[KATARIBE 30850] [KAL] コード間のクロスオーバについての案とか所感

Date: Mon, 26 Feb 2007 11:00:36 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30850] [KAL] コード間のクロスオーバについての案とか所感
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:[KAL] コード間のクロスオーバについての案とか所感:
From:Toyolina

[KAL] コード間のクロスオーバについての案とか所感

 クロスオーバについて。
 原則禁止だけれども、物語の大勢に影響を及ぼさなければ、問題ないのでは
ないか。といったあたりが、PL間での同意を得られそうな雰囲気。

 そうなるに至った過程は以下の通り。

HA21 2007/02/25 01:00:00

[miburo]  あ、いや
[miburo]  06の小説に出たのなら、21に出すとクロスオーバとして禁則
      事項ではないか
[Hisasi]  うに?
[Hisasi]  モブキャラとして借りるという感じかな
[Hisasi]  こんな話アルヨ、という風
[Hisasi]  じゃ、調査よろ
[Hisasi]  みたいな感じで
[miburo]  じゃあいいのかな
[Hisasi]  うむ

KA-06 2007/02/26 00:00:00

[Tihiro]  あ、あと刀は鉛鈕が打ち直しておいていいのですよね?
[Hisasi]  うん
[Hisasi]  その予定で刀を折ってもらう

[Tihiro]  了解ですー。まー、最後に鋼洋に祝福いれてもらいますけど
      (うふふ(何
[Tihiro]  (早い話が特殊強化(ぇ

[Hisasi]  まあ、解放されたあともしばらく動けないくらいの重傷くらいで
[Hisasi]  (そうでないとぶちきれほなみんあたりが医院襲撃しそうだし)
[Hisasi]  当主さまが倒れてるときはおとなしく神社にいるだろう
[Tihiro]  皆おとなしく神社で英気を養いましょうー。

[Toyolina] 鋼洋は禁則事項になるんじゃね
[Tihiro]  まー、出さなければ大丈夫でしょう。
[Tihiro]  というか、ま、やらない方が無難かにゃー。

[Toyolina] コードってなそういうもんですから
[Toyolina] やりたかったら鋼洋を21に連れてくるしか
[Tihiro]  ふむー。なら彼方此方のキャラシー幾つか削るべきか。

[Hisasi]  うーん、ウチのギリちゃんも先輩と絡んでたりするけどねえ
[Hisasi]  どこまでとかなると
[Hisasi]  ようわからぬ
[Hisasi]  身内でモブキャラとして完結とかならあれなのかな
[Toyolina] キャラの行動とやらにみじんの影響もなければいいんじゃないか
      とは思いますけど
[Hisasi]  うん
[Hisasi]  自己完結ならよし
[TK-Sleep] セッションやプレイエピソードには出さんくらいで
[TK-Sleep] というか
[Hisasi]  セッションとかストーリーラインとかだとちょっととか
[TK-Sleep] ……主役を張らない
[TK-Sleep] 難しいですね、基準

>[Tihiro]  了解ですー。まー、最後に鋼洋に祝福いれてもらいますけど
       (うふふ(何
>[Tihiro]  (早い話が特殊強化(ぇ

[Toyolina] この発言から、なんか特殊なことすると受け取った次第です、僕は
[Toyolina] まさかサインしてもらうわけじゃあるまいし

[Toyolina] 技能値15キャラの所有物に技能値13キャラが何か出来るのかって
      のも僕的には疑問
[hari_2nd] そこらは同意>何か出来るのか
[hari_2nd] 力不足という感じで、何かのキーマンにはなれないと言うのが自然
      ではないかと
[Hisasi]  先輩だって21では無力だ
[Hisasi]  史兄も
[Hisasi]  ので、踏み込まない

[Toyolina] 壊れたモノを治すっていうのを例にすると
[Toyolina] さじ加減難しいところだけど、私的には、設定上の優遇をふまえても
[Toyolina] 現状復帰が限度じゃねえかな、と

[hari_2nd] だしたらあかんと言うか、「ここぞ」と言うときに出てくるのが
      不自然と
[hari_2nd] そう感じる

 コード間もそうだけれども、なにより、技能値、余力総計という数字が存在
する。これはキャラクターの優劣をはっきり決めつける類のモノなのです。仮に
手元の設定ノートに、実はこいつ一族最強なんです、と書かれていても。

 逆に、数値に頼らない影響の及ぼし方ならいいのか、という問題もあります。
これはプレイヤースキルに依るところが大きいですけど、例を挙げるならこんな
感じかと。

 余力総計15  :(すごくいいことを言う)
 余力総計18  :(それに納得して行動指針を変える)

 18さんが行動指針を変えること自体は、18さんが所属するコードにおいては
何の問題もないのですが、その原因が15さんの一言だったとすると──。
 それによって話の展開が大きく変わったりした場合、禁則事項に抵触しそう。

 また、本当に18さんにそれほどの影響を与えられるのか、という疑問も。

>[Toyolina] 技能値15キャラの所有物に技能値13キャラが何か出来るのかって
>      のも僕的には疑問

 厳密に数字で判断すると、いろいろと説得力に欠けそうな気がしてきますね。
 明らかに数値として、能力的に劣ってる相手の言うことを聞くかどうか。

解決策
------

 と言えるほどのモノはなく。

>[Toyolina] やりたかったら鋼洋を21に連れてくるしか

 コンバートしちゃうとか。

> [...]
>[TK-Sleep] ……主役を張らない
>[hari_2nd] 力不足という感じで、何かのキーマンにはなれないと言うのが自然

 やっぱり大勢に影響及ぼさない。世間話程度ならいいけどってところが妥当
ではないか、と思います。

 クロスオーバについて。
 特にまとめるでもなく、ただこんな話があったよという紹介。

Toyolina