[KATARIBE 30714] [HA21L] チャットログ: 霞ヶ池の《水》をめぐる議論 (3/3)

Date: Thu, 01 Feb 2007 00:55:18 +0900
From: Subject: [KATARIBE 30714] [HA21L] チャットログ: 霞ヶ池の《水》をめぐる議論 (3/3)
To: kataribe-ML <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 霞ヶ池の《水》をめぐる議論を切り出したんで送ります。
 長かったんで3分割(笑)。

 ではでは。

[HA21L] チャットログ: 霞ヶ池の《水》をめぐる議論 (3/3)
《水》と破滅についてもっと考察
[ER]        つーか、破滅は、その使いようで、ぜんぜん違ってくるかと。
            互いの自我を溶かすという意味で『ご主人と仲直りにいいです
            よ』とかゆー場合の反作用と『これ美人になるよ』の反作用は
            違ってくるし
[TK-Leana]  美人とぶさいくの中間の生命体となり、永遠に宇宙空間をさまよ
            うのだ
[ER]        きゃー
[miburo]    決める必要はないような気もするがのー
[ER]        うん、己も、そこは決めないほーが面白いと思う。
[Saw]       少しなら平気とか言われても困りますよ。10年後に影響及ぼすの
            で平気とか。
[ER]        うーん
[TK-Leana]  幸せに生活し始めたところ突如溶け始める自我
[miburo]    効果は毎回違うので10年後なんて意味がない、とか
[ER]        己は、期間やら量やらは関係ないけど
[Saw]       結局その効果を決めるのはプレイヤーなわけですから
[ER]        結果として、「水のおかげで得たよりも、もっと多くのものを
            失う」でえんじゃないかなと思う。
[miburo]    美しいw
[ER]        そして、それは、量の多寡を問わず、ちゃんと描写されるべき、
            とか。(うつくしいのかっ(^^;;;;
[miburo]    失っているけど、得たものが主観的に大きい可能性もある
            それは、物語だなぁ
[ER]        そこまでいっちゃうとねえ……

[TK-Leana]  いつの間にか戒とアハトが混ざってる
[Saw]       それってハッピーエンドなんじゃとかおもうと。
[ER]        でも、そこは、キャラクターの心情だからねえ
[miburo]    でも、世間的にはバッドエンドだから、止めるよね。そのせいで
            周りに迷惑がかかってもいやだからとめるし。
[ER]        あと、二人がさびしいからって一人になったら、その一人はいつ
            までも孤独だよとか
[TK-Leana]  触れるもの皆交じり合う分からない生き物になる
[Saw]       でも例のナコト君はそういう人の心情慮ったら勧善懲悪じゃなく
            なっちゃうんじゃ?
[ER]        厭だそんな大きなかぶ効果(汗)>触れるものみな
[TK-Leana]  ある意味ハッピーエンドになっちゃうからなあ
[ER]        でも、それを、確かにハッピーエンドって思えるかもなんだけど
[TK-Leana]  難しいのう。もうちょっとやらかくするかなあ
[miburo]    しかしナコトクンはそんな心情を知ってもハッピーエンドとは
            思わんだろう
[ER]        もっといいハッピーエンドもあったはずじゃないかあっと思うの
            はありだと。そんな危険なもの使わなくてもーと
[miburo]    そうそう < もっといい
[TK-Leana]  別の道もあるだろうに! みたいな
[miburo]    そうそう
[ER]        そそ
[miburo]    だから、キャラにとってお困りなことになるとは思いにくい。
[ER]        うん。反対に、そういう場合に、『もっといい方法』を考えられ
            るくらいに、理想家ってのはある意味強いと思う
[Saw]       一週間後に死ぬ事が確実な人を助けるためとか、どうするだろう
            か。水を飲めばそれが5年になるかもしれない。そのあと死ぬよ
            り酷い目にあったとしても。
[TK-Leana]  キツィですね。どちらにしても突き当たる壁か
[miburo]    うむ
[ER]        でも、その人が「いやだ、死ぬよりひどいめにあうくらいなら
            死ぬよ今」と言うかもだし
[Saw]       いや、その人は生きたいと思ってるんですよ。それでも水を悪と
            思えるか
[ER]        そしたら、その事実だけ言うしかないんじゃないかなあ
            悪だよ。必要悪。 > 水
[Saw]       社会悪なのは間違いないが、個人的にどうかというのはとても
            難しい
[ER]        難しいから面白いー
[ER]        つか、世の中にあるかなりのものが、そうなんじゃないかなあ
            > 悪と善の両面がある
[miburo]    人殺しは悪だが、安楽死はどうなんだ。と、葛藤事例なんていく
            らでもある。水関係の葛藤だけ見ない不利をする意味がわから
            ないわけですわ。
[Saw]       そもそもこの話題は難しいと困るから絶対悪でないと困るという
            所から始まってるんですw > ER
[ER]        うんうん。うん、それは読んだ。だから、絶対悪じゃないといけ
            ない理由が、己もわからんのだ。
            だって、さっきそーにゃがゆーたことは、今だって医療現場で
            起こってることだしね

