[KATARIBE 31082] [KAU]バトル物ミニサプリ『百縁草子』(ver0.3)

Date: Sat, 16 Jun 2007 10:59:11 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31082] [KAU]バトル物ミニサプリ『百縁草子』(ver0.3)
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/rule/

ども、ナギィです。
ちょろちょろとサプリを更新しました。

・世界観に魔法の説明を追加
・技能属性『魔』ルールを変更(振り直し二回ごとに余力を余分に1消費する)
・切迫状態ルールを変更(妨害する意思がある場合、運動技能で対決する)

とりあえずこんな感じで。それではー。

百縁草子 ver0.3

世界観
======
ことのはじまり
--------------
 ――古の人曰く、年経た器物は魂を得るという。
 ――生来の性を変えるに値する時間は、百年、或いは更に長く。
 ――だが、百年、千年に値する念を受けた器物は、人格を持つという。
 ―-彼らの名は、縁具。そして、彼らと契約せし者を、縁主と言うのである。

 二十一世紀も半ばにさしかかろうとする頃、それは起こりました。
 人間たちが何気なく使ってきた器物。物言わぬはずの彼らが、
次々に喋り始めたのです。
 彼ら縁具たちは、宿主、縁主と契約することで、人の姿を得て、
人前に歩き回るようになりました。
 為政者たちは、人間と同じ知性を持つ、しかし人間と違う存在の対処に困惑
し、更に、彼らを武器として扱う人間たちの戦闘能力に手を焼いていました。
そこで、世界各地に“縁具特区”と呼ばれる土地が作られ、縁主たちはそこに
移住する事になったのです。
 縁具と縁主たちの密集は、新たな問題を生みました。強力な戦闘能力を持つ
彼らには、通常の警察機構の抑止力では対応できなかったのです。そこで作ら
れたのが、“縁具法”と呼ばれる国際法です。
 “縁具法”では、縁具を利用した犯罪を行う者を“怨主(オンジュ)”と
定め、その罪状に応じて賞金をかけることが可能になりました。また、
“縁具特区”内では銃刀法が解除され、武装した市民は、“怨主”を捕縛
(一応、殺してはなりません)し報奨金を得る事が出来るようになりました。
 “縁具法”が施行されて早幾年。各地の“縁具特区”はすっかり狩り狩られ
の無法地帯と化しています。それでも、街の中で生きる彼らはなんだか楽しそ
うです。だって、ストレス発散のサンドバッグが、ネギをしょってうろついて
いるのですから……。

縁具と縁主
----------
 縁具と縁主は、強力な絆によって結ばれる、一心同体の存在です。
 縁主が傷つけば縁具も傷つき、その逆もありえます。縁具召喚のイニシアチ
ブは縁主が握っている為、自分の目が届く時にのみ縁具を召喚している縁主が
ほとんどです。
 縁具と契約した縁主は、身体の一部に契約の為の印(刺青のような物です)
を刻まれます。契印と呼ばれるそれは、縁具が現世へと現れる門となる重要な
印です(もっとも、縁主よりも巨大な縁具は、空間を割って現れる事が多いの
ですが)。契印を破壊された場合、縁主と縁具の契約は破棄されます。
 縁具の召喚には、別縁と結縁という二つの方法があります。別縁は、縁具を
人間体で召喚し独自で行動させ、結縁は、縁具を道具体で召喚し、縁主が操り
ます。どちらにしても、同時に召喚できる縁具はひとつまでです。
 縁具の人格や外見は、縁主が最初に契約した縁具のものが基本になります。
縁具は複数契約する事もでき、その場合、元の縁具に新たな縁具の特徴が混ざ
ったり、新たな縁具の人格や外見へと変化したりします。縁主は最大で七つの
縁具と契約できますが、同時に効果を発揮できる縁具は一つまで。二つ以上の
縁具の効果を同時に発揮しようとした場合、縁主と縁具の精神のバランスが崩
れ、理性を失い暴走してしまいます。また、意思の弱い者や心に隙がある者も、
暴走する危険が高いといいます。そういう縁主は“崩主”と呼ばれ、真っ先に
倒すべき者として怨まれ、同時に恐れられています。

