[KATARIBE 30967] [HA21L] 淡蒲萄さん再生計画

Date: Mon, 16 Apr 2007 13:04:44 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30967] [HA21L] 淡蒲萄さん再生計画
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L] 淡蒲萄さん再生計画:
From:Toyolina

[HA21L] 淡蒲萄さん再生計画

 なぜかヘタレたままの淡蒲萄さんをどうにかしよう計画、始まり始まりー。
 わー(棒読み)

片桐、淡蒲萄さんの料理下手の原因を探る

 お父さんとして。
 娘の不安を取り除こうという親心。

[Hisasi]  しかし昨日のアレをみて
[Hisasi]  白さんの言葉をつたえきいて
[Hisasi]  なんでうっちゃんが料理できんようになったんじゃろう
[Hisasi]  と、疑問を抱いて
[Hisasi]  うっちゃんの過去を調べ始めるギリちゃん
[Toyolina] 律儀やなあ、お父さん
[Hisasi]  お父さんだからな

[Hisasi]  そして浮かび上がる
[Hisasi]  なんだっけ、原因って
[Toyolina] 料理出来なくなった原因ですか
[Hisasi]  パパの悪趣味
[Toyolina] それなら呪いってことになりました。パパの悪趣味説はその後、
      直そうとしなかった方向にチェンジ

淡蒲萄さんの過去は血みどろだぜ

 ゴケミドロでなくて本当によかった。

[Hisasi]  そしてうっちゃんの過去を
[Hisasi]  知ってしまうとかいう路線にいくと
[Hisasi]  おいしくなってきそうです
[Toyolina] ソウデスネ、迷宮入りした惨殺事件の数々とか
[Hisasi]  少ない手がかりからうっちゃんの以前の姿を追っていく
[Toyolina] 葛藤の材料もいっぱい
[Hisasi]  古い家を懐かしむこと
[Toyolina] 着付けとか出来たりするんですよきっと
[Hisasi]  なんか当たり前のように
[Hisasi]  そしてたどり着いた、学園
[Hisasi]  捜査の名義で古い写真を見せてもらって
[Hisasi]  ここで衝撃の事実が(CM)

 ギリ     :「なんじゃこりゃあ!」

[Tihiro]  CMってw
[Toyolina] CMあけは一分くらい遡ってるんですよ、焦らし。
[Hisasi]  叫んだところでもれなくCMタイムに突入
[Hisasi]  常套手段
[Toyolina] なぜか当時を知る人物登場
[Tihiro]  うひw

[Toyolina] そう、あれはもう何十年も前のことで、うちのばあちゃんがこの
      学園の新入生だった頃の話なんだ
[Toyolina] (妙にフランクな口調)

[Hisasi]  そしてノリノリなんだな
[Tihiro]  ……なんだかなーですw

[Toyolina] 案内してあげるよ、さあついた、ここだ
[Toyolina] あれ、ここに確かにあったんだけど──まあ、気にしないでよ、
      とにかくここなんだ
[Toyolina] (何が無くなってるんだと)

[Hisasi]  もうナレーターが脳内に甦るヨ
[Toyolina] 第二の証言はオヤクソク。品の良い老婦人。

[Hisasi]  ええ、彼女のことはいまでもよく覚えています

[Hisasi]  とかやりながら思い出の品とか写真とかをとりだしつつ
[Toyolina] とても明るくて、お料理が上手で──(美化された回想)
[TK-Leana] やはりスールだったんですね
[Toyolina] そうだったみたいです。

[Toyolina] 複雑な家庭の事情をものともせず──本当、尊敬しておりましたの

[Hisasi]  そして彼女に思いもよらぬ悲劇が

[Toyolina] それは大変な出来事でした──少なくとも、学園に通っている
      生徒全員が、そう思っておりました

[TK-Leana] 捜査線上に浮かび上がる茅原別邸跡。当時の捜査記録、新聞記事
[Hisasi]  切抜きを見つつ、タバコをくわえて
[Toyolina] あれー一家惨殺なのに娘の死体は見つかってないよ!?