[TK-Leana]  どっちかっていうと、葛藤してもそれが絶対悪だと断じられる
            根拠が欲しかったんですが
[ER]        それはー、だから利用したいと思う連中がいる、と言う説明に
            なってるだけじゃん > 善悪両面がある、葛藤がある
            キャラクターが見つけるしか > 根拠
[TK-Leana]  水が有効活用できる資源だと、見つけにくいわけですよ。どれ
            だけ有効活用できないか
[ER]        うん、でも、一応、「水を使うことで、破滅が近づく」という
            縛りは、ありだということにすれば (これは人類全体に、と
            でもね)
[TK-Leana]  そうだね、まあそれで十分といえばそうかも
[Saw]       概ね有効でなければいいというのなら当初の麻薬みたいなもの、
            でも充分なんじゃないすか
[ER]        そうすると、根拠の最初になりますよね。自分が生き延びても、
            自分の子供がどうなるかとか。だから、己は、水についての縛り
            は、さっき御大が言ってた、「最終的には世界破滅」ってのと
            あと自分の提案だけど「水で得たもの以上の大きなものを失う」
            くらいかなって思います。(それくらいでえんでないかなとゆー
            いみで)
[TK-Leana]  個人レベルの破滅も待ってるなら、より根拠にし易い

具体例で考察してみよう
[Saw]       戒の事例を使ってみます。僅かな水の使用で「人」になったが
            臓器に障害を負って持って10年の身体になった。コレはアリなの
            かどうか。
[ER]        それは、アリと誰が思うかによるんでわ?
[Saw]       コードのルール的に、ですね。この場合。
[Toyolina]  ペナルティ負ってるからアリだとしたい。
[Saw]       僕は「絶対破滅」という言葉にしてはコレは弱いと思う。でも
            破滅はしてるしなんか微妙。
[ER]        戒ちゃんが、長生きしたいと今までに思わせる風景が無いから、
            己はちょっと疑問かなとは思いますが、ありでもいい。
[Saw]       それで、時間制限とか決めた方がいいんじゃないかと発言したん
            です
[miburo]    水の影響が体に残る限り「呼び水」として霞ヶ池からの侵食に
            力を与えることになるから、そのうち殺される、というのでは
            どうだろう
[ER]        そこで一緒に『長生きしたいーーっ』と悲痛なまでに思うように
            なったら、それはそれで悲惨じゃない?
[TK-Leana]  代償あれば有効活用できるという話だと
[ER]        殺される……溶けるとかぐしゃぐしゃになって自殺とか?
            > みぶろっち
[TK-Leana]  生贄使えばよくね? というのが魔術的な活用の仕方だろうし
[miburo]    それでもいいし、実際にはそんな事実はないが強行的組織が狙う
            とか
[ER]        あ。水を使えばその水の成分に、体が置き換わるとか、そーすっ
            と時限爆弾(溶ける)(ぐしゃぐしゃ) < ぐしゃぐしゃから
            離れろよ
[miburo]    ていうか戒が得た成果は、とりあえずよしとしてもいいと思う
[ER]        うん
[TK-Leana]  うちの理想と現実を溶かす水はそれですね。いつか溶ける
[ER]        うんうん
[miburo]    ポイントは「だからわれもわれも」となると困るから。
            戒の行動は、もっと前に誰かがとめるべきなんだ。つまり、代償
            とともに目的を満たして引退、というのはありだが
[ER]        あーうん
[miburo]    それを許さないのがここでのたしなみ、みたいな?
[TK-Leana]  うんうん
[ER]        もっと別の手があったかもしれないじゃないか、みたいな……
[Saw]       ふむん。
[ER]        あと、そういう場合、一番辛いのはアハト君だし
[ER]        彼女が10年(つまり二十代くらいで)亡くなっても、人間で居て
            ほしいか
[TK-Leana]  ところで、どう水使って人にするんだろう
[ER]        …………里見と人間の境を水をもって溶かして
            (いやそれ危険(汗)) (いまのじょーく。絶対無し!)
[TK-Leana]  あれは境界溶かすモノでしょ。使いようによっては施術者が被害
            蒙るか、被施術者が被害蒙るかの差が出てくる気が
[Saw]       神経系に寄生してるまじものを排除。虫下しみたいなもんですw
[TK-Leana]  神経ごとごっそり溶けねえかそれ。人になったが植物人間
[Saw]       解釈はいくらでも出来ます。だって効果書いてないもん
[TK-Leana]  まあねえ
[Saw]       当初の「いい効果」については僕はかなり万能に捉えてました
            それこそ病気だって治ると思うんですよ。一時的には。
[ER]        うん
[Saw]       そのあと神経ごとゴッソリ溶けるかもしれないし、内臓全部とけ
            るかもしんないけど。
[Toyolina]  取り込んだ段階で魂の望みとやらを反映してくれるのかもしれな
            い。なんせ最初だから宿主の機嫌くらい取ろうかというカンジ
[TK-Leana]  水として他界から汲み上げた時点で効果の方向性が決まるん
            じゃないかしら
[Toyolina]  里見分を洗い流すんだ、これ飲んで(汲み上げる)
            こんな感じかしら
[ER]        (^^;;;
[miburo]    人間分が洗われた!
[ER]        (ぎゃー
[TK-Leana]  理想と現実の境を曖昧にするうちの水なら楽に人になれそうです
            が

