[KATARIBE 30942] [HAL] チャットログ『零課のあれこれ』

Date: Mon, 2 Apr 2007 17:32:20 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30942] [HAL] チャットログ『零課のあれこれ』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/

Sub:[HAL]チャットログ『零課のあれこれ』:
From:久志

チャットログ『零課のあれこれ』

 薗煮広矢(そのに・ひろや)
    :吹利県警熱血企画人。別の顔で警備部特務部隊分隊長を務める。
 西東南北(さいとう・なほ)
    :吹利県警零課嘱託。薗煮とは一年後輩にあたる。

用語
----
 捜査零課《組織》(そうさ・れいか )
   http://kataribe.com/HA/HA_ENCY.HTM#917b8db897eb89db
 妖事課嘱託刑事《地位》(ようじ・か・しょくたく・けいじ)
   http://kataribe.com/HA/HA_ENCY.HTM#97648e9689db8ffa91f58c598e96
 吹利県警警備部特務部隊(ふうりけんけいけいむぶとくむぶたい)
   生え抜きの警察官のみで組織された特殊部隊。異能絡みの国の治安・
  国家体制を脅かす事案、若しくはそういった事態につながる可能性があ
  る事案に対応する。
 嘱託(しょくたく)
   特定の能力などを生かし専門の仕事を依頼された人。契約社員。

ギリちゃんは何故赤貧なのか?

 何かにつけて貧乏くさいイメージがある零課刑事・ギリちゃんの生活。
本来高給取りを歌っているはずの警察官なのに何故なのか?

[TK-Leana] そういや、ひさにゃ〜
[Hisasi] うい
[TK-Leana] こないだ、ギリちゃんの待遇が零課の刑事である以上実は警部
      以上であることが判明したんですが
[Hisasi] 零課の人はみなそうですよ
[TK-Leana] 一体誰がピンはねしてますかッ。あの貧乏具合はッ
[Hisasi] 警部以上の権限があるんで、捜査指揮を取れます
[Hisasi] つまり
[Hisasi] 権限はある
[Hisasi] でも表向きの階級は巡査
[Hisasi] お給料払ってるのは
[Hisasi] ……表
[TK-Leana] つまり、権限はあってもお金はもらえないと
[Hisasi] こう、あれですよ。なんか権限ばっか与えられてるけど
[Hisasi] 実際の階級どうりにしかお給料はもらえないという
[Hisasi] よくある社会のずるいやりかた

 これ派遣絡みの仕事をしてる人には身にしみます。

[TK-Leana] やっぱり、フリーになったマスターアジアは良い選択したという
      ことか
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 宮仕えは安定はあるが
[Hisasi] がっちり給料体系は決まってるので早々高給はとれない
[TK-Leana] う〜む
[TK-Leana] 安定してんの、ギリちゃん?
[TK-Leana] ソボクなギモン
[Hisasi] 定期的に給料が振り込まれています
[TK-Leana] それは嘱託の人もでは

 福利厚生などはきっちりしてるでしょう……そのはず。
 正社員と派遣社員の違いみたいなものをイメージ。
 嘱託、つまり契約社員。嘱託という立場からすると、権限はあれど正規職員
と同等の責任を持たせることはできないと思われます。給与面においても然り。
嘱託さんに定期的に給与が支払われてるかは微妙かも?

[Hisasi] 一応、表向きでの警察官という権限が……ある……はず
[TK-Leana] 権限は嘱託の人もでは
[Hisasi] 表向きの権限は厳しいんじゃないかな
[Hisasi] そっち系の事件のときはともかく
[Toyolina] #退職金がもぬすごいことになるんだぜ、そう考えるんだ>宮仕え
[Hisasi] 一般人に対しても
[Hisasi] 警察です、という
[Hisasi] 権限を使うことができる
[TK-Leana] 事件現場言ったら、若い警官が噛み付いた後年配のが「馬鹿やろう、
      この人はいいんだ。ご苦労様です」というようなイメージが
[Hisasi] 嘱託は零課事件のときにはできるという印象
[Hisasi] お呼びがかかること自体が零課事件のときだろうし
[Hisasi] 一応零課事件以外のときでも職業警察官なのはかわらないし
     >ぎりちゃん
[Hisasi] ……書類上でいないことにされてるのはご愛嬌だが
[Toyolina] #中途とプロパーの違い
[Hisasi] #そんな感じ
[Hisasi] #正社員のほうが会社的には上
[Hisasi] #でも派遣のほうが色々権限もってたり技能上だったりすることも
      わりと
[Toyolina] #アルアルー
[TK-Leana] # う〜ん
[TK-Leana] # 捜査上で官憲としての権限を行使できるから嘱託刑事なのだと
       思ってた
[Hisasi] #だから零課事件では使えると判断
[Hisasi] #それ以外でも普段から警察オーラを出すのはちょっと違う気がする
[TK-Leana] # そんなもんですかね
[TK-Leana] # 戸籍の無いのとか嘱託扱いで普通にチームに入れてるもんかと
[TK-Leana] # うちの嘱託刑事は大体高校生刑事とかスケバン刑事とかでイメー
       ジしてるので
[TK-Leana] # フィクションの中にしかいないような奴ら
[Hisasi] #フリーで権限を持っている者と
[Hisasi] #組織にいて規則に縛られている者
[Hisasi] #この差を出すのが味だと思うのう
[TK-Leana] # その辺はイメージの差かなあ
[hari_2nd] 嘱託とは、専門的な知識、特殊な技術又は高度な技術を必要とす
      る業務で、定められた期間内に処理することのできる特定の業務
      を行わせるために雇用される者をいう。
[hari_2nd] と言うことなので
[hari_2nd] 事件毎に雇用される形式なのではないかな。形式上
[TK-Leana] ああ。それはそうか
[TK-Leana] 戸籍無い輩は裏戸籍取得で雇用というのがそれらしい流れかな
[hari_2nd] 権限は限定されている
[TK-Leana] しかし、実際問題として
[hari_2nd] 必要なときに必要なように使う
[hari_2nd] でも、いつでも切れる
[TK-Leana] 平の給料でこき使って、ただでさえ人材不足なのに人員集まんの
      かな
[hari_2nd] 権利(エサ)は与えた、義務(クビワ)をつけろ
[TK-Leana] と、思ったり

