[KATARIBE 31297] [HA06L] ランダム小隊・脱走天使「オイトイテ」の巻

Date: Fri, 31 Aug 2007 13:49:02 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31297] [HA06L] ランダム小隊・脱走天使「オイトイテ」の巻
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] ランダム小隊・脱走天使「オイトイテ」の巻:
From:Toyolina

[HA06L] ランダム小隊・脱走天使「オイトイテ」の巻
 瀬羽有(セパ・アリ)
 エセル・エノゾバ(エッセ)

発端
----

 エッセ    :「天使が逃げマシタ」

[Toyolina] ちょまw

 エッセ    :「知人にばれないように回収しなければ。全く、どこに行った」

[chita]   脱走天使「オイトイテ」の巻

 エッセ    :「無駄に強力な天使だったらしい。この天使が出現している
        :間は、他の天使を出すことが出来ない」
 エッセ    :「つまり、天使を使役して探させることはできない。うーむ」
 エッセ    :「なぜこの天使召喚プログラムはコスト制なんだろう」

[sairu]   参加おk?
[chita]   どうぞ
[sairu]   うっしゃ

 有      :「何? どったの?」
 エッセ    :(ぎく)「ちょ、ちょっと探し物ネ」
 有      :「ふ〜ん、探しものって?」
 エッセ    :「事件。違う、ええとええと」
 有      :「?」(首傾げる)
 エッセ    :「そう、つまりこれは、私にしか退治できない魔物の仕業ネ。
        :その仕業を探してるというか、貴方今私を変な人だと思ってる
        :デショウ」
 有      :「いや、そういうわけじゃ……」

[chita]   思ってないのか

 有      :「まぁいいや、一人で探したってしち面倒くさいだろ。
        :手伝おうか?」
 エッセ    :「そうしてくれると、ぎゃあ」
 エッセ    :(くるっと縦に半回転して転倒)
 有      :「お、おい! 大丈夫か!?」
 エッセ    :「うう」(首を起こして、周囲を見回す)

[sairu]   なんだなんだ

 エッセ    :「あ、あそこに」(指差す)
 有      :「え?」(指差されたとこを見る

バレーボールから
ひょろ長い手足が
生えただけみたいな
     怪生物:(るんたるんた♪)

 有      :「……なんだこれ」
 怪生物    :(小さく前にならえして、両方の手首を同方向にねじる)

[chita]   転倒:11 天使:3 転倒させる:強制力6 目標値8
[chita]   2d6
[kataribe] chita: 6(2D6) = 6

 有      :「お? お?」(なんだなんだみたいな

[chita]   抵抗に失敗したら、みっともなくコケます。被害はありませんが、
      怪生物がちょっと遠ざかって、掴まえ辛くなります
[sairu]   ダイス振るの?
[chita]   うん

[sairu]   2d6
[kataribe] sairu: 3(2D6) = 3

[sairu]   お?

 怪生物    :(手の甲を有に向けて振る。しっしっ)

[chita]   抵抗に成功したので、怪生物に対して好きな行動を取れます

 有      :「……何? こいつ?」>探し物
 エッセ    :「そう、そいつをどうにかできるのは、私一人デス。なんとか
        :して取り押さえて」
 怪生物    :(えらやっちゃえらやっちゃ)
 エッセ    :「ぎゃー」(ごろごろごろごろ)
 有      :「しちめんどうくせー。って、言ってもいられないか」
 有      :「待て! こいつ!」

判定教室
--------

[sairu]   うりゃーっと
[chita]   うりゃーっと、どうする
[sairu]   捕まえようとします
[chita]   強制力を下さい
[sairu]   どうすれば

[chita]   適当な技能を選んで、特徴と組み合わせて、強制力を決めて、
      判定をします
[sairu]   運動能力:7 よくこける:3 捕獲:強制力6 目標値8
[sairu]   こんな感じで?
[chita]   強制力6だと、目標値は7+3-6で4になりますね。2d6で4以下を出せば
      成功になります
[sairu]   うし