後の破滅が約束されてればいい、ってことで
[Saw]       後の破滅が約束されてればオッケーってあたりでまとまったか
            なw
[ER]        うん>後の破滅
[ER]        得たものよりも多くを喪うみたいな (絶対損なんだーってのは
            あっていいと思うし)
[gombe]     「その時一番『境界』を呈しているもの」から溶かす、無作為な
            もの」なんじゃないかしら。免疫系みたいに。
[Hisasi]    うまくいったとしても、アハトくんがかわいそうなことに、、
[Saw]       アハトはどっちみちもう道踏み外してるんで幸せになれません。
            勝ったら刑務所に出頭じゃないかなw それはしょうがない。
[TK-Leana]  出所してきたときには既にもう
[Saw]       かもしんまい。
[TK-Leana]  電車で隣に座ったオバタリアン要素が溶け合って残念な人に
[Saw]       普通に5年くらいで死んでそう
[Toyolina]  ギャース>オバタ
[Saw]       一人じゃ生活力なさ過ぎるw
[TK-Leana]  十日で餓死

話を蒸し返して、お話つくりのガジェットとして
[Catshop]   話を蒸し返すようですけど単に『危険な存在』という曖昧な設定
            でいいと、ボクは思います。
[Saw]       それだとナコトくんが動けなくなるとこれだけw
[Catshop]   相当数の魔術結社が『危険だから手を出すのをやめよう』と合意
            するくらいに危険。もしかしたら核兵器よりも『危険』かもしん
            ないですね。
[TK-Leana]  世界レベルの破滅的な見解は出たけど、個人仕様についてはまだ
            なのよね
[ER]        個人については、ぼかー一応、さっきゆーたよーな感じにするか
            なあ、もし書くとすると
[Catshop]   その『核兵器よりも危険』であることを、キャラクターおよび
            キャラクターの所属する組織,他界が『絶対悪』であると規定
            することは別にかまわないと思うし。事実、たいていにして『危
            険』であるはずなんです。前述の通り、相当数の魔術結社が合意
            するくらいですから。
[TK-Leana]  悪魔召還したりしてるヤツも水だけはかんべんなとか言う
[Catshop]   それで十分だと思います。
            んで、ナコト君に関しては、PCレベルでは『水が絶対悪でないと
            困る』というのはよく理解できます。でも、プレイヤーレベルで
            は逆に美味しいはずだ、と思うんですよね。
[Saw]       PLレベルの話ですよね。今回のは。れあなさんはそれを想定して
            なかった。
[ER]        (同意〜)>PCレベルで困るのは大いにあり
[Saw]       それでこういう話になってるわけです。少なくともれあなさんは
            おいしいと思ってない。
[ER]        うん、だけど、最初にどどっと出てきた『断片』を読む限り、
            そこまでの絶対悪なら、成り立たない話もあるんちゃうかな
[Catshop]   『水が絶対悪ではない』(と思わせる)事象に出会って葛藤する。
            結果、やっぱり『水は絶対悪だ』となってもいいし(多分、普通
            はそうなる)、そこで信念が逆転してもいい。
            んで、これってナコト君の例に限らず、HA21全体に関して同じ
            ことが言えると思うんです。
[TK-Leana]  まあ、確かに美味しいっちゃ美味しいですよね
[miburo]    葛藤しない、あるいは信念を揺るがせないことが、単なる純粋
            まっすぐクンと受け取られるほど「水」は甘くないってことで
            よろしいのでは。
[Catshop]   『原則として破滅すべき』ということは規定としてうたった方が
