[KATARIBE 30712] [HA21L] チャットログ: 霞ヶ池の《水》をめぐる議論 (1/3)

Date: Thu, 01 Feb 2007 00:53:03 +0900
From: Subject: [KATARIBE 30712] [HA21L] チャットログ: 霞ヶ池の《水》をめぐる議論 (1/3)
To: kataribe-ML <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 霞ヶ池の《水》をめぐる議論を切り出したんで送ります。
 長かったんで3分割(笑)。

 ではでは。

[HA21L] チャットログ: 霞ヶ池の《水》をめぐる議論 (1/3)
《水》っていったいなんだろう?
[Saw]       なんか怪しい宗教団体が出来てると思ったら、みぶろさんでした
            かw
[miburo]    実はまだつめて考えていない。
[Toyolina]  長期的視野とやらにたって一つ。
[sf]        とりあえず悪事か善行の一つでも。
[miburo]    悪事でもやるかw
[Toyolina]  ワクワク
[TK-Leana]  ドキドキ
[Toyolina]  ワルモンの多いHA21w
[TK-Leana]  ていうか敵のほうが多くね?
            みんなダーティー好きだもんで
[Toyolina]  ええまったく > ダーティ好き
[Hisasi]    むしろ敵サイドで潰しあいとか水の奪い合いとかで、本当に純粋
            な水は貴重とか
[TK-Leana]  奪い合い起きるほど希少な資源でもない気が
[Hisasi]    というかこの勢いで悪もん増え続けると、どうやって収拾つける
            のか。
            敵もん同士でちょっとかち合うくらいのネタもふくめておくくら
            いも
[TK-Leana]  どうなんだろう。『ほっといたらいくらでも溢れてくる水を食い
            止める』お話だと思ってましたが、実は『溢れさせようとする奴
            らから水の封印を守る』みたいなのになるのかな
[Hisasi]    あふれる水を止めるにしても封印を守るにしても、水が珍しくも
            無い資源ともなると。
            まったく見ないわけじゃないけど入手がちょっと厳しいくらいの
            ほうが。
[TK-Leana]  水自体は無限なわけですよね
[Hisasi]    うむ、でも危険
[TK-Leana]  入手方法について、封印に開いた穴から汲み取るのか、自分で穴
            開けて汲んでくるのかで、話が分かれると思う
[Hisasi]    ちょっと手出してヒドイ目にあった(HA14の組織アレコレ)
            手を出したらマズイと手をひいた、でもそれでもなんとかできる
            と手を出す新しい組織。のっぴきならない事情で手を出すもの。
            でも水自体は既に浸蝕してきてる。なんとかせにゃ、とか。
            俺はもっとうまくやってみせる、とか。
[TK-Leana]  敵さんは水手に入れてなんやかんやしようとしたら自滅するわけ
            だから、放って置いたら減るんじゃないか。とふと思った。
            水と対立する側のPCとしては、勝手に封印に穴開けたり水ばら
            撒いたりすることで、騒ぎが起こったり封印が綻んだりすること
            を防ぐために戦う
[Hisasi]    うむ

《水》を利用しようとするPCの立ち位置って?
[TK-Leana]  敵PCは最初から落とし所考えとくべきだと思う。NPC扱いにして
            死ぬか、改心して味方になるか。
[Hisasi]    理想のために水を使う。
[TK-Leana]  さてどうしたもんかなあ
[Hisasi]    敵側の立ち居地って案外難しいと思うのう。
            ギリちゃんやたくみん達なんてわかりやすいもん。
[Saw]       無関係なPCで単に縛りの少ない06として遊ぶのもアリだと思ウヨ
[TK-Leana]  現状それに近づきつつあるんですよね
[Hisasi]    でも難しい立ち居地を使いこなすのもまた魅力
[Saw]       池に関与するのもまたよし
[TK-Leana]  「組織間の対立はやめとこう」ということで、廻状まわされたり
            してる筈なのにのう。新参の組織ばっかりじゃ意味無いじゃんッ
[Hisasi]    人は懲りないイキモノなんだよ
[TK-Leana]  でもまあ、最終的にやられ役前提で敵作る分には特に問題ない
            ような気もしますけどね
[Saw]       最終的にひっくり返そうと思わなければ大丈夫
[TK-Leana]  お話的にも敵役はいないと問題があるというのもあるし
            現状はまだ大丈夫だと思う。特に落とし所もなく敵として作って
            るキャラはいないんじゃないかな。
            むしろ敵同士つるみ始めたり敵対し始めたほうが変になると思っ
            た
[Saw]       僕はもうなにやっても変にならないと思ってます。変になるって
            のがどういう事かわからないけどw
[TK-Leana]  最初に抱いてたイメージに固執しすぎなのかもしれない
[Toyolina]  霞ヶ池とったどー! 世界とろけてENDみたいな
[Saw]       あー、それはまずいw
            今の参加者でやる限り自浄作用あるからなあ。なんとかなんじゃ
            ね? 楽観視。
[Toyolina]  ええ>自浄作用 割と楽観。
[TK-Leana]  自浄超便利

