[KATARIBE 31445] [HA06L] クリスマスに何をする

Date: Fri, 7 Dec 2007 14:56:26 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31445] [HA06L] クリスマスに何をする
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] クリスマスに何をする
 鳥     さぞかし名のある山の主とお見受けする
 蒼雅紫   吹利大文学部一年。
 李明美   吹利大文学部一年。
 蒼雅渚   吹利大文学部一年。
 坂崎つかさ 吹利大理学部一年。
 御厨正樹  吹利大工学部一年。

----

[MOTOI]   今日も遅い時間になってしまった
[MOTOI]   ローラさんの創作部訪問は今からじゃ厳しいだろうなぁ
[Toyone]  美味しいクリスマス料理の研究くらいしかしてなさそうです
[MOTOI]   山に入って七面鳥を捕まえに行く相談とかしてないだろうね
      (日本の山にはいないと思います
[Hisasi]  もっと凶暴なものがいるかもしれない
[Toyone]  軍鶏で代用します
[Hisasi]  片目に傷があってヒヨちゃん並に凶暴
[Toyone]  それはもう人類では勝てないのではないか
[MOTOI]   ゆかりんなら勝てる!(か?
[Toyone]  クマ殺しだから
[Toyone]  勝てるだろうな
[Hisasi]  死闘が見れそうですね
[Luna_]   ダチョウあたりとも。

[Toyone]  軍鶏だか幻の山鳥(品種不明。凶暴)は蒼雅家で食うだろう
[Hisasi]  神聖な戦い

[Toyone]  鳥のターン! 右手に持った鉈を叩き落とす
[Hisasi]  ゆかりんのターン! ここでエレガントに回転しつつかわす!

[Hisasi]  バイトでつちかったエレガントさをここで生かす

 鳥      :(今まで山に入ってきた猟師とはまったく違う動きコケ)

[Toyone]  語尾はコケ

 ゆかりん   :(この動き、できる)

[Hisasi]  すちゃっと
[Toyone]  お互いリスペクト
[Toyone]  3d6
[kataribe] Toyone: 10(3D6) = 10
[Toyone]  10ターンほどかかってしとめたようです

 明美     :「日本ではクリスマスは休みじゃないんですよね」
 渚      :「カレンダー次第やね」

[Toyone]  今年は天皇誕生日が日曜なので翌日のイヴは休みだが
[MOTOI]   韓国では法定祝日なんだそうで(Wikipediaより
[MOTOI]   まー明美の場合は日本の方が長いのであまり関係ないのですが(ぉ
[Toyone]  最近日本にきたような台詞やなあと思っていたところw
[MOTOI]   だって休みは多い方がいいじゃないか、とくに学生にはw
[Toyone]  当然だとも。っていうか大学だったらクリスマスあたりから休みに
      なってんじゃねw
[MOTOI]   それは大学によると思います
[Toyone]  休みにしとこう
[Toyone]  もっとも休み空けたら試験が見えてるわけだが
[MOTOI]   丁度25日まで授業で、クリスマスが祝日だったらあと1日多く休める
      のに、と思う生徒とか(ぉ
[Toyone]  なにやら察したので26日から冬休みにしますか

 察したけど別に何もなかった。

 渚      :「一日だけ大学あるとかめんどくさいよね」
 明美     :「中途半端ですよね」
 渚      :「りっちゃん、クリスマスはどっかいくの? クリスマスっ
        :ていうかその前の3連休」
 明美     :「うーん、今のところ何の予定も」
 つかさ    :「こんちゃーっす」
 明美     :「あ、こんにちは」
 渚      :「ちゃーす。お家で過ごすのも結構いいよね。外出ても
        :寒いし人いっぱいやし」

[Toyone]  とか予定決まってる人が言ってます

 つかさ    :「明美さんに渚さん、何の話してるの?」
 渚      :「クリスマスどうすんのーっていう話。12月っていったら
        :もうそれしか頭にないし」
 明美     :「つかささんは何かあります? クリスマス」
 つかさ    :「クリスマスかー。全然予定ないなー……」

 つかさ    :「一人でも寂しいので、どうせだから予定ない人とパーティ
        :出来たら面白いかも」
 渚      :(なんか危険な流れになってきた)
 つかさ    :「題して『クリスマスをぶっ飛ばせ』。なんちゃって」
 渚      :「なんかクリスマスに怨みでも……?」
 明美     :「ぶっ飛ばしちゃだめですよーっ」
 つかさ    :「あははは、冗談だよー。ほら、よくネットでそういう
        :ネタがこの時期流行るので言ってみただけさっ」

 渚      :(この子らはほんまに女子大生なんかしら……)
 つかさ    :「まあ、それは冗談として、クリスマスに出てくるような
        :料理は作りたくもあるのでホームパーティでやってみたい
        :かも」

[mikeyama] 渚さん、厳しいツッコミ><
[Toyone]  注:みぎーはざきつかのことを女子だと思ってますから
[Toyone]  だって文学部なんて女子ばっかりで
[mikeyama] なるほどー。まあ、つかさは設定のとおり性別不明なので付き合い
      たくても付き合えないジレンマに苦しんでいたので、こういう
      イベントはちょっとやさぐれるのであった

