[KATARIBE 31284] [HA06X] 試案・新規 PC 導入オプション

Date: Thu, 23 Aug 2007 10:03:47 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31284] [HA06X] 試案・新規 PC 導入オプション
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06X] 試案・新規PC導入オプション:
From:Toyolina

[HA06X] 試案・新規PC導入オプション

 口うるさいToyolinaが、またなんかブチ挙げます。

 要旨としては、こんな感じ。

 PC……Player Character
 PL……Player

 1 新規PCは、既存PC一名と既に顔見知りである
 1−1 特徴としては:1として扱う
 2 顔見知りとなるPCは、新規PCのPLが選択出来る。
 2−1 選択されたPCのPLは、都合が悪ければ拒否出来る。
 2−2 その場合、再度顔見知りとなるPCを選択し直す。

 回数制限なんかはありません。設ける必要もないので。
 また、必須ではありません。

 この件に関してのレス、リプライはML、Wiki、IRCのどれで行っても構いま
せんが、必ず該当URLを記載してください。

 Wiki
  http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Measure
 ML
  該当するMLのURL
 IRC
  該当箇所のURL

 発案に至った経緯は以下の通りです。

06難しい
--------

[miburo]  06ってさあ
[miburo]  絶対難しいってw
[miburo]  やっぱり敷居の低いコードを設計すべきじゃないかなぁ
[Toyolina] 僕もそう思うw>難しい
[miburo]  たむろするところが決まっていて
[miburo]  キャラクタにある程度共通の目的があって
[miburo]  管理者によるショートイベントがそこそこ起きる
[miburo]  こんなカンジの。
[gombeLOG] だねえ
[gombeLOG] それは言える
[gombeLOG] でも巷のTRPGでいうところのキャンペーンと一緒で、続けて走れる
      期間は決して長くはないなあ、と言うのが今までの栄枯盛衰を
      見てきて思った感想だったり。

[miburo]  06ってのはどっちかってっとあれだろう、老人の多い病院の
      待合みたいな(ぉぃ
[gombeLOG] すっげえ言い得て妙な(ぉぃ
[gombeLOG] 時々患者捌きの上手い看護士さんが来て上手く誘導して首尾良く
      診察にかからせる
[gombeLOG] そうでなければまったり

[Toyolina] 電通好みな解釈をすればセカンドライフ。
[Toyolina] >06
[Toyolina] っても新コード立ち上げとか面倒だわ/(=ω=.)\

 ※ 自由度は高いが、管理者及びシナリオライター、GMによる誘導が皆無な
   為、何をしていいか当初途方に暮れがちだという意味合い。

[chita]   miburoさんの意見に賛同する方は、ぜひ浦霧コーポレーションへ
[miburo]  そうやねえ、浦霧の社員になるというのは誘導としてはありか
[chita]   浦霧コーポレーションでやってるみたいに、キャラのたまり場で
      何かクエストを用意すれば良いように思う
[chita]   思うというか、私とNATIさん、私とCatshopさんは、そーゆーの
      しかやってないような恐い想像

[gombeLOG] こんなことが起こった、さあどうする、ってのは必要な仕掛け
      ですよなあ

[Toyolina] .rg HA06accident
[Role]   rg[Toyolina]HA06accident:
      踏みつぶされた空き缶が飛んできた ですわ☆
[Toyolina] .rg HA06event
[Role]   rg[Toyolina]HA06event:
      はきはきとした新聞記者に出くわした ですわ☆

 ※ コマンド自体は用意されてるのですが、これもPLの向き不向きがあって
   あまり利用されてるとは言い難い。
   コマンド一覧表とかあるといいですね。とりあえず使ってみる方向で。

[gombeLOG] まったり日常ドラマを紡いでいく方向がコード的にも一番流れや
      すいが、でもそれが一番玄人向けである、と言う問題。
[chita]   そうか。HA06は別にそーゆー遊びかたを目的にしてるわけじゃ
      ないよな
[chita]   そーゆー遊びかた<クエストを用意して解決

[gombeLOG] そう言うクエスト的な遊び方は羽目も外れやすいから、HA21を
      分けたときのような話題も出がちになっちゃうんだと思うが、
      それは勿体ないよね
[gombeLOG] さじ加減次第だと思う
[gombeLOG] (でもそのさじ加減も、やっぱり玄人の仕事が必要であるという
      点が難しい
[Toyolina] そうねえ羽目はずすなとは言わないが外しすぎるとほら
[Toyolina] 僕が怒るわけで、皆さん苦労なさっていることだろう
[gombeLOG] (^^;
[gombeLOG] とよりんさんが怒るところはキャラとしての整合性にまつわる
      部分がほとんどなのでHA06とはあまり直接関係ないとも思うけど、
      関係あるところもあるかも知れない

まとめ作業
----------

[miburo]  まあノウハウにまとめて、新しい人が来たら一読を勧めるくらいか。
[Toyolina] なんか前もそんな作業した気がします
[Toyolina] んで、作業したこと自体、作業した当事者すら忘れるの。
[Toyolina] なんだっけな、まとめた記憶はあるの。
[Toyolina] どこにおいたかわからないw
[gombeLOG] (ぉw >どこにおいたかわからない
[Toyolina] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?JoinGuide
[Toyolina] これかなあ
[chita]   .wiki ノウハウ
[Role]   db: キーワード一覧:ノウハウ
[Role]   db: ノウハウ で見つかったデータは4件ありましたわ♪
      >chitaさん

