[KATARIBE 31063] [HA06L] 蝉めづるゆかりん

Date: Thu, 7 Jun 2007 11:01:59 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31063] [HA06L] 蝉めづるゆかりん
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] 蝉めづるゆかりん:
From:Toyolina

[HA06L] 蝉めづるゆかりん
 蒼雅紫
 品咲渚

17年ゼミ
--------

 渚      :「……ねえ紫、セミ好き? 虫のセミ」
 紫      :「はい、よく捕まえました!」

[Hisasi]  そこ! と
[Toyolina] 炸裂する網

 渚      :「今年、アメリカ行ったらいっぱいセミおるらしいよ」
 紫      :「まあ、あめりか、ですか」

[Toyolina] http://flyman.jugem.cc/?eid=537
      気のせいか、洋物のセミはえぐい色合い。

 渚      :「17年に一回、大量発生するんやって。取り放題」
 紫      :「きっとセミの抜け殻もたくさんあるんでしょうね」
 渚      :「地面がセミの抜け殻でびっしり……」
 紫      :「いっぱい拾ってお母さまにお見せしました」

[Hisasi]  まあ、一杯ひろったのねー(よしよし)

 渚      :「……えー、怖くないん? 背中パカって割れてんねんでー」
 紫      :「でも抜け殻はきれいですよ、綺麗に殻だけ残っていて」
 紫      :「一杯拾ってきたのをお母さまがお部屋にかざってくれま
        :した」
 渚      :「うん、それは確かに……飾って……」

[Hisasi]  無闇に芸術っぽく雅に飾ってみたり

 渚      :「あれって、飾ってたら長持ちするん? なんかその辺くっ
        :ついてるのって、気がついたらなくなってんねんけど」
 紫      :「アリさんがもっていってしまうのでしょうか?」
 渚      :「紫のおうちのもアリさんがもってった?」
 紫      :「だんだんカサカサになってもろくなってきたので、お父
        :さまに片付けられてしまいました」

[Hisasi]  とりあえず、もうボロボロだからかたづけちゃおうね? ね?
[Toyolina] うずうずしてそう
[Hisasi]  飾るところまではまあ許そう、、
[Toyolina] お父さんの気苦労、うちが半分負担します(決意)
[Hisasi]  ああ、けなげな

 渚      :「そっかー。おうちにアリさんいっぱいきたら大変やもん
        :なあ……」

[Toyolina] 本人苦労と思ってないから適任ですよある意味。

 紫      :「はい、ちゃんとお庭にうめてまたでてきてくれるように、
        :と」

[Hisasi]  お祈り

[Hisasi]  なんとかちゃんと諦めさせつつ抜け殻を処理
[Hisasi]  お父さんがんばった、がんばった
[Toyolina] 去年もその前もそうやってあきらめさせたんだよなあ
[Hisasi]  ずっとやってるのか! ゆかりん!
[Hisasi]  やってそうだ
[Toyolina] せみさまです!

 渚      :「うん、優しいなあ、そやから毎年出てくるんやな、きっと」

[Toyolina] ちがうよ
[hari]   種か

 紫      :「はい、セミさんがでてこない年は心配で……いつも夏の
        :時期には抜け殻をあちこちで探してます」

[hari]   こっそり抜け殻を仕込むパパ

 渚      :「え、木の根っことか掘り返してんの?」
 紫      :「いえ、少し陰になった葉っぱの裏とかにいらっしゃるん
        :です!」

[Hisasi]  鼻息
[Hisasi]  抜け殻探しにはちょっとうるさいですよ! と

 渚      :(なんかすごい得意っぽい……)
        :「大体何月頃でてくんの? それやったら、一回探してみ
        :たい」

[Toyolina] 抜け殻

 紫      :「はい、種類によりますけど大体七月の中旬あたりから良
        :く見られますね」
 紫      :「虫眼鏡でよく見ると目とか触覚とかがすごく細かくて……
        :感動しますよ!」
 渚      :「夏休み入ったあたりかな。目とか触覚……そんなに綺麗
        :なん?」
 紫      :「はい、綺麗に形がしっかりのこってて」

[hari]   虫眼鏡やルーペで覗くのは、良いものですね
[hari]   お気に入りのを一本持ってると、やたらと拡大したくなります

 紫      :「……学校はいってなかったので、お家でお勉強しながら
        :観察とか、色々と」
 渚      :「そっか、でもえらいね、ちゃんとお勉強してるもん」
 紫      :「はい、でも、大学も楽しいです!」

[Hisasi]  お勉強もそれなりに
[Hisasi]  あほのこですがバカではない、あほだけど

 渚      :「うん、楽しいね、大学。いろいろ出来るし。うん、来月
        :なったら、紫と一緒にセミ(の抜け殻)観察する。ええかな?」
 紫      :「はい! ぜひ!」
 紫      :「セミさんに、カブトムシさんの観察もたのしいです!
        :にいさまとよく対決させました!」

[Hisasi]  カブトムシVSカブトムシ
[Hisasi]  リアルムシキング
[hari]   何気に、半霊獣化してそうな

 渚      :「カブトムシもおんの? すげー……もしかしてオオクワ
        :ガタとか……」

[Toyolina] オオクワガタ見つけたらめっさ儲かるやん!

