[KATARIBE 30764] [HA21L] 聖ガブリエル学院について色々

Date: Wed, 7 Feb 2007 10:00:47 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30764] [HA21L] 聖ガブリエル学院について色々
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L] 聖ガブリエル学院について色々:
From:Toyolina

[HA21L] 聖ガブリエル学院について色々
 TK-Sleep    寝ながらネタ出しする人
 Toyoffice    仕事しなさい
 sf       超人

 TK-Leana    起きてるとこうなる
 Toyolina    家にいるとこうなる

ナコトラフと制服

 ナコトラフ  http://kataribe.com/HA/21/G/200702/0005/

[TK-Sleep] やっぱ伝奇物には学ランだよなあ
[Toyoffice] 存外イメェジ近かったのであった
[Toyoffice] ですよねえ
[TK-Sleep] 設定では制服ブレザーのはずなのに、手がいつの間にか学ランを
[sf]    りりしいじゃないですか

[Toyoffice] つまり着替えて夜回りナコちん
[TK-Sleep] え、学ランが私服ッ
[Toyoffice] むしろユニフォーム?

[TK-Sleep] つまり、私服買いにデートとか言いつつ
[TK-Sleep] お互い学ランとセーラー服を買って帰るんですか

 #リス先輩  :「ナコト、木刀にブレザーはウケがいまいちだ、こっちにしろ」

[Toyoffice] それは、なんとも
[Toyoffice] せつねえ。普通に服買いに行きましょうよw

[TK-Sleep] 実はアレ呪的防護の施された超学ラン
[TK-Sleep] 購買で売ってるんです
[TK-Sleep] 家政部かどこかが伝統的に販売して部費を稼いでる

[Toyoffice] いいな天雲館
[Toyoffice] うっちゃんのセーラー服だって超セーラー服。何の加護も呪いも
      ありません
[TK-Sleep] あっさり破れてましたもんね
[Toyoffice] たぶん、みりょくが+255くらいされるだけ
[TK-Sleep] マックスだッ
[TK-Sleep] 最高値じゃないですかそれ
[Toyoffice] むしろ、そうなるよう外見を最適化しているという噂。

[Toyoffice] この頃の季節になったら、制服のサイズ合わせに潜り込んで買って
      るんです
[TK-Sleep] 毎年w
[Toyoffice] だってデザイン変わったらアレだし、学年ごとに差異があっても
      アレだし、靴なんかすり減っちゃうし
[Toyoffice] 誰かの強奪したり、ブルセラショップで買ったり売ったりなんて
      してません
[TK-Sleep] 買うくらいなら奪うもんね

[Toyoffice] 奪うとサイズが合わなくてシルエットが崩れますから
[Toyoffice] ちゃんと採寸してもらうという意味でも毎年この季節は登校します。
      一方的に。
[Toyoffice] お嬢様学校のデザイナー制服だからきっと高い。
[TK-Sleep] 私立だもの
[sf]    制服は普通に結構高いもんなあ
[Toyoffice] お金の心配はない、ただし、法令遵守はしていない
[Toyoffice] 高いですね、なんせセミオーダーですし
[Toyoffice] 頑丈だし

イベント案
----------

[TK-leana] 聖ガブリエル学院の図書館奥深く
[Toyolina] むむ
[TK-leana] 一般の生徒は許可なく立ち入ることを禁じられている閉架の隅、
      並べられた古びたアルバムのうち一冊をめくると
[TK-leana] まだ人であったころの淡蒲萄さんが載ってたりするのだろうか。
      とふと思ったり
[TK-leana] 大正からあるそうだし
[Toyolina] 通ってたのかもしれませんね
[TK-leana] アルバムの寄せ書きに書かれた、他愛のない将来の夢
[TK-leana] 彼女が卒業を前にして命を落とすことなんて、そのときには誰も
      思いもしなかった
[Toyolina] それはもう。

[TK-leana] 切ない系で一つなんかできないかなあと思ったけど、吹利にあるのっ
      て分校なんですね
[TK-leana] しまった
[Toyolina] 今から変えちゃいますよ?w

[TK-leana] 今の学長がなんかで知り合いだったり
[TK-leana] 実はスール
[Toyolina] なんと>実はすール

[Catshop]  切ない系なら、すでに実らぬ恋に身を焦がす彼がいるのに
[TK-leana] もう薔薇くんはギャグキャラにしか見えないんです
[Catshop]  それは偏見だっ! 彼は真面目にナコト君に恋してるのにっ
[Toyolina] Wikiには分校とは書いてなかった。幸い。
[TK-leana] 女子高だからナコト動けないよなあと思いながら
[Toyolina] キラキラ
[TK-leana] 女装という選択肢が
[Toyolina] それw
[TK-leana] 校内で水がッ

