[KATARIBE 30775] [HAL] 生と死を隔てるものについて考える

Date: Fri, 9 Feb 2007 10:11:30 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30775] [HAL] 生と死を隔てるものについて考える
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/

Sub:[HAL] 生と死を隔てるものについて考える:
From:Toyolina

[HAL] 生と死を隔てるものについて考える

 還ってくる者
 http://hiki.kataribe.jp/HA/?Revenant
 が動き出しました。
 西生駒200X(HA20)の卒業生持ちの方は絡んでみてはいかがでしょう。

[TK-Sleep] よくよく考えてみると、吹利の名の元になった封印って、黄泉の
      神の力によるものですよね
[TK-Sleep] 水の力で黄泉帰りがぽろぽろ出る状態って実はかなり末期なのでは
[hari]   所詮は、生き人の想念が動かす泥人形ではないかね

[TK-Sleep] ああ、本当に生き返ってるわけじゃないと考えるべきなのか
[TK-Sleep] つまり、霊魂の寄る辺が彼岸と此岸で曖昧になっているわけではなく、
      肉体の動向が死んでる状態と生きてる状態で曖昧になってるみたいな
[TK-Sleep] 普通に彼岸と此岸の境が曖昧になり始めてたら、薄氷の上の日常っ
      ぽくていい感じかなあと思ったんだけど

[hari]   死者が生き返ったわけではなくy
[hari]   死肉が動くようになってるだけと
[hari]   そんな感想
[TK-Sleep] 確かにそんな感じっぽいね
[hari]   生前の姿をしたものが
[hari]   『こうであろう』と思う反応を返してくれれば
[hari]   当人にとっては、蘇ったと同じでショ
[TK-Sleep] うに

[TK-Sleep] 死後の世界が川の向こうやら海の向こうやらにあるというのはよく
      聞く話
[TK-Sleep] 死後の世界の力によって水が抑えられるというのは普通逆では
      なかろうか、水によって生と死が分け隔てられるんならともかく
[TK-Sleep] とかふと思った。何か深い意味が在るのかな。

[hari]   逆であるとかね
[hari]   生界と死界を隔てて“淵”を創り、そこに水を落とし込む
[TK-Sleep] 封印以前は生と死の概念は未分化だったんですか
[hari]   でっかくなってしまった
[TK-Sleep] 生と死の隔たりという概念的な隔絶の中に水を流し込むことによっ
      て封印とか
[TK-Sleep] 逆に、封印前生と死は絶対的に隔絶されたものだったことにする
[TK-Sleep] 間に川ができたことによって、渡って行き来することが不可能では
      なくなったんです

[hari]   黄泉の川の水を飲むと記憶がなくなるのも
[hari]   遡ると過去へ、下ると未来へ進むのも
[hari]   水のパウワー
[TK-Sleep] レテ(忘却)ですね

[sf]    スサノオは根の国(根堅洲国)を治めるわけですが、根の国は別に
      死者の国という意味ではなく、なんらかの隔たりによって隔て
      られた遠くの国、要するに「他界」そのもののことなんですわ。
[TK-Sleep] ふむ
[sf]    古事記のころには既に混同が進んでいたようですが、祝詞なんか
      だと海上・海中他界らしい描写もあったりとか
[sf]    水が分けると同時に繋ぐという属性であるのはまあ、わりと普通かなー

[sf]    でまあスサノオは荒れ狂う風、気吹により穢れを力で吹き払う存在
      であると考えることができまして
[sf]    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%93%E6%88%B8%E7%A5%9E
      をみて、おおむね他界に「持ち込まれたもの」を追い出すと考えれば
      いいのではないかと今解釈した
[sf]    あとまあ災厄をもたらす力を持つものをもって災厄を押さえるのは
      基本とか

[hari]   毒を持って毒を制す
[hari]   ヤクザにみかじめ料はらって、よそもんば入らんようにしる
[hari]   税金払って国に守ってもらう

Toyolina