[KATARIBE 30910] [HA21P] エピソード『還ってくる者 〜手繰る糸』

Date: Mon, 19 Mar 2007 00:33:50 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30910] [HA21P] エピソード『還ってくる者 〜手繰る糸』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21P]エピソード『還ってくる者 〜手繰る糸』:
From:久志

エピソード『還ってくる者 〜手繰る糸』

 片桐壮平(かたぎり・そうへい)
     :吹利県警巡査。通称・世話焼きギリちゃん。捜査零課専任。
 当麻漣(たいま・れん)
     :フリーの退魔士。安西とは西生駒高校時代同級生。
 真越誠太郎(まこし・せいたろう)
     :西生駒高校、化学教諭。不治の病の息子を持つ。

手探り
------

 吹き付ける風が冷たく頬を撫でる。

 漣      :「冷えますね」
 片桐     :「まったくじゃな」

 連れ立って歩きながら、待ち合わせの場の喫茶店にたどり着いた。

 誠太郎    :「ああ、当麻くん。と……こちらは」

 かっちり着込んだスーツ姿の男が少し遠慮がちに頭を下げる。

 片桐     :「片桐と申します、はじめまして。こういうものです」
 誠太郎    :「は、はい……」

 心持ち落ち着かない様子で片桐の提示した身分証明を見て、漣に顔を向ける。

 漣      :「話は通じてますから、先生」
 誠太郎    :「ああ、うん、わかってる。すまないね、ちょっと緊張し
        :てしまって。私は西生駒高校の化学教諭を務めております、
        :真越誠太郎です」

 何処か緊張した様子を隠せず、慌てたように背筋を正して頭を下げる。後ろ
暗いという意味ではなく、警察というものに対する緊張や畏怖というものを感
じている、一般人としてさほど珍しい反応ではないと片桐は感じていた。

 片桐     :「安西さんから、お話は聞いています」
 誠太郎    :「はい……」

 視線を落として、少し苦悩を帯びた顔になる。
 まるで長年苦しみを積み重ねてきたかのような表情は、一見穏やかで押しの
弱そうな誠太郎の中にある暗いものを感じさせた。

 誠太郎    :「それで、あなた方が調べているという傷を持った人達に
        :ついての、彼が関わっているかもしれない会がありまして」
 漣      :「…………」

 ちらりと漣が誠太郎の顔を見る、その会が何たるかを何処か察した風に。

 片桐     :「ぜひ、お聞かせ願えませんかのう」
 誠太郎    :「はい」

灯火
----

 時間流動障害。
 片桐にとって、まったく聞き覚えの無い病名であることは確かだった。それ
程に、非常に珍しく……また普通ではないものだった。

 そしてただ一つ確実なのは。
 時間流動障害を発症した者は、ひとつの例外もなく時間老衰により若いうち
にその命を落すということ。

 片桐     :「……灯火の会?」
 誠太郎    :「はい……最初は、同じ時間流動障害を持つ親たちの会
        :だったんですが」

 静かな声、淡々と続ける。
 喪うことを恐れる者達の集まり。それはいつしか似たような難病で子供を亡
くした親の会としてその人数を少しづつ増やしていった。

 片桐     :「そこに、この中嶋が……はいっとったっちゅうことか」
 誠太郎    :「ええ、私は……数度話に聞いただけでしたが」
 片桐     :「接触しとるという可能性もあるっちゅうこっちゃな」
 誠太郎    :「……ええ」

 机の上にのせられたリストをちらりと見て、漣が顔を上げた。

 漣      :「先生は、入会してたんですか?」
 誠太郎    :「ああ、一年ほど前に脱会したけど」
 漣      :「理由を聞いても?」
 誠太郎    :「……」

 一旦言葉を切って息をつく。

 誠太郎    :「前に進めない気がしたんだ。彼らと居れば話せば、確か
        :にその辛さを悲しみを共有することはできるけれど、そこ
        :から動けなくなってしまうんだ。悲しみと辛さに浸るあま
        :りに……そこから抜け出せなくなってしまう。私は、それ
        :ではいけない気がしたんだ」
 漣      :「そうですか」
 片桐     :「……」
 誠太郎    :「ああ、すいません、つい」

 慌てて誤魔化すように冷えたコーヒーを啜る。
 誠太郎の様子を眺めながら、手にしたリストに視線を落す。

 抜け出せない苦しみ、癒えぬ悲しみ。
 それこそが付け入る隙。

 その想いを実現させることができるとしたら。

 あるいは。

 片桐     :「ご協力ありがとうございます、真越さん」
 誠太郎    :「……はい」

 2007年2月初旬
 還ってくる者 http://hiki.kataribe.jp/HA/?Revenant
 片桐と漣、誠太郎に話を聞く。