 淡蒲萄    :「大丈夫、あたし顔パスだから、弟とか言っておけば」

[Toyolina] ちょっと傷つくだろうけど、お兄ちゃんはちょっと無理だと思った
[TK-leana] いや、でも男は普通にダメな気が。と思いつつ行ったら、妹ですと
      紹介される

[Toyolina] 今度高等部の編入試験を受けるのでー
[Toyolina] 下見させてあげたくって^^
[Toyolina] それは感心な心がけですね

[TK-leana] がーん

 ナコト    :(鏡見てる)「これがお……いや、あたし?」

[Toyolina] ゲラゲラ

 淡蒲萄    :「……結構似合ってる。うん、歩き方気をつけたら大丈夫、
        :たぶん」

[TK-leana] 淡蒲萄さんの過去に迫るお話、やるとしたらそっち方向でやって
      みたい
[Toyolina] 女装方向
[Toyolina] 潜入、聖ガブリエル学院

[TK-leana] 学長は、まだ面識なくて、見かけられて驚かれるとかそっち方向で
[TK-leana] 気になって調査したらアルバムにあったぜー
[TK-leana] みたいな?
[Toyolina] うっかり魅了忘れてました
[TK-leana] 私立の学長なんて普段学校に来るか知れませんし
[Toyolina] そうですね、かなりお年を召してそうな予感もしますが

[Toyolina] 学長実は人外
[TK-leana] ミッション系で学長やってる人外って天敵っぽくね?
[Toyolina] かなりですね
[Toyolina] 代替わりしたとか。FSSのログナーみたいに死んだら生まれ変わる
[TK-leana] そうに違いない
[TK-leana] ラマの高僧みたいな
[Toyolina] 記憶の同期がまだ完了してなくってビックリされるみたいなカンジ
      かのう
[TK-leana] そうそう
[sf]     あれですよ、最終的になんとかするために進んだとか、あれな展開も

 ナコト    :「喜んだらいいのか、悲しんだらいいのか」
 淡蒲萄    :「大丈夫、ヒミツにしといてあげる、リスティさんとか。
        :でもなんか着慣れてるカンジするね」

[Toyolina] 観察

 ナコト    :「そ、そそんなことは」

[TK-leana] 多分、リスティから既に学祭で女装した写真とか見せてもらってる
      上で言ってる

 淡蒲萄    :「この前のドレスとかも……っと、ゴメンゴメン」
 ナコト    :「え、あ、あれはその」
 淡蒲萄    :「うん、内緒にしとくよ」

[Toyolina] なんとか!
[Toyolina] 聖堂なんかには近づかない。校舎でもしんどそうにしてよう
[Toyolina] だって教室にイエス様いるんだもの
[TK-leana] 制服好きでもあんまり近づけなかったり、寮にもぐりこまなかったり
      した理由がコレ

 ナコト    :「……淡蒲萄さん、無理してない?」
 淡蒲萄    :「ん、まだ大丈夫……」

[Toyolina] 身代わりの蝙蝠のストックがあるうちは
[Toyolina] ばったり学長と遭遇。気絶とか
[TK-leana] 淡蒲萄さんのほうでは避けてたんでしょうね、今まで
[Toyolina] しんどいのイヤですしね。制服のサイズ合わせは体育館とかなんで
      まだ平気だった
[Toyolina] もちろん倒れるときはもたれかかるように脱力します

[TK-leana] 水の効果で過去と現在が曖昧になってるとかもいいか知れない。
      過去との遭遇としては実に直接的になるけど
[Toyolina] ってえと、廊下歩いてたりしたら旧校舎になってたりとかしますか
[TK-leana] 昔の淡蒲萄さんが見える。見えるだけとか
[TK-leana] 状態を察した学長があまり聖なる影響がないところに案内してくれ
      るんですかね
[Toyolina] ヴィジョンとして
[Toyolina] そうしてくれると助かっちゃう。
[TK-leana] 適当に思いついた端から案言ってるので、分かりにくくなっちゃっ
      てるな、私の発言。適当に取捨選択せんと
[TK-leana] まあ、まそおさんとかひと段落着いてからがいいかなあと思う
[TK-leana] 或いは、直前か
[Toyolina] まそっぷガンバレ
[Toyolina] 頽廃かつ怠惰で終わるな

