[KATARIBE 30446] [LG02L] チャットログ『ルークとゼルの間違いだらけオタク談義』

Date: Wed, 6 Dec 2006 18:53:01 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30446] [LG02L] チャットログ『ルークとゼルの間違いだらけオタク談義』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/LG/

Sub:[LG02L] チャットログ『ルークとゼルの間違いだらけオタク談義』:
From:久志

 久志です。
間違ったオタク論を楽しむルークとゼルの会話です。

チャットログ『ルークとゼルの間違いだらけオタク談義』

 ゼバルト・カール・フォルクラート
     :通称ゼル。銀河大戦時、国連軍に所属した戦闘機パイロット。
 ルーク・ギルバート
     :百眼のルーク。銀河大戦時、ゼルとともにバイパー隊で戦った。

スティックニー基地でのとある会話

2006/08/19 22:00:00

[Hisasi] 2070くらい? 国連火星宙域防衛軍スティックニー基地

 ルーク    :「ゼル、あの青年達なのだが」
 ゼル     :「ああ、先週からきている地球防衛軍の一団か」
 ルーク    :「ああ、あの中にゴクウがいたんだ」
 ゼル     :「ゴクウ?」
 ルーク    :「ああ、昔テレビアニメの放送で見たことがあるんだが」
 ゼル     :「ジャパニーズアニメーションか」

[HT-Magas] #ぶっw

 ルーク    :「そう、たしか……ゴクウやその仲間達が秘宝のボールを
        :巡って闘うアニメだった」
 ゼル     :「……しかしアニメーションなのだろう?」
 ルーク    :「ああ、そのはずなのだが何故かそのゴクウと同じ格好を
        :している一団がいたんだ」
 ゼル     :「それは聞いたことがある、確かコスチュームプレイとい
        :う一種のオタク魔術の一貫だとリィがいっていたものか」

[kisito0] #またそのはなしっすかw

 ルーク    :「何?それも魔術なのか?オタクとは幅広いな」

[HT-Magas] #今日もやってるなぁ……

 ゼル     :「ああ、アニメーションなどのキャラクターの衣装を模す
        :ことによりその力を我が物とする一種の暗示のようなもの
        :らしい」
 ルーク    :「なるほど、ならば彼らはかめはめ波を撃てるのだろうか」
 ゼル     :「カメハメハ?かつてのハワイ島の大王のことか?」
 ルーク    :「いや、違うんだ。なんというか……こう、ビームのよう
        :なものなんだ」
 ゼル     :「……ますますわからないのだが」
 ルーク    :「ゴクウの使う技で、掛け声と共に『気』を打ち出して攻
        :撃するという技のことだ」
 ゼル     :「……『気』?エネルギー?フォースのようなものか」
 ルーク    :「ああ、それに近い」

[TK-Leana] # ところで、日本以外でも普通にシスの暗黒卿とかスーパーマン
       とかのなりきりさんが普通にいそうなのは気のせいかしら
[Hisasi] #外国もようけいそうだ
[TK-Leana] # ジャパニメーションのオタク文化はもはや世界規模で花開いて
       ますよ
[sf] # ムキムキでタイツスーツな方々はかなり多いと思います

 ゼル     :「しかし、オタク魔術とはさまざまな可能性を秘めている
        :のだな」
 ルーク    :「ああ、しかしフジタはあまりいい顔をしなかった。初め
        :てバイパー隊に来たときにかめはめ波を撃ってみてくれと
        :言ったら殴られたのだが」
 ゼル     :「……フジタは妙にオタクを嫌っているようだが」
 ルーク    :「オタクの中で様々な派閥があるらしい、フジタは軍事オ
        :タクという一派のようだ」
 ゼル     :「軍事オタクとアニメオタクは反目しているのか?」
 ルーク    :「詳しくは知らないがオタク魔術師同士でもこだわりが強
        :いものは反発する一派があるらしい」
 ゼル     :「宗教闘争にも近いものがあるな、オタクとは信念による
        :記号化や空想力が力らしいからな」
 ルーク    :「イスラームの闘争のようなものか」
 ゼル     :「ジャパニーズは宗教には寛容と聞いたが、違う思想で対
        :立があるものだな」
 ルーク    :「なるほど」

[Hisasi] 色々と誤ったガイジンさん達のオタクトーク
[HT-Magas] 素敵でした(笑
[TK-Leana] ううむ
[TK-Leana] コスプレイヤーやアニメオタクとかのオタクどもは、どちらかと
      いうとライトなオタクに分類されるんじゃないかなあとか思うたり
[Hisasi] しかしオタク全盛とは言ってもやっぱりオタク比率はやはり低い
[sf] 複製ではしょせん現物よりは弱い
[sf] 過去のあれこれを背負いつつ新しいものを「見いだす」のがいいのだろう。
   うむ。
[TK-Leana] ぼくのかんがえた超人
[kisito] 一番強いのはあれか本気で自分は……なんだと思い込んでる奴とかか。
[sf] うむうむ
[sf] 本気でこそ。
[Hisasi] まあ、色んなのがごっちゃまぜなのが地球伝承のいいところ
[TK-Leana] > 後にオタクのダークフォースと呼ばれる『なりきり戦士』たち
       も、そんな少数の中の一部だった。
[TK-Leana] これですね
[gombeAFK] 「フェナリナーサが21世紀にもたらしたプリンセス、それが私っ!」
[gombeAFK] とかか
[kisito] 「はぁ?コスプレ?俺が本物に決まってんだろう」

 ゼル     :「エルリックサーガは好きだったが、自分がエルリックに
        :なるとはちょっと……」
 ルーク    :「そこがオタク達との差なのだろう」

[gombe] #「フェナリナーサ」が一発変換したが、これもATOKいやオタク魔術
     のなせる技か(けふけふ
[H_Aoi] #っ|ストームブリンガー(レプリカに見せかけた本物)|
[Hisasi] ごんべさんはオタク魔術師
[HT-Magas] ちょっと葵さん危険物はッ!!
[H_Aoi] #うひひ
[HT-Magas] #せめて
      つ|デュルフング(これも魔剣。血を見るまで鞘に戻らない)|
[TK-Leana] なりきりのさらに上位にメアリ・スーと呼ばれる怪物たちが居ます
[sf] 原理的に考えると
[sf] 複製は現物よりは弱いわけですが
[sf] 複製が小なりとはいえ活躍しますと
[sf] これがソース(親)の強さに還元されるというまあ、そういう仕掛けなの
   ですが
[sf] これって良く考えるとMLM。
[sf] 同様に、信徒が活躍すれば宗教も教祖も偉くなる効果というものもっ
[sf] LGの世界では新興宗教は侮れません
[TK-Leana] 書聖パピルス・ペーパークラフト
[TK-Leana] 巨大宗教の教祖にしては、技能値15は低かったか知れません
2006/08/20 00:00:00 end

以上。