 だから年中人材不足なんじゃないかと思います。それでフリーの退魔師な人
やハンターの人にいっぱい仕事が回ってくる。金の無い奴はどうしようもない
という、格差社会がこんなところにまで。

[hari_2nd] 人員は集めるんだろうな。いろいろな手で
[Hisasi] スカウトした嘱託さんとかは
[Hisasi] レベルによって賃金も高かったりするんじゃなかろうか
[TK-Leana] なるほど

宮仕えとフリー
--------------

 吹利県警。
 一年交番勤めをした後、県警を辞めて零課嘱託となった西東南北。
 西東の先輩に当たり、警察一家に生まれ育った生え抜きの警官薗煮広矢。

 片やフリーとなった者と片や窮屈な宮仕えを選んだ者。
 フリーの利点と不利な点について。

 薗煮     :「……上の人らの信頼だろうな。素性の知れない嘱託より
        :は……生え抜きの警察官のほうが安心できる、その程度の
        :ものだ。なにかと身内で固まりやすい……この職ではよく
        :あることだ」
 西東     :「首輪の付いていない飼い犬には愛着がわかないものだ」
 薗煮     :「まあ、俺は犬呼ばわりされようが。やめる気はないがな
        :……俺は内から変えてみせるさ」

 県警の屋上とかで。

 薗煮     :「お前が嘱託でお前の道を行くように、俺は内で昇ってい
        :く。馬鹿な上の為に無駄死にさせたくない奴が、山ほどい
        :るんでな」
 西東     :「上に行くほど、踏み付ける『踏み台』の数は増えていく
        :……階段の段数を忘れるなよ、馬鹿先輩」
 薗煮     :「おう、踏んだ奴の数だけ……俺が返さにゃならんものは
        :増える。忘れんさ、俺は」
 西東     :「好き好んで茨道を歩きたがる。難儀な男だな、先輩」
 薗煮     :「お互い様だ、マスターアジア。お前が行く道もそう易い
        :道ではなかろう」
 西東     :「私は境界に彷徨う者だ。一つ組織に所属するのは性が合
        :わない。ただそれだけだ」
 薗煮     :「らしいな、師匠」
 西東     :「それから、師匠と呼ぶな(くすっ)」

[hari_2nd] ぺち、と掌で
[hari_2nd] おでこを叩く

 薗煮     :「俺は首輪のひとつもついてないとどこをつっぱしるか分
        :からん奴でな。お前は……そのままで居てくれ」

[Hisasi] #肩をすくめて

 薗煮     :「……まあ……うん、あれだ」

[Hisasi] #びっとブイサインして

 西東     :「なんだ」
 薗煮     :「死ぬなよ、師匠」
 西東     :「余計な心配だ」
 薗煮     :「わはは、それでこそ」

[Hisasi] #なんとなくイイ雰囲気を演出しつつ、また師匠とかマスターアジ
      アとか呼んでアイアンクローを食らう薗煮さんでした
[Tihiro] #それでこそ薗煮どの!!
[hari_2nd] #でも、マスターアジアと呼ぶな、とアイアンクローしつつ
[hari_2nd] #西東さんは楽しそう
[Hisasi] #師匠はそうでないとなーとか、ぎりぎりされつつもそれなりに

 俺の師匠はそうでなくちゃな、とのこと。

吹利署はいずこ
--------------

[TK-Leana] # ところで、今調べてて気づいたんだけど
[TK-Leana] # 零課って県警本部じゃなくて吹利署に設置されてんのね。知ら
       んかった
[Hisasi] #吹利署ってどこだっけ
[TK-Leana] # イマイチ分からん
[TK-Leana] # 夕刊風都にちょくちょく名が上がってるのと、辞書データにあ
       るのくらいしか
[TK-Leana] 給料についてはsfさんの公式見解も待ちたい
[sf] 予算の問題があるので、たいがい組織とのバーターで人質もとい人員を
   出してもらってると想定してます

 組織の上の人と話をつけて、色々警察に捕まらないなんちゃらの代わりに若
い人員を出してこいつを使ってやってくださいよ、みたいな感じ?

