[KATARIBE 30939] [HA06L] エレガント月間〜 GARDEN の日記

Date: Mon, 2 Apr 2007 11:35:42 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30939] [HA06L] エレガント月間〜 GARDEN の日記
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] エレガント月間〜GARDENの日記:
From:Toyolina

[HA06L] エレガント月間〜GARDENの日記
 戸萌葛海    エレガントになりたい女の子
 戸萌加津子   葛海のおばあちゃま
 豊秋竜胆    エレガントをこよなく愛するカフェ店主
 キューブ    この物体のエレガントを見てみたい

おばあちゃまから薫陶を受ける

[Hisasi]  ----
[Hisasi]  戸萌家

 葛海     :「うーん、少し裾がほつれちゃったよ」

[Hisasi]  GARDENの制服をちくちくと
[Toyolina] お裁縫はとくいなんだゾ
[Hisasi]  ちくちくと制服の裾とかちょっとほつれた辺りを塗っている
[Hisasi]  縫ってだ

 加津子    :「葛海さん」
 葛海     :「わっ、あ、おばあちゃま」
 加津子    :「それは……バイト先の制服、でしたね」
 葛海     :「あ、は、はい……」

[Hisasi]  おばあちゃまはバイトにあまりいい顔をしていらっしゃらなかっ
      たのでちょっと語尾が小さく

 加津子    :「……メード服ですね、少し見せて御覧なさい」
 葛海     :「え? はい」

[Hisasi]  仔細に眺めて、カフスの辺りや襟の辺りを確認しつつ
[Toyolina] ドキドキ

 加津子    :「日々の仕事でなかなか替えが難しいかもしれませんが、
        :カフスとカラーはまめに交換なさい、汚れが目立つところ
        :なんですから」
 葛海     :「え?」
 加津子    :「そしてこの裾のほつれは、歩いて裾を引っ掛けた為に
        :おきるものです。メードたるもの常に立ち居振る舞いに
        :無駄なくしなければ」
 葛海     :「おばあちゃま……くわしい、ん、ですか?」

[Toyolina] 詳しいなw

 加津子    :「……そうですね、貴方と変わりない年のころ……行儀
        :見習いとしてメードの仕事をしたことがありますからね」

[Hisasi]  おばあちゃん、行儀見習いで本式のメードをやってたことがありました

 葛海     :「おばあちゃまが……メイド」

[Hisasi]  一瞬想像した

 加津子    :「これは、カフスを変えたほうがいいですね。それと付け
        :替えがしやすいよう止める箇所を決めて、生地が傷まない
        :よう場所を適度に変えるのがよろしい」

[Hisasi]  てきぱきと

 葛海     :「は、はい……」
 加津子    :「……もう、長い勤めなのでしょう。最初は手際の悪さなどは
        :あっても、もう今は許されませんよ? しっかりお勤めなさい」

[Hisasi]  きちんと直したメイド服を手渡して

 加津子    :「メードとウェートレスという違いはあれど、礼儀あっての
        :職です。戸萌の子女として恥ないように」
 葛海     :「は、はいっ!」

[Hisasi]  おばあちゃまに応援していただきました

エレガントになりたい

[Hisasi]  ----
[Hisasi]  GARDEN

 葛海     :「……うーん」>頭にハードカバーの本をのせて

[Hisasi]  手を放して
[Hisasi]  落さずに歩いてみる

 葛海     :(一歩、二歩)

[Hisasi]  ぐらぐら

 葛海     :「うわっと」

[Hisasi]  そう簡単にはいかないようだ

 葛海     :「……頭にのせた本を落さずに歩く……おばあちゃまみたい
        :にはいかないなあ」

[Hisasi]  当時の写真とかに載ってたようだ

 竜胆     :「難しいことをなさってはる」
 葛海     :「あ、店長」

[Hisasi]  そして落っこちそうになった本を支える

 葛海     :「……いや、えーと、本式さんはちがうなーと、思って……」

[Hisasi]  かくかくしかじか

 竜胆     :「まずは確固たるイメージを確立するといいのかも」
 葛海     :「うーん」

[Toyolina] こんな風に歩くワタシって超エレガント
[Toyolina] R店長の大好きワード、エレガント

 キューブ   :(『バランス感覚に詳しそうな人を探しますか』)
 葛海     :「こう、格好だけってのじゃイヤで……もっと、らしさを
        :だしたいなーと」

[Hisasi]  エレガントかあ、と
[Hisasi]  メード時代のおばあちゃまの写真を見せてもらって
[Hisasi]  ぴんと伸びた背筋、きりっとした立ち姿

 竜胆     :「バランス感覚もそうだけど、なんだろう、こう……おし
        :とやかで物腰柔らかででも芯が強いっていう」
 葛海     :「おばあちゃまのメード姿の写真、すごく凛々しい、というか」

[chita]   長いスカートの下にはズロース

 葛海     :「きちんとした印象だったんです。だからボクも、もっとこう」
 葛海     :「バイト初めてもう随分たつし、もっと芯の強さというか、
        :物怖じしない立ち居振る舞い、とか」
 キューブ   :(『例えるならお嬢様のように』)

[Hisasi]  ワンランク上を目指したい年頃

 キューブ   :(『おばあ様から何か助言を頂きましたか』)
 竜胆     :(芯が強いとか思われてたのか……照れるなー。物怖じは
        :あんまりしないって思ってたけど、いやもう参った)
 葛海     :「うん、心を落ち着けて、自信を持って、慎ましくもしっ
        :かりと行動なさい、って」

