[KATARIBE 30631] [HA06L] チャットログ『吹利 IRC チャットにて』

Date: Thu, 11 Jan 2007 16:11:07 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30631] [HA06L] チャットログ『吹利 IRC チャットにて』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『吹利IRCチャットにて』:
From:久志

 久志です。
いつぞやの吹利IRCチャットでの会話をおこしてみた。

チャットログ『吹利IRCチャットにて』

 Shepherd :仲村渠灰太のハンドル。
 hollow  :神終空音のオンラインゲームでの名。
 Cui    :途奥彗のハンドル。
 Ice    :佐上氷我利のハンドル。
 Future  :市原眞由美のハンドル。
 ft    :高村文雄のハンドル。
 Botlekeep :一之瀬二条のハンドル。
 Fox    :来応狐陵のハンドル。

IRC TRPG-NET
------------

 http://kataribe.com/HA/06/M/0012/ 吹利の IRC サーバ
 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?HandleName ハンドルネーム

お題は魔道とか魔術とか

[Shepherd] 体系がちょっと異なるだけで、魔道ってのはこんなに色々な側面
      があるもんなんだな。世の中どうなってんのかよくわかんねえ
[hollow] どうした? その深淵を理解しようとするのが魔術の目的の一つだ
     ろう。
[Ice] 所詮は解釈の仕方何じゃないかなぁ
[Shepherd] 違いないが、下手に突っ込んだところまで論じ始めると、己の属
      する前提条件を崩壊するような魔道にめぐり合いそうでな
[Future] 元となるものはあるいは同じかもしれません、どう解釈するかどう
     いうありかたかによるのではないでしょうか
[Bottlekeep] ええ、自分の使っている術式論理が崩れる可能性を内包してい
       そうです
[Shepherd] 俺らが必死こいて耐え忍んできたもんがよ。他の体系の魔術師か
      らしたら「え、こんなもの別になんでもないですよ」とか言われ
      たら、そのなんだ、泣くぜ
[Bottlekeep] 有り得そうなのが、恐ろしいところですね…………
[Ice] まー、確かに
[Future] そういうもの、と割り切るのも必要なんでしょうかねえ
[Cui] ありえそうっていうかそういうもんなんじゃないですか
[Bottlekeep] ふむ。たしかに。
[Shepherd] 例えば天使一つとってもよ。まじめなカトリックの前に突然
      『魔聖天使☆ルルシフェル』みないな色物が降臨してきたらリア
      クションに困るじゃん
[hollow] 魔術に限らず学問の世界ではごく当たり前にあることだろう。違う
     大系の魔術師なんて脳医学者と心理学者くらいには離れてる物だと
     思うね」
[Ice] うわー、すっげぇこまる>リアクション
[ft] 魔術論にもいろいろあるが、基本的に世界をどう認識するかの体系であ
   る以上、それぞれに楽なことと楽でないことがあるのはしかたなかろうな。
[Fox] メリットとデメリットの事?
[Cui] 得意苦手の話?
[Future] 比べること自体ナンセンスということでしょうか
[ft] 例えば現代物理学でいえば、世界を3+1次元空間として考えるのと2+1
   時限ホログラフとして考えるのと等価だが、それぞれ扱う内容について
   計算可能かどうかが異なる。

[Shepherd] 俺は時々思うんだけどよ、世界ってのはほんとは沢山の物語に分
      かれていて、俺たちはそのルールの中で足掻いてるだけなんじゃ
      ないかな。このサーバーみたいにクロスオーバーしてるほうが、
      ほんとは珍しいんじゃないか?
[hollow] わかりやすく。
[Cui] ムズカシイ><;
[Shepherd] もしかしたら、俺が知らないだけで、死体持っていって寄付した
      ら人間行き返してくれる教会とかもあるのか知れない。でも、俺
      の物語の中でそれやっちゃったら台無しだから、そういう別の物
      語とは縁がつながらないんじゃないか。説明下手ですまねえ
[Ice] よーするに、ゲームの世界観が現実である世界があるのかもしれないが、
   自分が居る世界ではそれは許容できないからその世界を見る事は出来な
   いーとか?
[Future] 無限平行世界
[Cui] 超キレモノで恐れられるCuiがいるかもしれない(期待)
[Bottlekeep] 何層にも分かれた世界、ですね。
[Shepherd] ゲームみたいな、ってのに限るわけじゃないがな。許容できない
      ものが認識できないっていうのは分かりやすい言い回しだ
[Future] それぞれの層の魔術、と思えば
[ft] 認められないものは存在しない、知覚されないものは存在しない、触れ
   られないものは存在しない。
[Future] その存在を認識できない、認識できないものは存在しない、というのは
[Shepherd] でも、そうだとすると救われないよな。自分が徐々に化け物に変
      わりつつあることに恐れ、死を望む人狼の隣に、もしかしたらワ
      クチン一つで人狼を治療できる現実だってあるか知れないんだから
[ft] 相互干渉が無視できる程度に小さい局面においては、日常においては関係
   しないものとして扱っていいということやね。ダークマターとか、コン
   パクト化された平行世界なんかは、重力によるきわめて弱い相互作用し
   かしないので、精密観測にさえろくにひっかかんない。

