[KATARIBE 30821] チャットログ『人並み外れた者』

Date: Mon, 19 Feb 2007 11:49:33 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30821] チャットログ『人並み外れた者』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:チャットログ『人並み外れた者』:
From:久志

チャットログ『人並み外れた者』

 安西志郎(あんざい・しろう)
     :整体処・解し屋店主。触手使い。
 真越誠太郎(まこし・せいたろう)
     :西生駒高校、化学教諭。不治の病の息子を持つ。

茶楼での会話
------------

2007/02/16 23:00:00

 安西     :「栄養が足りない」(ぼそり)
 誠太郎    :「栄養摂取は大事なことだと思うよ」
 安西     :「養分が欲しいところだな」
 誠太郎    :「うん、栄養分が足りなくなると思考力が低下するからねえ」
 安西     :(周囲に眼を配る)
 安西     :「良いのは居ないな」
 誠太郎    :「……なんだか捕食者の目に見えたのは私の気のせいかな」
 安西     :「気のせいだろう」

[hari] ぐびり、とお茶を喉に流し込んで

 誠太郎    :「そうしておいたほうがいいかもしれない」

[Hisasi] #自分に言い聞かせるようにお茶をのんで
[Hisasi] #還ってくる者調査中の頃で

 誠太郎    :「……あれから、私なりに彼の今までのことを、調べてみ
        :たんだ」

[Hisasi] #ぽつりと

 安西     :「ふむ」
 誠太郎    :「今まで、彼は息子の勇くんをモデルに……水辺でたたず
        :む少年というイメージの絵を何枚も描いてきて」

[Hisasi] #で、どこぞから。境界をあいまいにする水の噂なりをそこらへん
      から知ったらしい

 誠太郎    :「勇くんを失ってから、長い間筆を手に取ることもなかっ
        :たらしいのだけど」

[Hisasi] #で、どんどん精神を蝕んで。縋るように助けを求めたのが

 誠太郎    :「ここ数ヶ月前から水に関わる伝承をしらみつぶしに調べ
        :ていたらしいんだ」

[Hisasi] #で、調べたらしい資料を封筒にいれたやつを
[Hisasi] #渡して
[Hisasi] #どんなもんかはお好きなように

 安西     :「……」
 誠太郎    :「彼は、才能ある画家だった」>ぽつりと
 誠太郎    :「私は芸術には疎いけれど、彼の絵はどこか背筋が震える
        :ような何かを感じたんだ」
 誠太郎    :「そういう、卓越としたものを持っていたから……ありえ
        :ない道を開くことができたのだろうか、とも思う」

[Hisasi] #すげぇ才能あったから、絵を通じてなんぞ歪んだものを開いたと
      かいうイメージ

 安西     :「そういう人間は、もともとどこかズレてるもんだ」
 安西     :「人並み外れてる、とか言うだろう……あれは「ヒト」を
        :踏み外しかけてる人間をさす言葉だからな」
 誠太郎    :「……そういうもの、なのかな」
 誠太郎    :「彼は、人の道も踏み外してしまったのだろうか」

[Hisasi] #もうすっかり

 安西     :「そんな所だろうな……外道や人外とかいう類にでもなっ
        :ちまったんだろう」
 誠太郎    :「ひとつ、聞いてもいいだろうか」
 誠太郎    :「……水、とは」

[Hisasi] #聞いていいのかなーとかおもいつつ

 安西     :「聞いてどうするね……」
 安西     :「……とは言うまい。ざっとの昔話だ」
 誠太郎    :「ああ」
 安西     :「昔々、あるところに……」

[Hisasi] #真剣にきいてる
[hari] #原書の水がございまして〜、と
[hari] #さわりのあたりを
[Hisasi] #うむ

 誠太郎    :(絶句)

[Hisasi] #なんかにわかに信じがたいという顔

 安西     :「……そうして、水を利用しようとするものは呑まれ溶か
        :され、破滅するのが定めとなるのでした。とっぴんぱらり
        :のぷう」
 誠太郎    :「……そ、そんな、危険なもの、が、出回っているのかい」
 安西     :「出回ってるんじゃない。『ある』のさ」
 誠太郎    :「……恐ろしい……」

[Hisasi] #ぞくっとした

 安西     :「たまに、日常と言う境界面を超えて、『水辺』にたどり
        :着くモノが居る」
 誠太郎    :「彼の、ように?」
 安西     :「また、水を利用しようと画策するモノもある」

[hari] 奴のように

 誠太郎    :「そして、君は……それを防ぐために?」
 安西     :「いや、ただの成り行きだ」

[Hisasi] #水の乱用はやめようとかいうイメージで見てる

 安西     :「近寄るもんじゃないさ……」
 誠太郎    :「……そうだね」

[Hisasi] #くいっとお茶を飲んで

 誠太郎    :「ともあれ、この資料……役立てられるなら君に任せるよ」
        :>さっきの封筒

[Hisasi] #というわけで、なんぞ水関連の資料をゲットしたとおもいねえ
[hari] #あーい
[hari] #たいまくんに売れる
[Hisasi] #うむ、その心積もり

 2007年1月
 七星茶楼にて、安西と誠太郎の会話。人並み外れた者とは。
 還ってくる者 http://hiki.kataribe.jp/HA/?Revenant
以上。