[KATARIBE 30791] [HA21L] チャットログ『面影のある女』

Date: Sun, 11 Feb 2007 21:44:51 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30791] [HA21L] チャットログ『面影のある女』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L]チャットログ『面影のある女』:
From:久志

 久志です。
FROZEN ROSESにて、思い出の女と似た人にあうギリちゃん。

チャットログ『面影のある女』

 片桐壮平(かたぎり・そうへい)
     :吹利県警巡査、魂の無い不死身の男。
 東宮竜子 (とうぐう・りゅうこ)
     :背中に睡蓮如来の刺青を持つ女、鬼を追っている。

面影
----

[Hisasi] #----FROZEN ROSES

 片桐     :(店の前に立って)
 SE     :カラン

[Hisasi] #いつもの女主人が迎えてくれるだとうと思いながら、店へと足を
      踏み入れる片桐

 竜子     :「いらっしゃいませ」
 竜子     :(薄柔らかい照明の向うで上品に微笑んでいる)
 片桐     :「……(おや?と思った)」

[Hisasi] #いつものマスターと違う

 片桐     :「おう、邪魔するのう」
 竜子     :「はじめてのお客様でしょうか?」

[Hisasi] #で、目が合って

 片桐     :「…………」

[Catshop] # 遠い昔、どこかで聞いた覚えがある声。
[Hisasi] #一瞬、目を見開いた

 片桐     :「……や……(康子、といいそうになった)」
 竜子     :「なにか?」
 片桐     :「…………ああ、いや。すまんの」

[Hisasi] #軽く首を振って
[Hisasi] #でもまだ動揺している

 片桐     :「……いつものマスターとちゃうようじゃがのう、新しい
        :人かの」

[Hisasi] #マスターは奥で頼まれたお仕事とかしてます、たぶn

 竜子     :「はい。先月からカウンターに立たせていただいておりま
        :す。お見知りおきを」
 片桐     :「そうか……まあ、ワシもつい最近出入りするようになっ
        :たもんじゃ、よろしうな」

[Hisasi] #動揺する自分に驚きつつ
[Hisasi] #カウンターの前の椅子に座る

 片桐     :「ギムレットで、頼むわ」
 竜子     :「承りました」
 竜子     :(ぱっぱっ、と作り出す)
 片桐     :(ぼんやりと、竜子さんを眺めてる)

[Hisasi] #脳裏に浮かぶ影

 竜子     :「どうぞ」

[Hisasi] #ああ、でも髪が違う。もっと護ってあげたい雰囲気で、でも声は
      どことなく似ている、

 竜子     :(すっと、ギムレットを出す──と見せて、脇によける)
 片桐     :(一瞬、はっとした)
 竜子     :「お客様、ギムレットには早すぎるようでございますね」
 竜子     :(にこにこと)

[Hisasi] #動揺がばれた、と思ったようだ

 片桐     :「ほう、まだ青いっちゅーことかいのう」

[Hisasi] #小さく笑ってみる

 竜子     :「他の女性の顔を思い浮かべられながら人の顔を見る、
        :というのはいかがなものでしょうか?」
 竜子     :(笑顔のまま)
 片桐     :「これは、痛いのう」

[Hisasi] #肩をすくめて

 片桐     :「……アンタによう似た女が、おったんじゃ」

[Hisasi] #それ以上は言わない

 竜子     :「どうやら私とはずいぶんと違った方のようですね」
 片桐     :「そうじゃな、だが面影がよう似とる……すまんの、つい
        :知ってる女のほうと比べてしまうんじゃ」
 竜子     :「先ほどから、少しでも違うところを探そうと──そんな
        :風に見えました」
 片桐     :「はは、往生際の悪い男での。違うと言い聞かせて安心し
        :たいだけなんじゃ」