            いいと思いますけど『絶対に破滅する』とまでハッキリ書かない
            方がお話つくりのガジェットとして美味しいです。
[miburo]    原発反対運動とか死刑反対運動とか、賛否両論ある問題ではなく
            一応だめってことでコンセンサスがとれているので。
[ER]        うん
[Saw]       個人は遅かれ早かれ破滅。社会的には絶対悪。このあたりが具体
            的な落としどころじゃないかと思います。
[Catshop]   コードの規定として、具体的にうたって欲しくないということ
            です。ボクの立ち位置は。
[ER]        己は、そーにゃの意見で妥当かなーとか思う。破滅を選ぶ人だっ
            ているだろうし

[TK-Leana]  > [Saw]    例えばアハト達は結局有害公園の顕現は阻止された
                        けど戒は人間になれました。となったら
            > [Saw]    それはそれでいいと思ってるんですよね
            この辺り引っかかってたのよね、当初
[Catshop]   破滅を選ぶ人がいるのは別にかまわないです。というか、それを
            とめるべきコードではないという理解でいます。
[TK-Leana]  「犠牲は色々あったけど人間になれたぜ」みたいなの、一人なら
            いいんだけど。「君のためなら世界なんてどうなってもいい!」
            なキャラがたくさん出てきたら、絶対全部切り捨てられそうに
            ない
[Catshop]   それはそれで一つの破滅の形だとは思いますけどね。> 犠牲は
            色々あったけど
[Saw]       世界の敵w
[ER]        うん。そやって『君の為にー』と言っても、その世界があんたの
            せいで、そのうち滅びるよと > 社会的には絶対悪
[ER]        そして助けた相手も一緒に滅びるんだよやーいという風にでける
            からえんじゃないかなあ
[Catshop]   一人で書くお話と違うのは、色んな人(プレイヤー)が関与するっ
            てことで。そうすると『犠牲は色々あったけど』の色々の中に、
            他のPCが含まれるか、関連するはずなんです。
[TK-Leana]  現状ダーティな奴らが多いから、そういう状況になる可能性の
            ほうが高そうでのう
[Catshop]   そうなったら、そのPCたちとは敵対する定めになる。
[TK-Leana]  そうなるとナコト的には開き直って社会のダニめ死ね(意訳)と
            するしかないわけで。リスティとウィドウのコンビと立ち居地が
            被る
[Catshop]   いいんじゃないですか? そういう風に汚れちゃったナコト君を
            見たいファン層もいると思います(笑)。
[TK-Leana]  ブラックナコトはいやだ〜。誰が黒フンなぞ穿かせるモノかよ
[Toyolina]  そっちかよw>黒フン
[ER]        (がふうっ)>黒フン
[Hisasi]    いいじゃん!シルクだよ!
[Catshop]   まぁ、できたら十分に葛藤して苦しみに苦しみぬいてそうなって
            欲しいですけど。(もしなるなら、ってことですが)
[ER]        そこで、いちいち葛藤し、悩み、決定してゆくのがホワイトナコ
            トくんなのでわ
[Toyolina]  僕もERさんと同意見でした、そんなナコト君だと捉えていたので
[ER]        うん(わーい同意見ー)
[Catshop]   あぁ、そうですね。まず物語として要求されるナコト君は、そっ
            ちだ。> いちいち葛藤し、悩み、決定していく
            なんだろう。分かりやすい『分類』に飛びつくなんて、ボクの
            ナコト君じゃない。
[Hisasi]    苦悩するキャラはいいものだ。故にギリちゃんも苦悩する

