[KATARIBE 31085] [BZ01P]エピソード『閑古鳥の鳴く店』

Date: Sat, 16 Jun 2007 15:39:58 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31085] [BZ01P]エピソード『閑古鳥の鳴く店』
To: <kataribe-ml@trpg.net>

ども、ナギィです。
小説として書きかけてた話をエピソードにしてみました。
お暇な時にでも読んでくだされば幸いです。

エピソード『閑古鳥の鳴く店』

鬼島歓子(きじま・かんこ):凶相の掃除屋。壊す人。
河合草菜(かわい・そうな):ほえほえ事務員。止める人。
クロスケ(くろすけ):事務所のマスコット(縁具)。エロい鳥。

止まった。
----------
 中洲の端、雑居ビルの一角。
 掃除屋事務所『はみんぐばーど』で、ぽつりと少女が呟く。

 カンコ    :「ガス、止まってる」

 小さな鍋の中で、水に浸かった袋ラーメン。
 最後の望みをかけて、少女はもう一度ツマミを回す。
 無情に過ぎる時。そのラーメンが食せない事を知った少女は。

 カンコ    :「……ちっくしょおおおおおおおおおお!」
 ソウナ    :「ちくしょうじゃないですよおカンコさあん」

 ぱたぱた。ばさばさ。
 事務所の奥から出てきたウェーブヘアの少女の手に、紙の帳簿。

 カンコ    :「ん、なに、領収書は取ってあるでしょ?」
 ソウナ    :「収入がなかったら領収書もなにもないですよお」
 カンコ    :「ンあ? なによ、アタシちゃんと仕事してるっしょ」
 ソウナ    :「だーかーらー」

 どさ、と広げられた帳簿に踊る、真っ赤な文字。
 面倒臭そうに帳簿を見た少女が、ぽかんと口を開けた。

 カンコ    :「ウソ、あの銅像こんな高かったの? マジかよ」
 ソウナ    :「そもそも、銅像を武器に使わないでくださいい」
 カンコ    :「えー、だってさあ、重いしでかいし、いいじゃん」

 反省の色を見せない少女。だが、人は食わねばならぬのだ。
 がっくりと肩を落とす事務員の肩に、黒い縫いぐるみのような物が留まる。

 クロスケ   :「まあまあ、カンコの我侭は、今に始まったこっちゃねえ
          だろ?」
 ソウナ    :「うう、でもお」
 クロスケ   :「大丈夫。この俺様にとっておきの手があるぜ」
 ソウナ    :「本当ですか!」
 クロスケ   :「おうよ。まずはだな、南新地あたりのオーナーにカンコ
          の写真を渡してだな、一番高値出す所に売って」

 SE     :がし。
 SE     :がららら。
 SE     :とおりゃあ!
 SE     :ひゅるるるるる。

 ソウナ    :「うわ、見えなくなった」
 カンコ    :「ふん、自業自得だ。おら、リスト出せリスト」

 二つ結びのクセッ毛をかきむしる少女に、事務員は一枚の紙を渡す。
 そこに書かれているのは、罪を犯した縁主、『怨主』の情報がずらり。
 ざっとリストを眺めた少女は、ニタリ、悪魔のように笑った。

 カンコ    :「さあて、一発行って来るかい」
 ソウナ    :「くれぐれも、赤は出さないでくださいねえ」

 そんな心配、少女が気にするわけでもなく。
 戸口の傘入れから金属バットを引き出し、少女は事務所を出て行く。

 カンコ    :「ククク、ひと暴れするぜえ」

 そう言って笑う顔は、地獄の鬼よりも恐ろしく。
 彼女の名は鬼島歓子。中洲で悪名轟かす『閑古鳥』である。

梅雨前の中洲。掃除屋事務所『はみんぐばーど』

ライフラインを止められピンチの少女たち。そこでエロ鳥が出した秘策とは。