[KATARIBE 30836] [KAL] チャットログ:RMTを巡るアレコレ (上)

Date: Wed, 21 Feb 2007 23:43:59 +0900
From: Subject: [KATARIBE 30836] [KAL] チャットログ:RMTを巡るアレコレ (上)
To: kataribe-ML <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/rule/

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 昨晩のRMTをめぐる議論が面白かったのでログ切り。
 ま、直接的には語り部の活動に関係ないんですけども、たまにはいいじゃん
ってことで。

[KAL] チャットログ:RMTを巡るアレコレ (上)
なんで全面禁止しないの?
[chita]   BS2でRMTの話やってら

   ※ RMTとはReal Money Tradingの略で、いわゆるMMO, ネットゲームに
      おけるアイテムやキャラクター(レベル上げ作業も含む),ゲーム内貨幣
      を現実の貨幣で取引するような行為を指します

[Ten-Rou]  クローズアップ現代、ですね

   ※ クローズアップ現代 - 過熱するゲーム通貨売買
      http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2007/0702-4.html#tue

[chita]   なんで全面禁止しないの?
[Yaduka]  出来ないから。
[Luna]   無理だから。
[Ten-Rou]  取り締まるための法律がまだなかったんだっけ?<RMT
[Yaduka]  技術的にも難しい
      普通のゲーム内取引とどう識別するのかとかねぇ
[Luna]   取り締まりようがないんじゃないかなぁ
      たとえばデータ改造とかで不正入手したりしたら話は別でしょう
      が、正当な方法で(時間をかけて、とか)入手したものについて
      はその後金銭取引しても区別も何もつかないでしょうねぇ
[TK-Leana] 法律整備されたらRMTサイトつぶして回るだけで随分違うのでは
[Luna]   UGにもぐるでしょう。地下取引。
[TK-Leana] 随分違うじゃないか
[Luna]   いあまー、そーゆーのに手を出す人はさがしだすでしょうな
[TK-Leana] ググッたら手軽に出てくるというのがなくなるだけでかなり違う
      かと思うんだけど、どうなんだろうなあ
      根絶はそりゃ難しかろうが
[Yaduka]  ま、運営側がゲーム内通貨を販売するとか、そう言うことでも
      すれば解決じゃないのん?
[Luna]   まーそりゃ、なくなってほしいとは思うけど、現実にはどーか
      なぁ。ですね
[TK-Leana] まあのう
[Luna]   RMTが完全に消えないのは仕方ないかもしれないけど、RMT詐欺は
      絶対になくなってほしいです
[TK-Leana] そうかな。どっちかっていうと全部詐欺だったほうがRMTやらな
      い人としては安心だがあのう
      RMTはあったら困るが、RMT詐欺は全然困らんよ
[Luna]   困るって意味じゃまぁどっちも困りますがね。
[TK-Leana] 困りますか
[Luna]   RMTのようなお誘いそのものが困りますね。いやまぁ、断ります
      けど。

ゴールドファーマの存在は制度上不可避
[miburo]  プレイヤー間でアイテムの授受が行えないと、なにか不都合でも
      あるの?
[Luna]   アイテムがあればあるほど遊べる、というのはありますかねー
      それが不都合がどうかはわからないけど。
[tatsu114] 装備の貸し借り
[Ten-Rou]  いらなくなったアイテムを知り合いに貸すなどができなくなり
      ますね
      多人数でパーティーを組む点が大きく削れれてしまう、かな
[TK-Leana] MMORPGだからねえ。PC間でのアイテムの流通やらも遊びの一環

   ※ MMORPGとは、多人数のプレイヤーが同時に参加できるタイプのRPGで、
      ネットゲームの人気ジャンルです。
      キャラクターの成長もアイテムの取得も時間が掛るだけにRMTが最も
      顕著

[NaggyFish] 一要素ではあるけど、必須要素ではないなあと思った < アイテ
      ムの授受
[TK-Leana] 確かに、必要不可欠では無いか知れんけど
[miburo]  まあ貸し借り、売買を、NPCじゃなく、人間相手に行えるところ
      に、世界のリアリティがあるのかな。
      結構重要な要素なのかもしれぬ。
[TK-Leana] 遊ぶ人を繋ぎ止めておくための要素にもなってるんでないかな
      レアゲットで他人に売ってウハウハだぜ〜。みたいな。それで
      お金ためてほしいレアアイテム買うぜーとかいう
[Ten-Rou]  あー、分かりやすいイメージが一つ
      ドラクエなどのパーティーを組む形式のRPGで、キャラクター間
      でアイテムが受け渡しできなくなる
[Cat-Tail] ……FF-XIは毒消しすらレアアイテムだからなぁ……(違
[miburo]  じゃあまあRMTは仕方あるまいなぁ
[Cat-Tail] まぁ、物価がこー……変動制でやたらと高いからナ
[Ten-Rou]  あと、仕事している人はゲームにかける時間を短縮させたいから
      というのもあるかも
[Yaduka]  てか、ゲーム内で商売するのもMMOの楽しみの一つだからなぁ
[Ten-Rou]  その商売に別世界(現実)の経済も絡ませるかどうか、ですね
[miburo]  ゴールドファーマの存在は必要悪ということですね。
      必要悪じゃないな、制度上不可避の存在、だな。