[TK-Leana]  まあ、それでも敵対がいっぱいってだけなら良いんですが、中立
            的立場に居るいい人のPCとまで敵対するようになると、キャラ
            動かすに当たってどうしようもなくなってくる気がしてのう
[Hisasi]    アハトくんは本当に滅すべき存在なのか
[Catshop]   悩め悩め(笑)。> いい人のPCとまで敵対
[ER]        でも、中立的立場の人とは、こー話し合って「これだからぼかー
            使わないほーがいいと思うよ」とか、言えるじゃん
            つか、絶対の善に立って揺るがないキャラクターって、ほんとに
            善なのかなって思う。
[TK-Leana]  ていうか、味方少ないんじゃーッ
[ER]        えー
[Toyolina]  今は味方ですよ、うっちゃん
[ER]        タカは、水反対の立場だもんっ
[Catshop]   清虎は基本の立ち位置は、水に敵対ですね。神霊を侵すから。
[Toyolina]  助けにいったじゃん!
[TK-Leana]  うん、うっちゃんはどっち転がるかわからないからのう。多分、
            対立したら説得する方向で話し始めるとは思うが
[Saw]       あれ、なに? 結局今のままでイイノ?w じゃあなんだったん
            だこの話w
[Catshop]   しっ!(ひとさし指を唇にあてて) > Sawさん
[miburo]    コンセンサスをとるためだよ。無駄というわけでもない。
[ER]        んー、水に関する効果の縛りをある程度ちゃんとしたってこと
            だけで、意味はあると思う。
[TK-Leana]  破滅は欲しい。個人的な趣味レベルでも破滅は欲しい
[ER]        「水を利用してやるよーんうふふふ」という逃げは打てないって
            ことで > PLも  利用してもしっぺ返しはくるよ、みたいな
[TK-Leana]  うまく活用できるなら個人レベルではいい目見れるとかだと、
            ダーティキャラは使わないやつのほうが少ないんじゃないか
[ER]        うん、それじゃまずい > 個人レベルでいい目が見れる

今度はキャンペーンコードの規定に落とし込もう
[Saw]       まだ確定してないので、確定してwikiに明記までは欲しいです
            < 効果
            でないとなにやっていいのかわからなく。
[Saw]       なんかやったあとに曖昧な根拠でそれはまずい、とか言われるの
            が一番いやです
[ER]        ので……さっきゆーたとおりの提案なのです<己
[Catshop]   えっと、最初のボクの立ち位置に戻りますけど、ボクとしては
            あまり明確に言い切らない書き方にして欲しいです。『原則とし
            て破滅すべき』と。
[ER]        己は、はっきり、『世界破滅の原因。かつ、使った人は得たもの
            より多くを喪う』というのがいーと思います。 (ぶっちゃけ
            さっきから、地獄少女が頭を過ぎるのは気のせいか(w
[TK-Leana]  私もいーさんと同じくらいのいめえじ
[Toyolina]  イッペンとけてみる。とけたら最後
[ER]        (ぶわはは
[Catshop]   うーん。では、こんな格好ではどうでしょう?

   1. 『霞ヶ池の水』は、すべての境界を曖昧にし、侵食するものである。
   2. 侵食の効果は他界と他界の境界も例外でなく、もし他界と他界の境界
      が侵食された場合には世界の崩壊、無の無である
   3. 侵食の効果は、とても人間の──いや、あらゆる他界の知的存在を
      含めて、誰もコントロールすることはできないことが過去の事例から
      明らかになっている
   3-a. 一時的には、コントロールされたように振舞う事例も確認されている
        が、記録にある限りでは全ての事例において最終的にはコントロール
        を超えた振る舞いを見せている
   3-b. コードにおけるコンセンサスとして、水を利用したPCや組織は『原則
        として破滅すべき』である (水を有効に利用することは、このコード
        の設立時の目指す方向とは沿わず、参加者間の協調を乱すことになる
        ため)
   4. なお、霞が池は過去に複数の魔術結社の間で争奪されたことがあり、
      その結果は惨憺たるものであった。以来、ほとんどの魔術結社間では
      霞ヶ池に対して不可侵を貫くことが暗黙の了解となっている

