[KATARIBE 30605] [HA21L] チャットログ『ギリちゃん差し入れをもらう』

Date: Sat, 6 Jan 2007 21:21:34 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30605] [HA21L] チャットログ『ギリちゃん差し入れをもらう』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L]チャットログ『ギリちゃん差し入れをもらう』:
From:久志

 久志です。

チャットログ『ギリちゃん差し入れをもらう』

 片桐壮平(かたぎり・そうへい)
     :吹利県警巡査、魂の無い不死身の男。
 相羽尚吾(あいば・しょうご)
     :吹利県警巡査、ヤク避け相羽。片桐の同期。
 相羽真帆(あいば・まほ)
     :自称小市民。相羽曰く可愛い俺の嫁。
 今宮タカ(いまみや・たか)
     :流れを見て操る少女。多少不思議系。

相羽と片桐との会話から

[ER] そして、先輩が、エヴァにはまっていたと、今知る真帆であった<おい
[Hisasi] ビデオまで持ってました
[ER] (きゃー
[Hisasi] #ログにかいたけどDVDはもってないだろうと
[ER] #わはは(汗)
[Hisasi] #DVD化されて即買いするほどまにやではなかったようだ

 真帆     :「……まさか、ブギーポップにまではまってないです
        :よね?(汗)」
 相羽     :「ああ、補導した子が貸してくれて読んだことはあるけど」

[Hisasi] #借りるなよ
[Hisasi] #そして読むなよ

 真帆     :「…………あれ、読んであたし思ったんですよ」
 真帆     :「自分が14歳ならはまったかもって」
 相羽     :「かもねえ」
 真帆     :「そう思った途端、自分の14歳の頃を思い出して、読め
        :なくなっちゃった」

[ER] #照れ笑い

 相羽     :「まあ、話も面白かったし」
 真帆     :「……うん、話は、多分、面白かったと思うんだけど
        :(滅)」

[ER] #なんせきゃらくたーが(えうえう
[Hisasi] #先輩はミサトさんが好みで、史兄はヒカリちゃんが好きでした
[Hisasi] #好みでるよネ
[ER] #きゃー

 真帆     :「エヴァンゲリオン、見たほうがいいですか?」

[ER] #というか、多分、誰かの感想しか読んでない>真帆

 相羽     :「別に、見なくてもいいんじゃないの」
 真帆     :(ほ)
 相羽     :「当時は好きだったけど、今また見るってもなあ」

[Hisasi] #当時ほど熱く見れないのはあきらかだし
[ER] #あーそかも

 真帆     :「……(ほーー)」
 相羽     :「そういうのってその時の盛り上がったときのままで止め
        :といたほうがいいと思うね」
 真帆     :「……じゃ、それに乗り遅れて、そのまんまってことで
        :(苦笑)」
 相羽     :「下手に物分りよくなってから見返しても、きっと面白く
        :なくなってるよ」
 真帆     :「……そだね(ほー)」
 相羽     :(くくくっ)

[Hisasi] #頭撫でて

 真帆     :「…………え(汗)」

[ER] #わたわたっ

 真帆     :「……あ、あのあの、片桐さん、でしたっけ」
 真帆     :「あの……ええと、座布団とか、せめてゆたんぽとか」
 相羽     :「え、ああ」

[ER] #用意わたわた

 相羽     :「そだねえ……あそこ、暖房ぜんぶ共用だったから……
        :なんもないよ」
 真帆     :「……あと、あの、ご飯いつでもどうぞって……

[ER] #もそもそ

 相羽     :「俺もコタツ買った後輩の部屋に遊びいってたしねえ」

[Toyolina] #こたつ布団を!こたつ布団をぜひ!(切実)
[ER] #え、こたつって、布団ないんかいっ!
[ER] #てか、うーちゃん、それはギリちゃん経由で、先輩に訴えてくれ
[ER] #真帆が即見繕うから(汗