RMTは現実でも仮想世界でも経済に影響が大きい
[TK-Leana] RMTの問題は、海外にお金が流れていってる事だとかいう話なん
      じゃないのかな
[TK-Leana] 存在するのは仕方なくても、存続するのは仕方なくあるまい
[miburo]  制度上不可避だとすれば、存続も仕方なし。
[Ten-Rou]  あと、機械の手で自動的にお金を稼ぐ存在もある、という点かな
[miburo]  外で飼ってる犬にダニが必ずつくように。
[Luna]   ゲームバランスをおかしくする存在はいかんですけど、トレード
      そのものはゲームバランスの範疇内な気が。
[TK-Leana] いや、ダニついてもつけっぱなしにはせんでしょ
[miburo]  薬がない現状では仕方がないということです。
[TK-Leana] あれ、それで取り締まるための法律がほしいなあって話だったん
      では
[PaLiLitH] そもそもそれはダニなのか。という話だとばかり。
[miburo]  それは別議論ですね < ダニか否か

[miburo]  制度上不可避なのであれば、取り締まる法律はMMOの性格を変え
      てしまうのではないかなぁ。
[TK-Leana] どうだろ
[Luna]   でもその取締りってゲームだけの縛りなのかなぁ
[TK-Leana] 運営上不可欠ってわけじゃないんだから
[Ten-Rou]  あー、botが一部のゲーム内アイテムを出すモンスターのいる
      地域を占拠したために、そのアイテムの市場価格が高騰したこと
      ありますよ
      # 市場価格=PL間における取引価格
[miburo]  詐欺を取り締まることはできても、RMTを取り締まることはでき
      ない
[Luna]   海外流出を規制したいなら、海外と相互接続できるネットゲーム
      を禁止とかするしかあるまい。
[Yaduka]  いやあ、それでも国内串で接続したりしますし <業者
[Luna]   じゃあどうしたら取り締まれますか?
[miburo]  あと暴騰急落とかアイテム流通のコントロールとかも防げない。
[Luna]   難しいからこそ最低限の手段しかとりようがないのが現状だと
      思いますね
[Yaduka]  だから、運営側がゲーム内通貨を販売してしまえばいいのでは
      ないかと。
[Luna]   通貨だけの問題ならそれでいいしょうが、アイテムそのものとか
      だとどうですかねぃ
[Ten-Rou]  ATMよろしく、1回にPL間で取引できる物量を制限していっても
      あまり効果はないでしょうしねぇ

ぜいたく税導入なんてどうだろう?
[miburo]  そうですね。課金アイテムを詐欺で取ったということで逮捕され
      てた話があったので、ゲーム内通貨も課金すれば、同じ理屈で
      現行刑法で取り締まれるかもしれません。
[Luna]   何にでも課金されるシステムのオンラインゲームがどのくらい
      普及しますかねー
[miburo]  どうせ月々の利用料とか払うんじゃないんですか?
[Yaduka]  ま、クレカ必須にするとか
[miburo]  普通にプレイしてりゃそんくらいになるようなバランスくらい
      取れるのでは。
[Yaduka]  参加のハードルを高くするという手法もあるですね
[miburo]  面倒くさいからRMTや詐欺のいるワールドでもいいや、という
      ことならプレイヤーとしてはたいした問題に感じてないという
      こと < 会員制みたいなとこよりサツバツとしたワールドでいい
      やという人が多いなら
      ていうか、明らかに多すぎる通貨保持やアイテム数に対して課金
      すれば、多少淘汰されるんじゃないかと思ったんだが。
[Ten-Rou]  ぜいたく税導入ですか
[miburo]  はい。

 クローズアップ現代の話題を元に始まった議論。

 前提としてRMT=悪という立場からが議論が始まっているようです。
 ──けど、本当にそうなのかなぁ? という立場で次の議論が始まります。

関連リンク
----------
   語り部IRCログ #kataribe 20070220
   http://kataribe.com/IRC/kataribe/2007/02/20070220.html#200000

   クローズアップ現代 - 過熱するゲーム通貨売買
   http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2007/0702-4.html#tue

   Wikipedia - リアルマネートレーディング

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

   Wikipedia - MMORPG
   http://ja.wikipedia.org/wiki/MMORPG

--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