 渚      :「ホームパーティかー。ちょっとそういうの憧れるかも。
        :うちやったことないし」
 明美     :「みんなで楽しくやりたいですね」
 つかさ    :「ボクもやったことないけどねー。最近料理にも目覚めた
        :から丁度いいかもとおもって。でも家に七面鳥焼くような
        :でかいオーブンないなあ」
 渚      :「予定が上手いこと合ったらええんやけどな」

 明美     :「折角ですから、部内で何かやりたいですね。ちょうど25日
        :じゃなくても」
 つかさ    :「うんうん、それいいねー」
 つかさ    :「創作部忘年会」
 明美     :「ゆかりさんや、はくあさんや、御厨さんも一緒に楽しめ
        :たら、なおいいですね」
 つかさ    :「でも、正樹くん『女子ばっかの集まりに出るのはなあ』
        :とか言いそうだけど(笑」

 正樹     :「うぃーす↓」
 つかさ    :「うわっと」
 明美     :「あ、こんにちは……何か元気ないですね」
 渚      :「あまりの寒さに鼻水出てそれに気づかず五分くらい歩い
        :てて笑われたとか」
 正樹     :「ないない」

 正樹     :「まぁ、気にしない気にしない。俺にだって元気ない時だって
        :あります」
 紫      :「こんにちは!」>対照的に元気よくガラッと
 つかさ    :「なんかあやしーなー」
 渚      :「あ、紫、おつかれー!」

[Toyone]  明らかにテンションUP
[Hisasi]  ミニスカタイツブーツで風の子、強い強い
[mikeyama] TSUEEE

 寒そうだけど普通にいますね。その辺に。

 正樹     :「……何て寒そうな……」
 紫      :「はい、教授にレポートを提出してたので」
 明美     :「……寒さに強いんですね」

[Hisasi]  でもほこほこです、強い子だから

 正樹     :「……んで、さっきは何の話をしてたの? なんだか楽し
        :そうだったけど」
 明美     :「ああ、クリスマスですよ」>正樹くん
 紫      :「わ、クリスマスですか。なにかお食事会でも?」
 つかさ    :「やれればいいなーと思って」
 渚      :「忘年会と一緒にしてホームパーティとかやるー? って
        :話になりかけてるとこ」

 正樹     :「あぁ、毎年終了しましたフラッシュが作成されるあれ」(ぉぃ
 つかさ    :「へ?」
 紫      :「ふらっしゅ?」
 正樹     :「なんでもない」

 正樹     :「やるのは良いと思うけど、どこで?」

[Hisasi]  場所的にみぎ宅か蒼雅家か

 つかさ    :「そこまではまだ」
 紫      :「そうですね……人数がどれくらいになるかによると思うん
        :ですけど」
 明美     :「ぜんぜん」
 渚      :「だって五分前にそういうのもえーよねーとか言ったところ
        :やし」

 正樹     :「……ふと思ったのだが、創作部でやるんだよね?」
 紫      :「そうですねえ」
 渚      :「メンツっていう意味なら」
 つかさ    :「そうだね」
 正樹     :「……(うぐあ)……だったら俺はけっせ――」
 明美     :「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?」
 渚      :「決戦?」
 正樹     :「何とだよ!」
 紫      :「戦うんですか?!」

[Hisasi]  正樹さま、誰かを誘おうと?

 つかさ    :「謎だ」
 正樹     :「戦わないよ! 創作部女の子だらけだから逃げたかった
        :だけだよ! 悪かったな! 苦手なんだよ!」

[kisito]  少なくとも良くは無いわなw

 つかさ    :「えー……もしやと思ったことが当たるとは」
 渚      :「なんやそんな事。今更感漂いまくりやん、ねえ、紫」
 紫      :「え、女子だけだとなにか不都合が?」

[Hisasi]  だって高校の時からそんなだった気がします
[Toyone]  デスヨネー

 正樹     :「いや……その……」
 明美     :「いいじゃないですかー」(くす
 正樹     :「う……うぅ……」
 渚      :「普通に食べて飲んでするだけの愉快な集まりやのに、遠慮
        :せんだって」
 つかさ    :「あ、わかった。そんなこと言って実は彼女出来たんでしょ」
        :(秘儀・発想の飛躍)
 渚      :「え、いつの間に」
 正樹     :「ふっ……そうだったらそう言ってるさ……orz」
 紫      :「……あの」
        :>あの先輩は、と言おうとして止まる

[Hisasi]  そこでそういうことを言っちゃいけないということは学習した
[Hisasi]  成長したね、ゆかりん。
[Toyone]  エラーイ

 正樹     :「どーせ、俺はこー一生一人身で親に心配させながら生きる
        :のさ……あははははは↓」

[mikeyama] エラーイ
[kisito]  エラーイ

 正樹     :「って! 何でこんな話に!」
 つかさ    :「だったら、いいじゃん。一緒に騒ごうよー。正樹君は
        :男女とか意識しすぎるんだよっ」
 正樹     :「ほっとけ! 意識しないほうが変なんじゃい!」
 渚      :「いやいや、意識しすぎやし」
 つかさ    :「そんなことないよっ!」

