[KATARIBE 30702] [HA21L] チャットログ『睡蓮如来の女』

Date: Tue, 30 Jan 2007 10:40:06 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30702] [HA21L] チャットログ『睡蓮如来の女』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L]チャットログ『睡蓮如来の女』:
From:久志

チャットログ『睡蓮如来の女』

 東宮竜子 (とうぐう・りゅうこ)
     :背中に睡蓮如来の刺青を持つ女、鬼を追っている。
 薔氷冴(みずたで・ひさえ)
     :FROZEN ROSESのマスター、凍てつく女。

睡蓮如来の女
------------

2007/01/17 00:00:00
[Catshop] さて。
[Catshop] 少し、彼女を動かそうかと。

 吹利市内、FROZEN ROSES

 SE     :ぱたん

[Toyolina] #わあ、夜遊びしたあい。ギリちゃんつれてって
[Hisasi] #おう、今度つれてっちゃる

 氷冴     :「いらっしゃい」
 竜子     :(一昔前のアメリカ映画でベトナム帰還兵が背負ってた
        :ような背負い袋を背負って登場)

[Hisasi] #柔らかな照明

 竜子     :「ジントニックを一杯」

[Hisasi] #カウンターの向こうにブルーの服をきた女性

 竜子     :(カウンターのスツールに腰掛けて)
 氷冴     :「かしこまりました」

[Hisasi] #くす、と笑顔を浮かべて
[Hisasi] #なれた手つきでジントニックを
[Hisasi] #店に流れてるのはジャスピアノ

 竜子     :(シェイクの様子をじっと見ている)

[Catshop] # ところで、氷冴さんのバーテンダーの技能ってどのくらいでし
      たっけ?
[Hisasi] .char_db 氷冴
[Role] char_db: http://kataribe.com/HA/14/C/0035/ 薔氷冴(みずたで・ひさえ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[Hisasi] バーテンダー:13
[Catshop] # なるなる。
[Hisasi] #すっと、カウンターの上にグラスを置いて

 氷冴     :「お待たせしました」
 竜子     :(一口だけ、口をつけて納得したようにうなづく)
 氷冴     :「お気に召していただけて?(にこっ)」
 竜子     :「──マティーニもお願いできるかい?」
 竜子     :(薄く笑みを浮かべて)
 氷冴     :「かしこまりました」

[Hisasi] #で、ドライジンとドライベルモットをステアして
[Hisasi] #カクテルグラスにそそいでオリーブを飾る

 竜子     :(今度はステアの様子をじっと食い入るように見ている)

[Hisasi] #白い手がひらひらと優雅に

 氷冴     :「お待たせいたしました」
[Hisasi] #そのまま流れるようにグラスが置かれる
[Catshop] # レモンピールを絞って掛けるのも忘れずにねっ
[Hisasi] #おうよ

 竜子     :(また一口だけ)
 氷冴     :(にこやかに見てる)
 竜子     :「──大したもンだねェ。いい腕してる」
 氷冴     :「あら、光栄ですわ」
 竜子     :「アタシは東宮竜子ってもンです。ここ、バーテンダーの
        :数は足りてますか?」

[Hisasi] #小さく首を傾げて

 氷冴     :「そうねえ、今は私だけなの……(ちらっとみて)」
 竜子     :「もしできたら、ここで働かせてもらえればありがたいン
        :ですがね」
 氷冴     :「……ふふ、ワケあり、かしら?」

[Catshop] # バーテンダー:12に、バーテンダー:2なので、名前は聞いたこ
      とがあるかもしれません。
[Hisasi] #ほうほう
[Hisasi] #ちょいと、唇に指先を当てて
[Catshop] # 業界的には名前が通ってるといっていいのかな。新人技能賞とか
      取ってるかも。

 氷冴     :「……そういえば、伝え聞いた話だけれど」
 竜子     :(なぜか挑戦的な笑みを唇にたたえて見ている)
 氷冴     :「噂に聞いてるわ……腕のいいバーテンダー」

[Catshop] # スジモノと結婚したけど、抗争で旦那をなくしたとか,事務所に
      殴りこんで半壊させたとかの噂も聞いてていいと思います。

 氷冴     :「お噂は、ね。……酔蓮如来の竜子さん」

[Hisasi] #にこっと

 竜子     :「アンタにゃかないそうにない」
 竜子     :「その名前も知っててくれてるとはね──光栄だ」
 氷冴     :「うふふ、情報が命ですもの。こちらこそ光栄だわ」
 氷冴     :「私のカクテルは気に入っていただけて?」
 竜子     :「美味いねェ。一口だけってのはもったいないンだけど、
        :酒はあんまり呑めないクチでね」
 竜子     :「でも、シェイクもステアも大したもんだよ。こんなに
        :鮮やかなのは、そう見ない」
 氷冴     :「そういっていただけるのは嬉しいわ」>うふf
 竜子     :「それで、面接は合格かい?」
 氷冴     :「うふふ」

[Hisasi] #少し溜めてから

 氷冴     :「合格よ」>ぱちんとウィンク
 竜子     :「助かる。それじゃ──」
 竜子     :(袖をバンドで止めてカウンターの中に入る)
 竜子     :「ちょいと、アタシの腕も見といてもらおうかな」
 氷冴     :「あら、嬉しい。作ってもらうのは……久しぶりね」
 竜子     :(表情を変えて)
 竜子     :「何かご注文はございますか?」
 氷冴     :「そうね……」

[Hisasi] #なんにしよっかなあ
[Hisasi] #マルガリータあたりで

 氷冴     :「マルガリータをいただける?(くすっ)」
 竜子     :「承りました」

[Catshop] # テキーラとコアントローの瓶を取り出して置き、ライムジュース
      を丁寧に絞る。

 氷冴     :(見事ね)

[Hisasi] #じっとみてる
[Catshop] # カクテルグラスの縁をすぅっと撫でると、スノウスタイルに。
[Catshop] # シェイカーに氷とテキーラ,コアントロー,ライムジュースを入
      れてシェイク。

 竜子     :「シェイカーの中で新しい酒精が生まれる──」
 竜子     :(シェイクの手を止めて、グラスに注ぐ)
 竜子     :「お客様は──バーテンダーにもっとも大切なことはなん
        :だと思いますか?」
 竜子     :(すっと、グラスを差し出して)
 氷冴     :「ありがとう」
 竜子     :(後片付けをしつつ)

[Catshop] # 味わいは、繊細な感じですね。竜子の見た目に似合わず。

 氷冴     :「……(目を閉じて味わってる)」
 竜子     :「いかがですか?」
 氷冴     :「おいしい……さすがね」

[Hisasi] #すっと目を開けて

 氷冴     :「……これは、こちらからお願いしたい、くらい」
 竜子     :「それでは、よろしくお願いします」
 竜子     :(ぺこり、と頭を下げる)
 氷冴     :「こちらこそ」

[Hisasi] #丁寧に頭を下げて
[Hisasi] #祝、採用
[Catshop] # というわけで、この場は収束かな。
[Hisasi] #うに
[Catshop] これで居場所が定まりました。
[Hisasi] うむ
[Catshop] しかし、女性バーテンダーが二人とはなかなか珍しげなバーで
     あります。
[Hisasi] もちろん住み込み可ですよう
[Catshop] あぁ、住み込み可なら住み込ませてもらうのがいいかもしれない。
[Hisasi] うに
[Catshop] しかし、水に絡む理由が今のところあまりなさそうなのでした。
     仇は『鬼』だし。
[Hisasi] 水に関わる鬼だったりな
[Hisasi] でも水でなくてもいいんだよね
[Hisasi] このワールドで、なら
[Catshop] うみうみ
[Catshop] まぁ、誰か『鬼』使いっぽいのか、鬼そのものなキャラが出てきた
     ときには絡めるネタになるし。
[Catshop] あるいは夜遊びの人も多いから、そっちでもいいし。
[Hisasi] 一応情報収集の場にもなるから
[Hisasi] ギリちゃんとかタカちゃんもくる
[Hisasi] そのうちギリちゃんにくっついてうっちゃんやまなちゃんもくるか
     とおもわれる
[Toyolina] 客として悪い人も来ますよきっと
[Catshop] 悪い人かっ、悪い人なのかっ
[Toyolina] 御霞神社にとってだけw

来店?
------

 まな     :「とゆーわけで」

[Toyolina] 早速だw

 まな     :「ギリちゃん、バーに行こうっ「!」

[Catshop] # まなの我侭が始まりました(笑)

 片桐     :「またんかいっ!」

[Hisasi] #で、連れて行かれます
[Hisasi] #タカちゃんと一緒にいったことあるし(偶然タカちゃんがきただ
      けだけど)
[Hisasi] #あたしつれてってくれなーい、と
[Toyolina] #両手に花でいく? 単独?
[Hisasi] #もれなくついてきそうですが
[Hisasi] #そろそろ寝なければ

 まな     :「スエちゃんもいこーぜー」

[Catshop] # おぉっと。もうそんな時間でしたね。
[Catshop] # まぁ、そんな感じで未成年組も行ったりしているという風景。
[Hisasi] #うむ
[Catshop] # でも竜子がカウンターに立ってるときは、ノンアルコールカクテ
      ルしか出てこない(笑)
[Hisasi] #アタリマエです

 淡蒲萄    :「実は昭和一桁生まれなんですけど、やっぱりダメ?」
 竜子     :「身分証明書をお持ちなら」(にこにこ)
 淡蒲萄    :「……嘘ついてました、平成でした、ノンアルコールでいいです」
 竜子     :(にこにことシンデレラを作り出す)

[Catshop] こんな感じ。
[Toyolina] 偽の学生手帳ならありますよ、ダメですよね
[Catshop] 学生手帳じゃ、どっちみちダメじゃん(笑)
[Toyolina] ええw
[Catshop] 小ネタをひとつ。

 竜子     :「おん・きりきり・まてぃーに・そばか!」

[Toyolina] そんな破魔なダジャレを……

 客      :「スクリューパイルドライバーを」

[Catshop] # こんな感じでカクテルの霊を護法童子として使役するというネタ。
[Toyolina] #まあ可愛らしい

 竜子     :「承りました」
 竜子     :(オレンジジュースを絞り、ミキシンググラスにウォッカ
        :とともに注ぐ)

[chita] あれ?

 竜子     :(ステアして、ロンググラスに)
 竜子     :「お待たせしました」(グラスを差し出す)

[Catshop] ん? > あれ?
[Toyolina] #普通にスクリュードライバーつくってもらえているw
[Catshop] # もちろん、ロシア出身でない竜子はパイルドライバーを仕掛けた
      りなんかしませんよ(笑)

 客      :「う、うん、これが欲しかったんだよ」(グラスを取る)

[Catshop] # お客様だし。

 竜子     :「なにか、お気に召さないことがありましたら申しつけく
        :ださい」
 竜子     :(笑みをたたえて)
 客      :「スクリュードライバーって、ねじ回しでステアしたのが
        :名前の由来なんだってね」
 竜子     :「えぇ、そのようですね。イランの油田の労働者が疲れを
        :癒したそうです」
 客      :「もし万年筆で混ぜてたら、モンブランとかの名前になっ
        :たのかな」
 竜子     :「もしかしたら、そうかもしれませんね」
 竜子     :「でも、どうせモンブランと名づけるならマロンリキュー
        :ルを使いたいものですが」(にこにこ)

[Catshop] # さて、そろそろ寝なくちゃな時間でした。

 客      :(グラスを干す)「そうだなあ、……そうだ、コープスリ
        :バイバーは出来る?」

[chita] # じゃ止めよう。お疲れ様でした

 竜子     :「えぇ、もちろん。ブランデーとカルヴァドス,スイート
        :ベルモットのレシピでよろしいですか?」

[Catshop] # あいはい。
[Catshop] # Wikipedia ー コープスリバイバー
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
[Catshop] # 4種類もレシピがあるのをオーダーするなんて、意地悪な客であります(笑)

 客      :「迎え酒だっていって注文できるから、俺みたいなのんべ
        :には有り難いやね」

[Catshop] # しかも2番目のレシピ、もうアブサンは流通してないしっ

 竜子     :「呑みすぎにはご注意を、と申し上げるべきでしょうか」
        :(くすりと笑いつつグラスを差し出す)

[chita] # お付き合いどうも

 http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/01/20070117.html#000000
 2007年1月頃。
 東宮竜子、吹利に訪れ、FROZEN ROSESへと足を運ぶ。
以上。