[sairu]   2d6
[kataribe] sairu: 7(2D6) = 7

[sairu]   集中

[kataribe] sairu: 9(2D6) = 9
[kataribe] sairu: 7(2D6) = 7

[sairu]   だめだ

 怪生物    :(体を上下に揺さぶる)
 怪生物    :(掌を左右互い違いに上下させる)
 有      :「お?」

[chita]   転倒:11 天使:3 転倒させる 強制力6 目標値8
[chita]   2d6
[kataribe] chita: 7(2D6) = 7
[chita]   怪生物の再攻撃ですよ

[sairu]   2d6
[kataribe] sairu2: 9(2D6) = 9

[sairu]   あらら
[chita]   あれ、君はその判定を、どの技能でやってるのかな
[sairu]   あ
[sairu]   今のなしで
[chita]   さっきと同じで良いんだが、さっきは何の技能を使ってたんだっけ
[sairu]   運動能力:7 かな
[chita]   その前に抵抗したときは、どうでしたか
[sairu]   えーと
[sairu]   抵抗は成功してるけど、技能使ってない
[chita]   怪生物に強制力6を出された場合は、同じ強制力で技能による判定を
      行う。これに成功すると、抵抗できるんです
[sairu]   はい

[sairu]   運動能力:7 で
[sairu]   いいのかな?
[chita]   運動能力:7で強制力6だと、2が出ても成功しませんね
[chita]   (技能マイナス強制力)以下の数字を、2d6で出さないといけない
[sairu]   あ、そか

[sairu]   空間使い:13 これで
[chita]   うん
[sairu]   うし
[chita]   空間使い:13なら、強制力6だと、7以下で成功
[sairu]   2d6
[kataribe] sairu2: 4(2D6) = 4
[sairu]   うし

 怪生物    :(左右に振動する)

[chita]   次は貴方のターンだが、運動能力:7よりも空間使い:13を使うほうが、
      早く決着できるような気が、私にはする
[chita]   判定の要領は飲み込めましたか
[sairu]   なんとか
[sairu]   えーと、とりあえずこっちのターン?
[chita]   そうそう

[sairu]   じゃ、空間使い:13で捕獲 強制力:6で目標値:8
[sairu]   2d6
[kataribe] sairu: 11(2D6) = 11
[sairu]   集中
[sairu]   2d6
[kataribe] sairu: 8(2D6) = 8
[sairu]   うし

つかまえた
----------

 有      :「あ
 怪生物    :「ごわごわ」
 有      :「ほら、おとなしくしろ」

[chita]   転倒:11 発動を邪魔する 強制力6だから目標値5
[chita]   2d6
[kataribe] chita: 9(2D6) = 9

 怪生物    :(捕まる)
 有      :「ん、これでよし」

[sairu]   動かなくなった怪生物をがっしり

 怪生物    :(手をじたばたさせる)
通りがかった
自転車に乗った
出前持ち    :(転倒)
 怪生物    :(手をくるくるさせる)
 通りがかった車:(転倒)

 エッセ    :「は、早くこっちへ」
 有      :「お、おう」

[sairu]   急いで渡す

 エッセ    :(手の中でぐにぐにと丸めて、怪生物を消してしまう)
 エッセ    :「サンキュー、お陰で助かったデス」
 有      :「いや、いいけどさ」
 有      :「結局そいつは何だったのよ?」
 エッセ    :「どっこいしょ。またいつか教えてあげる日もあるでしょう」
 有      :「さいで」
 エッセ    :「このご恩は忘れないネ。お礼はきっとするから、次会った
        :ときまでに欲しいものを決めていてね」
 エッセ    :「じゃ。シーユアゲン」
 有      :「あいよ、んじゃ、またな」

[chita]   唐突に終わる
[chita]   お疲れ様でした
[sairu]   おつです
[sairu]   あー迷惑かけてしまってすいません
[chita]   今度、技能判定をからめた重いゲームがあったときも、参加でき
      ますね
[sairu]   だと良いんですが
[sairu]   勉強せねば
[sairu]   とにかく、ありがとうございました
[chita]   また次の機会に
[sairu]   よろです

 学校

 吹利北高校、怪異頻発。
 もっとも今回はPCが原因なんやけど。

Toyolina