[ER]        あ、それ、ちょっと補足ほしい。話として動かす際には、その
            『境界』をある程度選べる、くらいに。あるストーリーで、PCが
            利用するって意味で>選ぶ
[TK-Leana]   現状溶ける境界はまちまちな気がします
[ER]        ですよね
[gombe]     ちなみに、「他界」って表現は結構世界設定レベルのメタな用語
            であって、当人たちはテリトリーとか聖域とか神域とか縄張りと
            かそう言う「区画が目に見える表現」で読んでるんだろうな、と
            は思った。
[TK-Leana]   成功と失敗の境目がいつか溶けちゃうんですよ
[Saw]       原則破滅。うん、こんなとこじゃないですかね。
[ER]        あのね、そこの『すべき』は微妙。すべきだがしたくはないねー
            ってのいいぬけられるから < いい抜けそうな奴(おい
[Saw]       ちっ、言わないでおいて言い抜けようと思ったのに(ぉぃ
[ER]        わははは

《水》と破滅の関係はもっと明文化しよう
[Catshop]   "参加者間の協調を乱すことになる"って辺りに重点を置いて欲し
            いもんです。乱してもいいや、ってしゃぁしゃぁと言ってのける
            人と遊びたい人は少ないと思います。
[Saw]       協調を乱すからやめた方がいいと無言の圧力くわえるくらいだっ
            たらダメって明記した方がいいと思う
[ER]        うん > 明記
[Saw]       そこを曖昧にする理由はなんでしょう
[Catshop]   何らかの面白いアイディアが出て「まぁ、これならいいか」って
            場合に、それを許可するため。
[ER]        つーか、アイディアが面白いからって、じゃあコードの基本を
            曲げるのかってのは、ちょっとどうかと思うけどなあ > これな
            らいいか

[TK-Leana]  新参者が数人出てきて止めないうちにそういう流れになっちゃっ
            たらどうなるんだろう
[ER]        ……いっしょに遊ばない。話を書かない > どうする
[Catshop]   新参者が主流になって、そういう流れになったとしたら、それは
            その人たちに明け渡すことも検討すべきかもしれません。
[ER]        うーん、それはどうかと思う。
[TK-Leana]  許可するのも誰がするんだろうってあたり
[Catshop]   そのあたりは、特に規定しませんけど。いわゆる『場の空気』っ
[ER]        これは、先に書いたもん勝ちの世界だから、今までのことを全部
            ひっくり返す決定は、避けるべきじゃない? (つーか、今まで
            の全部ナシね言われたら流石に困るじゃん(^^;;
            てヤツじゃないかと。
[Saw]       さっきも言ったけどその場にいる人達が面白いんじゃねと思って
            オッケー貰ったとしますよね。その後でその場にいなかった人に
            そりゃ駄目だろって言われるのが一番いやです。
            HA06がやりにくくなった一番の理由はその辺
[ER]        最初から、そこはばしっと明記しちゃうほーに、ここは己は賛成
            したい。
[TK-Leana]  同意
[Catshop]   明記するとなると、必ずそうしなきゃいけないからなぁ。(でな
            いと明記する意味がない)
            明記する=厳守、なんで。
[ER]        ええと、明記してなんで困るの?>ねこやさん
[Catshop]   さっき言ったとおりの理由です。
[ER]        PCは知らなくてもいいじゃん>必ず滅びる
            うん、だから、厳守したらいいと思う。ここはそういうコードで
            す。で。
[TK-Leana]  必ずそうしたら良いだけの話
[Catshop]   面白いアイディアと、コード設立時の理念とで、どうしてもどっ
            ちかを取らなきゃいけなくなったら前者を取りたい。
[ER]        その場合は、新しく世界を作ったらいいんだよ。コード立てて。
[miburo]    だね。コードの前提を覆すほどのアイデアやろ。それはぜひ一本
            やっていただきたいw
[ER]        うん、それなら、ちゃんと立てて、皆で遊ぼうやってしたらいい
            と思う
[TK-Leana]  正直、水使ってちょっといい話になるのが連発しだしたら、どん
            だけ面白いの作られても、今までの前提が崩れて困る
[ER]        うむ
[Catshop]   ──うーん。じゃ、こうしますか。
            ただ、Sawさんが言う『後から文句言われるのは不愉快だ』って
            のも確かなので修正案を提出。

