[KATARIBE 31091] [BZ01SG]戦闘チュートリアル

Date: Sat, 16 Jun 2007 21:19:10 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31091] [BZ01SG]戦闘チュートリアル
To: <kataribe-ml@trpg.net>

ども、ナギィです。
Tihiro君と行ったチュートリアル戦闘のログを加工しました。
一部、捏造した発言もありますが、まあチュートリアルということで(笑)
それではどうぞー。

百縁草子:戦闘チュートリアル
鬼島歓子(きじま・かんこ):掃除屋。金属バットと黒翼と乳力が武器。
時雨紅魔(しぐれ・こうま):喧嘩屋。各種武器と仕込み箒と運が武器。

チャプター1:行動順番
 戦闘開始時に、戦闘に参加するキャラクターは行動順番を決定します。
 キャラクターの中で、素早さに関連する特徴の特徴値が高い順に行動します。

 NaggyFish   :……で、しぐれんと閑古鳥のデータを並べているのですが、
         どっちも素早さに関連する特徴がないっぽいぞ(w
 Tihiro    :あっはっは(汗

 ……とまあ、こういう場合、また、特徴値が同じキャラクターが複数存在し
た場合は、1d6を振って、出目の大きい方が先に行動するとします。

 NaggyFish   :3。平均か。
 Tihiro    :6。フル……先が思いやられます。

 こうして決定した行動順番は、何らかの効果で特徴値が変更されない限り、
変化することはありません。

チャプター2:縁具召喚
 行動順番が決まれば行動開始です。
 最初に行うのは、多くの場合縁具の召喚でしょう。縁具は、別縁と結縁とい
う二つの状態で呼び出す事ができます。今回は結縁、縁具を道具体として召喚
し、縁主がパワーアップする方を選択しました。

 紅魔     :「よっし、それじゃあいってみよっか!」
        :(空間を割って箒が飛び出してくるのを、右手でつかむ)
 カンコ    :「出でよ羽衣。てめえなんざ、一撃でブッ潰してやるぜ!」
        :(大きく開けた背中から、黒い翼が伸びる)

 召喚を行うには、一行動を消費します。
 このターンは、双方ともに召喚を行ったので、戦闘はありませんでした。

チャプター3:召喚と消耗
 次のターンに向かう前に、一つ行う事があります。
 縁具の召喚、特に縁具を戦闘に使用するのは、縁主の力をかなり消費する行
動です。その為、ターンの終了時、縁具を召喚(別縁でも結縁でも)している
キャラクターは、自分の残り余力を1減らさなくてはなりません。減らす余力
は集中力、体力のどちらでも可能です。

 NaggyFish   :では、集中力を一点。
 Tihiro    :こっちは体力をー。

チャプター4:戦闘と属性(下手)
 さて、とうとう戦闘が始まりました。最初の攻撃は紅魔から。

 紅魔     :「派手にいくよっ!」
        :(箒に乗って。炎を纏った状態で突撃)

 Tihiro    :鬼力○:2+戦闘慣れ:2+火焔(魔激)○:13で判定。
        :強制力10。特徴値合計は3までなので目標値6。
        :集中力を1消費して成功。

 カンコ    :「うわっち!」
        :(慌てて翼を動かし、突撃を弾こうとする)

 NaggyFish   :掃除屋:2+天人の威風:2+黒翼舞踊(迫崩):13で防御。

 さて、ここで、百縁草子独自のルール『技能属性』が効果を発揮します。
 紅魔の使った技能の属性は『魔激』
 歓子の使った技能の属性は『迫崩』
 技能属性では、激は突に強く、突は崩に強く、崩は激に強いという三すくみ
の関係があります。この場合、崩は激に強いので、歓子の攻撃が強い訳です。
 ただし、技能属性にはもう一つ、技能の作用範囲というのがあります。紅魔
の『魔』は全距離攻撃(の代わりにペナルティがある)、歓子の『迫』は切迫
状態(相手と接近している状態)で作用する技能です。紅魔と歓子は非切迫状
態なので、歓子の『迫崩』技能は作用範囲外として「下手」と判定されます。

 下手になった判定を防御する場合、防御側にかかる強制力が+1されます。
 ただし、三すくみと距離のどちらでも下手になった場合でも、増加するのは
1までです。

 NaggyFish   :強制力が11になって目標値5。では、判定しまーす
        :出目5、成功。

 カンコ    :「隙ありい!」
        :(ぐばっ、と翼を広げ、炎を弾き返す)
 紅魔     :「わたた……うーっ、燃えてきたッ!」

チャプター5:戦闘と属性(上手)