[miburo]    「水」側に立ったPCまたは、水を利用しようとすることを目的に
            掲げたPCは、死んでも文句言わないこと。
            みたいな慣習法じみたものを参加者に周知させるとか。
[Saw]       http://hiki.kataribe.jp/HA/?MemoForPlayers
            この前こんなのを書いたんですが、これの戦闘に関する手順守っ
            てる限りは事故らないと思うんですよね
[miburo]    そうねえ
[Saw]       あとは水についたPCは最終的な勝利望めないっていう基本だけ
            理解しとく。
[miburo]    とはいえ「他のPCとは戦闘しません。でもEPとか小説とか一人
            チャットでばんばん侵食の様子を描写します」とか言われると、
            コンフリクトが避けられない
[TK-Leana]  ていうか味方PCも死んでも文句言えないコードじゃないっけ
[Saw]       ワールドルールに「世界は変わらない」追加しとくと良さそう
            ですね
[miburo]    せやねえ
[Saw]       死んでも文句いえないんじゃなくて、死ぬという選択が可能。
            というほうが今のやり方に沿ってると思う。
[TK-Leana]  ああ、確かに
[miburo]    せやねえ

[TK-Leana]  例えばこないだの楽園戦で、もしナコトがあのまま戦って勝っ
            ちゃってたら、問答無用で「勝った! 楽園編完!」ってできた
            ことにしよう。ってことですか?
[Saw]       そもそも戦闘の結果の縛りを話しあうべき。その上で同意の下、
            戦闘にはいるべき、ってはなしです。
[sf]        語り部のプレイヤーズコール的な判定の概念は、単一の判定のみ
            ならず「シーンの作成」においても活用できるところかと。
            つまり「ここでどういう結末にしたいのか」判定合戦に入るプロ
            セスで明確にしていく。
[Saw]       「こっちが勝ったらこれこれこういう展開にします」「ではこっ
            ちが勝ったらこのようなかんじで」「それで行きましょう」「で
            は戦闘開始で」
[sf]        それぞれの勝敗についての落とし所を明示して行くわけですな

もうちょっと詰めた方がよさそう
[TK-Leana]  いや『「水」側に立ったPCまたは、水を利用しようとすることを
            目的に掲げたPCは、死んでも文句言わないこと』という意見に
            対して
[Saw]       死んでも文句言わないんじゃなくて、最終的な勝利は望めないと
            した方がよいと思われ。
            最終的な勝利というのはつまり世界を変えるような展開だと思う
            んで。ワールドルールに世界は変わらないと定めたらそれまで
            だと思う
[TK-Leana]  それだとPC側も同じじゃないかな?
[Saw]       おなじですよ。
[TK-Leana]  最終的な勝利って水無くすことだし。
[Saw]       故に「世界は変わらない」の一文でことすむとおもう
[miburo]    1.水に利用され、または水を利用するPCは、「敵側」組織に
               属する
            2.敵側組織はその目的を達成できない
[TK-Leana]  それだと、水の力を利用して水と戦う仮面ライダー方式が無しに
            なりますね
[miburo]    ありなの?
[TK-Leana]  刻印の案はそれを示唆してると思った
[miburo]    刻印があったな。
            じゃあこうしよう、水を利用して社会に影響を与えることを目的
            とするPCは、だな。
            殺人をする人は該当しないが、殺人を組織の目的とすると、共謀
            罪が適用されるようにw
[sf]        あれはマイナスに回るので直接には水と戦いがたいとこはある

   ※ 刻印に関しては以下のリンクを参照のこと。

http://kataribe.com/HA/21/HA21INFO.HTM#8d8f88f382cc88c40a5f5b484132315d2089e08396927282cc88c50a

[TK-Leana]  個人的利益を追求しようとしているアハトさんらは敵にカテゴラ
            イズしなくていいんですかね
[Saw]       単に世界が変わりさえしなければいい気がしてきた。サザエさん
            ですよってどっかにかいとく。わかりやすいとこに。
[sf]        まあ狭間の前提ですからな > 最終的には同期取れるように

[TK-Leana]  あと、うっちゃん親子も個人利用ですよね
[Saw]       敵味方の区別すらそんなに。それで事故るパターンが思い当たら
            ないです
[Toyolina]  そっすね。アハさんたちと割とスタンスは似ている。
            そういうスタンスのままでいると自滅か解決側PCに狙われるよっ
            てんでいいんじゃないでしょうか。
[Saw]       例えばアハト達は結局有害公園の顕現は阻止されたけど戒は人間
            になれました。となったら。それはそれでいいと思ってるんです
            よね。
            水は利用したけど別に誰にも迷惑かけないエンディング。そのま
            まPCとしてもドロップアウトですしね。
[TK-Leana]  それアリだと、逆に水の力は危険だから使えないという前提が
            崩れるような。
[Saw]       それも建前なんじゃないかな。14時代もそこそこ使ってた人いた
            はず。