[sf] # なんとなく魔術っぽいけど、単二現代物理なのが、現代物理すげえ

[Ice] ごくわずかに観測されたものが繰り返されて、認識がズレて今まで観測
   できなかった世界が観測できるようになったりとか……ないかな?
[hollow] 神秘は神秘のままに秘されるモノだからな。広告してもいいんだが
     理解はされないだろう。ああ、そういうことか。確かにそうですね。
[Cui] そういう隣を一個でも知ってるだけでも凄いことだと
[ft] 法則の間の干渉は長い手間を掛けて擦り合わせる手はあるわな。win-win
   にはそれが欲しいんやけど、どっぷり漬かってるヒトやと難儀やな。
[Future] 全く考えの違うものを受け入れて理解するのは、難しいですから
[ft] どっぷり漬かっとるからこそ達人になれるんも、また真やから、まあし
   かたなかろうかな
[Botlekeep] 理解し得ないモノは情報があっても中々理解し得えません、ね。
[Shepherd] そういう問題でもねえと思うが
[hollow] より普遍的で安定した結果の出せるモノなら自然と(断片的でアレ)
     広まっていくのだと思う。そこが魔術と科学の最大の違いじゃない
     だろうか。
[hollow] で、何の話だっけ。
[Fox] ・・・なんだっけ?
[Botlekeep] 魔術体系とその差、からでしょうか。
[Shepherd] その辺も認識の差かな。俺らの魔術は同じ条件下であれば結果は
      安定して得られる。内容のおぞましさに、一般普及はしなかった
      がな

[TK-Leana0] # 灰太は結局のところどっぷり浸かってる人だからこんなことが
       言えるわけだけど

[hollow] 実験者によって取れるデータは変わってくるだろう。その辺の普遍
     性のなさがいかんともしがたい。

なんか話題がずれました

[Ice] 確実性をあげる事は出来ても100%同じにはできないなぁ……
[hollow] それは鍛錬の問題。努力すべき>Ice
[Botlekeep] 基本効果は同じですが、個々によってブレが出ますね……
[Ice] 必要に迫られんのだよ。居たって平和な世界に生きてますので
[Cui ]鍛錬。鍛錬しないと
[hollow] こんなものを必要に迫られてやる人種はイヤすぎる。趣味だからこ
     そ本気で望むべきと僕は思う。
[Shepherd] そいつぁ羨ましいわ
[Ice] 家業が忙しすぎて暇がねぇ〜〜〜
[hollow] あらら。
[Future] あら、なら昨日もお手伝いしましたのに
[Cui] hollowさんカッコイイこと言う

[Hisasi] #さりげに知ってる身内発言

[Botlekeep] 家業ですか。大変ですねー。……おや、FutureさんとIceさんは
      リアルにお知り合いですか。
[Ice] いや、家事やってくれるだけで十分ですから

[toyolina] #バレてー

[Cui] 実は夫婦?
[Ice] 違います〜〜〜
[Botlekeep] 同棲ですか?
[Future] いいえ、違いますよ
[Future] 私が居候です
[hollow] 同棲か。
[Ice] っていうか!ばらしちゃだめですってば〜〜〜>Future
[Cui] ばらしたのはIceさん
[Future] ああ、すみませんっ
[Cui] 居候だけならネタで棲んだ
[Ice] おもわず、巣の反応しちゃったじゃないですかっ
[Fox] ハハハハハハ

[Hisasi] #誤字がw

[Shepherd] 焦ってるねえ。誤変換が
[hollow] まあ、いいじゃないですか。悪いコトしてるわけでもなし。
[Future] ええ、お世話になってますし
[hollow] それとも、してるのかな?w
[Ice] orz
[Botlekeep] 悪い事はいけませんね。
[Ice] シテマセンヨ
[hollow] ↑疑惑浮上
[hollow] age
[Fox] ↑さらに浮上
[Cui] 愛の巣浮上age
[Ice] Σ
[Future] Iceさんはいい人ですよ。とても助かってますから

[Hisasi] #なんか誤解をふりまきまくって
[Hisasi] #そろそろ寝ようw
[Hisasi] #最後におもしろい展開になったw
[misasagi] #とても面白い展開でうれしい!