[Toyolina] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OperationOfCharacter
[Toyolina] あったw
[gombeLOG] ああ、これだこれだ
[Toyolina] なんでこんな文体なるんやろ。ええけどw

[miburo]  プレイヤー間でわたりをつけるのが一番だよなぁ
[miburo]  <人間関係
[Toyolina] Sawさんもくどいくらいにそれを言ってましたね
[miburo]  だって
[miburo]  街角でいきなり話しかけられても。
[miburo]  と、ガードの堅い系のキャラの中の人は思うのでした
[Toyolina] まあねえw

[miburo]  あああとあれだ。頑張っていろいろ手管を使って人間関係を作った
      ところで
[miburo]  キャラチャをする、だけなんだよなw
[Toyolina] それをいってはw
[miburo]  おしめえだw
[Toyolina] 円滑にキャラチャするためにどうしよう、とか脳細胞を酷使して
      いるというのにw
[miburo]  乙w
[Toyolina] \(^o^)/

[chita]   街角でいきなり、つっこまざるをえないような行動に出る
[chita]   話しかけるのと結局同じか
[Toyolina] 相手のキャラ次第っすよね
[Toyolina] 結さんなんかだったらそのときの気分で適切なリアクションして
      くれそうですが
[miburo]  そうね
[Toyolina] うちの子人見知りerばっかりやしな

新システム
----------

[Toyolina] 新キャラ作ったら、誰かと必ず顔見知りなってるシステムにするとか。
[Toyolina] もちろん、その後の人間関係をどうこうするのは本人次第ですが
[chita]   お上手な人はキャラ作りながら自然にやってることだな
[Toyolina] (割と僕がひっそり使ってるあざとい技ですが)
[miburo]  まあやっぱ所属集団を使うのか
[chita]   とよりん=上手な人確定
[miburo]  会社とかK殺とか学校とか
[Toyolina] 大学で同じ学部ってんならもう顔見知りでいいくらいの。
[Toyolina] 高校生なんてどうせ同じクラスで同じ部活なんだからどうでも
      いいとして。

[Toyolina] NATIさんがシチシチ使ってやろうとしてることでもあるんで
[Toyolina] 今なら誰かとフレンドになれます! はシステム実装していいと
      思った。
[miburo]  せやねえ
[Toyolina] 正直出会いのシーンからやるのかいだるくてw
[mikeZzz]  思った、HA06は半年ROMってコツをつかむもんだ(ぉぃ
[Toyolina] 居なくなります間違いなくw
[miburo]  ww

[Toyolina] ほら、島根県警だかどっかもスール制度を導入したことですし
[Toyolina] コミュニティに馴染むのには自助努力だけでは足りない時代。
[mikeyama] そですねえ
[mikeyama] つかさの友達100人計画だって新しい人の取り込みに一役……
      買ってなかったなw
[Toyolina] 頓挫しとるやんw

[Toyolina] 基本的に指名されたPLに拒否権はあまりないことにしておこうか
[Toyolina] >フレンドになれます何とか
[Toyolina] 軋轢回避のために、出すキャラは選べるとか
[miburo]  拒否権なしはw
[Toyolina] きついっすかねw
[chita]   きついよ
[Toyolina] それもそうか、特定PLばっかりフレンド増えてもどうかなとか
      思ったんだけど
[Toyolina] そういう押しつけイヤンな人もいますわな

[chita]   あるいはほらあれ。火狐みたいにものすごく上手にしかける
[Toyolina] 上手にしかけるのはもうPL能力の話になるのでは。

[chita]   一人くらい、多くのキャラとコネつくって間を取り持ってくれる
      キャラを使うプレーヤーがいてもいいか、と思い直した

HA21の反省点
------------

[sf]    いちおう
      「たむろするところが決まっていて、キャラクタにある程度共通の
      目的があって、管理者によるショートイベントがそこそこ起きる」
      想定で案を出したものの、ものの見事にそうはならなかったのが
      HA21であった
[miburo]  ぐへへ
[Toyolina] ぐへへ
[chita]   ならなんだん?
[Toyolina] なりませんでしたね
[sf]    やはりこう動く人の断固たる意思が卓越するからな
[chita]   離れてる間に何があったんだろう
[Toyolina] ほら、この人のキャラとじゃないと動きたくないとか
[Toyolina] 無意識にせよ出るんですよ結局。
[miburo]  でた
[sf]    機能させるにはセッションをやる気のある人のキャラチャや小説
      よりも高頻度で回す必要があると思いました。まる。
[Toyolina] そうですね。第三者から強制的に用意されるほにゃらら。
[Toyolina] 世界観の解釈とか。
[Toyolina] PLが出すとどうしても自分解釈が。
[Toyolina] 21に関してはほかにもあるんだけど。メンツの固定。
[Toyolina] とはいえ、現状ha21のPCはほとんどが水イクナイ! で統一され
      てるはずなんだが
[Toyolina] やはりセッションなのか喃
[sf]    まあ「キャラクタにある程度共通の目的があって」については、
      なんとか、わりと、押せたかとは思う
[Toyolina] 共通の目的はあるんだけど共闘しないんですよね、なかなか。
[Toyolina] 共闘させるためのセッション。
[miburo]  そうさのう
[sf]    なんにしてもまあ時間が経つと敷居になるので、定期的にぱーっと
      新企画が回るのはいいことだ

元ログはこのへん。
 http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2007/08/20070823.html#020000

Toyolina