[KATARIBE 30718] [HA21L] 淡蒲萄と酔いと料理

Date: Thu, 1 Feb 2007 23:42:18 +0900
From: Subject: [KATARIBE 30718] [HA21L] 淡蒲萄と酔いと料理
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA21L] 淡蒲萄と酔いと料理
 淡蒲萄    お料理下手な女子高生吸血鬼
 薬袋光郎   そんな彼女を見守り続けるロマンスグレー
 今宮タカ   お料理上手の道を歩む?お子様
 片桐壮平   今回も災難

前振り
------

[Toyolina] 光郎の写真をどこにどう隠そうか考えて
[Toyolina] 貸金庫に思い至りました
[ER]    ほえ
[ER]    貸し金庫(汗
[Toyolina] 安全^^
[ER]    (にゃ、にゃるほろ
[Toyolina] 持ち歩くと危ないし
[ER]    うむ……
[hari_2nd] 鍵があればいつでも行けるし開けれるしね
[Toyolina] お金は別に大丈夫だし
[ER]    ほむぅ
[ER]    それはでも、ありがたいです
[Toyolina] ホントは肌身離さず持ってたいんですけど

紅茶ちょっと入りブランデー

 光郎     :「……申し訳ないね、迷惑かけて(苦笑)」
 淡蒲萄    :「こんなの迷惑のうちにはいりませーん」
 光郎     :「それなら良かった(微笑)」
 淡蒲萄    :「覚えてる? 一回だけ、光郎がベロンベロンに酔っぱらっ
        :たとき、アレはちょっとだけそー思ったけど」

[Toyolina] 理由は考えてくださいw
[Toyolina] 後にも先にもその一度だけってことで
[ER]    わはは

 光郎     :「……若気の至りということにしてくれないかな」
        :(ちょっと頭をかかえてる)

[ER]    多分ほら、うーちゃんの正体を思い知らされた時とかに、一度だけ
      がーっと呑んだとかならありかな。

 淡蒲萄    :「んふふ、そだね、あのときは……うん、光郎若かったし」
 光郎     :「あれ以来、酔ったことが……無いとは言わないが、迷惑を
        :かけたことは無いと思うよ」

[ER]    やっぱり苦笑しながら

 淡蒲萄    :「うん、あれっきり。あたしの方が迷惑かけてるし、圧倒的に」
 光郎     :「まあ、淡蒲萄がぐてんぐてんに酔ったってことは無いから、
        :そこで大きく迷惑かけた分と相殺ってことで」
 淡蒲萄    :「ありがと、あたしこれくらいで丁度いいし」
        :>紅茶ちょっと入りブランデー
 光郎     :「……うん(にこにこ笑いながら、こちらも同じものを呑んでる)」

[ER]    薬袋の一族も……結局酒豪が多そうだ(えう
[Toyolina] むしろ下戸が想像できない
[ER]    ……うぅ……
[ER]    ……か、かつて、一人だけ!!
[ER]    ゆずは下戸だった!! <そこまでゆくかー
[Hisasi]  下戸以前に飲めないんじゃ?
[Toyolina] ブフー
[ER]    えうー

ぐでんぐでん
------------

 淡蒲萄    :(まわってきた)
 光郎     :「……(黙って、今度は紅茶を作って手渡してる)」
 淡蒲萄    :「ぐてんぐてんになるって、どういうカンジー?」
 光郎     :「……なんだろう……反射神経が鈍るし身体はまっすぐ立っ
        :ても居られなくなる」

[ER]    (真面目に考えつつ)

 光郎     :「まあ、知らないなら、それはそれで運がいいと思うよ(苦笑)」
 淡蒲萄    :「まっすぐ(ストゥールの上に片足立ち。靴は脱いでる)」
 光郎     :「……こらこら(^^;;」

[ER]    ハイティーンのお嬢さんがーと

 淡蒲萄    :(そのまま器用に体育座りに移行)「大丈夫っぽい。だよね?」
 光郎     :「大丈夫……なんだけど、それをやってしまうあたり、多少
        :まわってきてるようだね(笑)」
 淡蒲萄    :「……そうかも。でもでも、これくらいでいつも眠くなるし、
        :大丈夫だよね、ね?」
 光郎     :「大丈夫大丈夫(にこにこ)」

