[KATARIBE 30526] [HA] 高技能値狭間イメージ断片その9

Date: Thu, 21 Dec 2006 23:49:49 +0900
From: Subject: [KATARIBE 30526] [HA] 高技能値狭間イメージ断片その9
To: Kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/HA/

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 鉄は熱いうちに。
 がんがんながしちゃえっ。

[HA] 高技能値狭間イメージ断片その9
かげが、くらう
--------------
 ホテルの一室。

 床に倒れ付す、裸の男。
 もはや、そこに命は影もない。ただの死体──つまり物体だ。

 白衣の男   :「部屋に水気はない──むしろ、暖房でやや乾きすぎな
        :くらい。水を飲んだ様子もない」

 死体そばに跪き、様子を観察する。

 白衣の男   :「にも関わらず、種々の症状は溺死か」
        :「外傷も見当たらず、薬物を投入された様子もない、と」

 死体の口元に鼻を寄せて呟く。

 白衣の男   :「異常ですね。尋常じゃない」

 言葉を変え、同じ意味のことを二度呟く。
 動揺しているのだろう。無理もない。

 スーツの女  :「えぇ。不思議でしょう?」
 白衣の男   :「ところで、どうしてボクを? 素人目にも分かるほどの
        :変死ですよ。普通なら真っ先に警察を呼ぶべきだと思い
        :ますが」
 スーツの女  :「あら、そういうもの?」

 つややかにグロスを塗った唇に人差し指をあて、小首をかしげる。

 白衣の男   :「そういうものです。まぁ、商売柄、面倒を嫌うというの
        :は理解できないでもありませんが──」

 立ち上がり、女に向き合う。

 スーツの女  :「そうねえ──ゴースト・アクアリウム(幽霊水族館)、
        ;知ってる?」
 白衣の男   :「さて、とんと世間話にはうとくって」

 大げさに肩をすくめて男は笑った。
 お道化てとぼけている風にも見えるし、元よりそういう仕草がクセなのだと
もとれる。

 スーツの女  :「あら、そうなの?」
 白衣の男   :「えぇ」
 スーツの女  :「今、流行りの噂話、都市伝説、怪事件──なんと言って
        :もいいけど。水気のない溺死、陸上で鮫に食われた死体
        :──それは、どこからかやってきた幽霊水族館の仕業なん
      :だって。そういう話」

 男はもう一度、肩をすくめた。
 馬鹿馬鹿しい、と口に出さずとも表情が雄弁に言っている。

 スーツの女  :「あら。でも実際に起こっているのだもの。仕方ないわ」
 白衣の男   :「ボクが見たのは、これが初めてですけどね」

 女に背を向けて、カーテンを開く。
 イルミネーションの洪水。客を乗せて走っていくタクシーのエンジン音。
酔っ払いのがなり声。
 あまりにも現実、現実すぎるほどの俗っぽさだ。

 白衣の男   :「でも、その噂話とボクの間になんの関わりが?」
 スーツの女  :「あら、わからないの?」
 白衣の男   :「──さぁ、とんとさっぱり」

 言いながら、続けて唇は別の言葉を形作る。空気を震わせない言葉。

 スーツの女  :「あなたも、同じ──」

 がわのと言いかけて、女の表情が恐怖に歪む。

 スーツの女  :「──ひっ」

 一歩、二歩と後ずさろうとして膝がかくんとくずおれた。身体がすくみ、
思い通りに動かずにもつれた。
 イルミネーションを透かして鏡写しな窓には、立ち上がるのっぺりとした
影と──男の酷薄な笑みが写る。

 白衣の男   :「触らぬ神に祟りなし。好奇心は猫を殺す」

 また言葉を変えて同じ意味のことを二度つぶやく。動揺ではなく、穏やかに
諭すようにゆっくりと。
 影が、くずおれる女を支え、捕らえた。
 その頼りない薄っぺらな姿とは裏腹な力強さに、もがくことも逃げることも
諦めたように力が抜ける。意思に反して、手足が弛緩する。

 白衣の男   :「好みなんですけどねぇ──でも、仕方ない」

 裏腹に男は愉しげに唇をゆがめた。
 女は、鏡越しに見る。

 ぱっくりと、コミカルなほどに大きな影の口が頭上に迫るその姿。

 悲鳴は、誰にも届かなかった。

 イメージ断片その4(重複分)の、その後。

   ・ピカレスクな悪いヤツ
   ・一般人は抵抗さえできない圧倒的な力
   ・"敵"のイメージと重なる異能を使うものたち

 この辺がふっと思い浮かんで。

関連ログ
--------
 語り部IRCログ #KA-04 20061221
  http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061221.html#230000

  狭間全般Wiki - 高技能値の狭間
  http://hiki.kataribe.jp/HA/?HighLevelHazama

--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