[KATARIBE 31244] [HA06D]TRPG キャラに 100 の質問相羽尚吾

Date: Thu, 9 Aug 2007 15:23:55 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31244] [HA06D]TRPG キャラに 100 の質問相羽尚吾
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06D]TRPGキャラに100の質問 相羽尚吾:
From:久志

 久志です。
ネットで何となく見つけたお題に答えてみました。
TRPGキャラに100の質問( http://www.rassvet.net/trpg100/

回答例・相羽尚吾(HA06)

1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい。
 相羽尚吾(あいば・しょうご)、誕生日は09月11日、35歳(2007年08月現在)
 血液型はAB、星座は乙女座。まあこれといって妙なとこはないよ。

2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか?その由来を教えてください
 ニックネームねえ、まあそれなりに。
 ヤク避け相羽とか、対人地雷とか……これメタ話だけどプレイヤーさんには
 しょうちゃんとか呼ばれてるね。あとあだ名といっていいかどうかは判断
 しかねるけど先輩って呼ばれることも多いね。

3.種族はなんですか?
 種族?まあ、人間だね。狼っぽいとか言われてるけど。

4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。
 身長175cm、体重はいくつだったっけかな65kgくらい?
 靴のサイズは28.0、視力は両方1.5だったかな。

5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。
 特に染めたりはしてないけど、ちょっと灰色っぽい感じの髪だね、肌の色は
 まあ普通の黄色人種的な肌色かな、色黒かというと別にそうでもないし。
 左右の目の色ねえ……どっちも黒だよ、よく見ると虹彩はちょっと灰色っ
 ぽいかな。

6.スリーサイズを教えて下さい。
 うーん、知りたい?ていうか、グラビアアイドルじゃないんだから測る機会
 がなくてねえ、よくわからない。

7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。
 口調ねえ、まあそれなりに砕けたって感じかな、もちろんプライベートと
 表向きはちゃんと別だけどね。一人称俺かな、二人称はお前さんとかそんな
 感じ、仕事のときはあまり二人称は使わないね。

8.ご職業は何ですか?職種と業務内容を教えて下さい。
 吹利県警刑事部捜査課巡査、いわゆるお巡りさんだよ。
 私服警察官、まあ刑事さんのこと。
 業務内容はいわずもがな、事件を追って悪い奴を捕まえる。
 まあ他にも色々と地域安全の為の草の根活動とかもね。

9.副業はありますか?どんな内容ですか?
 ないね。基本的に副業はもっちゃいけないし。

10.年収(もしくはお小遣い)は幾らくらいですか?
 たしか550万くらい? 通帳はもう嫁に渡してる。

11.家族構成を教えて下さい。
 嫁と……子供みたいなの?が四匹、かなあ。
 こっちの親族はなし、嫁の親族はそれなりに。

12.実家と現住所を教えて下さい。
 今住んでるとこが実家。生まれたときからずっと同じ家だね。

13.差し支えなければ、生い立ちを教えて下さい。
 さして面白いもんじゃないけどね。普通の両親、普通に育って。
 中学の時に母親が事故で死んで、高校の時に親父が死んで、それから刑事に
 誘われて。大学出て県警に勤めて……今に至るかな。

14.趣味と特技を教えて下さい。
 趣味ねぇ、洋楽聴いたりすることかな。

15.特筆すべき能力はありますか?(魔法、超能力など)
 至って普通の一般人つもりだけどね。まあ射撃の腕は結構自信あるよ。

16.長所は何ですか?
 お仕事は真面目なとこかな。ホントだよ。

17.短所は何ですか?
 自覚はあるけど、ヤキモチ焼きでわがままなとこかな。

18.自分の事は知能派、肉体派、どちらだと思いますか?
 どっちもそれなり、でも動くのがかったるいからできれば知能派かな。

19.健康ですか?健康である努力をしていますか?
 健康だと思うよ。風邪とかで倒れたことないし。
 まあ過労で倒れたことは何度か……健康である努力は、したいんだけどね。

