[KATARIBE 31355] [HA06P] Episode:ランダム小隊・外伝 「過ちを許す」

Date: Fri, 21 Sep 2007 01:01:03 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31355] [HA06P] Episode:ランダム小隊・外伝 「過ちを許す」
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06P] Episode:ランダム小隊・外伝 「過ちを許す」
 箕備瀬梨真【みびぜ・りま】  通称 りまりま
 御羽貞我 【おわ・ていが】  通称 オワタ
 御羽仁藻 【おわ・にも】   通称 ニモ

りまりまの過ち
--------------

 ニモの不機嫌そうな視線の先には、りまりまがいた。
 オムライス、カレーに続いて、今日は何を作るつもりなのか。
 気にはなっているものの、それを聞き出そうという気にはならなかった。
 オワタは、一度りまりまと帰宅してから、忘れ物に気づいて学校に戻っている。

 少し手が空いたところで、振り返る。

 りまりま   :「ね、ちょっと時間出来たから、お話しない?」
 ニモ     :「お、お話……なんて……だったら、ちょっと、聞いても
        :いいですか……?」
 りまりま   :「うん、何? 料理の話?」
 ニモ     :「……そ、それは今はいいです! 聞きたいのは……その、
        :りまさんも……北高なんですよね」

 吹利北高校、通称北高は、県立高の中ではトップクラスの、進学校だ。
 オワタ自身、夜遅くまで勉強して、やっと合格していた。
 そんな兄の努力をニモは見て育っている。
 ニモにとって、良い成績とは大変な努力した者だけが勝ち取れるもの。
 それを勝ち取った兄は自慢の兄なのだ。
 それだけに、兄が気に入っている様子のりまりまを、見定めよう、と思った
のだった。

 りまりま   :「勉強? してるけど、でもそんなさあやるぞ、とかそう
        :いうのはないかな。さーっとやって、終わる感じ」

 さーっと、というニュアンスは、ニモには伝わっていないようだった。
 少しふるえながら、数秒の沈黙を挟んでニモは応える。

 ニモ     :「……さーってやって、できちゃうんですね」

 週二回、塾に通って。毎日予習復習もして。
 特に勉強が好きというわけではないけれど、きっちりがんばっている、という
自覚はある。そうして初めて、今の成績の基になっているとも。
 努力の量なら誰にも負けない。そう自負するニモには、今のりまりまの言葉は、
まるで、頭の出来が違うんだ、と言われているように思えた。

 りまりま   :「うん、宿題とかもお風呂はいるまえにさーっと……え、
        :あの、ちょっと待って、さーっとていうのはほら」

 少し考えて、説明を始める。

 りまりま   :「椅子座ったら教科書とって、ひらいて、読んで、って
        :いうのが、流れるようにっていうかその」
 ニモ     :「……すごいですね、りまさん。流れるように勉強できちゃ
        :うんですね」

 うっかり、かんで含めるように言ってしまうりまりま。
 説明するのはあまり得意じゃない。
 聞いているニモも、煮えくりかえりそうになりながらどうにかこらえる。

 ニモ     :(勉強しようって気合いれなくても、流れるようにできる
        :からとでもいいたいのっ)

 りまりまを見る目が、だんだん厳しく、険しくなってくる。

 りまりま   :「ち、違うんだって、あたしこういう性格だから、そうやん
        :ないと勉強とか出来ないだけで」

 わたわたと、特に意味のない身振り手振りで伝えようとする。
 と。
 ふよんふよんと、ニモにはないものが、揺れるわけで。

 りまりま   :(どうやったら伝わるのかな、あーもぅ)
 ニモ     :(くっ)

 悪気は本当にない。ないのだが。
 この状況では、ひたすら油を投下している状況だ。

 りまりま   :「べ、別にほら、ね、勉強してないけど出来るとか、そう
        :いうんじゃないんだって」
 ニモ     :「……って、だって……」

 ぼそり、とニモが呟く。

 ニモ     :「……意識なんかしなくたって、できるんじゃないですか」
 りまりま   :「そ、それはその、えーっと……うん、自分なりに、楽に
        :出来るやり方っていうのが、見つかっただけで」
 ニモ     :「……っ」
 りまりま   :「ら、楽っていうのはほら、しんどいのとか、あたし無理
        :だからその、小学校のときにその、いろいろ考えて」
 ニモ     :「……しんどいの、無理って、あたしはっ」