[Hisasi] #微かに自嘲するように

 竜子     :「──」(ふと思いついたように何かカクテルを作り出す)
 片桐     :(なんとなく、見てる)
 竜子     :(グラスの縁に塩を擦り付けて)
 竜子     :「マルガリータでございます。まずはこちらを干してから
        :ギムレットをどうぞ」
 竜子     :(にっこりと)
 片桐     :「……なるほど」

[Hisasi] #その意味くらいはわかりますのう
[Hisasi] #苦笑してマルガリータを手にとって
[Catshop] # もしかしたら、今までのHA21で、もっともアダルティなシーンか
      もしれない(笑)

 竜子     :(眺めている)
 片桐     :「……」>傾けて、しばし目を閉じて

[Hisasi] #薄暗い店内、空になったグラスが音もなくカウンターに置かれる。

 片桐     :「……なかなかの腕じゃの」

[Hisasi] #にっと笑って

 竜子     :「つまり、私と似てる方というのはもう故人なのですね」
 竜子     :(笑顔のまま)
 片桐     :「ああ、もう大分経つがの」>あっさりと答えて

[Hisasi] #ギムレットを手に取る

 竜子     :「大切な方だったんですね」
 片桐     :「…………そうじゃの」>ふっと、笑う
 竜子     :「ぶしつけなことを申し上げて失礼いたしました」
 片桐     :「いや、確かに人の顔を見て、他の女を思い浮かべるっ
        :ちゅーんは、ルール違反じゃ」

[Hisasi] #軽く手を上げて

 片桐     :「すまんのう、悪いことしたわい」
 竜子     :「三杯目は私にお任せいただいても?」
 片桐     :「頼めるかのう、腕をみせてもらおうかい」

[Hisasi] #にやっと笑って

 竜子     :(ロンググラスと三本の酒瓶を取り出して)
 竜子     :(グラスを冷やした後、それぞれの瓶から酒を少しずつ慎
        :重に注いで三層を作る)
 竜子     :「ベルモットのルビー、シャトリューズのエメラルド、
        :ジンのダイアモンド」
 竜子     :「三大宝石をちりばめたこちらのカクテルはビジューと申
        :します」

[ER] ##えええっ?!>ビジュー
[ER] ##な、何語か元ってある?

 片桐     :「綺麗なもんじゃな……」

[Catshop] # フランス語、じゃないかなぁ。
[ER] #あ……そなのかああっ(ぐっ)
[ER] #どもです

 竜子     :(ギリちゃんが見とれている目の前で、ロンググラスを
        :ぱっと取り上げ、ミキシンググラスに注ぐ)
 片桐     :(ほう)
 竜子     :「そして、三つの宝石が交じり合って生まれるのは幾千幾
        :万の時の降り積もる太古の夢──」

[Catshop] # ショートグラスに注がれた琥珀色の酒。

 竜子     :「アンバードリームでございます」
 片桐     :「鮮やかだのう」

[Hisasi] #ふっと、背筋を伸ばして丁寧に受け取って

 竜子     :「想い出、という名の古い夢は美しく暖かいものです」
 片桐     :「…………」

[Hisasi] #ふっと笑って

 片桐     :「いただくわい」

[Hisasi] #グラスかるく掲げて

 竜子     :(空いたグラスを片付けつつ、静かに)
 片桐     :「…………還ってくる者、か」

[Hisasi] #ぼそっと
[Hisasi] #少しだけわからなくもないと思ったが
[Hisasi] #それはやはり戻ってはいけないもんなんじゃろうな、と

 竜子     :「(──還ってくる者?)」

[Hisasi] #そのうち竜子さんが旦那さんの影によろめくところも

 竜子     :「(いやいや、いけねェ。今日はちょいとでしゃばり過ぎてる)」

[Catshop] # うきゃー
[Hisasi] #演出しないとね
[Catshop] # 彼までもが帰ってくるっ!?

 2007年1月。FROZEN ROSES。
 片桐壮平。FROZEN ROSESにて、かつての恋人の面影のある女と出会う。
以上。