[Toyolina] 箇条書き。

[Toyolina] 生前、淡蒲萄は聖ガブリエル学院の前身である女学校に通っていた
[TK-leana] うに
[Toyolina] 学長は生まれ変わり系人外で生前の淡蒲萄のスール
[Toyolina] 制服が気に入ってるだけじゃなく、何か惹かれるものがある、
      そんなガブリエル学院への執着。
[Toyolina] でも属性的にサイアクの場所なので、普段は近寄ろうともしない
[Toyolina] あと図書館の閉架に所蔵されてるアルバムに写真がある
[TK-leana] ガブリエル学院で水の怪異が起こり、ナコトは解決のため女装して
      潜入

[TK-leana] 別に閉架じゃなくてもいい気はしますけどね。あんまり古いのだと
      普通に並んでないだろうなあという感じで
[Toyolina] あまり数が残ってないので別途所蔵。閲覧は申し出ればみれますよ
      くらいの
[Toyolina] きっと痛むし

[Toyolina] ナコちん潜入は単独? 二人で行くと途中で体調不良で早退する
      羽目になります、たぶん
[TK-leana] どの程度聖性に耐性があるか知らないので、流れとしてはうっちゃん
      がどう判断するかかなあと
[TK-leana] PLとしては、単独で行っても一緒に行って体調崩すイベントおき
      てもという感じ
[TK-leana] ナコトはまだうっちゃんが過去の記憶なくしてるって知らないし

[Toyolina] 一緒に行くと思います、おそらく。耐性については技能値15なりの
      耐性はある、けれども
[Toyolina] シスターとすれ違ったりすると露骨にしんどそうになったり
[Toyolina] ロザリオ持ってるしね!
[TK-leana] 生徒も持ってそうですよ
[TK-leana] 気を使ってるうちに学長と遭遇でバタリ
[Toyolina] ええw
[TK-leana] 後光さしてるゼ

[Toyolina] 生徒は数人集まるとシスター一人に相当するくらいの信心ってことにw
[Toyolina] 中には熱心な三つ編みの子とかいてそりゃもう大変なことになったり
[TK-leana] 長年信仰の込められたロザリオが
[Toyolina] うっかり触れてギャー

[TK-leana] で、驚きつつも察した学長が、黒魔術部屋かなにかにうっちゃんを
      つれてく
[Toyolina] 驚きますよねえ、なんで吸血鬼がおんねん、と
[TK-leana] 一時期校内で流行ったんですよ、悪魔信仰。閉鎖された旧オカルト研
      部室。通称開かずの間
[Toyolina] あまりに傾倒しすぎてホントにヤバイ部屋に
[Toyolina] 学長以外が入ると反転しちゃうくらいの

[TK-leana] 学長としては死んだと思ってたお姉さまが何故吸血鬼になって、
      しかも学校に来てるのか、みたいな驚き
[TK-leana] 黒魔術部屋は、無駄に小道具に凝ってもアレなんで省くべきかも
      知れない

[TK-leana] 或いはそこから水が浸食したことにする伏線
[Toyolina] 一度は食い止めたけどまた
[Toyolina] 学長が差し出す一冊のアルバム
[TK-leana] 白黒写真で、さほど鮮明ではないけれど、確かに淡蒲萄さんが写って
      いたり
[TK-leana] 寄せ書きに書かれた他愛のない夢があったり
[Toyolina] 隣に映っているのは明らかにまだ若い学長

[TK-leana] すると同年齢ってことに?
[TK-leana] 仲のいい友達か、姉貴分ってとこだったのかな
[Toyolina] 一個下くらいが妥当なんでしょうか>学長
[TK-leana] 知り合いであればつなぎには使えるからどっちでもいい気はします
[Toyolina] 享年16なんで、それに合うかんじで

[Toyolina] うっちゃんお姉さんばっかりなんで、学長が上でもいいかもしんない
[TK-leana] 最初、老婦人が女子高生に『お姉さま』と呼ぶ絵が見たかっただけ
      ですし
[Toyolina] なんとw
[TK-leana] 転生者ならどっちでもいいんですけどね

[Toyolina] もう平成なって20年近いですから、昭和一桁頃に16だったことを
      考えるとアレなんですよね、老婦人では治まらなく。
[Toyolina] すごいお婆ちゃん。老婦人であれば老いが遅いとかそんな特殊例に
      なるかと
[TK-leana] ですねえ
[TK-leana] 80超えて学長はきつぃか

[Toyolina] ええ、そうなのです、だから生まれ変わり系とかログナーとか例にw
[Toyolina] 実はエルフ
[Toyolina] 変わってねえ

[TK-leana] 享年16か。卒業アルバムはないなあ
[Toyolina] 学内の光景とかそんなスナップ的なので
[Toyolina] 上級生トノ交流 とか書いてあったりするページとか
[TK-leana] 将来の夢は文集で
[TK-leana] まあ、誕生日によったら16で死んで卒業アルバムに載ってないと
      いうのもありなのか

