[KATARIBE 31191] [BZ01P]エピソード『冷蔵庫じゃなくて冷凍庫』

Date: Sun, 1 Jul 2007 23:34:11 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31191] [BZ01P]エピソード『冷蔵庫じゃなくて冷凍庫』
To: 語り部 <kataribe-ml@trpg.net>

液体窒素です。
氷さんの縁具を入手のために短いエピを1本。

登場人物
・雪見屋氷:名家・雪見屋家の当主
・冷蔵庫:実は冷凍庫な雪見屋家の守護神(?)

氷:「これが……」

今、雪見屋氷は実家に戻ってきている。
理由は、雪見屋家にある「とある縁具」を手に入れるためである。
それは一時期、「雪見屋家の守護神」とまで言われた縁具。
しかしその凶悪さゆえ、前雪見屋の当主、すなわち氷の母親・冷子によって封印
された縁具でもある。
それが今、氷の目の前にある。

氷:「………これが、お母さんの封印したっていう縁具なの…?」

それは普通のご家庭にもありそうな大き目の白い冷蔵庫であった。
もっと禍々しいもの(腕輪とか黒く光るいわくありげな玉とか)を想像していたのだ
が。

とりあえず、何かよく分からない文字が書いてあるでかいお札らしきものが貼って
あるので、それなりには危険なものなのだろう。

ベリベリベリ

…と、普通なら考えるはずだが、氷はためらいもなくはがす。これも自信の表れな
のだろうか。

氷:「ささ、いつまでも寝てないでおきなさーい」
冷蔵庫:「んん…誰だ、私の眠りを覚ます不届き者は…」

氷が声をかけると、冷蔵庫から声がした。何やら偉そうな声である。

冷蔵庫:「……お前は誰だ」
氷:「私は雪見屋氷。今の雪見屋の当主よ」
冷蔵庫:「雪見屋…? ああ、もしや私を封印したあの女の親族か?」
氷:「私は彼女の娘よ」
冷蔵庫:「…ふん、まぁいい。それで今更何の用だ?」
氷:「力を貸してくれない? あなた、見た目は古臭い冷蔵庫だけど『雪見屋の守
護神』って言われてたんでしょ?」
冷蔵庫:「『冷蔵庫』ではない。『冷凍庫』だ。それに今更力を貸せだと?勝手に封
印しておいて何をぬけぬけと…」
氷:「封印したのは私の意志じゃないもの。それに自由にしてあげるって言ってる
のよ?」
冷蔵庫:「ふん、何と言われようが力を貸すつもりはない。大人しく帰るんだな」

頑固な冷蔵庫、もとい冷凍庫はそれきり黙りこんでしまう。
氷は少し考え

氷:「……そう。じゃあこんな大きな冷蔵庫、わざわざスペースとって置いておく必
   要はないわね」

そう言うと、氷はアイスバーン・クライシス(改)を召喚し、発射口を冷凍庫にくっつ

ける。

氷:「モード・キャノン。目標、前方の冷蔵庫。チャージ開始。発射まで10秒」

キュイィィィィンと発射口に青白い光が現れ始める。

冷蔵庫:「ちょっ……!? 待て待てマテマテマテ!!! 分かった、協力する!
      貴様の言うとおりにしよう! だからその危ない兵器をしまえ!
      いや、しまってください!」

さすがに「雪見屋家の守護神」と呼ばれていた縁具でも、契約者をもたず、さらに
この距離で物々しいキャノン砲の直撃を受けたらさすがにまずいと思ったのであ
ろう。
さっきまでの頑固さなどかけらもなくなり、無様に命乞いを始めてしまった。

氷:「5…4…3………ん? 力を貸してくれるの? ありがとう、助かるわ」

チャージ中止、と言って氷はアイスバーン・クライシス(改)をしまった。

冷蔵庫:(マジだ……あの目はマジだった…)

彼女の母親だって俺を封印するときはすまなそうな顔してたんだぞ…

こうして氷は『雪見屋家の守護神』を手なずけ、契約を果たした。
なお、適当な呼び名がなかったので「レーちゃん」と呼ばれるようになったのは、
それからすぐ後のことである。

時系列
・氷がアイスバーン・クライシス(改)を手に入れた後。雪見屋家の地下室にて。

解説
・氷が3つ目の縁具を入手。意外と容赦のない氷さんでした。