[KATARIBE 30882] [HA06P] パソコン売り場でゆかりん悩む

Date: Thu, 8 Mar 2007 10:22:04 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30882] [HA06P] パソコン売り場でゆかりん悩む
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] パソコン売り場でゆかりん悩む:
From:Toyolina

[HA06P] パソコン売り場でゆかりん悩む
 蒼雅紫
 品咲渚

パソコン売り場でゆかりん悩む

 吹利市内、とある家電量販店。
 二人の女の子が、パソコン売り場をうろうろしている。

 渚      :「大学始まったら、毎日パソコン持って歩かなあかんって
        :だるい」
 紫      :「ぱそこんをもってあるくんですか!?」

 四月から晴れて大学生になる、蒼雅紫と品咲渚の仲良しコンビだった。
 少々──時折手がつけられないほど──天然の気配がある紫は、パソコン=
デスクトップ機という公式が脳内で成立しているようで、さすがに驚いた表情
を見せた。おそらく、本体を背中に背負って、モニターを目の前に持って、更に
キーボードを首から提げているくらいの想像。

 渚      :「うん、レポートとか全部ワードとかエクセルで提出って、
        :入学のしおりに書いてあったし」
 紫      :「体力がいりそうですね」
 渚      :「うん、軽いヤツでも1キロくらいあるし」
 紫      :「そんなに軽いんですか?」

 軽く驚く紫。
 至って一般人の渚にとっては、1キロでも日頃持ち歩くとなると重たいな、
などと考えていたのだが、前述のような想像をしていた紫にとっては、とても
軽いものに思えたらしい。確かに、相対的にはかなりの軽量化を達成している。

 渚      :「……って、店員さんがゆってた」
 紫      :「でも……全てを持ち歩くのは大変そうですね」

 指折り数える紫。渚はまだ彼女のずれた想像に気づいていない。
 ノートパソコンなら、本体以外だとACアダプタとマウス(これは人による)
くらいの全3点といったところだが、デスクトップだと、本体、モニタ、キー
ボード、マウス、電源ケーブル2本、の合計5種6個くらいは持ち歩かないと
いけないだろう。

 渚      :「あ、うん、結構かさばるっぽい。アダプタとか持ち歩い
        :たら」
 紫      :「でも……私……ぱそこんをもっていません」
 渚      :「うちも持ってへん。買わなあかんみたいよ」

 正確には、必須ではなく推奨といったところのニュアンスの文面だったが、
あった方が便利なのは間違いないところ。大学構内は全域無線LANがカバーし
ているし、アカウント自体も当然個人に発行されている。教授や学生課からの
連絡も全てメールもしくはグループウェアでなされるから、それを確認するの
に、いちいち公共端末を使うのは、最初はいいかもしれないが、億劫になるの
は目に見えていた。

 紫      :「……どうしましょう、高いのでしょうか」
 渚      :「……うわ、高ッ」

 二人して値札をみる。
 安いもので7万円を少々上回る程度のものから、高いものは40万円近い値札
がついている。
 軽量!!などと書かれている小ぶりなノートPCの値段を見て、渚が驚く。
 紫はというと。それが高いのかどうか、すこし判断出来かねている様子だっ
た。いかんせんこのお嬢さんは、世間知らずでいらっしゃる。

 渚      :「それになんか可愛くない。もっと可愛いのがいい」
 紫      :「え? これもぱそこんなんですか?」
 渚      :「うん、パソコン。ワークくん……紫ってアレ、ごっついの
        :しか見たことない? もしかして。テレビみたいなやつ」
 紫      :「はい、学校においてあるぱそこんとは違うのですか?」
 渚      :「違う……んかな? 見た目は違うよね、あれは普通置いて
        :使うねん」

 もっともらしく当たり前のことを語る渚。しかし、紫は真剣にその言葉を聞い
ている。

 渚      :「あれ持って歩いてたら、罰ゲームやで」
 紫      :「そうでしたか……もって歩くのは大変そうですし」
 渚      :「うん、紫やったら平気かもしれんけど、かさばるし、セッ
        :トすんの大変。そやでこういうのがいいみたい」
 紫      :「……パソコン……できれば丈夫なものが望ましいですね」

 真剣な表情で考え込む紫。確かに、壊れやすいものだから、頑丈な方がいい。

 渚      :「うん、そやね。壊れるのとか論外。高いし……これ頑丈
        :そう」

 なぜか店頭展示されている、アタッシュケースのようなノートPCを指さす。
 http://panasonic.biz/pc/prod/note/toughbook/index.html

 渚      :「取っ手までついてる」
 紫      :「わあ、すごいですね」

 アタッシュケースを開くと一体化したパソコンが出てきました、くらいのイ
メージで、見るからに頑丈そうに見えた。かなりごつくて、女の子が持ち歩く
ようなものにはとても見えないが。
 わあすごいすごい、と物珍しげに観察している紫。渚はパンフレットを手に
とって、まず重量を確かめる。

 渚      :「重さ4キロもあるけど……」
 紫      :「十分ですね」

 あっさり。
 なにせ比較対象がデスクトップだし、その容姿とは裏腹に、紫は結構な腕力
の持ち主でもいらっしゃる。4キロくらいは、平気の範疇に入るのだろう。

 渚      :「十分? え、めっさ重たいよコレ」
 紫      :「でも持ち運びしやすそうですよ」
 渚      :「……う、うん、そうやな、取っ手ついてるし」

 確かに紫の比較対象からすると十分軽いし、説明してもしょうがないな、と
渚は考えて、取っ手がついていることを理由に無理矢理納得した。

 紫      :「がんばってお金を貯めないといけませんね」
 渚      :「そやね、それまでは適当に大学のパソコン使ってなんと
        :かせんと」
 紫      :「……渚さま……その……ぱそこんの使い方を教えてくだ
        :さいませんか?」
 渚      :「うん、おっけ、ちゃんと教える。安心して」

 マウスをモニタに押しつけたり、両手で持って操作していたのを思い出す。
 なにより、紫のお願い事を断る理由は、渚には存在しないし、発生もしない。

 紫      :「……覚えることが、たくさん、ですね」

 少ししみじみとして。

 紫      :「慌しいけど、楽しいです」
 渚      :「うん、楽しい。校舎もうちょっと違う場所やったら最高
        :やったんやけど」

 高校とは、道を挟んで向かいに位置している関係上、気分的に一新、という
には少し物足りない感がするのも確かだった。どこか延長線上にあるようで、
それもあって半ば意図的に、新生活の準備をしているのだった。

 紫      :「でも、高校とはすごくちがいますね」
 渚      :「うん、うちもすっごいワクワクしとる。遠足とか旅行行く
        :前みたいなかんじ」
 紫      :「はい、渚さまと一緒に」

 一緒に、そう言ったところで、誰かのことが頭をよぎる。
 振り払うように首を振る紫。

 紫      :「……本当、楽しみです」

 うなずいて、再確認するように言う紫。
 渚はそんな彼女の仕草を見て、気づいてない振りをする。

 渚      :「うん、4年間、また一緒やもんね」
 紫      :「はいっ」

 笑って答える紫。しかし、その笑顔は、普段見慣れた無邪気なものではない。
 渚は内心で、その原因についていろいろな怒りを覚えつつ、紫の手をとって、
パソコン売り場を離れるのだった。

2007年3月中旬。

大学デビューを控えて、準備に余念のないみぎゆか。

Toyolina