 片桐     :「……一家惨殺、しかし娘の遺体だけは発見されず……か」

[Hisasi]  ぎゅっとタバコをもみ消して
[Hisasi]  当時学生だった娘
[Toyolina] 使用人に至るまでMINAGOROSI
[Hisasi]  全身バラバラに千切られた父親
[Hisasi]  片桐:「……バラバラ」
[Hisasi]  よぎる姿
[Hisasi]  やたらと千切るのがダイスキな娘っこの姿を
[Toyolina] ビンゴー

 片桐     :「きな臭くなってきおったのう」

淡蒲萄さんがヘタレてる原因

[TK-Leana] すると、最近うっちゃんがヘタれてきている原因も見えてきますね
[Toyolina] 最近ちぎってないから調子が
[Toyolina] ちぎりゲージが空に

[Hisasi]  このままうっちゃんの過去を暴くのがよいことなのか
[Hisasi]  迷いを感じつつも確信に迫っていくギリちゃん

[TK-Leana] むしろ、家族やらできてハングリー精神がなくなって、千切る
      気力が失せたんじゃないかと
[TK-Leana] 千切ることに対する情熱が薄くなる→戦闘力の低下
[TK-Leana] これはあれですよ。身内ピンチに陥って「これからは護るための
      力を」とかいう熱い展開
[Toyolina] イエア>熱い展開

[Hisasi]  しかし暴いてしまっていいのだろうか
[Hisasi]  秘密を知って、胸にしまっておく
[Hisasi]  ここで身内ピンチに
[Hisasi]  タカちゃんを狙った隆とかだと
[Hisasi]  結束も高まるというもの
[Hisasi]  というかあのおっさんムカつく♪(狙い通り)
[Toyolina] ええ。ヘタレたままだと隆にこてんぱんに言い負かされそうな
      予感がぷんぷん。
[Toyolina] タマラン

 なこ     :「淡蒲萄さんはそれでいいのか? そこで引き下がるのが、
        :あの子の幸せなんだって思うのか!? 家族がばらばらに
        :なって、それでもいいって言うのかよッ!!」

[TK-Leana] と、そんな台詞が思いつく

大化けまそっぷ
--------------

[Hisasi]  むしろまそっぷのほうが
[Hisasi]  ごたごたをのりこえて
[Hisasi]  びしっと強くなった気が
[Toyolina] 明らかに。

[Hisasi]  というか今まそっぷとうっちゃん会ったら
[Hisasi]  うっちゃん圧倒されそうダヨ
[Toyolina] 頭踏まれますって
[Toyolina] グリグリ(踵on後頭部)
[Hisasi]  今のお前じゃ相手にもならねえよ(ぐりぐり)

[TK-Leana] まそっぷは着々と成長してますからね
[Hisasi]  まそっぷはイイキャラに育った
[Hisasi]  ひどい目にあわせまくってたのは久志ですが
[Toyolina] やはり試練とか艱難辛苦とかが必要
[Toyolina] 好きこのんで遭いにいったのは僕ですが
[Hisasi]  おかげで西条もまそっぷもイイ感じに爛れたステキキャラに
[Toyolina] 想像以上にヘタレてきたぞ長女
[Hisasi]  下手すると白さんにまで負けそうですよ!
[TK-Leana] ここがふんばりどころ

[Toyolina] 淡蒲萄椅子の一件があるので一敗はしてます
[Toyolina] うにうにしてるときにナマリンが剣持ってきたりすると美味しいん
      ですよナマリン
[Toyolina] 愛想尽かして立ち去る振りして影から見守るナコちんとか
[Hisasi]  そして新たな剣を手に
[Hisasi]  今度は守ってみせる、と
[Tihiro]  まぁ、とりあえず出番まだのようですが
[TK-Leana] 過去を乗り越えてパワーアップって言うのもなかなか熱い展開ですよね
[Toyolina] 立場的にも、一人で好き勝手出来なくなってるワケだし
[Toyolina] 旨いことまとまった