 遠距離では不利と確信した歓子は、切迫状態を宣言します。
 切迫する相手が妨害の意思を示さない場合、キャラクターは切迫状態になっ
た直後に行動する事が出来ます。

 NaggyFish   :凶相:2+○天人の威風:2+ぶっ壊す(迫激):13
        :金属バットで殴る殴る殴る。
 NaggyFish   :強制力10。目標値6で……成功。

 カンコ    :「うらあああああああああ!」
        :(ぶんぶんぶん)

 Tihiro    :左太腿のところの鉈を使って、バットを受け止めます。
 Tihiro    : 戦闘慣れ:2+鬼力○:2+変則的格闘術(迫崩):13

 ここで再び解説に入りましょう。
 歓子が使った技能の属性は『迫激』
 紅魔が使った技能の属性は『迫崩』
 この場合、崩は激に強く、またどちらも作用範囲が同じなので、紅魔の判定
は『上手』となりました。

 上手の場合、防御側にかかる強制力が−1されます。下手と同じく、上手の
場合の修正も+1までです。

 Tihiro    :出目……6。成功です。

 紅魔     :「よっし!」

チャプター6:戦闘と属性(同手)

 Tihiro    :戦闘慣れ:2+鬼力○:2+変則的格闘術(迫崩):13
 Tihiro    :強制力:11。目標:5……成功。
 NaggyFish   :決めてきやがった(w
 NaggyFish   :凶相:2+天人の威風:2+黒翼舞踊(迫崩):13
        :ガン飛ばしながら翼で防御。

 ここで三度解説です。
 紅魔が使った技能の属性は『迫崩』
 歓子が使った技能の属性は『迫崩』
 この場合、属性の強弱関係が付かないため、『同手』となります。

 『同手』となった判定は、通常の判定と同じく、相手が出した強制力そのま
まで判定を行います。

 NaggyFish   :体力2使って、何とか成功。

 カンコ    :「どるぁ!」

チャプター7:切迫状態と判定

 Tihiro    :切迫状態を解除します。
 NaggyFish   :そうはさせるか。妨害!

 切迫状態になるか切迫状態から離れる場合、近づかれる、あるいは離れられ
る相手が妨害する意思を持っていれば、一行動を消費して判定を行います。
 この場合、攻撃側は移動を妨害する方(そちらは行動を消費しません)とな
り、適切な特徴と運動技能(説明が付けば何でもかまいません)で対決し、防
御側が勝利すれば移動を成功させる事が出来ます。

 NaggyFish   :では、爆乳:2+天人の威風:2+運動技能:13
        :移動しようとするのをばばっと動いて阻止。
        :ぼいんぼいん動いてるのと妙な威厳に気を取られて足を止
        :めさせると(ぉぃ
 NaggyFish   :目標値6。成功。

 このように、どうにか説明できれば判定できてしまうのが語り部ルール。
 想像力を働かせ、相手に先んじてしまいましょう。
 しかし、時にはこんな事も。

 Tihiro    :判定成功。切迫解除ー。

 最後にはダイスの神様(語り部で言えばロール様でしょうか)のご加護が物
を言う世界。くれぐれも、策の練りすぎにはご注意を。

おまけ:戦闘の結果
 戦闘チュートリアルは以上で終了ですが。
 さてはて、この二人の戦いはどうなったのでしょうか……。

 NaggyFish   :よし、判定成功。再切迫!
 Tihiro    :再び切迫解除ー。
 NaggyFish   :爆乳:2+天人の威風:2+運動技能:13 乳力で止める!
 Tihiro    :もう単語になってるし! う、判定失敗ー。

 切迫状態を維持した歓子は、ここぞとばかり猛攻を仕掛けます。
 そして……。

 Tihiro    :最後の一点で成功。でも余力尽きたから行動不能ー。
 NaggyFish   :箒で受け止めたけど、次の瞬間箒が消滅した感じかな。

 カンコ    :「うらあ!」
 紅魔     :「くっ!…………あちゃー……」
        :(ぱたり)

 どうやら今回の戦いは、歓子の勝利のようですね。
 さてはて。これをご覧になった皆様も、縁具バトルを楽しんでみませんか?
 実をいえば、消耗ルールはこの戦闘の後に追加したものです(笑)
 説明とか諸々を含めて二時間ほどかかりましたが、一戦闘一時間以内が目標
 ですね。三十分でできれば、空いた時間にちょっと戦闘が出来ますから。