 当時の県警独身寮での風景。

 #史久    :「……こたつくらい自分でかったらどうですか」
 #相羽    :「だって、実家にもってかえるのめんどくさいし」
        :>inこたつ
 #東     :「……買ったのは私なのですが」>コタツ

 後輩の部屋に押しかけて我が物顔で暖を取る先輩。

 真帆     :「あと、何か足りないものがあって、相羽さん気がついた
        :のってないですか?(汗)」
 相羽     :「……えーと」

[Hisasi] #先輩に聞くのは間違ってる気がする
[ER] #いやそういう気はするけどよう(えう
[Hisasi] #きっと仕事以外だとさっぱりくさいよ

 真帆     :「ええとほら、ストーブとか、ガスヒーターとか……
        :暖房器具とか」
 真帆     :「あと、やかんとか、ガスコンロとか……」
 相羽     :「ああ、なんもないねえ」
 真帆     :(汗)
 相羽     :「だってビルの屋上のプレハブっぽい奴だっていってたも
        :ん、新居」
 真帆     :「……電気は?」

[ER] #ちょーっとまて

 相羽     :「屋上の水道でふきっさらしで」
 相羽     :「歯磨いてるっていってた」
 真帆     :(滝汗)

[Hisasi] #ずーっと熱いお茶のみつつ
[Toyolina] #簡単なシンクくらいはきっとある、ないと困る。泣くw

 真帆     :「ってことはガス無し……電気は……というか、部屋にあ
        :かりは?」
 相羽     :「ランプつけてるみたい」
 真帆     :「………」
 相羽     :「水道と電気はなんとかしてもらえるらしいから、
        :オーナーさんが」
 真帆     :「ええとええと、じゃ、コタツは?(汗)」
 相羽     :「ああ、なんか仲いい子がひろってきてくれたらしいよ、
        :ふとんないから毛布つかってるっていってたけど」

[Hisasi] #大変だよねーとでも

 真帆     :「…………わかりました。明日まで待ってください
        :(すげー真剣)」

[ER] #安心してうーちゃん。
[ER] #翌日には真帆が買ってくるわっ(汗)>こたつぶとん
[Hisasi] #おーw
[ER] #こー、づるづると
[ER] #買ってきたついでに、おにぎりとかおなますとか

差し入れどうぞ
--------------

 真帆     :「あと、電気ポット。弟のとこで二つあったからもらって
        :来ました」

[ER] #すげー真剣
[ER] #これがあれば、かっぷぬーどるが食える!!
[Toyolina] #ワーイ

 真帆     :「……運ぶの手伝いますから」

[ER] #なんかこー、鬼気迫るみたいな顔で

 相羽     :「あ、うん……(勢いにおされた)」

[ER] #主婦魂どころか一人暮らし魂が、いたく刺激されたと見た
[Hisasi] #……こう先輩ってかなり恵まれてたんだなあ
[Hisasi] #家付き(借金なし)だし
[ER] #それはでかいよ
[Hisasi] うむ
[ER] #家賃のばきやろー(号泣)
[ER] #つかねつかね、家帰ったら、お風呂沸いてて、ご飯でけてるってああ
    た!(泣)
[Hisasi] #楽園だよ
[ER] ……というわけで、ある日、唐突に、ギリちゃんちに、電気ポットと
   コタツ布団と、座布団とタオルと
[ER] そしてその日の夕飯が増えるのでした

 真帆     :「あの、いつでも相羽のところに来て下されば、ご飯くら
        :いは出しますから」

[ER] #かなり真剣に
[Hisasi] #きっとあれだ
[ER] #ほえ

 片桐     :「……ようできた嫁さんじゃ」>涙をおさえつつ

[Hisasi] #アレにはもったいないわ
[ER] #いやまてまてまて

 真帆     :「ほんとに……遠慮とかなさらないで下さいね。寒いとき
        :とかも」

[ER] #うん、相羽家は、あったかいだろうと見た
[Hisasi] #でも相羽家には立ち寄れないんだ
[ER] #ががーそ
[Hisasi] #きっとべたずや雨竜によくない
[Hisasi] #ギリちゃんの体質的に
[ER] #あーにゃるほろ

