[KATARIBE 31324] [HA06L] 分析・キャラメイクの根幹

Date: Thu, 6 Sep 2007 16:59:09 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31324] [HA06L] 分析・キャラメイクの根幹
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] 分析・キャラメイクの根幹:
From:Toyolina

[HA06L] 分析・キャラメイクの根幹

 興味深い話なので切っておきます。

Toyolinaさんのキャラが女子ばっかりなのはなぜなんだぜ

[ER]    でも、とよりんがりまりま作ってる時に、己もあれっと思ったん
      だけど
[Toyolina] はい、何でしょう

 りまりま http://kataribe.com/HA/06/C/0717/

[ER]    とよりんって、もしかして男子キャラ持ってない?
[Toyolina] ヴァーレーターカー
[Toyolina] 居ないも同然ですね
[ER]    ……
[Toyolina] NPCみたいなのは居ることになってますが

 女子ばっかりよ。
 http://kataribe.com/member/toyolina/

[ER]    つか、うん、動かしたらどんなになるだろうと思う
[ER]    ああ、とーちゃんみたいな>男性
[Toyolina] そそ
[Toyolina] 昔々大昔。そう、西生駒が07だった頃にもそんなん作りました。
[ER]    ……あー
[Toyolina] たくみんみたいなの。
[ER]    へー

[ER]    ……てか、今、とよりんの持ってる男性きゃらって
[ER]    ろーぜんぱぱ。

[ER]    みぎーのとーちゃん。

 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?DaddyOfMigy

[ER]    ……(なんとなくちんもくする己)
[TK-Leana] 親父ばっかだ
[ER]    その……ええと
[Hisasi]  りまりま兄ズ!

 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?MibizeRima#l4

[ER]    単純に「親父」というかなんつかその……
[ER]    つまりあれだ。
[ER]    とよりんとこの女キャラに、骨抜きになってる男性陣!
[Toyolina] ナコちん あけとし オワタ
[ER]    いや、うん、その連中もそうだけど
[ER]    とよりんの男性キャラがさー
[Hisasi]  みぎーは本人が骨抜きになってるね
[Hisasi]  お互い骨抜き
[ER]    うむ
[Toyolina] エヘー

[ER]    いあ、ほれ、みぎーのとーちゃんがさ
[ER]    みぎーに骨抜きというか、まけっぱというか
[Toyolina] そうですね
[ER]    ローゼンとーちゃんはうーちゃんにだし。
[Toyolina] ローゼンパパは理想の娘にするんじゃあっていうアレな情熱が
[ER]    ……
[ER]    んで、あれだ、りまりま兄貴どもは、りまりま命!
[ER]    だし

[ER]    つまり、とよりんの男性キャラクターは、とよりんの女性キャラ
      クターに弱い
[Toyolina] そう考えると、女子キャラを引き立てる刺身のつまみたいな扱いにw
[ER]    ……そ、そこまでわゆーてないぞ己(汗)
[Toyolina] 自己分析なので構わないのですw
[ER]    (えうー

[chita]   ランダム小隊だと、ランダムで初男性キャラの可能性もあったわけ
      ですね
[Toyolina] そうだよぅ
[Toyolina] だからまた女か、と言いましたw
[Hisasi]  また男か、と思いました
[ER]    うん
[ER]    いや、それ見てて「あり、そいえば?」と思ったのだ
      >とよりんとこ男性が居ない

[Toyolina] そういう意味じゃ煩悩の産物みたいな側面がないとは言い切れない
[ER]    わはは
[Toyolina] でも男の子はほら、ほっといても他の人がつくりよるしな
[ER]    えー
[ER]    うちは男性陣少ない
[Hisasi]  んむ
[chita]   つまりERさんとToyolinaさんは似た傾向が
[ER]    (すてーん☆)
[chita]   おにゃのこ萌えのオッサン好き
[ER]    なんでやねーんっ!!
[Toyolina] ブフー

 聡      :「……一応僕も居るんですけど……(挙手)」

[chita]   オッサンキャラを作ろうとすると、手が震えてうまく行かないん
      ですよ
[ER]    てか、おっさんキャラは……実はとよりんから譲っていただいたので
[Toyolina] はい。
[ER]    己一人じゃあ作れなかったと思うです