   3-b. コードにおけるコンセンサスとして、水を利用したPCや組織は『必ず
        何らかの形で破滅する』ことになる。(破滅の結果は特に規定しない
        が、そのPCや組織にとってクリティカルなものであり、時には周囲を
        も巻き込むようなものが想定される)

[Catshop]   これで、どうでしょう?
[Saw]       その辺りだと思います
[Catshop]   ぼかすところを変えてみました。破滅するかどうかは破滅する,
            ただし、その形は規定しないよ、ってコトで。
[ER]        にゃるほろ
[Saw]       破滅の定義としては最低限コードから離脱くらいで。
[TK-Leana]  ふむ
[Catshop]   あ、『特に規定しない』は『具体的には規定しない』とすべき
            だ。
[TK-Leana]  『何らかの形で』を『水の効果で』に変更することを要求。
            そうでなきゃ水である意味なくね?
[ER]        ほむ……あ、確かに
[Catshop]   そこは変更の必要を感じませんけども。どうしてでしょう?
[TK-Leana]  水でハッピーエンドだぜ! でも交通事故で死にましたとか
[ER]        あーでもこう、確かに、水で滅びる前に、敵に滅ぼされるっての
            は、ありかなあ
[Saw]       つまり水を飲んだために交通事故にあって死んだ。をありにする
            かどうか。被った。
[TK-Leana]  水飲んだため事故ったならアリだけど
[ER]        ふむ
[Catshop]   アリでいいと思いますけど──まぁ『直接・間接問わず水を利用
            しただことの因果により』くらいでいいかな。修正するなら。
[Saw]       ふむ。因果関係もなくていいと取れるか
[ER]        それくらいならいいかな>因果により
[TK-Leana]  うむ

ところで、破滅の定義はどの辺に置こうか?
[Saw]       破滅の定義はどの辺に置きましょうか
            例えば自我もなにもなくし無境界の化物となったとかはありか
            どうか。
[Catshop]   『具体的には規定しないが、そのPCや組織にとってクリティカル
            であり、時に周囲を巻き込む』ではダメですかね?
[TK-Leana]  利用して得られた結果が無意味になるくらいじゃないかな
[ER]        うん。無意味どころか「ああ使わなければっ」と思うくらいの
            (しどいわ)
[TK-Leana]  社長になったぜ! 会社潰れたけどな。
[ER]        (ぎゃー)そして借金は君の肩に(のしっ)
[Catshop]   いわゆる、得たものより多くを喪うってのも、この中に含まれる
            と思います。< ボクの案
            コードからリタイアするかもしれないし、リタイアした方がマシ
            なくらいの目に遭うかもしれないし、という格好。
[ER]        ふむ
[Saw]       力を求めて自我もなにもなくし無境界の化物になるのはナシだが
            ただ幸福になろうと思ってそうなるのはあり、あたりかな
            判例として。
[ER]        ……ああ、PCの選ぶ道、ということ? > そーにゃの例
[Catshop]   『無境界の化け物になりたくてなる』のはナシだけど『力を求め
            て自我もなにもなくして、化け物になる』ってのはアリな場合が
            多いんじゃないかと思います。
[TK-Leana]  うん。何かするために力を求めたのに、自我もなくなってしまっ
            た例
[ER]        なりたくてなる、のもありじゃないかな。ただ、なりたくてなっ
            たら、もっとひどい目にあったとか<おいおい
[Catshop]   普通、『力を求めて』って目的の中には、暗黙に『自我を保った
            まま』という条件が含まれるはずなので。──含まれない、ボク
            らの理解を超えた例もあるかもしれませんけど。
[Saw]       ふむ。つまり、戒はヘッドコレクターになりうる
            ワーイ
[ER]        (ぎゃーーー)
[Toyolina]  ワーイ
[TK-Leana]  人間ただしヘコちゃん
[Catshop]   な、なにを考えましたか(笑)。> Sawさん
[ER]        そしてなってから「こんなことになるとわっ」と?
[gombe]     当人は思ってない(ぉ > こんなことに

   ※ ヘッドコレクターというのは『WP01: 終末の住人』というコードの
      キャラクターです。
      http://kataribe.com/WP/01/C/0009/