 真帆     :「……あの、相羽とは、お会いになりますか?」

[ER] #仕事ちうとか

 片桐     :「……ああ、たまに、のう」

[Hisasi] #でも先輩や真帆さんと会うときは外

 真帆     :「そしたらその時にでも、仰ってください。必要なものが
        :あったら用意しておきますから」

[Hisasi] #家には近寄らせないし
[ER] #うむ

 片桐     :「すいませんな……奥さん」>ぺこり
 真帆     :「……買う時間もないのが、警察だって……それは学習し
        :ました(笑)」

[Hisasi] #特に雨竜なんて危険だ
[ER] #……うむ(滝汗)
[Hisasi] #水がらみだし
[ER] #うむうむ

 片桐     :「ああ……それは」>ぼりぼり
 片桐     :「まあ……甘えさしてもらいます」

[Hisasi] #ぺこり

 真帆     :「あの、もしいらっしゃらないなら、こちらのビルの方に
        :言付けますから」
 真帆     :「遠慮なく仰ってください」

[ER] #とりあえず、ギリちゃんの最低限の生活ライン保持係ということで
   (話にならない部分ね)
[ER] #だから先輩やいちゃいけねえよ?
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #人並みの暮らしができます
[Hisasi] #でも、先輩も真帆さんもあっちの人だから、必要以上に踏み込ん
      じゃいけないふみこませちゃいけない
[Hisasi] #と、ギリちゃんは思う
[ER] #うむ
[ER] #だから、話にならない部分だけ
[Hisasi] うむうむ

 差し入れもらった後の会話。

 淡蒲萄    :「わ、なに、いっぱい揃ってる! ご飯のおかずまで!
        :こんないい人捕まえてたんだ!」

[Toyolina] ##っていう感想。
[ER] #こー、ポットのお味噌汁とか、タッパーの煮物とか

 片桐     :「あほかい、同期のかみさんが気きかせてくれたんじゃ」
 片桐     :「……あのあほう、ようできた嫁さんもらいよって」
 淡蒲萄    :「ほんとだねー。こたつがこたつになってるし!」

[Hisasi] ##人が暮らせる部屋に
[ER] ##ざぶとんもあるぜよ

 メモ     :「わびしいかもと思いましたが、カップラーメンだったら
        :暖かいかなと思いました」

[ER] #と、かっぷらーめんが種々さまざまで10個くらい(笑
[ER] ##年末半額に合わせて、義妹と一緒に買い捲った奴(笑

 片桐     :「……生き延びられる」

[Hisasi] #死なないけど
[Toyolina] #次からカップラーメンいっぱいもらってきますか
[ER] #うーちゃんと食べてくれ(笑
[Hisasi] #うむw
[Hisasi] そしてうっちゃんが差し入れで、お店でわけてもらったキャビアと
     かもってくるんですよ
[ER] …………
[Hisasi] 色々落差ありまくりの食卓
[ER] かっぷらーめんにきゃびあ(えう)
[Hisasi] なんかすげーとりあわせ
[Tihirom] どんなとりあわせw
[ER] そこになますやら、ちょっと安めのいくらやら

 #真帆    :「……なんかもう、以前の相羽さんみたいっ
        :(ぷんすかっ)」

[Toyolina] 当人はまったく気にしていないw>とりあわせ
[ER] うむ……
[Hisasi] ロマネコンティのかわいそうなあつかいをみるだにw
[ER] (号泣(
[ER] あんな扱いするくらいなら、己によこせーーーー<おちつけ
[Toyolina] 伝わってくれば、二本、クリスマスにゲットしてきますよ?
[ER] …………いやちょっとまてちょっとまて(汗
[Toyolina] はい
[ER] 一応ほれ、お巡りさんの奥さんが、犯罪を増やす原因になっちゃ
   まずい(汗
[Hisasi] モラッタンダモン
[Hisasi] ……いやいや
[Toyolina] クレタンダモン
[Toyolina] クレルンダモン
[ER] (きゃー
[Toyolina] ダモン家三きょうだい