 紫      :「はい、裏のお山でよく捕まえました」

[Hisasi]  家の裏に山がある

 渚      :「裏のお山……あの山?」

[Toyolina] 鬱蒼と
[Toyolina] 夜行ったら大変なことになりそうな
[Toyolina] 夕方になったらひぐらし鳴きまくってそうな

 紫      :「夏場はよく探検しました」

[Hisasi]  超サバイバル
[Hisasi]  早朝山に登って夜ボロボロにナって帰ってくる
[Hisasi]  何があった
[chita]   とりあえず子孫を残さないと決めた齢60年のオオクワガタがいる。
      体長25cm(あごは含まない)
[Toyolina] アドベンチャラー
[hari]   ナタ持って、ばさばさ下草切りながら
[Hisasi]  崖を登ったり

 渚      :「裏山探検……」

[Toyolina] もっとマイルドな半ピクニック的なのを想像している

 紫      :「そうですね……キャンプとかもできるかもしれません」

[Hisasi]  半分修行並の

 渚      :「キャンプ!」

[Hisasi]  食べるものは野草とかをとったり
[Toyolina] わーテントはるぞーバーベキューだーわー
[Hisasi]  一日飢えをしのぎつつ、

 渚      :「楽しそう……」

[hari]   ワー、罠張るぞー。ハチノコだ蛋白源。わー
[Hisasi]  木の実や葉っぱをむさぼって生きながらえて無事一週間を過ごし
      お家にかえる
[Hisasi]  そんな素敵キャンプ(蒼雅家基準)

 紫      :「はい、楽しいです」

[Hisasi]  ああ、これは食べれます
[Hisasi]  がぶ、と
[Hisasi]  まずは生き延びよう
[hari]   なぎーがいるから、糒(ほしいい)くらいは……

 渚      :「うん、えーっとキャンプ? 探検? それもしたい!」
 紫      :「はい、夏はキャンプで!」

[Hisasi]  わーい
[Hisasi]  渚さまとキャンプです!

 渚      :「うん、キャンプで!」

[Toyolina] わーい
[Toyolina] 紫とキャンプやわー!

おまけ。裏山キャンプの真実

[Hisasi]  この草はたべられるんですよ! 噛んでると甘くなるんです!
      >想像
[Hisasi]  そんな素敵キャンプ(君がいれば幸せさ)
[Toyolina] うわー、星がいっぱい見えるなー。めっちゃキレー>想像
[Toyolina] そんなステキキャンプ
[hari]   みぎわさまが、ゆかりは物知りさんやねぇと褒めてくれる
[hari]   至福
[Toyolina] 肩を並べて寄り添って星を見るんですよ。なんて至福。海原さん
      も認めざるを得ない。
[Hisasi]  星がいっぱいですね、と
[Toyolina] 見たことない星がいっぱい
[Toyolina] 紫とあわんかったらこれも今見れてないねんなー
[Hisasi]  星座にもあれこれと
[Hisasi]  そして方角と時期がわかるんで
[Hisasi]  ここからだとこっちの方角に抜ければおうちです

[Hisasi]  脱出経路もばっちりだ
[Toyolina] え、今、抜けるって? え? 真っ暗やし
[Toyolina] あれ、ここで夜明かしするんちゃうの? え?
[Hisasi]  夜に明かりをつけずに棒一本片手に走る
[Hisasi]  棒で前をさぐりながら忍び足
[Hisasi]  しゅたたたたがっどしゃ
[Toyolina] どしゃ?
[Hisasi]  途中までうまくいってたのに
[Hisasi]  転倒

[Toyolina] あれ、紫、どこ? え? いや、みえへんし、ひとりにせんとい
      てぇー(半泣き)
[Hisasi]  み、みぎわさまっ
[Hisasi]  不屈の闘志でおきあがり
[Hisasi]  手をにぎって、ご無事でしたか、と
[Hisasi]  無事じゃないのはあなたです
[Toyolina] 血(すりむいた膝から流れてる)の匂いをかぎつけやってくるオソ
      ロシイ肉食獣の群れ
[Hisasi]  二人は生き残ることができるか!(次回をお楽しみに)

[Hisasi]  そして次の放送でなにごともなかったかのように朝ごはんを食べ
      る二人
[Hisasi]  何があったん!?
[hari]   大丈夫。そこの木の陰で、くれはさんがあきこねーちゃんやって
      るから
[Toyolina] お肉とか食ってそうですね
[Hisasi]  新鮮でいいですね、と
[chita]   オオクワガタ(60)が助けてくれました
[Hisasi]  そして名も告げずにとんでゆくオオクワガタ
[Hisasi]  告げられません、その前に
[Toyolina] やっぱり山はええなあ、ご飯もおいしいわあ
[Hisasi]  感動ひとしお
[hari]   ザ・タワー>オオクワガタの名
[hari]   もしくは、タワー オブ グレイ
[chita]   謎をよそに樹液を味わう

 2007年06月

 お庭でセミの抜け殻探しに熱中する女子大生2名を想像。
 君たち。

Toyolina