[KATARIBE 31220] [HA06N] 吹利ちょっと怖い話 その3

Date: Mon, 23 Jul 2007 16:02:35 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31220] [HA06N] 吹利ちょっと怖い話 その3
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N] 吹利ちょっと怖い話 その3:
From:久志

吹利ちょっと怖い話 その3

開かずの間
----------

 語り手。本宮尚久、弁護士。

 怖い話ですか、あまりそういった話には縁がありませんでしたね。どちらか
といいますと霊感というものに全く恵まれない方です。
 そうですね、なにかあるとすれば私の実家でしょうか。私の実家は吹利でも
江戸末期頃から――家系図でたどれるところなので実際はもっと古くからある
らしいです――続く古い家で、本家と筆頭分家の本宮と戸萌は屋敷も古く広い
敷地には未だに足を踏み入れたことのない部屋もいくつかあります。

 この現代に嘘のようですが、本宮・戸萌の実家には当時私が覚えていただけ
でも三つは開かずの間がありました。本宮・戸萌の屋敷をあわせた中で、丁度
鬼門に位置する部屋、裏鬼門に当たる部屋、そして北の外れの裏庭にある……
離れの土蔵、これらは随分前から存在して決して立ち入ってはならないときつ
く言いつけられてました。しかし自分で言うのもなんですが当時の私はかなり
やんちゃ坊主でして、一度、夜の皆が寝静まった頃に裏庭の土蔵にこっそり探
検をしようとした時がありまして。ですが、いつ気づいたのか近寄ろうとした
その次の瞬間、使用人(彦爺といいます)に鬼のような形相でなりません!
と腕を掴んで引き離されてしまいました。普段は温厚で私を実の孫のごとく可
愛がってくれた彦爺があれほど恐ろしい顔をしたのを初めて見ました。以来、
二度と土蔵へ近づくことはありませんでしたね。
 ……ただ、開かずの間に近寄ってはいけないのは私と父、祖父で、他の妹や
叔父、叔母などは咎められなかったのを覚えています。

 黒の系譜。
 本宮家直系男子のみに伝わるという資質、と聞いています。それがどういっ
たもので何を伝えているかは定かではありませんが。

 開かずの間に……黒の系譜を近づけるな、と。

 それが何故かという理由はわかりませんが、かつて鬼を斬ったといういわれ
のある家……それがいつしか人外や霊を忌み嫌う家になったということと関わ
りがあるのかもしれません。

 ……そう、祖父の葬儀の時。息子達を連れて実家に帰った際。普段兄弟の誰
よりもしっかりしているはずの長男が不意に姿を消して、ふと胸騒ぎを感じて
開かずの間がある裏庭へと向かうと、ふらふらと、何かに引寄せられるように
歩きながら土蔵の戸に手を伸ばす長男の姿を見て、慌てて連れ戻した記憶があ
ります。

 本宮に何かがある、そのことに深い確信を持ちましたね。
 あんまり怖い話ではありませんでしたが、これまでで。

証拠
----

 語り手。本宮尚久、弁護士。

 そうですね……怖い話ではありませんが、昔、まだ駆け出しだった頃、何か
と飛び回っていつも帰りが遅く、眠っている子供達の顔を眺めながらオールド
を飲んで寝るのが楽しみでした。
 ですがね、時々オールドの量がほんの少し減っている時が何度かありまして。
そこで戸棚の引き出しの下にこっそり小麦粉を薄くまいておいたんです。

 ……後日、子供達の足の裏が白くなってましたね、全員。

 血筋と言いますかなんというか。問いただしたら全員素直に白状しました。
お父さんが飲んでるとおいしそうに見えた……そうです。
 きっと、寂しかったんでしょうね。

 2007年7月
 各々のちょっと怖い話OR経験を語るの図。
以上。