときは、塾でのうにうにしたことは吹っ飛ぶ現金なニモさん
[Toyone] #分別鍋にみえて、何を分別したのかと
[Hisasi] #どんなw
[Hisasi] #お兄ちゃんとニモ、二人の食卓

 オワタ    :「明後日だよな」
 ニモ     :「うん」

[Hisasi] #もふもふと、クリームシチューを食べつつ

 オワタ    :「受験で頑張るのもいいけど、あんまり根つめすぎる
        :なよ? 本番が大事なんだからな」
 ニモ     :「わかってるよぉ」

[Hisasi] #うわめづかい

 オワタ    :「風呂わいてるから、食べて少し休んだら体あっためと
        :けよ。ここんとこ寒いから」
 ニモ     :「……わかりましたよーだ」

[Hisasi] #ふにふにと、
[Hisasi] #内心やっぱり嬉しい様子
[Hisasi] #まだまだ兄離れできない

当日
----

[Hisasi] #日曜日

 ニモ     :「……」>洗面所で鏡をみて

[Hisasi] #顔あらってぺちぺちを頬を叩いて

 ニモ     :「よし」

[Hisasi] #気合
[Hisasi] #台所にて

 都藻     :「ニモちゃん、はいこれ」

[Hisasi] #包みにはいった

 ニモ     :「ママ……」
 都藻     :「やっぱり、受験の時のお弁当はカツサンドよね。お兄
        :ちゃんが北高受けた時もそうだったのよ」
 オワタ    :「まだ、模試だろ、母さん」
 都藻     :「あら、いいじゃない。頑張ってね、ニモちゃん」
 ニモ     :「ありがと、ママ……」

[Hisasi] #ヒレカツサンド、あまり裕福ではない御羽家ではカツはあまり
      多いメニューではない。
[Hisasi] #手提げカバンにお弁当を入れて

 ニモ     :「じゃあ、いってきます」
 オワタ    :「おう、気をつけてな」
 都藻     :「いってらっしゃい、ニモちゃん」

[Hisasi] #手を振って
[Hisasi] #ちょっとすっきりした顔でおうちを後にするニモだった。

 ニモ     :「……うん、がんばろ」

さくっと結果に飛ぶ

[Hisasi] #試験うんぬんは飛ばして
[Hisasi] #ニモ、学業:12、努力家:3
[Hisasi] #保鷹、学業:13、誰に似たのかひらめき型の天才くん:3
[Hisasi] #特徴引いても相当にいい線いきそうだ
[Hisasi] 1d4
[kataribe] Hisasi: 1(1D4) = 1
[Hisasi] 保鷹、全国1位。
[Hisasi] 1+1d8
[kataribe] Hisasi: 1+5(1D8) = 6
[Hisasi] ニモ6位
[Toyone] なんてことw
[Hisasi] すげえや、モグラ
[Toyone] モグたんw

 講師     :「すごいぞ、橋本。いや、霞中でなくもっと上も目指せる
        :のに……いや、志望ならそれも……だが誇っていいぞ、
        :うちの塾から全国レベルが二人も出るとは」
 保鷹     :「えーと、霞中ならお家から通えるし」

[Hisasi] #ずれてる気がする
[Toyone] #ルカワw

 ニモ     :「……」
 講師     :「そうだな、主席合格は決まったようなものだぞ。いや、
        :実に素晴らしい」
 ニモ     :「…………(特待生は、私もいけるんだから、A判定だし
        :余裕だし)」

[Hisasi] #うらやましくなんかないもん、だって頭のつくりが違うんだから、
      あたしは特待生入学がしたいし、張り合うことなんか
[Hisasi] #……くやしい

 ニモ     :「…………(後でもっかい試験問題見直して、過去問と
        :あわせて……やっぱり算数をもうちょっと)」
 講師     :「うん、やっぱり理数系はばっちりだな」
 保鷹     :「今回の算数は楽しかったよね^^」>ニモに
 ニモ     :「……そう、だね」

[Hisasi] #ちょっと微妙に算数で点数が負けてた

 ニモ     :「……本番でも、しっかり実力だそうね」
 保鷹     :「うん」
 ニモ     :「……」>内心ちょっと燃えてる
 ニモ     :(ほんのちょっとの差なのに、何が駄目なのかなぁっ)

[Hisasi] #頭の性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを証明し
      てやる!とまではいかないけど
[Hisasi] #ちょっと負けないぜモードのニモさんだった。
[Toyone] #火がついてるw

帰宅して
--------

 オワタ    :「おう、お帰り」
 ニモ     :「ただいま……」
 オワタ    :「どうした?」
 ニモ     :「ん、ううん、なんでもない」
 オワタ    :「結果来てたんだろ?よくなかったのか?」

[Hisasi] #ちょっと心配げに

 ニモ     :「じょうっだん、余裕だもん!」

[Hisasi] #きゅっと眉をつりあげて、ほらっと結果の紙を

 オワタ    :「お」
 ニモ     :「よく見てよね、もうバッチリなんだからっ」
 オワタ    :「……って、これ。受験志願者だけじゃなくて、全国順位
        :かよ?」

[Hisasi] #全国6位?マジで?

 ニモ     :「ふーんだ、実力だもんね」
 オワタ    :「すげーな!母さん喜ぶぞ」

[Hisasi] #つい、なでなでしちゃうくらい

 ニモ     :「……子供扱いしないでよね」

[Hisasi] #でも払いのけないあたり
[Toyone] #これはオワタくんはなでなでスキー

 オワタ    :「ああ、悪い悪い。すげーなあ、今日はちょっといい肉に
        :するか」

[Hisasi] #でも塩コショウ焼きに変化はない

 ニモ     :「……また塩コショウ焼きぃ?」
 オワタ    :「いや、だってなぁ……」

[Hisasi] #頬をかきつつ

 ニモ     :「もう、いいよぉ。今日は早く終わったからあたし作る
        :もん。オワタ荷物もちしてよね!」

[Hisasi] #ぷい、と

 オワタ    :「はいはい」

[Hisasi] #試験でいい結果だったし、今日はお兄ちゃんと一緒にお買い物し
      てカスタード今川焼きをおごってもらうくらいのプライスがあっ
      てもいいよね、うん
[Toyone] #今川焼きw
[Hisasi] #そしてオワタに腕にぺたっとくっついて内心嬉しげにお買い物に
      出るのだった。
[Hisasi] #寒いからくっついてるだけで、他意はないもん、ないったらない
     もん
[Toyone] ほほえましい喃
[Hisasi] 危なくない意味で兄ラブな妹

 地道に頑張ってるニモさん。でもモグラっ子に勝てないよ。
 http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2007/12/20071206.html#230000
以上