[Hisasi] きっともらっててもタカちゃんの為とか捜査費用でとんでくんだろう
[Hisasi] 夜王だしな
[Hisasi] 店の見回りだけで結構飛びそうだ
[Hisasi] ツケはしない
[TK-Leana] 基本一般公務員と同じでも申請しだいである程度なんとかなるも
      んと思いたい
[TK-Leana] ほれ、呪具は金かかるし。経費で落ちるのかな
[sf] わざわざ所轄の一組織として予算上組織上の登録をしてあるくらいです
    からな
[Hisasi] 実際警察ものの本読んでても
[Hisasi] 捜査費用とかはかなり自腹らしいんで
[Hisasi] 奥さんパートとかしないとやってけないヨ!とかかいてあるのをみて
[Hisasi] ギリちゃんもそんな風なんだろう

 実際、警察モンの本をあれこれ読んでると高給取りでも経費とか危険とか激
務とかで割に合わないらしいです。

[sf] そしてその身分証明で人数より多く動かすというしくみ
[TK-Leana] つまり、給料は外から出てると
[sf] 今風にいえば零課の予算ってのは裏金ですからっ。
[hari_2nd] ふふふ
[sf] むろんいろいろでしょうけど
[hari_2nd] 公式ではない申請をして廻してもらうとすると
[TK-Leana] キャラ化してないけど、SRAの零課出向員をそんな感じでデザイン
      してある。零課の情報組織に流し、公的機関と関係を円滑にする
      代わりに人手として提供
[hari_2nd] 「知ってると思っていた」「誰かが説明していると思ってた」
[sf] 狗尾村からの出向とかだと、例えば生活費とかは「実家」から出てるだ
   ろう。

 史久     :「まあ……フリーランスの人たちに比べると給料の面で差
        :がでるのはいたしかたないでしょうね」

[hari_2nd] と言う台詞で、ギリちゃんに一般給与以上が渡っていないのが説
      明できる
[Hisasi] もらってるんですよ
[Hisasi] 夜回りとか
[Hisasi] タカの養育費とか将来の為の貯金とかで
[Hisasi] なんか貯めようとしてるらしいです
[TK-Leana] 零課からめぼしい異能者スカウトした場合はどうなるのかな
[sf] スカウトで高額出せるようなら公務員も苦労しないわけですな
[TK-Leana] 正式な扶養家族じゃないから、その分手当てが出てない
[hari_2nd] お目こぼしとか
[hari_2nd] 何かの際に口利きするとか
[hari_2nd] そういう裏な『権益』で報いるとか
[TK-Leana] 戸籍取得代わりに働くとかだと、給料は全く出ないと考えたほう
      がいい?
[TK-Leana] 裏戸籍ね
[Hisasi] 裏戸籍取得を唯でやる代わりに働いてね♪
[TK-Leana] 幽霊の人がそんな感じでしたよね
[TK-Leana] 09の
[Hisasi] うん
[TK-Leana] あと、も一個疑問。教えてsfさん
[TK-Leana] 吹利署ってどの辺にある署?
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/HA_ENCY.HTM#917b8db897eb89db
[TK-Leana] これにある
[sf] 県名だから県庁の近くじゃないかな
[TK-Leana] 詳細は未設定ですか。なるほど
[sf] 一般的に考えて、つまり吹利県警本部のある場所
[sf] http://kataribe.com/HA/HAD00_01.HTM
[TK-Leana] 県警に併設されてたりするんですか
[sf] 奈良に準ずるとすると 吹利県分庁舎に県警本部というのがそれにある
   ところで
[sf] 吹利署が吹利市役所の吹利市総合庁舎の隣あたりというのがいいのかな
[sf] どのみち吹利街道の通りの並びですけど。
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] しかし、ほかの県に比べて随分中央にあるのは、お国柄というも
      のだろうか
[sf] 人口が少ないので隠しにくいというのもあるかと思われます
[sf] >所轄に
[sf] やるなら葛城署なんだろうけどね
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 葛城の方が都会っぽいイメージがなんとなく
[sf] 逆にだからこそ元は元町あたりにあったとかねー

 とりあえずざっくりとログを斬る。

 http://kataribe.com/IRC/KA-06/2007/04/20070401.html#000000
 捜査零課についてのあれこれ。
 ついでに熱血企画人とマスターアジアとのちょっとした会話。
以上