[Saw]       ただしく無境界の化物ですよね
[Catshop]   あとはJoJoの第4部に出てきた『億泰の父』みたいのは、破滅の
            例ととらえていいと思う。
[ER]        ……ああ。
[Catshop]   しかも、コードからリタイアしてない例。(つっても活躍のしど
            ころはなかったと思いますけど)
[ER]        そうやってヘコちゃんになって、最後にアハトさんの首を狩ると
            かなったら(以下略)
[Catshop]   あぁ、終末のアレですね。> ヘッドコレクター
[Saw]       色々ネタが膨らみそうで嬉しい
[ER]        ………………こー、なんか、そーにゃの考える場合
            「うん、キャラクター的には幸せなんだよ、らっきー」
            となってても、周りのPLが見て、ほろほろしそうだ(汗) < おい
[Catshop]   それは十分に破滅ととっていいでしょう。いわゆる回りを巻き
            込んでるヤツ(笑)。
[ER]        (だってだって、きゃらくたーいぢめうまいんだもーっ
            > そーにゃ)<褒めています
[Catshop]   でも、仲良くなったキャラがほいほい破滅してくのは哀しいので
            できるだけ避けて欲しい所存。これは一プレイヤーとしての要請
            ですけど。
[Saw]       ほいほいはまずいですね。
[Toyolina]  忘れた頃におねがいします>ほいほいはまずい

そういうことに、なった
[Catshop]   んで、こんな感じの規定であれば、ナコト君もアイデンティティ
            の崩壊の危機を免れつつ、葛藤の余地が残ると思いました。
            目の前の問題が片付きつつ、美味しい状況は残るというイイトコ
            どり(笑)。
[Saw]       約束されてるのは霞ヶ池利用を明言してるキャラだけかな
[TK-Leana]  ナコト自身はきっと挫折しても走り続けるんだろうけどねえ。
            PLが付き合いきれねえで開き直らせてしまいそうなんだよね、
            あんまりだと
[Catshop]   まぁ、それはプレイヤーの自由ですけど。
[TK-Leana]  それこそ回り全部敵みたいな状況を考えてましたから、考えすぎ
            だったか知れません
[Saw]       楽園だっていつかは滅びるはずw
[Catshop]   楽園はだって、最初から敵役として設定したんですもん。そりゃ
            滅びますとも。なので、あんまり特定のPCと仲良くさせるつもり
            もない。いや、葛藤の仕込みのために、舌の根もかわかぬうちに
            仲良くさせたりするかもですが。でも、その場合にはプレイヤー
            間は最初から破滅を織り込み済みでやるだろうと。
[Saw]       池を利用すること明言してるキャラはあんまりいないんじゃない
            かな。どうみても悪役なキャラは多いけど
            強盗カップル、楽園、照真教、コウロゼン(何故か変換出来ない)
            このくらい?<明言
[Toyolina]  なぜかw
[Catshop]   水を利用しようとする立場と、善悪ってのはまた無関係だと、
            とらえるべきなんでしょうね。
            悪だけど、水に対する場合には共闘できる
            いいヤツだけど、水を利用するから敵対せざるを得ない
[ER]        うん、それは大いにあるんじゃないかな
[Catshop]   葛藤の美味しいネタであります。
[ER]        だから面白いっ(ぐっ)
[sf]        まあ現世からなかば欠け落ちたという方向性が「社会的悪」に
            繋がりやすいのは確かよな。だからこそ正義の味方は頑張って
            くれっ
[ER]        おー
[Catshop]   もちろん、桜木達大的アプローチとして『いいヤツが水を利用す
            るってなら、そうしなくてもよい第三の道を模索しましょう』っ
            てのもいいし。(茨の道だけど)

[Saw]       というわけでsfさん、さっきの桜井さんの案を明記って形でよろ
            しいでしょうか
[sf]        霞が池 は 霞ヶ池 に
[Catshop]   んでは、そのように。

 HA21における霞ヶ池の《水》をめぐる一連の議論。
 最終的に、議論の結果はキャンペーンコードの規定になりました。

 6時間くらいチャットしてたようです。みんな議論好きだなぁ(笑)。

関連リンク
   語り部IRCログ #HA21 20070127
   http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/01/20070127.html#190000

   狭間全般Wiki - 霞ヶ池の闇
   http://hiki.kataribe.jp/HA/?KasumiGaIkeNoYami

--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