[KATARIBE 30828] [HA21P] 『形を無くした獣』・承前

Date: Wed, 21 Feb 2007 01:08:10 +0900
From: Subject: [KATARIBE 30828] [HA21P] 『形を無くした獣』・承前
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。
 自分のネタの仕込みなので、夜は遅いがさくっとログを切ってみる。

http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/02/20070220.html#230000
http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/02/20070221.html

エピソード『形を無くした獣』

http://hiki.kataribe.jp/HA/?NoShapeBeast

出現 〜あるいは氷山の一角〜

 吹利の町中、人気の無い公園、夜中。

 男A     :「……来ないよ、そんな女は」
 男B     :「何だって?!」

 余裕たっぷりにそらとぼけた男の声に、意表を突かれたもう一人の男の声が
夜の冷気に響く。
 公園の奥の方の街頭の下で、何やら言い合う二人の男の影。

 男B     :(不満げな低い怒声)
        :「約束が違うじゃないか。金を返してくれ」
 男A     :「私は、お前にここに来てもらえば良かっただけだよ」
        :(含み笑い)
 男B     :「……なんだって?」

 何やら急に空気が変わったことを悟り、一方の男がたじろぐ様子が伝わる。

 男A     :(じり)
 男B     :「な……な」
        :(ざざっと水飲み台をまわった反対側へ逃げる)

 その時。

 SE      :ぷしゅっ

 突然水飲み台の水栓から、さわってもいないのに水が吹き出る。

 男B     :「え?」

 SE      :ざくっ!

 やにわに、腹に響くような地面を抉る音が辺りに轟き。

 ……そして何事もなかったかのように、ぷしゃああああ、と言う水音が鳴り
始めた。

 見ると、水飲み台とたじろいでいた男がその場から消滅し。
 噴水のように吹き上がる水の雨の中に、夜目にもはっきりと巨大な獣の姿が
浮かび上がっていた。

 獣      :「……ふむ、狙ったとおり味は良い。血肉も、生気もな」

 くくく、と、もう一方の男の声で喉声で笑った獣は、しゅるんと変形すると
元の人間形におさまった。
 そして、ふりかかる水の中を、濡れた様子すら見せずに、夜の町の闇の中へ
歩み去っていった。

翌日 〜残らぬ証拠、残った証拠〜

 翌朝の公園は、水飲み台がコンクリの土台から引っこ抜かれるように無くなっ
ていたことでちょっとした騒ぎになった。
 途中から先の無くなった水道管から水が噴き上げているのが見つかり、市の
公園管理職員が出動して水を止めに走ることになった。

 しかし、残された土台の断面がちょうど何かの歯形のように見えなくもない
ことには、むしろあまりにも鋭利につるんと削られた抉り跡だったために、か
えって気付いた者は少なかった。

 安西     :(つい。と水呑場の削り跡に指を這わせる)
        :「……クク」

 睦月     :「…………妙な人も居るもんだ。」
        :(ぼそり、と少し遠くからスケッチしつつ)

 安西     :(削り跡の横のコンクリに指で字を描く)

 ――“BigEater”――

 指でなぞった文字が、ペンキでかかれたようにくっきりと赤く書かれた。
 ……彼の指先が微細に変化して残した痕であることには、気付いた者はいる
まい。

 安西     :(そのまま、興味をなくしたように立ち去る)
 睦月     :「…………妙な人が居るもんだ。覚えとこっと。」

時系列
------

2007年2月下旬

 人も物も見境無く喰らう「獣」の存在が推測される様々な状況証拠が出現し
はじめるが、なかなか決定的な証拠とはならず……。

ごんべ
gombe at gombe.org