魔術、超能力
----------
 縁具の登場と共に、世界の表側には様々な存在が登場し始めました。
 魔法を操る術士や、超能力を使うエスパーと言った存在は、多くは縁具の力
を借りてその能力を発揮しています。ただし中には、生得の技として魔術など
を操る異能者も少なからず存在し、力有る一族は、世界の情勢を裏から操って
いると言います。
 そんな異能が世界を変えたもっとも大きな出来事は、回復魔法(超能力では
ヒーリング)の存在でしょう。恐ろしい怪我や病気を防ぐ(とはいえ、限度は
あります)この術によって、人々の生存率は飛躍的に高まりました。もっとも、
それが逆に人々の暴力性を助長させているのも事実で、それが縁主が隔離され
る原因の一つとも言われています。

掃除屋
------
 “縁具特区”特有の職業、それが“掃除屋(スイーパー)”です。
 “掃除屋”は元々、凶悪な怨主に対抗しうる賞金稼ぎたちを呼んだ名です。
それが時代の変化と共に、怨具退治から猫探しまでを扱う何でも屋という扱い
になっていきました。不都合を消すので“掃除屋”というわけです。
 一部の有名企業を除いて、“掃除屋”は個人または少人数で営業する零細企
業です。細々と生活する彼らの最大の収入源は、やはり賞金稼ぎです。他の仕
事は、その為の準備資金集めとも言えましょう。
 その仕事柄、街の人々にとって“掃除屋”は喧嘩屋程度にしか思われていま
せん。総じて文化レベルの低い彼らは、食うに困って後ろ暗い仕事に手を出し、
同業者から追われる事も少なくありません。もっとも、その騒々しさと危険度
から言って、“縁具特区”を象徴する職の一つと言って差し支えないでしょう。

第九特区『中洲』
 福岡県の中心地区、天神と博多の間にある、川に隔たれた一帯を中州と呼び
ます。九州一の歓楽街として賑わっていた中州は、突如として”縁具特区”の
指定を受け、九州北部の縁主たちの集積地となりました。
 中州が”縁具特区”に指定された理由は謎に包まれています。一説には、中
州の地下に封じられた強力な”縁具”を監視し、またその”縁具”が”縁主”
と契約を果たした際に住人を何らかの形で利用するために中州が選ばれたとも
言われますが、真相は定かではありません。
 ともかく、中州と対岸を結ぶ橋は一部を残して破壊され、川の両岸には魔術
的な物を含めた厳重な警備が施されました。もっとも、中州と対岸の距離はそ
う遠くないので、度々、境界を越え人や物が出入りします。
 それから幾年、中州も他の特区と同じく、無法地帯の道を歩みました。しか
し、九州各地、あるいは遠い場所から中州へなだれ込んだ”縁主”たちは、し
ぶとく生活を続けています。

 中州の組織と言ってまず挙げられるのは『商工会』という組合です。中州で
(表だって)商売を行う者はすべて商工会への参加が義務づけられ、商品の安
全性や違法性の監査を受けます。また、中州と外との物流を握っているのも商
工会です。その性質上、公正な運営が求められる商工会ですが、世代交代が進
むにつれ、腐敗も目立ってきました。

 中州の治安を護る特区警察は、慢性的な人員不足に悩まされています。さほ
ど緊急を要さない任務には、掃除屋に協力を要請することも多いです。また、
留まる所を知らない犯罪の多さに、一部の盛栄を除く一般署員の士気は下がり、
“怨主”と協力し犯罪を起こす署員も現れ始めています。

 中洲での生活は、住人たちの戦闘能力の高さと回復魔法の普及により、概ね
安全(?)と言って良いでしょう。ただし、幼い子供や、中洲の中で生まれ未
だ“縁具”との契約を行っていない住人にとって、中州は恐ろしい場所です。
その為なのか、中洲の“縁主”たちの間には、『未契約者に“縁具”は向けな
い』という暗黙の了解があります。もっとも“怨主”にとっては、そんな口約
束など無意味なのですが。

 商工会が生活必需品の管理を行っているため、普通に暮らすだけならば(お
金さえあれば)不足するものはないでしょう。ただし、多少マニアックな品物
や地方の特産物などはなかなか手に入りません。特区特有の商店といえば“縁
具”を売り買いする中古縁具屋があり、掃除屋たちが“怨主”から奪い取った
縁具を売り払う風景がよく見られます。また、遊戯施設の多さでは、中洲は他
の特区に負けません。元は色町ということで、バーやスナック、それに風俗店
も未だ多く存在します。

