[KATARIBE 30448] [HA06L] 無明の天使 - ペーパーナイフに関する考察

Date: Wed, 06 Dec 2006 22:55:48 +0900
From: Subject: [KATARIBE 30448] [HA06L] 無明の天使 - 	ペーパーナイフに関する考察
To: Kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

こんんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 無明の天使、再開に向けてログ切りからリハビリ。
 できたら2007年01月中くらいには簡潔を迎えたいですねぃ。

[HA06L] 無明の天使 - ペーパーナイフに関する考察
さて本来ペーパーナイフというものは
[matuya]  さて本来ペーパーナイフというのはフランス装と呼ばれる装丁の
      本を切り開きつつ読むためのものだ。
      そいつに魔力無効化能力が付いていたとなると、もともとなにか
      フランス装で刷られた魔道書か何かを読むために作られた専用の
      ペーパーナイフだったりするのかも。
      などと他人事のように思う。
[gallofuro] ああ、あまりに強力過ぎて危険な代物対策とか

[matuya]  フランス装で途中まで切り開かれて読まれた魔道書があって、
      普通のナイフでページを開くと何故かおおむね死ぬ。
      ので天使そのものをわざわざペーパーナイフに封じこめたバチ
      アタリな代物を作成。
[TK-Leana] なんかそれいいですね
[matuya]  魔力や呪いそのものは天使が肩代わりさせられる生贄方式。
      天使なので頑丈でなかなか死なないが封印内ですっかり発狂。
      などとデータを見つつ思った。
      すると目が封じてあるのは呪い防ぎかも。
[gallofuro] 元々喰らうものであったわけではなく、変成しちゃったわけです
      ね。中で
[TK-Leana] 裁きの女神は見た目で罪を判断しないよう目隠しをしていると
      聞きますが、この天使はただ盲目なだけだよなあとか皮肉げに
      思ったり

[PaLiLitH] 長持ちさせるために目を潰したと。
[matuya]  あるいは書の内容を読まないためにあらかじめ目を潰してある。
[PaLiLitH] ひとつぶで二度おいしい。
[matuya]  なんで封印解けちゃったかな。
      作製時に使用回数決まってたのかも。
[TK-Leana] 本来の使用目的とは別の使い方したというのはどうだろうか
[PaLiLitH] ソフトウェアで欠けた部分の補完をユーザに任せるタイプの作成
      者。
[TK-Leana] そのペーパーナイフでリストカット
[matuya]  ああ。そりゃあなんだか解けそうだ。
      ただ切れるかという問題が(w
[TK-Leana] ペーパーナイフだしなあ
[PaLiLitH] 天使の眼を潰して自分の眼をそこにスナッチするような術を自分
      で用意してから魔道書にダイブしてたとか。
      天使側から何かされた時のカウンターは自分でやれという。
[matuya]  魔道作成者ってそんなやつばっかだな。
[PaLiLitH] これ専用で作ったけどもしまた何かあって同じのいるようになっ
      た時作るのめんどくさいからとか言ってそれをしまっちゃって。
      スナッチ用の眼が無い天使入れたナイフだけ残ったという。

[PaLiLitH] 魔道作成者はオペレーターにスキルを要求するのでメジャーを
      取れなかったんですよ。
      箱の中に計算できる人を閉じ込めて、計算機です。と言うみたい
      な。
[matuya]  がたがた。
[PaLiLitH] 逃げようとしたら脅して閉じ込めなおしてください。
[TK-Leana] 最低限脅せないようじゃ使用者になれないか

時系列
------
 2005年07月30日の昼下がり。

 無明の天使の展開を眺めていたmatuyaさんの考察と、発展。

関連リンク
 元ログ
 http://kataribe.com/IRC/KA-04/2005/07/20050730.html#130000

--