差し入れの後
------------

 真帆     :「……あの、片桐さんは、お酒は飲まれますか?」

[ER] #先輩が居てもよし、居なくてもよし<あ、しどい

 片桐     :「ああ、割となんでもいけますわい」

[Hisasi] #いや、きっと居酒屋で先輩寝てる

 真帆     :「あ、じゃあ」

[Hisasi] #先にのんで

 真帆     :(どんっ:一升瓶)
 真帆     :「とりあえず、まあ、剣菱でも」
 真帆     :「あとは真澄とか田酒くらいなら、手に入りますから」
 片桐     :「ああ……こいつ(相羽)とちゃうんじゃのう」

[Hisasi] #下戸は寝てます

 相羽     :(ぐー)
 真帆     :「……それだけが、ちょっとだけ残念なんです(苦笑)」

[ER] #一緒に飲めないからネ
[Hisasi] #史兄が県警来る前はギリちゃんが世話焼いてました

 真帆     :「最初は、びっくりしましたけど……(苦笑)」

[ER] >ぶったおれるから

 片桐     :「まあ、とことん飲めないっちゅうんのは、驚くわなあ」
        :>これで、と
 真帆     :「ええ……」
 真帆     :「でも、片桐さんが飲めるなら、お好きなお酒、適当に
        :届けますよ(にこにこっと)」

[ER] #ことさらに笑って

 片桐     :「……ありがたく頂戴します」

[Hisasi] #ぺこん
[Hisasi] #同期の悪友の奥さん、となると
[ER] #ほむ
[Hisasi] #微妙に緊張するらしい
[ER] #わはは
[Hisasi] #当人の悪行やらはじけぶりをよく知ってるだけになんとも

 真帆     :「あ、それと……(ごそごそと袋をあさって)……
        :これどうぞ」

[ER] #と、みかんを山ほど(笑
[ER] (こたつにみかん)

 片桐     :「おお、助かりますわい」

[Hisasi] #コタツで食べよう

 真帆     :「お酒じゃありませんけど(にこにこ)」
 真帆     :「……片桐さん」

[ER] #ふっと真顔で

 片桐     :「はい?」
 真帆     :「片桐さんの知っていらっしゃる相羽って……どんな人間
        :だったんでしょうか」

[ER] #と、賄賂(違)を積みかさねたあとにっ<おい

 片桐     :「…………う」

[Hisasi] #知ってますいろいろ
[Hisasi] #おネエちゃんのお店とか行ってたし(お互い)

 真帆     :「あ、遠慮されなくていいですよ(気がついてにこにこ)」
 真帆     :「だってこの人、会って一時間内に、どうやってオネエ
        :ちゃん落とすか教えてくれてましたから」
 片桐     :「……いや、こう……なんちゅーたら……というか……」

[Hisasi] #ぼりぼりあたまかいて
[ER] #おネエちゃんは砂糖菓子とかさー

 片桐     :「……あぶなっかしい奴でしたわい」
 真帆     :「あぶなっかしい……」

[ER] #考え込むような声で

 片桐     :「いや、ほっといたら……こいつどうかなってしまうじゃ
        :なかろうか、と」
 真帆     :「…………」

[Hisasi] #走り続けて死んじゃうんじゃ
[Hisasi] #みたいな

 真帆     :「……この人が、あたしと会う前の生き方は、ある意味で
        :あたしの理想でした」
 真帆     :「だから……いつも少しだけ、後ろめたいのは、事実なん
        :ですよ(苦笑)」
 片桐     :「……ヤクザも避ける……ヤクザより怖い、心構え……
        :いや、死ぬことちっとも恐れとらん。そういう奴やった」
 真帆     :「……うん(苦笑)」