 言えば言うほど。
 どんどん状況は悪化していく。
 いくつかの単語だけが、頭に残って、そればかりが強調されていく。

 ニモ     :「……あたしは、あたしは……しんどくても無理でも」
 りまりま   :「あ、あの、ゴメン、ホント、自慢とかじゃないの」

 頑張ってるのに、頑張って一位とってるのに。
 ママに、心配かけないように。ママが安心してられるように。
 少しでも、ママの自慢になるように。
 こんなに出来るいい子なんだって、ママに思われていたいから。
 なのに。
 なのにこの人は。

 ニモ     :「もうっ、いいですっ!! りまさんとは、頭の出来が違う
        :からっ!!」

 ふくれて、そっぽを向くニモ。

 りまりま   :「ち、違うんだって、宿題とかちゃんとやってるし、その、
        :勉強時間だってそれなりに」
 ニモ     :「それなりっ」
 りまりま   :「あ……」
 ニモ     :「……それなり、なんですね……それで、できちゃう人なん
        :ですよね」
 りまりま   :(やばい、これ絶対やばいこと言っちゃった、やっちゃってる)
        :「あ、あの、ち、違……」
 ニモ     :「……って」

 がくがくと、体の底から震えがくる。
 怒らせた。
 相手の気に障ることを、無自覚にしてしまった。
 気をつけようと、しないようにしようと。思っていた矢先に。

 ニモ     :「帰ってよ!」

 目を伏せたまま、ニモが怒鳴る。

 ニモ     :「何でもできて、疲れることなんかなんにもなくて!」

 気圧されたりまりまに、さらに続けて浴びせかける。

 ニモ     :「オワタまで……家にまで……」
 りまりま   :「……っ……ごめん、なさい……」
 ニモ     :「もうこないで! 帰ってよ! オワタを返して!」

 はっきり言葉を聞き取れていたわけではなかった。
 ただ、はっきりとした拒絶。それを感じ取って、りまりまは、思わず立ち上
がって、頭を下げていた。

 りまりま   :「おじゃま、しました」

 鞄を胸に抱えて、そのままオワタの家を出て行く。
 ぱたぱたぱた、と階段を下りる音が遠くなっていく。
 その音を聞きながら、ニモは必死でこらえていた涙を流した。

 ニモ     :「ばか……オワタのバカっ! ばかばかっ!」

オワタの寛容
------------

 顔を伏せたまま、来た道を戻っていく。
 数分走った先にある、小さな公園は周囲の街灯に照らされて、あちこちで
光を発しているようにも思えた。
 ちょうど夕ご飯どきだからか、もう公園には誰もいない。
 ブランコに歩み寄って、へたり込むように座る。

 りまりま   :「……バカ、バカだあたし……気をつけようって、ゆった
        :ばっかりなのに」

 ニモの言葉が、何度も耳元で再生される。
「何でもできて、疲れることなんかなんにもなくて!」
「もうこないで! 帰ってよ! オワタを返して!」

 りまりま   :「気をつけないとって……また、またやっちゃった……
        :どうしよう、どうしよう……」

 ゆっくりと、俯いた視線が下がっていく。
 ぎし、とブランコが音を立てる。

 それから、どれくらい、どうしよう、と呟いたかは分からない。
 公園は開けていて、明るかったから、りまりまが居るのはすぐ目についた。

 オワタ    :「……あれ?」

 見慣れた髪型。見慣れた制服に鞄。

 オワタ    :「りまりま!」
 りまりま   :「……オワタくん……」

 ブランコに座ったまま、のろのろと顔を上げる。
 駆け寄ってくるオワタを見ても、ああ、こっち来る。
 その程度にしか感じられないほど、消耗していた。

 オワタ    :「どうしたんだよ、りまりま。先に家にいってるはずじゃ
        :……」
 りまりま   :「……ごめん……」
 オワタ    :「……どした?」