20.よく食べる方ですか?味にはうるさいですか?
 大食いではないなあ、味にはたぶんうるさいと思う。

21.好きな食べ物は?
 魚類は好きだね、あとさっぱりしたものとか。
 あとは甘いものも好きだね、和菓子とか特に。

22.嫌いな食べ物は?
 脂っこいものは苦手だね、ジャンクフードとかも全然ダメ。

23.お酒に強いですか?
 下戸だね。ビール一杯で酔える。酔ってすぐ寝るから経済的だよ。

24.宝物はありますか?
 嫁かな。

25.マイブームはありますか?またそれは何ですか?
 マイブームねぇ、特にこれってのはないけど。
 アオザイ着た嫁は可愛いよ、うん。待ち受けにしてる。

26.好きな人はいますか?(恋人、友人、親兄弟としてなど種類問わず)
 そりゃ嫁だよ。

27.好きなタイプは?
 タイプというか、嫁だね。

28.嫌いな、または苦手なタイプは?
 やたらと馴れ馴れしい奴は苦手かな。相手との距離を考えないようなタイプ
 は男女どっちも。

29.尊敬する人は誰ですか?
 俺を刑事の道に誘ってくれた人かな。半分、親父の代わりみたいな人だよ。

30.馬鹿にしている人はいますか?
 まあ、いないけどね。県警だけでなく色んな奴いるけどさ。一方的に馬鹿に
 できるかっていうと、そうでもないし。

31.ペット(使い魔、支配精霊など含む)はいますか?
 ベタ(熱帯魚)を一匹。生身のやつをね。まあ三匹ほどそうでないのがいる
 けどペットではないなあ。

32.好きな動物は?
 やっぱり魚は好きかな。あと犬とか好きだよ。豆柴とか。

33.嫌いな動物は?
 嫌いな動物は特にいないかな。嫁が苦手だからネズミは駆除するけど。

34.好きな色は?
 グレー系かな。スーツとかも大抵似たような色だし。

35.嫌いな色は?
 特にないかな。まあ派手派手ピンクとかは着る気はないけど。

36.愛用の道具は何ですか?
 特にはないかな、嫁が買ってくれた扇子くらい?

37.愛用の武器は何ですか?
 これといったもんはないかな。支給の拳銃とかは愛用というよりは単に道具
 に過ぎないし。

38.愛用の防具は何ですか?
 防弾チョッキ……は別に愛用してるわけじゃないけど、やっぱり踏み込みの
 時とかはつけてるね。

39.貴金属は好きですか?
 昔、ブラックオパールのネクタイピンを持ってたね。知り合いにプレゼント
された品で結構気に入ってたんだけど仕事のどたばたで無くしてそのまんま。
 特に好きってわけじゃないけど、嫁とお揃いのペンダントは大抵身に着けて
るよ。

40.自分はケチだと思いますか?
 割とケチというか、無駄に使わないかな。
 嫁に着せる服とかなら出し惜しみしないけど。

41.地位、権力に興味がありますか?
 ないねえ。

42.子供の頃の将来の夢は何でしたか?
 ガキの頃は和菓子屋さんになりたいとか言ってたらしいよ。
 単に食べたかっただけなんだろうけど。

43.目標はありますか?
 嫁といつまでも一緒に過ごすことかな。

44.欲しいものはありますか?またそれは何ですか?
 別にないかな、もう手に入れてるし。

45.前科はありますか?
 ないない。

46.公的に表彰された事はありますか?
 まあ仕事上いくつかあるね、賞状とか一杯。
 でも正直、金一封とかってほんと雀の涙程度しかもらえないんだよ。
 まあ、金額とかじゃないんだけどね。