愛されキャラの筈なのに

[TK-Leana] 失われた自分の過去と向き合い、心の傷を克服することで、新たな
      力(料理スキル)を得る
[Toyolina] 料理スキル!?
[Hisasi]  そっちかよ!w

[Hisasi]  というわけで
[Hisasi]  ギリちゃん、うっちゃんの過去を探る
[Toyolina] デカのカンで
[Hisasi]  古い事件、無人の館、女学院での過去
[Hisasi]  そこで知った衝撃の過去!
[Hisasi]  (次回へ続く)
[Toyolina] 淡蒲萄さん的にもヌルマ湯がよくないのかも、みたいな感じで一旦
      離れようとしたり
[Toyolina] でもダメでした、ボコられました、危うし(同時進行)

[Toyolina] 手前味噌でアレだけど、対比として
[Toyolina] 屈辱なことにまそっぷに助けられてみたりしたいもの。
[Hisasi]  いいね
[TK-Leana] ぼろくそに言われてハッパになるわけですね
[Hisasi]  巧んに依頼をうけたまそっぷに
[Hisasi]  不本意ながら助けられるという
[Hisasi]  屈辱的な構図
[Hisasi]  困難から立ち直った組>まそっぷ、巧

[Toyolina] まそっぷ意地悪だから丁寧にたくみんに教えてあげたりするんですよ
[Hisasi]  そして巧んに気遣われるという
[Toyolina] 二重の屈辱
[Hisasi]  二重の意味で
[Hisasi]  ここは我々がとかいわれて
[Hisasi]  もう、何の役にも立てないの、自分? みたいな
[Toyolina] わー、デラショック(名古屋弁)

[Hisasi]  どうしてこんなにまでいぢめられるのか
[Hisasi]  愛されキャラだったはずなのに!?
[TK-Leana] PLみんなサドだから
[Toyolina] たぶん愛されすぎたから天秤がw
[TK-Leana] 愛故に
[Toyolina] 小学生低学年の男子心理。

隆と対決出来るかどうかシミュレート

 現状、色々ムリっぽいと判明。

[Toyolina] 一回目の奮起はカンチガイ方向(ハングリー方面行きのバスが出ます)

[TK-Leana] ナコトの立ち居地どうするかのう
[Toyolina] 導く立場
[Toyolina] 今の淡蒲萄さんは、出会った頃とは違うんだ、あの頃みたいにやっ
      ても上手く行かないと思う、とか
[TK-Leana] 不死故に変化に対する柔軟性に乏しい部分を指摘

[ER]    |・)
[Toyolina] とりあえず隆にけちょんけちょんに言い負かされる場面欲しい
[ER]    ……えー
[ER]    つかこう、隆にしたら、そんな、うーちゃんに喧嘩売る理由が
      ないんですけど

 隆      :「僕、そういう無闇に喧嘩を売るような真似は嫌いですし
        :(にこっ)」

[Toyolina] タカさんにまた要らんこと吹き込みに来たときに偶然居合わせたら
      よくないですか
[ER]    ほむ
[ER]    ああ、言いまくって「んじゃあね(にこっ)」と帰るあたりで
[TK-Leana] 鎧触一蹴、袖にもされない

[ER]    ……つかこう
[ER]    うん、うーちゃんどうやって隆に喧嘩を売るんだろう
[Toyolina] タカさん泣かしてるところ目撃すれば一発ですよ
[ER]    ……まあ、泣きはしないが、がくぶるにはなる
[ER]    ……なんつかなあ
[ER]    ずたぼろというか、全く意思疎通不可能っぽいからなあ
[Toyolina] 意思疎通か