 身震いして、謝るりまりま。
 いつもの気安さがまったくなくなっていて、こんな彼女を見るのは初めてだ。

 りまりま   :「あたしはいいから……お家、帰ってあげて、ね」
 オワタ    :「よくないって」

 何があったかを聞く前に。
 直感で、放っておけないと思った。一人にしておくわけにはいかない。
 家まで送っていく、立ち上がらせてそう言うオワタに、りまりまはゆっくり
首を振った。

 りまりま   :「いいから、お家帰ってあげて。あたし大丈夫だから」
 オワタ    :「だって……ほっとけねえよ」

 思わず手が伸び、ふわりとした髪を撫でる。
 一瞬びくりとして、りまりまは声を少し荒げた。

 りまりま   :「っ……ダメだって……あたし、そんな優しく……される
        :資格ないんだから!」
 オワタ    :「ほら、泣くなよ、な?」

 とにかく、ひどくショックを受けているのはわかる。
 泣き出したりまりまを、ベンチに座らせて、自分も隣に座る。
 軽く頭を撫でていると、少し落ち着いたのか、りまりまが口を開いた。

 りまりま   :「……なんで」
 オワタ    :「なんかあったのか?」

 オワタの問いには応えなかった。

 りまりま   :「なんで、何も聞いてないのに……許して……許そうって
        :してくれるの……」
 オワタ    :「だって、りまりまはさ……優しい奴じゃん」
 りまりま   :「……優しくなんてないよ。気が回らなくて、鈍くて、
        :やっちゃってから……やっと気づいたりするダメ人間だよ」
 オワタ    :「……でも、りまりまは人を傷つけようとか思ってない
        :だろ?」

 俯いたまま頷く。両サイドの髪が、肩から前に幾筋か、ふわりと流れた。

 オワタ    :「……気が回らなくて……頑張ろうとして、でもどうにも
        :ならないことは……あるから、さ」

 ふと、脳裏に父親の影が浮かぶ。

 りまりま   :「……ニモちゃんのこと、傷つけても……?」
 オワタ    :「ニモが、どうかしたのか?」
 りまりま   :「……っ……そんなつもり……なかったんだけど……勉強の
        :ことで……」
 オワタ    :「勉強のこと? ……あいつ、なんか言ったのか?」
 りまりま   :「ちがう、あたしが言ったの……勉強楽だとか、さーっと
        :やってるとか、それなりとか……がんばってる人に……失礼
        :なことばっかり」
 オワタ    :「……あ」

 つい先日、似たような会話をしたことがあった。
 その時は、りまりまがむくれただけで済んだのだが、彼女が自身の勉強に対
するスタイルを、とても気にしているのはわかった。

 りまりま   :「そういうの、言うつもりなかったんだけど……でも、
        :でも、言っちゃったら一緒、言わないように、って、気を
        :つけようって……思ってたのに……!」
 オワタ    :「ほら、でも悪気があったわけじゃないだろ?」

 小さく、うん、と聞こえた。
 それだけで、オワタには十分だった。責める気は少しもない。だから、許す
もなにも、謝らなくてもいい。そう思った。

 オワタ    :「……ニモだって……あいつ、ちょっとひねたとこあるけど、
        :わからずやじゃないし」
 りまりま   :「悪気なくても……やっちゃったことは、罰受けないとダメ
        :だよ、だから」
 オワタ    :「……ほら」

 どういう罰を考えているのかはわからないが、自責の念が強いことは判る。
 そして、随分とショックを受けていることも。
 だからどうしていいかわからなくなっているのだ、そう思った。

 オワタ    :「ちゃんとさ、ニモもりまりまもおちついて……頭冷やして
        :考えればさ」
 りまりま   :「う……そんな、そんな……なんで、そんな優しいの……
        :なんでそんな、怒らないの……ニモちゃんを、大事な妹を、
        :泣かしてるんだよ!?」
 オワタ    :「泣かせようなんて思ってたわけじゃないだろ?」