47.友達はいますか?その中で親友と呼べる人は?
 中学からの後輩の奴。あいつとはまあ……昔からの馴染みだね。

48.仲間とは仲が良いですか?どう思ってますか?
 割と仲良くしてるよ。むしろ可愛がってるかな。

49.リーダー格ですか?参謀ですか?その他大勢ですか?
 どっちかというと参謀と共謀して面白おかしく騒ぐ奴かな。

50.人気はある方だと思いますか?あるとしたらどの部分?
 それなりにあると思ってるよ。指導とかは厳しいけどね。

51.……疲れましたか?
 ちょっとだけ。

52.他人に迷惑をかける方ですか?かけられる方ですか?
 たぶん、かけるほうだね。

53.他人から自分はどう思われていると思いますか?
 おっかない奴とでも思われてるんじゃないかな。

54.他人を信用する方ですか?
 相手によるね。信じられるか否かは相手の人となりによるとこが大きいから。
 まあ、県警面子は大抵信用できるかな。

55.もてますか?
 どうかな。俺は嫁にだけもてればいいや。

56.嘘は上手いですか?
 嫁限定で下手だと思う。
 それ以外はまあお仕事上、ひっかけとかも使うから多少はね。

57.感情がすぐ顔に出る方ですか?
 仕事の時はださないね。そうでない時は割りと自然に。

58.偏見はありますか?
 偏見ねえ……特に細かいことは気にしない性質だから。

59.差別についてどう思いますか?
 あまりいい気はしないね。でもそういうもんはあるといのは知ってる。

60.ボケる方ですか?それともツッコミを入れる方ですか?
 たぶんわかっててボケ発言する方かな。

61.癖はありますか?(口癖も含む)
 癖ねえ……仕事の後の一服かな。

62.責任感はある方だと思いますか?
 あるんじゃないかな。

63.楽観的ですか?悲観的ですか?
 楽観的だよ。

64.自分はノリの良い方だと思いますか?
 かなりね。面白いこととか好きだし。

65.冗談は好きですか?
 割と好きだよ。

66.口より先に手が出る方ですか?
 口も手もそんなに出さないなあ、ちょっと睨む程度で。
 嫁限定だったらどっちも速攻だけど。

67.好奇心旺盛ですか?
 それなりに。まあ、飛びつくほどというわけでもないけど。

68.墓穴を掘ってしまう方ですか?
 人に掘らせるほうが好きだね。で、落ちるのを見てる方。

69.お祭りなど、賑やかな所は好きですか?
 好きだね。でもゴミゴミしたのは好きじゃないんだなあ。

70.物事に対して積極的ですか?
 どうだろ。興味があることには積極的だよ。そうでないことには別に。

71.やる気は持続する方ですか?
 どうかな、集中して向かってるときはあまり意識してないけど。ヤマが片付
 くまではひたすら集中してるね。

72.ゲンは担ぐ方ですか?担ぐとしたらどんなもの?
 警察は結構ゲン担ぎおおいんだよね、俺も多少はあるかな。
 現場に行く前に金平糖を食べる……ホシをつまむって奴。
 おまじないレベルだけどね。

73.いざという時に冷静でいられる自信はありますか?
 あるね。まあ、嫁関連だったらちょっとわかんないかな。

74.トラウマはありますか?(恐怖症など)
 あまり言いたくないけどね。
 高校の時、親父が死んだ事件以来……血とかみると今でもきつい。

75.コンプレックスはありますか?克服する努力をしていますか?またその方法は?
 身体的とか精神的なコンプレックスはないかな。

76.自分は繊細だと思いますか?
 図太いほうだね、かなり。

77.クサイ台詞は好きですか?言った事があればその台詞を教えて下さい。
 お前が必要だ。
 本当に、沁みたよ。この時は。

78.あなたの性格を一言でいうと?
 ええとしこいたやんちゃぼうず。

79.今まで一番印象に残っている出来事を教えて下さい。
 嫁との出会いから続いた一連の出来事かな。
 自分自身、振り返ってみて随分変わったなって思うし。

80.今までで一番の失敗は?
 あれかな、俺のせいで嫁が刺されたこと、かな。
 たぶん、この時からもう惚れてたんだと思うよ。

81.「裏切られた!」と思った瞬間は?(ギャグ、シリアス問わず)
 ないかなあ。

82.今までに出会った一番の謎は?
 気にしたことない。

83.特別な移動方法はありますか?
 ないね。別に羽とか生えてないし。

84.逃げ足は速いですか?
 速いよ。

85.死にかけた事は何回ありますか?良ければ原因も…。
 まあ……何度かね。
 原因は、まあ暴れる犯人おさえようとしたときとか、ね。

86.コネはありますか?
 直接のコネじゃないけど、吹利の有力者に知り合いがいてね。
 でもよっぽどでないけどコネを使うことなんてないかな。

87.賭事は好きですか?
 傍からかけてる奴を見るのは面白いけど、自分はさして好きでもないかな。

88.記憶力は良い方ですか?
 そこそこかな。

89.「オンチ」な事はありますか?(方向、歌、運動etc...)
 まあ……料理とか。昔はちょっぴりやってた気もするんだけど……

90.暑いのと寒いの、どちらが好きですか?
 暑いのは苦手。寒いほうがまだ耐えられるかな……でも屋外だと辛いけど。

91.お気に入りの場所は?
 自分ち。

92.綺麗好きですか?
 誰かが片付けてくれるなら綺麗なほうが好きなんだけど、
 一人だと片付けないからねえ。

93.ひとりだけになったとき暮らしていける自信はありますか?
 無理。嫁いてくれないと俺生きていけない。

94.睡眠時間はどのくらいですか?
 大抵6時間か7時間くらい。まあぶっ通しで徹夜することも割りとあるけど。

95.何処でも寝られる方ですか?
 家でも車でもどこでもすぐに眠れるね。

96.夜型ですか?朝型ですか?昼型ですか?
 まあ普通に朝は起きて夜は寝るよ。
 仕事上、徹夜とか夜通し仕事とかはあるけどね。

97.信じるものはありますか?
 嫁。

98.これだけは譲れないものは何ですか?
 嫁かなあ。

99.自分の事が好きですか?
 そりゃあまあ、好きだよ。

100.最後に一言。
 お疲れさん。ま、参考になればいいけどね。