 隆      :「んー、僕は単に、自分の姪が迷惑をおかけしないように
        :言いに来ただけだけど?」

[ER]    そらもうすっぱり
[Toyolina] 返す言葉がねえなw
[TK-Leana] ずたぼろですね
[Toyolina] シチュエーションに問題がある
[TK-Leana] 隆がずたぼろにやる。じゃなくて、うっちゃんがずたぼろにやられる
[Toyolina] タカさん見て判断とか推理しようにも、タカさん、ギリちゃんに
      しか見せないんだもの。
[TK-Leana] 一人相撲とってるような気になる気がします
[ER]    うん
[Toyolina] タカさんがギリちゃんしか心底信用してない時点でそうなりますね
[Toyolina] この路線は。
[ER]    ……そーなんだよねえ(滅

[Toyolina] とりあえずこの路線は保留。
[Toyolina] 次回の棚卸しをお待ちください
[ER]    つ『はたき』
[Toyolina] 今日日立ち読みをはたきで妨害するなんてッ
[Toyolina] なんてコンサバな本屋だチクショウ
[ER]    (ぱたぱたぱたたっ

[Toyolina] 関与する(隆と運悪く対峙する)状況として考えられるのが、
[Toyolina] ギリちゃん不在の間宜しく頼むぞ、とか言われてるくらいしか
      思いつかん
[ER]    ……うむ……
[Toyolina] ワシが留守の間、うっちゃんをワシやと思え、ええな
[Toyolina] (かなり無理)
[ER]    うーんうーんうーん

[Hisasi]  うっちゃんの過去を探るために
[Hisasi]  しばし忙しいかもしらんgな
[Hisasi]  しらんが
[Hisasi]  その間、しばらくタカを頼むわい
[ER]    うん、それはありだと思うんだけど
[ER]    ……問題はタカが
[ER]    相手に心を許すかゆーと(えうえう
[Toyolina] ウム
[ER]    えうえう

ギリ&ナコ、聖ガブリエル学院を探る

[Tihiro]  んー。剣は無期延長ですかねー。
[Toyolina] 無期ってほどでも。
[Tihiro]  まぁ、イベント終わったら、ということで。
[TK-Leana] 女子校女装潜入編は別のネタに繰り越しだにゃ
[Toyolina] さすがに
[Toyolina] 単独で潜入してたら
[Toyolina] 人生オワタ
[Toyolina] ってなるしw
[Toyolina] むしろ女装を回避できた、よかったと考えるんだ
[TK-Leana] PCとしては万々歳だろうがにゃ
[Toyolina] PL的には女装したかった
[Toyolina] (させたかたt)
[TK-Leana] PLはしたくねえッ

[Toyolina] 女装はナシにして、様子探りに行ってもいい気がしますよ
[Toyolina] ギリ&ナコ、義父&彼氏コンビ
[Hisasi]  ひそかになこちに連絡とって
[Hisasi]  うっちゃんのことを調べとるんじゃ、と
[Hisasi]  協力してくれんかのう、と
[Hisasi]  過去に何があったのか
[TK-Leana] 茅原さんって人調べるといいって黄櫨染パパが言ってましたよ
[TK-Leana] なこの掴んでる情報っていったらそんなものだっけ
[TK-Leana] 止められて、調べるの止めたから

[Toyolina] そっすね
[Toyolina] ギリさん的には有力な手がかりにはなると思うわけです、裏付け
      あるわけだし。
[TK-Leana] まあ、聞かれたら、協力する代わりに自分にも手伝わせてくだ
      さいと言い出すかな
[TK-Leana] 同じ意味だな
[Toyolina] そうですね
[Toyolina] 情報提供する代わりに、だ
[Hisasi]  うむ
[TK-Leana] 調査に同行させてくださいくらいのレベルで
[Toyolina] 最近うっちゃんの様子がおかしくて喃
[TK-Leana] うっちゃんが過去と向き合うべき時であるのか、自分が見定めねば
      ならんと思ってそう

恒例の話のネタ出し。

Toyolina