[ER]    そんな焦ったよーに言わなくても、と、ちょっと可笑しいらしい

 淡蒲萄    :「よかった、光郎、気ぃつかってるわけじゃないみたい」
 光郎     :「……しまったなあ、そこで『いや危ないよ、とても危険だ』
        :と言えば、飲酒量減ったのかな?」

[ER]    こー、ちょっと真面目腐った顔で
[ER]    でも、目だけが笑ってるよーに

 淡蒲萄    :「きっとそーだよ、絶対信じた。……でももう手遅れでーす、
        :増えも減りもしません!(手を挙げて宣誓)」

[Toyolina] 酔ってますw

 光郎     :「……(ぷくくくっ)」
 光郎     :「はい、判ったから……これとこれ(こー、あたたかい
        :お絞りと、砂糖を入れた紅茶を手渡す)」

[ER]    こー酔ってる時に顔をきゅーっと拭くのも気持ちいいのだ<おい

 淡蒲萄    :「んぅ(少し広げてTゾーンに当ててる)」
 光郎     :「まあ、最後に暖かいもの飲んで、後はゆっくり寝るのが
        :一番だろうね」
 淡蒲萄    :「今日はー、ここで寝る」
 光郎     :「……わかった(苦笑)。おいで」

[ER]    多分、うーちゃん用にちょっと泊まれる部屋とかあるよ
[ER]    ベッドとか
[ER]    ゆたんぽとか(笑
[Toyolina] いたれりw
[ER]    そらもう、ある意味未来の聡だから!(あれ?)

 淡蒲萄    :(むにゅむにゅ)「おやすみぃ、光郎」
        :(もう半分寝かけで布団をかぶる)
 光郎     :「おやすみ」

[ER]    こー、ちゃんとかぶってない布団を直してやって、上から何度か
      ぽんぽん、と
[ER]    靴とかベッドのとこに揃えて

 光郎     :「……(寝付いたのを見届けて)」

食事は大事というお話

[ER]    こー、一度だけ、うーちゃんの頭をそうっと撫でてから出てくよ
[Hisasi]  なんか、みぎーと聡君の上位変換というか、、
[ER]    がふごふ
[Toyolina] ゲフガフ
[ER]    こーあれだよ、翌日は、きっちり朝ごはん作って、起こしにくるよ
[Toyolina] 朝は和食派ですよ!?
[Toyolina] (朝に限らずだけどw)
[ER]    ほら、小さな土鍋におかゆ作って
[ER]    真ん中に梅干が入ってて
[ER]    ついでにお豆腐とわかめのお味噌汁
[ER]    そこにしゃけの切り身
[Toyolina] ワーイ
[ER]    ……こーなんつか
[ER]    うちのキャラって、基本、飯を作る能力は、あるらしい(えう
[Toyolina] うえっへっへ
[ER]    つーか、飯の効用を良く知ってる気がする(汗
[ER]    真帆は先輩のお弁当作りからやってたし
[Toyolina] 飯使いの称号を
[ER]    聡はおちこみみぎーを、ラーメンで誘い出してるし
[ER]    どんなんー(笑)>飯使い
[Toyolina] 食医の民間医療版みたいなかんじ? w
[ER]    わははは
[ER]    こーでも、割と書いてて、ごはんをここで! みたいにして結構
      キャラクターが行動するんだよねえ
[ER]    「ここであったかいお味噌汁を!」とか
[Toyolina] 食事ほんとに大事っすよね
[ER]    うん
[ER]    留学中、ぼかーある人に、おそばをあげたのさ
[ER]    ……3年後にも、まだ感謝されたよ(笑
[Toyolina] うはー
[ER]    ……有難いもんなんです(しみじみ)

 淡蒲萄    :「一回くらいちゃんと、朝ご飯つくってあげる、そのうち。
        :思い出したら」
 光郎     :「それは……(一瞬絶句して)……そこまで長生きしないとなあ」

[ER]    うん、お料理の腕くらいは知っていると見た
[Toyolina] 知ってる筈です、だってゆで卵出来ないって描いてあったじゃない
      ですかw
[ER]    うむっ(笑

 光郎     :「……目指せ90歳、か?(くつくつ)」
 淡蒲萄    :(おかゆふーふーしながら)「そしたら、あーんして食べさせて
        :あげる、ふーふーして」
 光郎     :「(ぷくくくっ)……そ、それは楽しみにしていよう」

調理実習@ギリ家

[Hisasi]  そしてギリちゃんちで化学実験モドキが行われたようです>練習で
[ER]    ぎゃー
[Hisasi]  合掌
[ER]    居合わせた人皆、うっとなったに相違ない
[Toyolina] ある意味お子ちゃまのおままごとみたいな。泥の料理かこれは的
[ER]    うぐー

 タカ     :「……(あぜーん)」

[Hisasi]  大丈夫、ギリちゃんは食べてもしなないから
[ER]    おりょーりでけるんだもっ>タカ
[Hisasi]  むしろタカちゃんに習え!