[Toyolina] つまり僕はおっさん萌えではなく
[Toyolina] おっさん萌えな女子萌え
[ER]    ……(・_・)
[ER]    (混乱)

[ER]    でもこう、とよりんが、若めの男性作ったらどうなるのかしらとは
      思う。
[ER]    (わくわく)<おい
[Toyolina] 兵兄みたいになります、まず
[Toyolina] パターンその1
[Toyolina] は兵兄
[ER]    ……

分析してみた
------------

[Toyolina] 話を自己分析に戻すと、愛される女子キャラが好きなのかなと
      思ったりした
[ER]    ……ほむ
[Hisasi]  みんな愛されてるよね
[ER]    うーんうーん

[ER]    ああ、そこなのかなあ
[ER]    時折、ふっと、こう……違和感、みたいなのがあることがあって
[Toyolina] 違和感
[ER]    おっかしいなあ、気性おっけー、口調おっけー
[ER]    でも、何かこう……どっか合わない、なーと思ってたらたぶん
      それだ

[ER]    割と、基本『愛されてるの自然』なキャラが多くね?
      >とよりんとこのおにゃのこ達
[ER]    (だから、己はみぎーが好きなんだ)
[Hisasi]  みぎーは、至るまでが……
[Hisasi]  がんばった、みぎーがんばった
[Hisasi]  これからは幸せにおなり
[ER]    うん

[Toyolina] そうよ、みぎーはともちゃんみたいなノリだったんだから、最初w
[ER]    ともちゃん?
[Toyolina] あずまんがの
[Toyolina] バカな子
[ER]    (しらないー)
[Toyolina] ノリだけで生きてるような

[ER]    てかこう……うちの連中ってさ、基本が「好かれてるわけがねえだろ」
      ってとこがあるんだよね
[ER]    その確信から発する言葉と、愛されてるという確信から発する言葉
[ER]    そこらが……違和感だったんだろうなあ
[Toyolina] なるほろなあ
[ER]    己のキャラクターなら、そこでそうは言わないだろうなあ、と思う
      とこでこの台詞
[ER]    なんでかなーっていうような違和感ね

[ER]    (あ、悪いとかなんとかじゃないんだよ?)
[Toyolina] いやわかってますてw
[ER]    (わーい)>わかってますて
[Toyolina] 同じような感覚は僕もいーさんとこの子見てて思ったりするんでw
[ER]    あ、やっぱり(笑
[Toyolina] あれー、そう言うんすかーってw
[ER]    うんうん

[CorDrink] とよりなさんとこの女の子キャラは『家族に愛されてる』って感じ
      がする
[ER]    うむ
[ER]    いい意味で、愛されキャラって気がする。
[Toyolina] いまんとこの例外、トオクさんとまそっぷ

 トオクさん  http://kataribe.com/HA/06/C/0677/
 実姉に虐待されています。

 まそっぷ   http://kataribe.com/HA/21/C/0045/
 好きな人と死別しました。

[ER]    でも、まそっぷは……
[ER]    なんか強気な部分とたらしこみの技で、そこらをえいやっとしてる
      気がする。
[ER]    惚れるだろーほれーみたいな
[CorDrink] 例外の二人も愛されてるかと、歪んでるけどw

[Toyolina] トオクさん愛されてるなら相当ですね、鬼姉w
[ER]    トオクさんは、うん、確かに歪んだ中に居るからなあ
[Toyolina] 今は家以外で落ち着いてるけど。
[Toyolina] そう考えるとトオクさん、家で何してんだろうw
[gombeLOG] うぃい。
[Toyolina] WiiとられたとかDSとられたとかいう場面しか出てこないw
[chita]   小さくなって、機嫌の良い姉の自慢話につきあってるとか
[Toyolina] 反逆ののろしを上げる日を心待ちに

元ログはこのあたり。

http://kataribe.com/IRC/KA-04/2007/09/20070905.html230000
http://kataribe.com/IRC/KA-04/2007/09/20070906.html000000

 なんで家族に愛されてそうor愛されてるキャラが多いんだろうな。
 でも他のPLに愛されるのはPL冥利に尽きますね。

Toyolina