[KATARIBE 31166] [BZ01P]エピソード『長光』

Date: Tue, 26 Jun 2007 18:46:26 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31166] [BZ01P]エピソード『長光』
To: 語り部 <kataribe-ml@trpg.net>

液体窒素です。
長光参戦までのエピを書いてみました。
読んでもらえれば幸いです。

登場人物
・水夜御風:剣客用心棒
・長光:掃除屋を営む刀工

御風:「相変わらず、なかなか強いではないか…」
長光:「そうでもないよ。ミカゼちゃん、強いから相手にすると大変だよ」

クスクスと笑って応える長光。
軽いとはいえ御風と手合わせを息を切らしていないというのはどういうことだろう
か。

御風:「……しかし、確かに慣れるまでには時間がかかりそうだ。冥鐘神縛よりは
    幾分かましだが…」

右手に握っている「四神御奉」を見ながら呟く。

長光:「めいしょうかみしばり? 何それ、ミカゼちゃんの縁具?」

その呟きを耳ざとく聞きつけた長光が聞いてきた。

御風:「ああ。以前縁具屋で見つけて、無理を言って売ってもらったのだ」
長光:「……ねぇミカゼちゃん、それ見せてもらえるかな?」

顎に手を当てて何かを考えているようなそぶりを見せた長光は、いつもより幾分
か真面目な様子で尋ねた。

御風:「…? 別に構わないが…」

そういうと四神御奉を消し、代わりに冥鐘神縛をその手に出した。
鞘も柄も純白な四神御奉とは反対に鞘・柄・鍔すべてが漆黒の拵えである。

長光:「え〜と、どれどれ〜」

御風から刀を受け取り、ためらいもなく鞘を払う。
しげしげと刀身を眺め、次は拵えへ。
5分ほどそのような時間が過ぎたとき、長光はカチン、と刀を鞘に収めた。

長光:「…ミカゼちゃん、よくこんなの使う気になったね」
御風:「何? それはそんなに危ないものなのか?」

感心半分、あきれ半分な様子で言う長光に対して、御風は焦ったように尋ねる。
確かにあれが人間の姿のときはその異常性があったが…

長光:「うーん、何と説明したもんか…」
御風:「……(ごくり」
長光:「ミカゼちゃん、銘家四刀工は全部知ってる?」
御風:「正村、長光、友清、あとは…」

どうやら最後の一つが出てこないらしい。

長光:「もう一つはね、『宗方』だ」
御風:「宗…方?」
長光:「そう。銘家四刀工の中で一番よく知られていないお家だよ。分かってい
    るのは、好んで『妖刀』と呼ばれるものを作る、ってことぐらいだ」
御風:「! …ではこの冥鐘神縛は…」
長光:「宗方の刀だ。誰が作り出したかはわからない。でも、結構な名刀だね」

同じ四刀工の彼が言うのだから間違いはないだろう。

長光:「知らなくて無理はないよ。宗方の刀は表舞台にはまず出てこない。
    縁具が出現する前から持ち主を祟ってきた刀。
    触れれば何か血迷い、我が身を斬りたくなる刀。
    使えばばその身を狂気を任せ、他の人間を斬りたくなる刀。
    それが『妖刀』だよ」

縁具屋で人間の姿になった冥鐘神縛は言った。

『その身体、俺にトラレないように気をつけな』

大口は叩いていたものの、無銘の刀だと聞いていたので甘く見ていた。
しかしこれが銘家四刀工の一作なら話は別だ。
御風は今更ながらに自分のしたことに不安を覚える。

長光:「ま、大丈夫でしょ。今まで使ってまだ何も起こってないみたいだしね」
御風:「しかし…」
長光:「心を強く持ってれば平気平気。気にすると刀につけこまれちゃうぞ?
    あと僕にも」
御風:「確かに。らしくないな」

最後の一言は流して御風が言う。

御風:「すまなかったな長光殿。頂いた刀、ありがたく使わせてもらう。
    さて、そろそろ叶が学校から帰ってくる時間だ。ではこれで失礼する」

そう言うと御風は空き地を出て行った。
あとには長光一人が残っているだけ。
そんな彼は御風の去った方を眺め、

長光:「さて、久しぶりにこっちへ来たんだ。『ナインゲイツ』なんて面白いこと
    もやってるみたいだし、僕も混ぜてもらおうかな…」

目を細めた長光――嘉納春は静かに参戦表明をした。

時系列
・御風が長光から四神御奉を受け取った後。場所は人気のない空き地

解説
・銘家四刀工の一つ長光現当代・嘉納春、参戦
・設定上は強そうだが、実際は…!?