[Future] なんか話題ずらしてしまってすみませんー、明日早いのでそろそろ
     寝ますね
[Cui] おやすみなさーい
(Future quit ("Leaving...")
[Botlekeep] ふむ…………Iceさん。(かたにぽむ
[hollow] あ、Futureさん逃げたね
[Cui] Iceさんが楯になっています
[Ice] (しょぼーん
[Botlekeep] 寧ろIceさんが諸悪の根源という説が。
[hollow] 面白くなってきたところだが落ちるよ。あとの追求は皆さんに任せ
     ます。
[Shepherd] そう落ち込むなよ、やっかみは男の勲章だぜ
[hollow] 頭痛が酷くてだめだ。まったく。
[Cui] オツカレサマデシタ。お大事にしてね>hollow
[Cui] Iceさんは二人の馴れ初めについて三行で
[Botlekeep] お疲れ様でした。体調にお気をつけて
[Ice] 師匠が仕事見つかるまで預かれといった。以上!
[Fox] おつかれ〜追求は任せといてください>hollow
[Botlekeep] そして、ふむ。私もそろそろ落ちるとしましょう。妹が張り倒し
      にきそうですから。
[hollow] ありがとうございます。それでは。
(hollow quit ("ちょっと派手にぶつけすぎた")
[Botlekeep] それでは、失礼致します。
[Cui] ママに見つかった><;
[Botlekeep] おやすみなさいませ。
[Ice] 南無w>Cui
(Cui quit ("Leaving...")
[Fox] ・・・生きろ!>>Cui
(Botlekeep ("妹が来ました。張り倒されますね、これは…………"))

[toyolina] ↑いじるひまなく無理矢理落とした

[Ice] みんな、大変だねぇ……
[Fox] ・・・ふむ、大変だね〜
[Fox] ときに・・・Iceさん疑惑は解消?
[ft] 世俗と魔術の相剋だー
[ft] 師兄と師妹の間柄ということで先行きが期待されるとこやな。うむうむ。
[Fox] ニヤニヤ
[Shepherd] 男女の仲はわかんねえからな
[Shepherd] さて、俺も寝るぜ。集中力が低下している
[Ice] Futureさんは師匠の弟子じゃないすすよー?
[ft] そやったら弟子やろーか。確かにそっちほうが家事を任せるのであれば
   一般的やな。
[Fox] ニヤニヤニヤニヤ
[Ice] ……いや、そういうわけでもなく……というか、私が未熟者もいいとこ
   なので弟子なんかありえない……
[ft] なるほど、そういう性格やったら師匠も「弟子にしろ」とかは言わんや
   ろうなあ、例え実態がどうやったとしても。
[Ice] ……師匠の知り合いの弟子(Futureさん)がいーかげん自立せいやーと追
   い出されたんですよー、で自立するまで預かっとけーと師匠の弟子(Ice)
   が命じられたわけです。
[Ice] もう、複雑もいいとこです。自分で言ってて良くわかりません。
[ft] 従師妹あたりやな
[Fox] なるほど〜、・・・とちょっと視界がホワイトアウトしてきたのでねま
   すね〜、おやすみ〜
[Ice] そんな単語が。
((Fox quit"あとは任せた"))
[Ice] ちょっwまだ続くんですかっこの話題っ
! Shepherd ("我が歌は魂 我が声は息絶え 歌は消え果る")

[toyomacx] よええw>Ice
[kisilabo] いじられっこ決ってー

[ft] まー、今後ともよろしく。うんうん。
[Ice] あうあうあー、今度ログインしたときに絶対聞かれる・
[kisilabo] Ice has left IRC("みんなひどいー")

知ってか知らずか

 彗      :「昨日チャットで、氷我利兄さんと眞由美サンみたいな
        :関係の人いたよぅ」

[toyomacx] #ばれてそうです

 氷我利    :「(汗)それはまた、珍しいな」
 彗      :「なかよさそうだった、新婚さんみたい」

[toyomacx] #曲解

 氷我利    :「へぇ〜……」
 彗      :(あくび)
 氷我利    :「眠そうだな……ふぁ……」
 彗      :「こたつだよね」
 氷我利    :「コタツは最高だな」

[toyomacx] なんて平和
[kisilabo] それが、氷我利空間。

 光輝     :「コタツはいいですね。」(コタツの中から登場

[toyomacx] #エッチだ

 氷我利    :「お前、んなところから出てきて女の子のスカートのなか
        :とか見てないだろうな?」
 彗      :(黙ってスカートを両手で押さえて壁際に避難)
 光輝     :「見てませんね。むしろ、コタツの中では眼を開けることができませんよ。」

 それ以前にコタツに入ってはいけません。
 2006/11/26

 2006年11月、吹利IRC サーバのどこかのチャンネル。
 チャットで会話する濃い面子達。チャットでもいじられる氷我利さん。
以上。