[Hisasi]  うーん、と
[chita]   カフスの事も言おう

 葛海     :「あと、制服を大事に着ることとかで」

[Hisasi]  カフスとカラーはまめに変えて、付け替えしやすいようにとかあれこれ

 葛海     :「これ、おばあちゃまが直してくれたんです」
 キューブ   :(『備品として購入する量を増やしますか』)

[Hisasi]  カフスのところとか
[chita]   そして古いカフスは頑張って処分。具体的には消化吸収

 竜胆     :「そっか、まだ取り替え辛かったのか……それもそだけど、
        :制服屋さんにいっとくとしましょう」
 葛海     :「あとは立ち居振る舞いかぁ」

[Hisasi]  裾をちょいとつまんでみて

 葛海     :「もっと、こう……優雅に、なんて」
 キューブ   :(『店員全体のスキルアップを目指しますか』)
 葛海     :「もっとエレガントに? って」>いってみてちょっと
        :恥ずかしいかもとかおもいつつも

[Hisasi]  四月はエレガント月間です

 竜胆     :「お嬢様、大変すばらしい心がけでいらっしゃいます(お手本)」
 葛海     :「は、はい、店長さま。よりエレガントに振舞うべく努力
        :いたします」>両手でスカートをちょんとつまんでお辞儀

[Hisasi]  GARDENエレガント月間
[Hisasi]  ゆかりんさんもがんばってください
[Toyolina] 良くできたらエレガントチーフとかよくわかんないローカルな称号が
      つきます
[chita]   紫、エレガントにオーダーミス
[Hisasi]  よくわからないけどなんかステキ
[Hisasi]  つまづいてもエレガントにふんばれ
[chita]   紫、エレガントに害虫退治
[Hisasi]  エレガントに戦闘扇をふるって
[Toyolina] 花びらが舞うエフェクトつき
[Hisasi]  ちょいと裾をつまんでひらりとエプロンドレスをなびかせるのも
      忘れていません
[Hisasi]  とてもエレガントですね

 キューブ   :(とりあえず成人女性の形態を取る)
 キューブ   :(店内をすたすたと往復してみる)
 キューブ   :(方形に戻って、カウンターをまたぐ形でぐったり)
 葛海     :「エレガントに……やっぱり歩き方かなあ」
 キューブ   :(『重心が高いので疲れました』)

[Hisasi]  とんとんと歩いてみたりちょっとターンしてみたり

 竜胆     :「お客様(としていらっしゃるステキなロマンスグレーの方々)
        :あっての商いですから、ホスピタリティを根幹に」
 葛海     :「よぉし、よりエレガントに」

[Hisasi]  がんばるぞーっと
[Hisasi]  そして更衣室のロッカーに
[Hisasi]  『エレガントたれ』
[Hisasi]  と
[Hisasi]  張り紙がされるのだった
[chita]   垂れエレガント
[Toyolina] パンダ的
[Hisasi]  垂れたらあかんw

 キューブ   :(『おじょうさま』)
 キューブ   :(『かつみさんのおばあさんがみせをしさつにおみえに
        :なったらどうしましょう』)
 葛海     :「おばあちゃまを……お店に!?」

[Hisasi]  いや、呼べばくるだろうが

 竜胆     :「それは緊張しますけど、別に恥じるようなことは何も」

[chita]   呼ばなければ来ないか

 葛海     :「うん、そう、だよね……日頃の成果をみてもらいたいかも」
 竜胆     :「是非いらしていただきたいもの、見ていただいて、ご指摘
        :いただいたりして、さらなる高みへ(ぐっ)」

[Toyolina] よりロマンスグレーの皆様に喜んでいただけるという高み

 葛海     :「よぉし、なんかやる気でできたっ!」

[Toyolina] 2007年度のGARDENも宜しくお願いします

 キューブ   :(ずるずる竜胆に這い寄って、頭にハードカバー本を3冊乗せる)
 竜胆     :「こんなことしたら、身長が伸びなくなっちゃうじゃない」
 キューブ   :(『歩いて往復できたら取ります』)
 竜胆     :「カウンターから入り口の往復でよろしいですか」
 キューブ   :(『おk』)

[chita]   かつみんが失敗したルートで

 竜胆     :(すいすいっと)
 葛海     :「わ、すごい」

[Toyolina] 途中エレガントにターンなぞ決めつつ
[Hisasi]  ぐぐっと握りこぶし

 葛海     :「さすが……店長」

[Hisasi]  GARDENのエレガント切り込み隊長は格が違う
[Toyolina] ファミレス時代に四人前のオーダー持ち歩いて往復した経験:
      Priceless
[Hisasi]  なんだそれは
[Toyolina] 称号なんでもあり
[Tihiro]  そんなけいけんw

 キューブ   :(戻ってきた竜胆の頭から書籍をどけ、置き場所に困って、
        :葛海に手渡す)
 葛海     :「……やっぱり修行あるのみ、かなあ」

[Toyolina] もとはファミレスの店員ですから
[Toyolina] その前はゲーセン店員
[Hisasi]  客商売には慣れたもの

春休みのある日

エレガントさを身につけて、1ランク上の女の子になるんだ!
っていうかつみんの決意

Toyolina