[KATARIBE 31041] [HA21L] チャットログ『価値観と生きがい』

Date: Fri, 25 May 2007 11:51:19 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31041] [HA21L] チャットログ『価値観と生きがい』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L]チャットログ『価値観と生きがい』:
From:久志

チャットログ『価値観と生きがい』

 ウヤダ
    :腕利きハンター、仕事はきっちり。酒が生きがい
 ササロワ・ソオニス
    :銀髪の男。夜族。ウヤダの知人。例によって里見ジェネ命名。

お仕事
------

 ログ。ランダムジェネレータから。
 http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/05/20070519.html#000000

[Hisasi] .rg HA21enemy
[Role] rg[Hisasi]HA21enemy: タクシーの運転手 ですわ☆
[Hisasi] .rg HA21enemy
[Role] rg[Hisasi]HA21enemy: 酔っぱらい ですわ☆
[Hisasi] .rg HA21enemy
[Role] rg[Hisasi]HA21enemy: うごめく霧 ですわ☆
[Hisasi] #夜道を走るタクシー
[Hisasi] #割増のついたタクシーの後部座席に乗っているのは一人の酔っ払い

 運ちゃん   :(黙ってハンドルをにぎってる)

[Hisasi] #ちらと見上げたミラー
[Hisasi] #酔っ払いはぐでれんと寝てる

 運ちゃん   :「やれやれ、これだから酔っ払いは」

[Hisasi] #カーブを曲がって
[Hisasi] #教えられた道の通りに車を進める

 運ちゃん   :「〜〜♪」

[Hisasi] #鼻歌を歌いながら走ってると

 SE     :カッ

[Hisasi] #目の前に閃光が

 運ちゃん   :「うわっ!」

[Hisasi] #思わずブレーキを踏んで

 SE     :キキキキキィ!

[Hisasi] #がっくんと、前のめりになって
[Hisasi] #タクシーが止る。

 酔っ払い   :(びくん)

[Hisasi] #からだが跳ねる

 運ちゃん   :「な、なんだ、今のは……」

[Hisasi] #くらんだ目をしばたたかせて
[Hisasi] ウヤダ@完全武装
[Hisasi] #防水服にプロテクターをまとってマスクを被った男
[Toyolina] #完全体に見えた。
[Hisasi] #閃光弾を投げてタクシーを停めた様子

 運ちゃん   :「……なんだ?」
 ウヤダ    :(たっと、地面を蹴って)

[Hisasi] #飛ぶ
[Hisasi] #同時にタクシーの側面に衝撃が走る

 運ちゃん   :「うわっ」

[Hisasi] #叩き割られた窓ガラス

 酔っ払い   :(びくんっ)

[Hisasi] #おたつく運ちゃんの首根っこをつかんで引きずり出す

 運ちゃん   :「な、な、なんなんだ、あんたっ」
 ウヤダ    :「死にたくなければこの場から離れろ」

[Hisasi] #ぽい

 運ちゃん   :「ひえぇ」

[Hisasi] #ごろごろ

 ウヤダ    :(無言で腰から何かを取り出して、割れた窓から投げ込む)
 SE     :ごうん!

[Hisasi] #爆破
[Hisasi] #割れた窓から黒雲が上がり

 ウヤダ    :(たっと、バックステップ)

[Hisasi] #これだけじゃおわんねえだろうなあということはわかってる
[Hisasi] #べこん、とタクシーのドアが内側から蹴られてへしゃげる

 酔っ払い   :(ゆらり)
 運ちゃん   :「ひぃ、な……」
 ウヤダ    :(ナイフを抜いて構えてる)

[Hisasi] #ドリフっぽくほどよく焦げたよっぱらい

 酔っ払い   :「う、うご、うごご……」

[Hisasi] #もう顔とか焼けててぼよんと体が波打ってる

 ウヤダ    :「……」

[Hisasi] #体勢を低くして

 酔っ払い   :(うごあああ)

[Hisasi] #酔っ払いの口からでろりと蠢く霧のようなものがでてくる

 酔っ払い   :(げぶ)

[Hisasi] #がっくり
[Hisasi] #絶命

 ウヤダ    :「手遅れだったか」
 蠢く霧    :(でろでろでろ)

[Hisasi] #伸びたり縮んだりしつつ

 ウヤダ    :(ナイフを収めて、腰から装備を手にする)
 蠢く霧    :(うぞぞぞぞぞ)

[Hisasi] #ぶわっと薄まって膨張して
[Hisasi] #包み込もうとする

 ウヤダ    :(向かっていく)

[Hisasi] #霧に飲まれる一瞬前

 ウヤダ    :(ばっと手にした粉末を撒く)

[Hisasi] #こまかい砂のような粉末がぶわっと広がり

 蠢く霧    :(うぞ、ぞ……ぞぞぞおz)

[Hisasi] #次々と霧と融合しては固まってゆく
[Hisasi] 蠢く霧だったもの:(うご、うごごご)
[Hisasi] #ぼろぼろと砂に絡め取られて、地面に落ちていく