 最近中州では、“崩主”の目撃情報が今まで以上に報告されるようになりま
した。それは、中洲の地下深くに眠る“縁具”が原因なのか、それとも、何ら
かの組織や個人が関係しているのか。どちらにせよ、中洲の未来には、まだま
だ波乱がありそうです。

キャラクター作成
 百縁草子でのキャラクターは、縁主と縁具の二つの要素によって構成される。
 基本的にはまず縁主を作成し、それに縁具一つのデータを足し合わせる。
 キャラクター作成方法は以下の通り。
縁主作成
--------
1:最高特徴値2 最高技能値13でキャラクターを作成する。
2:武闘的技能を一つ、技能値13で取得する。属性を決定する。
縁具作成
--------
1:縁具の名前とイメージを考える。
2:契印の位置、縁具の形状、説明を決定する。
3:キャラクターシートの縁具欄に名前などを記入し、
 対応記号(番号の横に付いた記号)を決定する。
4:縁具のイメージに沿った特徴を一つ取得する。
 取得した特徴には対応記号を付与する。
5:縁具のイメージに沿った技能を三つ取得する。
 取得した技能には対応記号を付与する。
6:武闘的技能を一つ技能値13で取得する。属性を決定する。
ルール:縁具と縁主
縁主と縁具
----------
 縁主と縁具は、余力を共有する別キャラクターとする。片方が対決に負けた
場合も片方は行動可能だが、余力が尽きた場合は双方が行動不能となる。
 縁主は、最大で七個までの縁具と契約ができる。
別縁と結縁
----------
 非戦闘時ならば召喚するとの宣言、戦闘中は一行動を消費する事で、
 縁具を呼び出せる。
 PCは、縁具を同時に一つしか呼び出せない。
 縁具は、別縁と結縁のどちらかの状態で呼び出す事が出来る。別縁で呼び出
した場合、縁主は通常の行動に加え、縁具の行動を指定する事が出来る。縁具
は対応記号の付いた特徴と技能を使用できる。
 結縁で呼び出した場合、縁主は自らの特徴値に縁具の対応記号の付いた特徴
 値を加え判定できる(ただし、特徴値の合計が三を超えた場合は三とする)。
また、縁具の対応記号の付いた技能自分の技能として使用できる。

ルール:技能属性

武闘的技能
----------
 相手を倒す目的で使用される戦闘用の技能を『武闘的技能』と呼ぶ。
 武闘的技能には、突、激、崩のいずれかの主属性を持ち、また、迫、遠、魔
のいずれかの副属性を持つ。
 武闘的技能への防御は、同じく武闘的技能で行わなくてはならず、武闘的技
能への防御に失敗した場合、キャラクターは行動不能(気絶や戦闘不能など)
になる。この行動不能は、他キャラクターが攻撃の強制力を難易度にした
回復技能(治療できると思われる物なら何でも良い)に成功するまで続く。
 この際、後述する判定修正は適応されず、相手側が出した強制力が難易度と
なる。また、行動不能の相手に攻撃する場合。相手の残り体力または集中力を
目標値に判定を行い、成功するとその余力を0にできる。
 武闘的技能の振り直しには、体力と集中力の両方が使用できる。ただし、同
じ判定の振り直しに体力と集中力の両方を使うことはできない。

技能属性と判定
--------------
 武闘的技能の属性には、主属性、副属性、補助属性という種類がある。
 主属性と副属性は技能に一つずつ必ず付与される。補助属性は技能に特殊な
効果を与えたい場合に付与する。

技能属性:主属性
 主属性は、武闘的技能がどのような種類の技なのかを決定する属性である。
 主属性には以下の三つがある。

 属性『突』:突は通常の攻撃を表し、相手のトリックを打ち破れる。
 属性『激』:激は大仰な一撃を表し、相手の攻撃を打ち返せる。
 属性『崩』:崩は小技によるフェイントを表し、隙のある相手を惑わせる。

 三つの属性には強弱関係があり、突→崩→激→突の順に強い。
 相手の攻撃を防御する際、相手の属性に対して強い属性の技能を使った場合
は上手、弱い属性なら下手、同じ属性なら同手という状態になる。
 上手の場合は、防御側にかかる強制力が一減少し、下手の場合は逆に一加算
される。同手の場合は変化がない。
 上手下手による強制力変化は、重複して作用することはない。

