[KATARIBE 30639] [HA06L] チャットログ『お部屋探しですか?』

Date: Fri, 12 Jan 2007 16:45:39 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30639] [HA06L] チャットログ『お部屋探しですか?』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『お部屋探しですか?』:
From:久志

 久志です。
戸萌不動産関連を洗っていて見つけたログ。

チャットログ『お部屋探しですか?』

 山本治彦(やまもと・はるひこ)
     :戸萌不動産勤務の営業さん。不幸の一番星。
 岡啓介(おか・けいすけ)
     :人狼さん。小学校の先生。恋人アリ。

お部屋探し
----------

[Hisasi] そういえば
[Hisasi] 啓介くん
[Hisasi] お部屋探しをするかい?
[hari] 戸萌不動産は、親切ですよ?
[MOTOI] 先立つものがなくてできない状況です
[Hisasi] 敷金一ヶ月の物件からお探ししますよ
[Hisasi] ご予算とご計画にそったお宅を

 啓介     :「いやー、恥ずかしながら、大学のときは全部親に頼った
        :もんで、全然何もわからないんです」
 啓介     :「部屋借りるには家賃6か月分が前もって要る、とは聞い
        :てるんですけど」
 山本     :「いえいえ、近頃は状況もかわりまして」
 山本     :「これから新生活をご計画している社会人の方や、学生さ
        :んの為に敷金一ヶ月のみの物件やプランで割引をしている
        :ものもありますから」
 啓介     :「シキキン……といいますと?」
        :<このレベルからスタートデスヨ
 山本     :「おまかせください」>腕まくり
 山本     :「敷金と申しますのは物件を所有する大家さんに預けてお
        :くお金のことでして」
 山本     :「万一のさい、家賃の未払いや退去時の物件に対する修繕
        :費や清掃費として当てられるもののことでして」

[Hisasi] #えんえん説明

 啓介     :「(プロの気迫だ)」<真剣に聞いている
 山本     :「ああ、つい話しすぎてしまいました。あなた様のご希望
        :とし。どのようなお宅をお探しでしょう?」
 啓介     :「あ、えっと、そのですね」
 山本     :「はい、ああ、急かしているわけではありませんから。
        :漠然とした内容でも遠慮なく五申しつけください」
 啓介     :「(どーしよう、ふらっと入ったけど全然貯金なんてない
        :し、まだ到底借りられないよ)」

[toyolina7] #世の中保証金にローンが組めたりするんだぜ…?フフフ
[chita] サトミマンションにご案内ですか?
[Shinroumu] #それが今問題になりそうになってる事象でしょうがw
[MOTOI] #サトミマンションは一目見て明らかに「ヤバイ」と思うだろうから
     なぁ<啓介も美琴ちゃんも

 啓介     :「あのー……まだ、先立つものが……」
        :(かなりすまなそうな声で
 山本     :「おや、お客様は社会人でいらっしゃいますよね?」
 啓介     :「ええ、そうです……けど」
 啓介     :「まだ、なりたての……でして」
 山本     :「なるほど、新社会人として新しいお宅をお探しとのこと
        :ですね」
 啓介     :「ま、まぁ、そうなりますか」
 山本     :「はい、ご安心下さい。新社会人向けの敷金礼金ゼロの物
        :件など多数そろえております。ご予算や条件をご提示いた
        :だければ合致する物件をお探しいたしますし」

[chita] サトミのウィークリーマンション
[Hisasi] そのまま帰ってこれなくなりそうな

 啓介     :「(うー、売る気満々だよこのヒトぉ……)」
 啓介     :「(貯金なんて数万しかないし、いくらシキキンが0円だ
        :からってかりられっこないだろー)」

[MOTOI] #半ば逆ギレです(ぇ

 山本     :「(困ってる風の啓介くんを見て)ああ、すぐにとは申し
        :ませんから」
 山本     :「ご希望の目安などがつきましたら、またご連絡をくださ
        :ればこちらも見合った物件をお探しいたしますので」

[Hisasi] #さっと名刺を

 啓介     :「あ、あぁ、そーですか」
 山本     :「戸萌不動産の山本です、もし何か知りたいことやご相談
        :したいことがありましたら、気軽にこちらにお電話くださ
        :ればご用件をうかがいますので」
 啓介     :「えっと……何でも聞いていいんですか?」
        :<不動産関連はホントーにド素人
 山本     :「はい、わからないことがありましたらいちからご説明い
        :たします」
 啓介     :「じゃあ、正直に言います。ふらっと立ち寄ったんですけ
        :ど、貯金は本当に雀の涙ほどしかないんです」
 山本     :「はい」
 啓介     :「でも、近い将来今の部屋を出て、その……ふ、二人で暮
        :らせる部屋に引っ越したいな、って……」
        :(ちょっとずつ赤面しだす
 山本     :「なるほど、ゆくゆくは結婚を考えてのお部屋探しですか」
 啓介     :「……で、いくらくらい用意すればいいのかな、って……」
 山本     :「そうですね」>ぴぽぱ
 山本     :「まず敷金礼金ゼロの物件に入居するにあたりましても諸
        :経費などは当然かかります」

[Hisasi] #ぺちぺちと
[Hisasi] #でまあ、引越し代など考慮しても50万くらい覚悟しとけ
[hari] #家具もいるからな
[Hisasi] #うん
[hari] #家具がたけーんだ、結構

 山本     :「着の身着のままというわけにはまいりませんし、引越し
        :費用家具代などを考慮しますとこれくらいの貯蓄は必要か
        :とおもわれます」
 啓介     :「……なるほど」

[hari] #不動産屋だと、住宅用のローンなんかの金融商品も紹介してくれる
     から
[hari] #街金借りるより、そういうので借りた方がいいよ。利率も
[MOTOI] #でも啓介の性格だと、借金(=ローン)してまで焦って借りるかと
     いうと……
[MOTOI] #……そーゆーところ意外と堅実なような気がする

 山本     :「融資などももちろんございますが、それよりは堅実にお
        :金をためてからという手もございますね」
 啓介     :「そうですね、ローンで後で苦しむのも嫌ですし……」
 山本     :「わたくしどもは関連建設会社と提携した物件も多く取り
        :扱っておりますから、これから建設予定の物件を先にご紹
        :介ということもできますし」
 啓介     :「支払のタイミングっていうのは?」
 山本     :「まず手付けとしての押さえの金額と、建物が完成しまし
        :てから引渡しのさいに残りということになりますね」
 啓介     :「……(どちらにしても、貯金が溜まってから紹介しても
        :らうほうが無難なんだろうなぁ)」
 啓介     :「わかりました、とりあえず貯金を作ってからまた来よう
        :と思います……半年くらいかかるかもしれませんけど」
 山本     :「いえいえ、また何かご相談がありましたら遠慮なくご連
        :絡ください」
 啓介     :「本当に、ご親切にありがとうございました」(ふかぶかと礼

[MOTOI] #というわけで
[MOTOI] #このネタは半年近くの持ち越しとなりました(ぉ
[chita] 半年経った
[chita] ……だめだよね。うん

  2006年06月、戸萌不動産。
 http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2006/06/20060613.html#220000
 半年たちました(えへ)
以上。

 山本さん、普通に営業やってればまともです。