[Hisasi] #つぶれてる先輩見てる

 真帆     :「……私は、そうやって生きるより、もう少し長生きして
        :欲しかったですけど」

[ER] #もう少しじゃねーけど

 片桐     :「でも、なんていいますかのう。あほうなことばっかり
        :やって自分のことなぞさっぱり省みないこのあほうが」
 真帆     :「そうやって、生き急ぐことも、一時期は理想にしてい
        :たから。ちょっと……痛い」
 片桐     :「……ワシは、心配やった」
 真帆     :(視線をあげてギリちゃんを見てる)
 片桐     :「ホンマに心の中の大事なもんどっかに置き忘れてしもう
        :たような、そんなとこが」
 真帆     :「…………(手を伸ばして、寝てる先輩の頭をなんとなく
        :なでなで)」
 片桐     :「……今は、なんじゃのう。豹変しおっt」

[Hisasi] #くくっと笑って

 真帆     :(ちょっと心配そうに見てる)
 片桐     :「それでええんじゃないでしょか」

[Hisasi] #小さく笑って

 真帆     :「……いいでしょうか」

[ER] #不安そうに
[Hisasi] #失った人にとっては、
[Hisasi] #しみじみそう思う
[ER] #ほむ

 真帆     :「……私は、以前、この人の昔と同じくらい、走ってた
        :時期があったんです」
 片桐     :「それがホントよかったかは……亡くさんとわからんです」
 真帆     :「…………」

[ER] (そういわれると真帆は黙るしか(えう))

 真帆     :「……じゃ、あたしより、相羽さんに長生きしてもらわな
        :くちゃ(笑)」

[ER] #ちょっと明るい声で
[ER] #先輩の意見は無視だ

 片桐     :「お互い長生きしてくださいよ」

[Hisasi] #ははは、とちょっと複雑な顔して笑う

 真帆     :「…………」

[ER] #じーっと、その、複雑な笑い顔を見てる

 片桐     :「いや、こっちのことじゃ」

[Hisasi] #軽く片手をあげて

 真帆     :(手を伸ばして、ぽんぽん、と、ギリちゃんの、とにかく
        :手のとどくとこを叩いてる)

[ER] #腕とかひじとか手の先とか

 真帆     :「……ここからは、良い運がありますよに」

[ER] #いたって真面目に

 片桐     :「……そう願いたいですのう」>はははっと
 真帆     :「ありますよ……大丈夫」

[ER] #あの、妙に説得力のある調子で

 真帆     :「……大丈夫」
 片桐     :「……はは、あいつが……選んだのがわかるような気が
        :しますわ」

[Hisasi] #その説得力が

 真帆     :「?」>きょとん
 片桐     :「奥さんこそ……どうか、こいつとお幸せに」

[Hisasi] #ぺこり

 真帆     :「(真っ赤)…………あ、ありがとうございます」
 真帆     :「……あ、えと、相羽さん……相羽、さんっ(ゆさゆさ)」
 相羽     :「んあ……」

[Hisasi] #もそもそ起きて

 相羽     :「ああ、寝てた?」
 真帆     :「そらもう、ぐっすりと(苦笑)」
 片桐     :「……あほかい、ものっそ寝とったわい」
 真帆     :「遅くまでお邪魔するのも失礼だし……帰ろ?」

[ER] #ちょっと小首かしげて

 相羽     :「そだね……ギリちゃん、また」

[Hisasi] #ぺしぺしと肩たたいて

 真帆     :「ほんとに、何でも、足りないことがあったら仰って下さ
        :いね?」
 片桐     :「おう、嫁さん泣かしたらあかんぞ」
 相羽     :「そらあ、わかってるよ」

[ER] ##いっつも泣かされてまーすっ<PL発言(おい
[Hisasi] #でも泣くんだけど

 真帆     :(苦笑)