技能属性:副属性
 副属性は、武闘的技能の攻撃範囲を決定する属性である。
 副属性には以下の三つがある。

 属性『迫』:迫は白兵や格闘などを表し、切迫状態の相手にのみ使用できる。
 属性『隔』:隔は射撃や投擲などを表し、切迫状態以外の相手にのみ使用で
きる。
 属性『魔』:魔はその攻撃が魔法や超能力などであることを表す。魔属性の
攻撃は、切迫状態の有無に関わらず使用できる。ただし、繊細な操作が必要に
なるため、二回振りなおす毎に余力を余計に1消費(二回振りなおすと三、四
回振りなおすと六、六回振り直すと九)しなくてはならない。

 防御時、攻撃可能な距離から外れた技能(迫突攻撃に隔激攻撃で防御する)
を使用した場合、属性に関わらず下手となる。

補助属性
--------
 武闘的技能に任意で付与できる属性を補助属性と呼ぶ。
 補助属性は一つの技能に三つまで付与できるが、補助属性を一つ付与する
毎に、技能値が−1される。
 属性『縛』:相手の動きを鈍らせる。相手が対決に敗北した場合、行動不能
の代わりに、相手に不利な影響を与える一時的特徴を付与できる。
 特徴のレベルは、強制力5以上なら1、10以上なら2、15以上なら3
 である。束縛の回復は、行動不能の回復と同じに扱う。
 属性『心』:相手の精神を攻撃する。この技能に対抗する場合、 振り直し
には集中力しか使えない。

ルール:戦闘関係

切迫状態
--------
 キャラクターが他のキャラクターに肉薄している状態を『切迫状態』という。
切迫状態は、キャラクターの攻撃範囲などに関係する。
 キャラクターと切迫状態になるには、相手に妨害する意志がないなら宣言の
みでいい。相手に妨害する意志があるなら、こちらを攻撃側として運動系の技
能(武闘技能は使えない)で対決し、勝利すれば切迫状態になれる。逆に切迫
状態から離れるときも同様である。

見切り
----
 相手の行動や思考を読み、次の動きを予測する行動を『見切り』と言う。
 見切りを行うには、適切な技能(気を読む、知識と照らし会わせるなど、
 説明が付けば何でも良い)で、相手の残り余力の合計を難易度に判定を行う。
判定に成功すると、相手への攻撃を行う、または相手からの攻撃を受ける場合、
属性の強弱に関わらず判定が『有利』となる。ただし、攻撃を行う場合には、
使用する技能の攻撃範囲内に相手が居なくてはならない。

ルール:特殊な縁具

達人
----
 縁主や縁具の中には、戦闘能力を持たないかわりにある特定の分野に秀でた
“達人”という存在が居る。
 達人のキャラクターや縁具は、武闘的技能の代わりに、武闘的技能以外の技
能ひとつを技能値14で取得できる。

格
--
 縁具には、一縁から始まる能力の格がある。
 格の高い縁具は、格下の縁具よりも高い戦闘能力や特技を持つ。

キャラクターシート
□□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□□□□□
☆百縁草子:(タイプ名)    (プレイヤー名)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
☆氏名:          ☆性別:
☆身長:     ☆体重:
☆生年月日:    ☆年齢:
☆親族

☆経歴

☆補足:(用語)

☆公開されている設定
ランク1〜誰でも知っている。
・
ランク2〜親しい仲ならば知っている。
・
ランク3〜ごく一部のものしか知らない。
・
ランク4〜本人さえも知らない。
・
ランク5〜プレイヤーも知らない。
・
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 余力 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
余力総計[15]  体力[] 集中力[]
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 縁具 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
愛称:             外見:
    縁具名  契印  形状         説明
○壱:
●弐:
◎参:
▲士:
■醐:
◆禄:
★七:
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 特徴 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
社会的特徴:
身体的特徴:
精神的特徴:
その他特徴:
一時的特徴:
交友関係 :
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 技能 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
複合的技能:(職能):
武闘的技能:
行動系技能:運動能力:10 自律:7
知識系技能:学業:  一般常識:  雑学:
生活技能 :
言語技能 :(母国語):10
衣類:
道具: