[KATARIBE 30684] [HA21L] チャットログ 電網他界《連絡網》に関するアレコレ

Date: Fri, 26 Jan 2007 01:14:13 +0900
From: Subject: [KATARIBE 30684] [HA21L] チャットログ 電網他界《連絡網》に関するアレコレ
To: kataribe-ML <kataribe-ml@trpg.net>

[HA21L] チャットログ 電網他界《連絡網》に関するアレコレ
電網他界《連絡網》経由での召喚ってできるの?
[TK-Leana]  sfさんに聞きたいことがござる。
            《連絡網》の仮想空間フォーラムことなんだけど、あれって
            フォーラムを通して仲間召還とか、敵をフォーラムに引きずり
	    こんでボコとかって出来るのかな。
	    イマイチどこまで使えるのか分からない
[sf]        介して召喚はあり
            引き込んでぼこるのは便利に過ぎるので、同意なしでは無理と
	    いうことにしとくと無難かと

[sf]        ピンチの時にケータイで知り合いを呼ぶという、そんなネタが
            使いこなせば可能(つまり技能があれば)
            というところでどーか
[TK-Leana]  あいさー
[Catshop]   技能があれば召喚可能って感じですね。
            と、sfさんの発言を理解。
[TK-Leana]  技能無いと駄目なの?
[sf]        ルール上は判定で呼んで判定で妨害できるといいんじゃねーかと
            思う
[TK-Leana]  戦闘中はまず無理と考えたほうがいいか
[Catshop]   イメージ的にも、誰でも呼べるよりは、そういう方向の異能者が
            呼べるくらいの方がいい感じじゃなかろうかと思います。
[TK-Leana]  フォーラムでたむろってるやつ引っ張ってくるんじゃないんかな
[sf]        《連絡網》技能+人間関係特徴、とかね
[Catshop]   召喚系の技能+特徴:連絡網所属、とか
            電網系の異能+特徴:連絡網、とか。
[TK-Leana]  どうだろ、それでもいけそうだけど。
            電網他界に縁が繋がることで慣れてきて技能取得するんじゃない
	    かな。《連絡網》限定技能
            終末の住人の結界みたいな扱いにしてもいいんじゃないかなあ
            とか。
[Catshop]   縁が繋がる、ってのは特徴として扱う方がそれっぽいかなぁと。

   ※ このあたりは、ボクの語り部システムへの解釈だとか好みがだいぶ
      入ってますね

[Catshop]   もちろん、連絡網を使いこなすって意味でなら技能にもなります
            けど。とすると、《連絡網》自体に、接続してる異能者を転送
	    する機能があるかないか、って話になりますね。
            まるでメガテンのターミナルみたいに。
[TK-Leana]  縁が繋がることによって他界由来の異能に目覚めるって言うのは
            ごく一般的だと思ってました
            啓示を受けて神聖魔法に目覚めるようなノリで
[Catshop]   その場合は、そういう異能に目覚めたってことにするのがいいと
            思うんですよね。
            最近になって急に同類が増え始めてきた異能『《連絡網》使い』
        みたいな
[TK-Leana]  本人的な感覚では、こなれてきたくらいでもいいと思うんです
            けどね
[Catshop]   これは、ボクの趣味もあると思うんですけども、由来(他界)の
            異なる異能を一人でいくつも持ってるってのは美しくないと思う
	    のです。

霞が池での電網他界《連絡網》の位置って?
[TK-Leana]  今回の霞ヶ池の闇は、電網他界《連絡網》を基点にみんなで水に
            立ち向かおう! というのが大まかな流れっぽいので
            みんなそこに縁があるという構造は悪か無いと思いますが
[Hisasi]    そうでもないきがするけど
[Catshop]   そこは問題視してないです。> みんなそこに縁がある
            ただ、あんまり便利すぎる機能を持ってるのはどうかと思うし、
	    であるならさっき言ってた《連絡網》経由での転送みたいのは
	    異能として扱うべきだよね、と。
[TK-Leana]  一キャラ一異能は確かにそうなのかなあと思うけど
            厳密に言えば狭間世界だとある程度特化した技能はどっかの他界
	    由来だったと思うので、そんな気にするもんでも無いかなあと
[Catshop]   キャラクター同士が情報交換できて、縁を結べるなら、それで
            必要十分な機能じゃなかろうかと思うわけです。はい。
[TK-Leana]  それだけだと《連絡網》が電網他界として設計されてる意味が
            薄くないですかね
            チャットのチャンネルやら普通のSNSでも十分では
[Catshop]   ボクもそう思います。
            パソコンとか携帯扱えない人外だとか電脳怪異でもコネクション
            作れるってのは、他界であるメリットかな。

[sf]        溜まることができる、というのが最大のメリットですな
[TK-Leana]  ふむ
[sf]        アジールとして機能することを想定してます
            つまり「その場では戦闘なりの判定ができない」。理由はメソッ
	    ドが無いから(おい)
[TK-Leana]  敵対しててもそこでは喧嘩できないですか
[Catshop]   しかし、その論法はメソッドのある怪異や異能者は一方的に喧嘩
            を吹っかけられるということに。いや、それも面白いけど(笑)
[TK-Leana]  武器装備して無いと攻撃できないRPGで、何の準備もなくモンス
            ターの巣窟に出かけるような

すこし不便なくらいの方が良くない?
[TK-Leana]  フォーラムへのログインからして異能が必要となるとちょっと
	    動けないんじゃないかな
[Catshop]   むむ。そこはボクの説明が悪かったかな。> ログインに異能が
            ボクが反対したのは、フォーラム経由での召喚・転送機能であっ
	    て、フォーラムへのログインに関するものではないのです。
[TK-Leana]  なるほど
            私が提案したのは、ログインの延長としてある程度多機能があっ
	    てもいいんじゃないかというあたりだったんですが
            まあ、便利すぎということか
[Catshop]   ボクもそう理解したので「でも、召喚とか転送ができちゃう機能
            ってのは便利すぎじゃね?」という立場に立った次第。
[Hisasi]    多少不便なほうが話も作りやすいというもの
            あまりに便利すぎて、とりあえず召喚しとけヨ!とかだと、もり
	    あがりもなんも
            ゲームならいいかもしらんが
[TK-Leana]  『今誰もログインしてません』状態なら誰も召還できないし、
            その辺はご都合主義で片着くかなあと
[Catshop]   機能として便利すぎってあたりが美しくない(笑)

結局、溜まり場として機能するのは無理なのかな?
[Catshop]   あと、ゲーム的にも物語のガジェット的にも、そこまで中心に
            居座ってるものではないと思うのですよ。《連絡網》は。
[TK-Leana]  据えてたら便利だと思うんですけどね。入り口としての溜まり場
            計画は動き出した時点で既に挫折していたということか
[Hisasi]    溜まり場にこだわりすぎじゃあるまいかのう
[TK-Leana]  いや実際ね、いつもどこから入ったらいいかどうか迷うんです
            よね
[Catshop]   溜まり場として機能させるのは反対ではないです。
[TK-Leana]  ある程度縛りとしても中心となる溜まり場一個あったら動かし
            やすい
[TK-Leana]  そう思うことが良くあるので、私はこれにこだわるわけです
[Catshop]   TK-Leanaさんが最初から言ってた懸念も、その通りだと思うし。
            ただ、みんながみんなそれに関わるように強制はしたくないし、
	    されたくもない。
[Hisasi]    うん
            あくまで自由、あれば使うというスタンス
[Catshop]   キャラクター同士を結びつけるためのガジェットとして設置され
            ていることは、いいことだと思うし、それはせっかくあるのだか
	    ら便利に使ってほしいし、使いたい。というところです。

[Catshop]   物語的にもゲーム的にも中心にはすでに『霞が池』ってガジェッ
            トがあるので、それはぶれさせない方がうまく行くと思います。
[TK-Leana]  納得はしないが理解はしとります。結局動くようにしか動かんの
	    だよね
[Catshop]   まぁ、身もふたもない言い方をしちゃうとそうなりますけど(笑)
[TK-Leana]  でも、なんとか誰にでも参加できるような窓口が欲しいんだよな
            あ。固定溜まり場が無理であるとなれば、どうするべきか
[Catshop]   そのようにTK-Leanaさんが動かせば、そのようになります。
            さっきの言い方を借りれば。

[TK-Leana]  ソラソラさんとか入りたくて空ぶってる感じですよね、PLレベル
            でも。
	    どうにかスムーズに入っていけるような場ができねえもんか。
[Catshop]   ある日、ひょんなことからURLが手に入る。こんなもんで十分で
            ないかなぁ。> 導入・誘導
            楽園は、それで上手くいってます(笑)。

[TK-Leana]  ……結局キャラレベルで合わねば箱作っても難しい気がしてきた
[Hisasi]    箱にキャラを合わせようとして押し込もうとしても、キャラが
            合わなかったらどうにも、というのが
[TK-Leana]  だからコード立てる段階でPC間を繋ぐガジェットとして設計して
            欲しかったんですけどね
[NATI]      セッションすればキャラ同士のつながりは自然と出来ると思い
            ます。
[TK-Leana]  セッションはいいかもにゃあ
[NATI]      キャラ同士つながり出来れば、キャラチャも回るし。
[TK-Leana]  そして連絡網はそういう風に設計されたものと思ってたんですけ
            どね。どうらや認識が異なったらしい

[TK-Leana]  ていうか、まあコード立つ前から動いてたわけだからそういう
            意味でも手遅れだったのか
[Catshop]   あの当時から、《連絡網》を中心に動いていれば、また違った
            立ち上がりもしたでしょうけども。
            でもまぁ、今からでも遅くはないです。うん。

   ※ つまるところ『そのように動かせば、いずれそのようになる』ってこと
      なのです。あきらめちゃったらそこで終わりだぜ?

 電網他界《連絡網》の機能と、霞が池の闇における位置づけについての考察
あれこれ。

 最近の狭間06での傾向を見ると、最初から溜まり場だって位置づけするより
がんがん動かして、人が集まるようにする方が溜まり場になりやすい気がしま
す。いっそ、電網他界《連絡網》でイベント動かすとかどうでしょう?

関連リンク
   語り部IRCログ #KA-06 20070124 22:00頃
   http://kataribe.com/IRC/KA-06/2007/01/20070124.html#220000
   生ログ

   狭間全般Wiki - 電網他界《連絡網》
   http://hiki.kataribe.jp/HA/?InternetTakaiRenrakumou

--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