[KATARIBE 30927] [HA21L] Petit Biotope

Date: Mon, 26 Mar 2007 09:51:41 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30927] [HA21L] Petit Biotope
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L] Petit Biotope:
From:Toyolina

[HA21L] Petit Biotope
 クローディア LCTビルのオーナー。通称、大家サン
 白橡     片桐家の居候。淡蒲萄の「妹」

緑化
----

[Toyolina] ----クローディアさんのお家(ギリさん一家仮住まい中)

 白橡     :「大家サン大家サン、屋上に桜を植えたらキレーだと思うん
        :だけど」
 クローディア :「……この上、ビオトープまで作れと」
 白橡     :「良くワカンナイんですけど、それって大変なんですか」
 クローディア :「良いかね。植物、それも樹木が育つには十分に根を張る
        :必要があることは分かるだろう?」
 白橡     :(こくこく)
 クローディア :「そして、根を張るためには十分な土壌。土が必要になる」
 白橡     :(うんうん)

 クローディア :「昨今、ビルの屋上などを緑化するために、土を盛り池を
        :作ってビオガーデンを形成する流れと言うのがあってだね」
 白橡     :「ガーデニング」
 クローディア :「まぁ、ぶっちゃければそういうものだ。屋上に防水層を
        :作ったうえで土壌を盛り、水を流して一つの生息空間を作る。
        :小さな沼だったり小川様の物だったりとかな」
 白橡     :「……(想像中。なぜかジャングルに色とりどりの小鳥が
        :さえずり、魚がはね、葦毛の馬が草をはむはむ)」

[hari]   もっとも、と

 クローディア :「土と言うのは、意外と重いものでね。無闇に作ると、
        :ビルを痛めるもとになる」
 白橡     :「……そっか、ビルがつぶれちゃう」
 クローディア :「潰れるまではいかないけどね。それなりに考えて作ら
        :ないと、水漏れも起きるし」
 白橡     :「……じゃあ、盆栽置いてもいい?」
 クローディア :「それなら問題ないよ」

[Toyolina] http://www.gardenxgarden.com/item/a00001.html
[Toyolina] こんなものを
[Ruki]   お値段もお財布に優しい

 クローディア :「ほぉ……これなら、家が出来るまではウチに置いておくといい」
 白橡     :「ホント? やった、大家さんサイコー!!」
 クローディア :(苦笑)「持ち上げすぎだよ」

[hari]   まったく、と
[Toyolina] 居候の居候ですから一応w
[hari]   気を使ってるっ
[Toyolina] ちゃんと大家さんの分も買ってくる
[Toyolina] きっとコガさんあたりがお庭とか趣味だったんですよ
[hari]   まぁ、折角買ってきてくれたものだしね。貰っておこうか、と
[hari]   いそいそ自室へ
[Toyolina] 愛でる姿は見られたくないようだw
[hari]   いや、うっかり枯らしでもしたら大変だろう
[hari]   その点、私の部屋なら、温度管理がしやすいかなぁと
[hari]   ほら、それに、丁度花でも置こうかと思っていたからね。
[hari]   とか言いつつ、七星茶楼で盆栽の本を読んでる
[Toyolina] ドはまりしそうな

 クローディア :「あぁ……あまり広げないなら、ペントハウスが出来た後の
        :スペースは庭代わりにして構わないよ」

[hari]   盆栽棚とか置いたりして(ぉ

 白橡     :「え、マジっすか!? やった、お花いっぱい植えちゃって
        :もいい?」

[Toyolina] 長女が妙に盆栽真剣にやりそうな件

 クローディア :「鉢植え以外をやるのなら、事前に相談すること。それが
        :条件」
 白橡     :「はい、大家サン、プランターは鉢植えに入りますか」
 クローディア :「うむ。いいんじゃない」
 白橡     :「わかりましたー、ありがとーございます、大家サン(ぺこ)」
 クローディア :「家が出来てからだよ?」

[hari]   いまだと、工事の邪魔になるからね

 白橡     :「はい、わかりましたー」

[hari]   盆栽が出来れば
[hari]   ちょくちょくギリちゃんところに顔を出しても良いよね
[hari]   いや、まぁ別に理由をつける必要は無いんだけど
[Hisasi]  盆栽の世話をしつつ洗濯物を干す
[Toyolina] 大家サンなのに気を遣ってはるなあ、と今思ったw

 クローディア :(上機嫌)

おまけ
------

[hari]   ふぁみりぃ度合いがアップしたかな>鉢植え&プランター
[Toyolina] 定住度合いも
[hari]   白さんの花壇の横に
[hari]   ミニトマトとかキュウリも植わってたり(ぉ
[Toyolina] ポマトもw
[Toyolina] 三女をしのぶにはちょっと彼女の趣味はアレ過ぎて
[Hisasi]  ご飯の足しに
[Toyolina] 新鮮野菜

 片桐     :「大葉とかは姉ちゃんがそだてとったなあ」

[Hisasi]  大葉とかミニトマトとかにんじんとか
[hari]   パセリとかも楽よ
[hari]   虫つかへんし
[Toyolina] 三つ葉とか
[Toyolina] 勝手にいっぱい育ってそうなイメージ
[hari]   でも、あまりやりすぎると
[hari]   白さんの花壇が侵蝕される……
[Toyolina] ラティスで物理的ファイアウォール
[Toyolina] 白さんの目線の高さに
[Toyolina] ギリちゃんのプチトマトとかの棚
[hari]   区切るのか(w
[hari]   争奪戦になったら大家が味方してくれるよ。きっと(ぉ
[Toyolina] そんな奪ったりはw

[hari]   まあ、パセリや三つ葉や紫蘇のプランターは
[hari]   分離しておくことをお勧めする
[hari]   いつの間にか侵蝕されるぜ(w
[Toyolina] そんなにエイリアン的なのかw
[hari]   いや、別々のプランターに植えましょうというだけ(w
[Toyolina] 僕は大丈夫だと信じているヨ

2007年3月下旬?

きっと殺風景だったLCTビルの屋上が、来年の今頃はファンシーなお庭に。

Toyolina