   ※ 14というのは、HA14,今回の『霞ヶ池の闇』の前身のキャンペーン
      コードです。

[TK-Leana]  使ってたら最終的に絶対破滅くらいの縛りは欲しいですよ
[Saw]       その縛りに何の意味があるのでしょう
[TK-Leana]  結果的に駄目だったから回状まわされたんでは。
            ああ、そうか。PC対水の構造が崩れた時点で意味無くなってます
            ね。
[Saw]       水というガジェットのある高技能HA06
            これでいいとおもうんですよね。セッションネタは水のおかげで
            作りやすいって位。そういう風に既に回ってるし。

   ※ セッションネタというよりは、お話つくりのガジェットとして機能
      してる気はします。(桜井@猫丸屋の私見)

[Saw]       もっと世界を変えていくようなキャンペーンするのなら縛り多い
            方がいいと思う。グランドマスターがコントロールする必要が
            あるから

閑話休題、まのたんについて
[miburo]    まのたんに刻印つけた。

   ※ まのたん → 鹿神真乃 (かがみ・まの)

[Saw]       まのたんには生き延びて欲しい
[miburo]    がんばるお
[Toyolina]  うほー。:4 初めて見たYO
[miburo]    ボスキャラっぽくなったw
[Toyolina]  しかもファンクラブつき

コードにおける《水》の位置を決めよう
[TK-Leana]  水が有効利用し得るものなら、正直水と敵対する意味薄いのよね
[Saw]       個人としては有効利用可能。社会としては有害。これでしょう。
[miburo]    麻薬だと思うんだ
[Saw]       麻薬はいい例えだと思います
[sf]        語り部的に異端な「目的のとおりの結果にならない」という扱い
            もある。水の影響ランダム表で悪いのがつくとか。
            ドツボな展開に
[Saw]       RoCでランダム表つくるとかいいかもしれないですね
[TK-Leana]  水関係で技能使うと特徴+4まで着く代わりに、ランダム表みたい
            な?
[Saw]       そのへんはGM裁量でいいと思います
[TK-Leana]  やっぱ水側のPCが、周り犠牲にしたけど当人達は幸せになりまし
            た、という展開に出来るのは納得いかねえ。
            個人的正義と社会的正義の対立になっちゃうのよね。善性として
            のPC対悪性としての水という構造は崩して欲しくない。
            まあ、私がそう遊びたいというだけなので、そういうことになる
            ならそれでもいいですよ。動くようにしか動かないってことで
[miburo]    水側のPCは不許可、もしくは、そのPCの目的は達成されない。
            別に後者でいいような気がしますが。
[Saw]       縛りはないに越した事がないというのが僕の主張。そう言う話
            「も」できる、でいいとおもう
[miburo]    なるほどのう。んじゃあ簡単だ。水に加担する話に入らなければ
            いい。
[Saw]       それもあり。
[miburo]    しかしそうすると、水PCが精力的に活動して、あらゆる話に口を
            出すようになると、お困り。
[Saw]       結局話を取り仕切ってる人が困ったら、関与お断りすればいい
            だけですから。プレイヤー間の交渉で全部解決出来るんじゃない
            かと。
[miburo]    そうねー。まあ「こっちくんな」とは言いにくいんだけどねw
[Saw]       考えないで出来る06がほしいとこだったし。
            考えないでというか、しがらみなくできる。そう言うキャパシ
            ティ持たせておきたいです。できれば。
            水に絡む側にも色々いていいんじゃねってことで。
[Toyolina]  熱心なやつ熱心でないヤツ、途中で翻意するヤツ、熱心すぎて
            痛いヤツ。
[Saw]       だいたい絶対に失敗することが約束されてても水側PCの個人正義
            はなんら変わりないですよ。れあなさんの遊び方は「水が確実に
            悪の場合」のみその話題に関与すれば可能ですよね。
[TK-Leana]  そうですね
[Saw]       管理も楽そうだし

 HA21における霞ヶ池の《水》をめぐる一連の議論。
 最終的に、議論の結果はキャンペーンコードの規定になりました。

 6時間くらいチャットしてたようです。みんな議論好きだなぁ(笑)。

関連リンク
   語り部IRCログ #HA21 20070127
   http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/01/20070127.html#190000

   狭間全般Wiki - 霞ヶ池の闇
   http://hiki.kataribe.jp/HA/?KasumiGaIkeNoYami

--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