 ウヤダ    :「……さ、て」

[Hisasi] #手にした浄化の符
[Hisasi] #地面に落ちた砂は霧を巻き込んでふにふにと固まってゆく

 ウヤダ    :「滅しろ」

[Hisasi] #符を投げて

 SE     :ぼうっ!
  蠢く霧だったもの:(きゅきゅきゅーーー)

[Hisasi] #白煙を上げつつ、霧だったものが小さく縮んでいき
[Hisasi] #ばさっと、砂だけが残った

 ウヤダ    :「……さて」

[Hisasi] #懐に入ったビンに砂を拾えるだけ回収して
[Hisasi] #おさらば

 運ちゃん   :「……あ、あ……」

[Hisasi] #そして料金をもらえなかったばかりか車がスクラップになっちゃ
      ったかわいそうな運ちゃん
[Hisasi] #合掌
[Toyolina] かわいそ

価値観と生きがい

 ログ。ウヤダさん、珍しくお友達と一緒。
 http://kataribe.com/IRC/KA-06/2007/05/20070524.html#000000

[Hisasi] #どこか
[Hisasi] #夜、
[Hisasi] #二人の男がいる
[Hisasi] #一人は戦闘服を着た男、もう一人はかっちりしたスーツにマント
      を羽織った銀髪の男

 ウヤダ    :「……」>ぐいっとフラスクを傾ける
 ササロワ   :「……」>夜の風に溶け込むように深く息を吸っている
 ウヤダ    :「いい風かい?」
 ササロワ   :「ああ、程よく湿り……夜の息吹を感じる」
 ウヤダ    :「詩的だな、夜族(ミディアン)」
 ササロワ   :「お前は、何に対しても感動というものをしないのだな、
        :人間(ヒューマン)……それこそが人間らしさというもの
        :だと思っているのだが」
 ウヤダ    :「価値はそれぞれさ」

[Hisasi] #ぐいっとフラスクを傾けて

 ササロワ   :「……お前にとって価値のあるものとは?」
 ウヤダ    :「酒だと思ったか?」
 ササロワ   :「違うとでも?」

[Hisasi] #そう言ってなかったか、と

 ウヤダ    :「半分当たりだな」

[Hisasi] #フラスクをしまって

 ウヤダ    :「……酒を飲むこと、その味を噛み締めて、充足すること
        :……唯飲むだけとも違う」
 ササロワ   :「……理由があると?」
 ウヤダ    :「夜族、あんたは美しい花を咲かせる為に重要なことは何
        :か知っているか?」
 ササロワ   :「常に気を配り、慈しみ、無駄な枝を断って、環境を保つ
        :ことだろう」
 ウヤダ    :「それだけではない、変化さ、過酷な」

[Hisasi] #にっと笑って

 ウヤダ    :「厳しい環境が、過酷な状況が……より強く美しく次代へ
        :と受け継がせていくための糧なのさ」
 ウヤダ    :「……ヒトも、また同じさ」
 ササロワ   :「……自ら、過酷な生き方をすることが?」
 ウヤダ    :「あぶく銭にまみれて、溢れる程の高級酒をあおって……
        :経験してみたさ、だが……そんな酒はどんなにモノだとし
        :ても、ちっとも美味くない」
 ササロワ   :「……」
 ウヤダ    :「吸血鬼をただボロクズのように狩って、酒をあおっても
        :同じだ。腐った血の味しかしない」
 ササロワ   :「美味い酒を味わう為に……?」
 ウヤダ    :「たとえ安ウイスキーだろうと、ヒト山片した時にあおる
        :一杯は格別だ、最高級の特選キャビアよりもよいつまみだ」

[Hisasi] #くっと笑って

 ササロワ   :「……理解できない」
 ウヤダ    :「理解されようなどと思わないさ。ただ、価値観が合わな
        :いだけだ、人間同士でも珍しいことじゃない」
 ササロワ   :「……」
 ウヤダ    :「むしろ人間のほうが厄介さ、あわない価値観や信仰や
        :偏った考えを押し付けて正義だとお前は間違っている哀れ
        :だと罵り合う」
 ササロワ   :「それが人間らしさというものだろうな」
 ウヤダ    :「だろうな」

 遠くを見つめるように。

 ウヤダ    :「侵略者の正義というものさ」
 ウヤダ    :「お前は間違っている、愛を知らぬ哀れな子だと、な。
        :しかし、その愛やら正義とやらが本当に正しいかは誰が認
        :める?その価値は誰が決める? 俺は価値を見出せないし、
        :そんなものよりもこの一杯をあおる充足のほうがはるかに
        :価値を感じる」
 ササロワ   :「(肩を竦めて)そうだな、人間。その価値は……何人に
        :も決められはしないのだろう、我ら掟と信条に縛られた存
        :在とは違う」
 ウヤダ    :「いや、むしろ、あんたのほうが人間のほうに近いのかも
        :しれないな」
 ササロワ   :「…………ほめ言葉として受け取っておこう」

[Hisasi] #心とかいうものがかなりさっくり無い
[Hisasi] #薄ら笑いを浮かべるウヤダと目を細める銀髪の男
[Hisasi] ウヤダさん、美味しくお酒を味わう為に仕事をしています
[Toyolina] 尊き労働魂

 2007年5月
 仕事の後に飲む酒、至高の一杯。その為に生きてます。
以上