[TK-leana] 違う、載ってる
[TK-leana] 12で入学できて、修学年数5年だから、最高学年は16〜17だし
[Toyolina] ナルホロ、最終学年で死
[TK-leana] 現在で言う高2に相当?
[TK-leana] 違ってたらスミマセン
[TK-leana] Wiki見てると、教育制度の改変がめまぐるしくて、イマイチ自信ない
[Toyolina] ソウナンデスw>教育制度

[sf]    http://www.wings-jp.com/profile/a_mitsuko.html
[sf]    青山光子医学博士
[sf]    80過ぎで現役バリバリらしいですよ
[Toyolina] 考察の助けにと買ったのでしたw
[TK-leana] む、四年制もありなのか
[TK-leana] 16で最高学年で良いようです

[Toyolina] 手元にこんな本が。女学生手帳(学は古い学)大正・昭和乙女らいふ
[sf]    学校制度 http://hiki.cre.jp/syakaiseido/?gakkou
[sf]    女学生手帖 大正・昭和乙女らいふ
      http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309727425/trpgnet0e-22

[sf]    理事とかだと80とか90とかいるっぽいねえ。まあ元気なひとだと、
      確かに現役だもんな。
[TK-leana] ほほう
[Toyolina] 制服に関して言えば、昭和5年頃からセーラー服が一気に普及したと
      ありました。つまりセーラーOKw
[sf]    まあ77歳で宇宙飛行した上院議員もいましたが、普通の青年なみの
      体力だったはずです

[TK-leana] ちょっと読んでみてえ
[Toyolina] エスがどうこうとかいう話が多いですw
[TK-leana] 写真のアルバムに関して言えば、大正には既にあった感じ。ただ、
      今みたいに学生全員が買ってたかどうかはわかんなかった。どうなんだろ
[TK-leana] 明治でもあるか、卒業アルバム
[Toyolina] あるかと。

[TK-leana] とりあえず、タイトル決めてWikiにまとめちゃおう
[sf]    私学の学長で80歳とかはありありみたいだな
[Toyolina] おー。
[sf]    ふつうにいる

[Toyolina] 当時、毎日のように便せんしたためてお手紙交換してたらしいですよ
[TK-leana] ちょっと気になる。これ買おう

[TK-leana] ガブリエル様がみてる
[TK-leana] 撤回します
[Toyolina] ゲラゲラ

[sf]    とりあえず思いつくまでがっこうのとこにメモっといてあとで分けるとか
[TK-leana] そうですね

[Toyolina] この時代はエスがいたって普通であったかのように記述されている、
      イメージとしては間違いなさそう
[Toyolina] 乙女の悩み相談とかオモシレエw
[sf]    なんかちょっと偏ってそうですが、おもしろそうだ

[sf]    当時の少女小説とか読みたいけど手ごろなんがないんですよねえ、
      あんまり
[sf]    吉屋信子の花物語とか読んでみたいが
[Toyolina] 最初の項でいきなり出てきてます、>花物語 抜粋みたいなノリで。
      当時のカラーイラストとかあって。
[sf]    ほうほう
[Toyolina] しかし今マーケットプレイス価格高いっすね>女学生手帖
[Toyolina] 僕買ったときで1100円だったんですけど

[sf]    吉屋 信子
 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110001082820000&partnerid=p-sf0023

[Toyolina] いい値段しますね
[sf]    国書刊行会から吉屋信子乙女小説コレクションってのが出てるのかあ。
      前に見た時からだいぶ経ったからか知らなかった
[sf]    気がついてなかっただけかも
[sf]    まあそんなに高くもない。と思ってしまう最近の麻痺感覚
[Toyolina] うわあw
[Toyolina] 書籍で1500円超えるとちょっと、うっとか思ってしまう
[sf]    あの道この道が文庫になったんだし、花物語も落ちれば手ごろなんだが
      なあ

[sf]    http://drupal.cre.jp/blog/2
[sf]    こんな感じに読んでますもん
[sf]    普通に専門書を読みだすと感覚が狂ってくるな
[sf]    今も3000円600ページの本を読んでいる
[Toyolina] うへえー
[sf]    読み応えがあるのでコスト・パフォーマンスは良かったり

[TK-leana] とりあえず、wikiに箇条書きまとめて上げる
[TK-leana] http://hiki.kataribe.jp/HA/?SaintGabrielEducationalInstitution

空白だらけの設定もうまく集めると良い案配でシナリオフックになりますね。

Toyolina