 タカ     :「……これ、食べないとダメかな(こごえ)」

[ER]    ごはん炊いて、お味噌汁作って、お魚焼くくらいは(汗

 淡蒲萄    :「自信作なんだー。今回は」
 タカ     :「……」

[ER]    おじちゃんたすけて、の目
[ER]    マナちゃんが居合わせても、多分、同じ『助けて』の目になってる
      だろう(笑

 片桐     :「あー、それはワシがくう。全部」

[Hisasi]  で、アドバイスしてやって、と目で

 タカ     :(えうー)

[ER]    つーか、なんで泥みたいになってるんだー(笑
[Hisasi]  がんばれうっちゃんw

 淡蒲萄    :「それがハンバーグ、こっちがえーっと……ご飯。これが
        :お味噌汁」

[Toyolina] ありあまる怪力でこね倒したカチコチハンバーグ
[Hisasi]  しかもくろこげ
[Toyolina] 当然のように水加減を間違えたカチカチごはん
[Hisasi]  ご飯はちょっと水分が
[Toyolina] ええ>黒こげ
[Hisasi]  お味噌汁は……ワカメを煮立てすぎてどろりと、みたいな
[Toyolina] もう真っ黒だか真っ茶色だか

 タカ     :(まっくろなのと……これ、ご飯、なんか粉みたいなの
        :残ってるし……お味噌汁色がヘン)

[Hisasi]  全部食べるから! がんばって! w
[ER]    ぎゃー
[ER]    ……こーギリちゃん
[ER]    娘のためなら、おなかも壊すのだろうなあ(ほぅ)
[ER]    とーちゃんの鏡
[ER]    しかしこう
[ER]    うちの連中、真帆を筆頭に、片帆も料理上手、六華もそこそこ、
      聡もタカも作れる
[ER]    ……下手だったのは野枝実くらいだけど、かなり上達したし。

 タカ     :「……おねーちゃん、作ったら自分で味見たほーがいいと
        :思う……(ぼそ)」
 淡蒲萄    :「味見? ちゃんとしたよ」

[Toyolina] 材料レベルで

 淡蒲萄    :「ほら、この形つくるのタイヘンだったんだから」
        :>ハンバーグ
 タカ     :「……あのね、おねーちゃん(ぢっ)」
 淡蒲萄    :(うっ。気迫)「な、ナンデショウ」

[Toyolina] かなり板。丸い板。

 タカ     :「はんばーぐってね、こんなひらぺったくなくてね、
        :こー、楕円形をちょっとつぶして、真ん中だけぐっと
        :つぶすだけでいーの」

[ER]    多分タカのかーちゃんが作ってたんだ

 淡蒲萄    :「えー、マジで? でもほら、柔らかいとばらけちゃ
        :うじゃん」
 タカ     :「ばらけない(断言)」
 タカ     :「やわらかすぎてもダメだけど、そんなに板みたいにした
        :ら、硬すぎるよー」

[ER]    ……なんかこーうーちゃんって
[ER]    ある程度「これを混ぜ合わせるだけでおっけえ」なりょーりも
      失敗しそうでまま怖いわ

 淡蒲萄    :「……(箸でつついている。堅い)。確かに、これはちょっと
        :やりすぎた」

[Toyolina] 手法が一系統なら大丈夫です、さすがに
[Toyolina] 例:ただ焼くだけ
[ER]    ……それで焦がしてたらあかんやーんっ
[Toyolina] 例:レトルトのゆでるやつ
[ER]    ……

 タカ     :「あのね、お料理ってね、おいしいのが一番で、格好とかは
        :二番目だって」
 タカ     :「だから、味見しながら作ったら、何でもだいじょぶなん
        :だって」

[ER]    ……しかしこう、味見しない人なら、『味見しながら作ろう』で、
      状況はかなり軽減されるんだが
[ER]    しててそうなら……(^^;;

2007年2月初旬頃

お料理についてはお察しください^^

Toyolina