[ER] #えうえうえう
[Hisasi] #で、お店でて帰ってゆく
[ER] #うむ

 片桐     :(歩いていく真帆さんと先輩を見て)
 片桐     :「そっちには、いけんのう」

[Hisasi] #小さく笑って歩いてゆく
[ER] #ギリちゃん(ほろほろ
[Toyolina] #当分の間はこっちへおかえり。

その後で
--------

[ER] つーかこー
[Hisasi] #狭間へかえるギリちゃん
[ER] もしも、庸子さんのことがなければ、歩く方向は先輩と逆だたよーな
[ER] (ギリちゃんは日常へ〜)
[ER] …………い、いや、だいじょぶだよギリちゃん!
[ER] 君には!
[Hisasi] 娘が三人も
[Hisasi] …………
[ER] 「おじちゃーん」とゆーて手にぶらさがる娘が三人の、とてもうらやま
   しい空間が!<全然うらやましくねえよ
[ER] うむ
[Hisasi] それはそれで幸せそうじゃない
[Hisasi] 傍目には
[ER] あれ、まなちゃんはなんて呼ぶんだろう>ギリちゃんのこと
[Toyolina] 上の娘は飲みにも付き合ってくれますしね。家事さっぱりですけど
[Hisasi] ギリちゃんって呼んでるみたいだよ
[ER] ……なんてこった
[ER] じゃあ、遠慮なく、おじちゃんゆーてるのはタカくらいかっ!

 タカ     :「かたぎりの、おじちゃーんっ」

[ER] #わーい
[ER] #いや、おじちゃんちゃうゆーたらやめます。素直だから
[Hisasi] #べつにおじちゃんだから平気です

 タカ     :「おじちゃんだー(わーいわーい)」

[ER] #背中からだっしゅしてのしっと
[Toyolina] #よれよれのスーツをつかんでよじのぼる
[ER] #よじ登るまでは(汗
[Hisasi] #のしかかられてます
[Hisasi] #しょうがないのう、はははと
[Hisasi] だってタカちゃんだと
[Hisasi] なちゅらるで娘くらいの年なんだも
[ER] #てか、タカにしたら、おじちゃんくらいしか「あ、ここに居る」って
    わかんないんだもー
[Hisasi] 同期の子供でこんくらいの子いるだろうし
[ER] うん>なちゅらるで娘

 タカ     :「おじちゃん、寒いよう」

[ER] #ぺたー

 片桐     :「おう、あったかくせんと風邪ひくぞ」

[ER] #こー、動くに一番邪魔っぽいとこでぺたーっと
[Hisasi] #ぼそっとコートかぶせて

 タカ     :「わあっ」

[Hisasi] #ぽむぽむと頭なでて

 タカ     :「あったかいっ」

[ER] #こー、コートの中でぴょこぴょこ
[ER] #邪魔だよあんた(笑

 片桐     :「元気じゃのう」
 タカ     :「だってね、だってね、おじちゃんって、初めて『見える』
        :人なんだもん」
 タカ     :「おかーさんが流れて、おとーさんの半分が流れて、それ
        :からずっと見えないっぽいのに、おじちゃん見えるんだもん」
 タカ     :「わあいっ(ぴょこっ)」

[ER] #おじちゃんは見えてません。おじちゃんのおなかの黒い穴が見えてます

 片桐     :「ほうか……そりゃええこっちゃ」

[Hisasi] #うん
[Hisasi] #おじちゃんのなかにぽっかりあいた穴が
[ER] #うん

 タカ     :「だから、おじちゃんだいすき!」

[ER] #わーい

 片桐     :「そら嬉しいもんじゃ」

[Hisasi] #知らないことはいいことだ
[Catshop] # ますますロリコンに(笑)
[Hisasi] #それは猫屋さんがえろえろだからだよ!
[ER] #己もそう思うよ!>ねこやさんのふぃるたーアリ
[Catshop] # なっ、なんだってーっ
[Hisasi] #やっぱりヨコシマンZなんだ

 http://kataribe.com/IRC/KA-03/2007/01/20070106.html#000000
 2007年01月頃。
 相羽夫妻の会話の後、差し入れを受けるギリちゃん。
以上。