 堂々巡りになりかけたところで、オワタは続けた。

 オワタ    :「……うっかり、むかつくこと言ったりすることだって、
        :あるしさ、でもそこでだめだーって篭っちゃだめだろ?」
 りまりま   :「……っ……オワタくん……優しすぎ……優しすぎる……
        :だから、どうしていいか、わかんなくなっちゃうよ……」

 ぽろぽろと、涙が。
 膝の上で堅く握った手に、何粒も落ちる。
 日頃から無防備で、なんでも緩やかに受け入れてきた彼女にとって、急な
ショックは、どう対処していいかわからない性質のものらしかった。

 オワタ    :「……りまりま」

 そっと肩に手を伸ばす。

 りまりま   :「謝っても……足りないのに……そんな許したりして……」
 オワタ    :「……いいやつだよ、りまりまは」

 ゆっくりと肩を抱いた。
 内心、心臓が心配になるほど、動悸が激しい。

 りまりま   :「……オワタ……くん……」
 オワタ    :「……ん」
 りまりま   :「ごめん……ごめん……なさい……」

 少し、肩を抱く手に力が入る。
 ちょうど、オワタに顔を向けようとしていたりまりまは、そのまま胸元に
正面からもたれてくる形になった。

 オワタ    :「……りまりま」

 そのまま、抱きしめる。
 胸元で、ぐすぐすと、何度もごめん、と繰り返すりまりま。

 りまりま   :「……次からは」
 オワタ    :「……うん」
 りまりま   :「次からは……ちゃんと、またやったら、叱って?」
 オワタ    :「……うん」
 りまりま   :「そうしてくれないと……たぶん、甘えて、だめになる
        :から……お願い」
 オワタ    :「……うん、ちゃんと、言うから……」

告白
----

 動悸は全く収まりそうになかった。
 腕の中で、まだ小さく震えている

 オワタ    :「……俺」

 言ったつもりが、口に出してはいなかった。
 もう一度。改めて言い直す。

 オワタ    :「……俺……」
 りまりま   :「うん……」

 腕の中で、りまりまがゆっくりと顔を上げた。じっと見上げる。

 オワタ    :「俺……りまりまのこと、好き、だから。だから……少しは、
        :甘えても、いいと思う」

 りまりまが、びくん、と。小さく撥ねるように。
 抱きしめているから、それは全身に伝わった。
 そして、目の前には、あっけにとられた顔のりまりま。

 オワタ    :「……」
 りまりま   :「う……うん……あ、あの……その……えっと……」
 オワタ    :(って、俺、なにぶっちゃげてる!?)
 りまりま   :「……あ、あの……あたし……」
 オワタ    :「……え、と、その……あの」

 耳まで赤くなるりまりまと、同じく完全に真っ赤なオワタ。
 どうしていいのか、どう応えていいのかわからないまま、りまりまが口を
開いた。
 黙ったままでいるのは耐えられないし、何か言わないといけないと思う。

 りまりま   :「……っ、あたしも……好き、です……! オワタくんの
        :こと……好き……」
 オワタ    :「!」

 見つめ合う、というよりは、お互いどうしていいかわからず、それでいて、
視線をはずすことが出来ないまま。
 二人はしばらく沈黙した。

 オワタ    :「……え、と」
 りまりま   :「……だ、だから、その……つ、つ、付き合って……くだ
        :さい……」
 オワタ    :「あ、うん、はい、俺とっ、つ、付き合ってくださいっ」

 だんだんと語尾が小さくなって、最後は聞き取れなかったが、オワタはなぜか
丁寧語で応えた。

 りまりま   :「は、は、はい!」

 目を合わせたまま、また黙りこくってしまう。
 目をそらせないまま、腕の中にいるりまりま。

 結局、この後、オワタはりまりまを家まで送っていった。
 二人とも妙に改まって、緊張していたから、口数は少ない。
 けれど、途中からつないだ手の感触と、伝わる体温で十分だった。
 数十分の短い道のりだったが、いつもより長く、二人きりで居られたように
思えた。

 9月中旬。

 一時とはいえ、ニモさんのことを忘れてしまいましたね、二人とも。

Toyolina