[KATARIBE 30875] [HA21L] チャットログ『使役者、現る』

Date: Mon, 5 Mar 2007 11:37:27 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30875] [HA21L] チャットログ『使役者、現る』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L] チャットログ『使役者、現る』:
From:久志

チャットログ『使役者、現る』

 宇流盃(うるはい)
     :中年。蒼雅を使役するものの一人。
 穂波(ほなみ)
     :蒼雅家の霊獣。三本尻尾の狐。蒼雅梓の対。結構好戦的。
 墨染(すみぞめ)
     :蒼雅家の霊獣。鴉。蒼雅至の対。遊撃として行動。
 蒼雅彬(そうが・あきら)
     :前当主、過去に一度調整を受けているらしい。
 弧杖魎壱(こづえ・りょういち)
     :陰陽師弧杖家の長男。梓の婚約者。
 我江埜志(がえのし)
     :老人。蒼雅を使役し、霞ヶ池を封じる者の長。

西条の乱の後
------------

[Hisasi] #騒動あけて
[Hisasi] #御霞神社にて

 西条の乱により当主・巧を奪われ、巫女・梓が負傷し、ガタガタの御霞勢。

 墨染     :「…………」
 穂波     :「…………」

[Hisasi] #唇をかみ締める墨染と
[Hisasi] #肩に巻いた包帯が痛々しい穂波

 彬      :「……西条が乱心した、と」

[Hisasi] #信じられないといった面持ちの前当主

 穂波     :「……はい(もう血をはきそうな声で)」
 穂波     :「……我を封じ、当主さまを罠にかけ……梓さまを」
 彬      :「…………(ぎりっと歯をかみ締める)」
 魎壱     :(離れた位置で座って眺めてる)
 墨染     :「見抜けなかった我らの過ちです」
 穂波     :「もっと……早く、私が……(もう涙が)」
 彬      :「己を責めるな……あやつの梓を想う心を知っていて、
        :その闇を見抜けなかったのは私も同じだ……」

[Hisasi] #うなだれて

 その時。

 SE     :どくん
 彬      :(びくっ)
 墨染     :「!」
 穂波     :「彬さま……」

[Hisasi] #彬の顔が一瞬歪んで
[Hisasi] #別人のような顔になる

 彬@うるはい :『……なんとしたことか』

 蒼雅の使役者、宇流盃。
 その真の姿は歴代当主しか知らない。

 穂波     :「これは……うるはい様!」>平伏
 墨染     :「うるはい様御自ら……申し訳ありません」>平伏
 彬@うるはい :『西条めが……蒼雅に仇なし、巫女を害するとは……なん
        :たること』
 穂波     :「申し訳ありません、うるはい様。我がついていながら!」
 彬@うるはい :『……面をあげい』
 穂波     :「……はい」

[Hisasi] #顔をあげて

 彬@うるはい :『……』>手をふりあげて
 SE     :ぴしっ
 穂波     :(びくっ)

[Hisasi] #頬をひっぱたかれて

 穂波     :「……申し訳ありません」
 彬@うるはい :『これしきではあき足りないが、お前の痛みは梓の痛み。
        :梓の身に免じてこれまでにしよう、だが失態を許したわけ
        :ではない、心せよ』
 穂波     :「申し訳、ありません……」
 墨染     :「うるはい様、此度の責任は我にもあります、どうか」
 彬@うるはい :『黙れ』
 墨染     :「……はい」
 穂波     :(うなだれてる)
 彬@うるはい :『巧を奪った輩の目星はついているのか』
 穂波     :「……はい、飛遊の最後の念で」

[Hisasi] #医院とかまそっぷとか黄櫨染とか

 彬@うるはい :『何が何でも巧を取り戻すのだ。だが、梓をこれ以上傷つ
        :けてはならぬ。御霞の護りもだ』
 穂波     :「はい……」
 彬@うるはい :『巧の命だけは何より優先せよ。無闇な特攻は許さぬ、
        :確実に巧を取り戻す策を練るのだ』
 穂波・墨染  :「はい、うるはい様」
 彬@うるはい :『……して、裏切り者の外道の亡骸は?』
 穂波     :「は、奥の間に」
 彬@うるはい :『わかった、一度我が目で改めよう、その後はどこぞなり
        :ともうち捨ててかまわん』
 穂波     :「…………はい」
 魎壱     :(やれやれ、おっかないねえ)
 墨染     :「…………(唇を噛んでる)」

[kisito] こえー
[Hisasi] #部屋を出て行く彬@うるはい

逃れられぬ者
------------

[Hisasi] #奥の一室
[Hisasi] #こと切れた西条が板にのせられて寝かされている
[Hisasi] #目を閉じて、血がどす黒く染まってる

 彬@うるはい :『……西条』

 忌々しげに西条を見下ろして。

 彬@うるはい :『だから言ったのだ、使えぬ者の心などを尊重するからこ
        :んなことになる』

[Hisasi] #蹴りつけて

 彬@うるはい :『来い、西条。せめて貴様の魂は有効に使わせてもらおう』

[Hisasi] #すっと手をかざして
[Hisasi] #西条の身体からなにかがんじがらめにされた風な青い光を帯びた
      何かが出てくる
[Hisasi] #縛り付けられた魂
[Hisasi] #そのままうるはいの手の上にのり
[Hisasi] #ふところから取り出したビンに収めて
[Hisasi] #ふたをする
[Hisasi] #札を貼って

 彬@うるはい :『……逃れられはしないのだよ、馬鹿なやつめ』

[Hisasi] #ビンを眺めてにやっと笑って
[Hisasi] #部屋を出て行く
[Hisasi] 死んでも救われない西条
[Hisasi] 合掌
[Ruki] 死人までも弄びますかうるはいさん
[Hisasi] あますとこなく

使役者の対話
------------

 御霞でもない蒼雅でもないどこかの場所。

 うるはい   :「……おのれ、我が傑作を……西条め」
 がえのし   :「うるはい、まずせねばならぬことは御霞の護りを固める
        :ことではないのか」
 うるはい   :「そうはいきません、あろうことか巧を奪われたのですよ!
        :あの傑作を!」
 がえのし   :「うるはい。我らが任は吹利の地を護る為、封印のかなめ
        :石たる御霞を守護することであろう!」
 うるはい   :「……わかっております」

[Hisasi] #ぎりぎりと歯をかみ締めて
[Ruki] ##あくまで“物”が盗まれた程度なのね
[Hisasi] ##オレのつくったものですから

 がえのし   :「今は傷を負った巫女が癒えるまで、浄化のできぬ間、御
        :霞の護りを強めるべきだ」

[Ruki] ##うるはいさんにとっては西条の反乱は飼い犬に手を噛まれたとい
      う感じですか
[Hisasi] ##使い物にならねえ犬があろうことか一番手塩にかけた血統書つ
       きのわんこに手をだしおった

 がえのし   :「弧杖の両名に客人の力も借りねば追いつかぬ」
 うるはい   :「……わかっております」>でも怒りに震えてる

[Hisasi] #このクソ西条、てめーの魂木偶にいれてこき使ってやるから覚悟
      しやがれ

 うるはい   :「西条……おのれ……屑めが(はき捨てるように)」

 がえのしの見えないところで。

 うるはい   :「我が生み出し、ここまで高めた我が蒼雅を……おのれ」

 すっかり、自分が作り上げた蒼雅>>地鎮という狂った思考へと傾いていく
うるはいだった。
 蒼雅の未来に暗雲がよぎる。

 2007年2月末。
 http://kataribe.com/IRC/KA-06/2007/03/20070304.html#220000