[mikeyama] ヒートアップ

 紫      :「ええと、では……他にどなたかお誘いする、というのは……」

[kisito]  何か意地になっちゃいましたな
[Hisasi]  打開策を考えてみた

 明美     :「それなら、創作部だけでなく、他の部も巻き込んで、
        :男性の人も呼びましょうよ」
 正樹     :「……(そ、蒼雅さんがどんどん賢くなって逃げ場がーっ)」

[MOTOI]   ごめん勢いで言った(苦笑

 つかさ    :「お、紫さんナイスアイディア。知り合いの男は……ってか、
        :うちの部にもいっぱいいるじゃん。みゆきさんとか」
 渚      :「え、そんな大人数なん」
 つかさ    :(勢いで言ったけど一人しかいないっ(汗)

[Toyone]  みwiki以外いないよw
[kisito]  み、みwiki!?

 紫      :「剣道部の人とか、声を掛けてみるとか……」

[Hisasi]  あっちも女だらけだった気がしますが、男子部員もいたっけかなー
      くらい

 正樹     :「!?」(がたがたがたバタン
 正樹     :「ななななななななななな、何で剣道部!?」

[kisito]  落ち着けw

 渚      :「剣道部っていっても溥センパイくらいしか知ってる人
        :おらんけど」
 正樹     :「あ、あうあう」
 紫      :「……すみません、他にあまり知らなくて……」

[Hisasi]  あっさり白状
[Hisasi]  がんばったけど、あんまり引っ掛けとかごまかしはできない子だった

 つかさ    :「えーっと……(同じ科の男子とか呼ぶのは場違いだしなー」
 渚      :「無理に人数ふやさんでも。苦手やから出たくないって
        :いうんやったらそれはしゃーないよね」
 正樹     :「あーもー! 出るさ! 出るとも! 出てやるとも!」
 つかさ    :「うーん。しょうがないか……ごめん正樹君意固地になって
        :……っておおぅっ!」

[mikeyama] 素人的ノリツッコミ

 紫      :「わあ、よかった。楽しみましょうね」

[Hisasi]  たのしみです、と。

 正樹     :「でも、お酒は飲めないからね」
 つかさ    :「そしたらシャンメリーだ」
 明美     :「お酒なんかなくてもいいんです、楽しむことですよ」(くす
 正樹     :「(ぶつぶつ)緊張して楽しむ所では無いと思ったからなん
        :だけどなぁ」
 つかさ    :「よーし、そうしたら七面鳥の丸焼きとか作るぞー!」
        :(メラメラ

[mikeyama] 相変わらずまさきさまは損する性格だなあ

 紫      :「七面鳥ですか……どこで獲れるでしょうか」
 明美     :「私は飾り付けの小物を作りますよ」

[Hisasi]  獲るところからなの?
[kisito]  ゆかり:「とったどー」

 正樹     :「(ぶつぶつ)あー……もう、剣術習いに行くしかないのか
        :なぁ……でもなあ……(机に突っ伏してぶつぶつ」
 つかさ    :「七面鳥……大きな肉屋さんとか、今話題の会員制スーパー
        :とかにありそう」
 紫      :「……正樹さま?」
 正樹     :「……え? あ、何?」
 紫      :「なにか、悩んでるようにみえましたので……」

[Hisasi]  ことんと首をかしげて

 明美     :「もっと気楽にいきましょうよー」
 正樹     :「あー、大丈夫大丈夫。悩みたくて悩んでるから」
 つかさ    :「そうそう」
 正樹     :「いや、気楽に行ける話しじゃないから。いかれてもこまる
        :から」
 渚      :「そんなに忘年会とかお食事会とかイヤ?」
 正樹     :「そっちの話じゃないから、気にしないで」
 紫      :「ええと、何か力になれることがあったら、相談にのります
        :から、あんまり一人で悩まないでくださいね」

[Hisasi]  心配です、大事なお友達ですからね

 正樹     :「ん、ありがと」
 つかさ    :「ボクも力になるよー」
 正樹     :「……気持ちだけもらっとくよ」

[Toyone]  差がw
[mikeyama] あえてここはつかさはきづかないぞっ
[Hisasi]  ひどいw
[kisito]  気づけよっw

 明美     :「……(うーん、ちょっと自重した方がいいかしら)」

[MOTOI]   はんせい

 つかさ    :「ホント正樹くんは自分だけで解決しようとするよねー。
        :もっとみんなを頼った方がいいゾ」
 正樹     :「まぁ、善処するよ」
 正樹     :(頼るったってなぁ……)
 つかさ    :「んで、とりあえずさ。今日着てない人たちも含めて話し
        :合っていつにするか決めよう」
 紫      :「そうですね」
 つかさ    :「よーし、ローストビーフとかそこらを調べておくぞー」
 明美     :「楽しくしましょうね」

 12月あたまくらい。

 しかし皆さんてんでバラバラの方向向いてますね。
 成り行きに任せるのもいいけど、もうちょっと展開についてすりあわせくらい
するべきだったなと思いました。

Toyolina