[KATARIBE 30245] [HA06P] 『シャンプー』修正版

Date: Sun, 15 Oct 2006 19:11:23 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 30245] [HA06P] 『シャンプー』修正版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] 『シャンプー』 修正版:
From:ごんべ

 ごんべです。
 MOTOIさん、チェックをありがとうございました。m(_ _)m
 ということで、修正&表現追加版をば。

エピソード『シャンプー』

霞原 珊瑚 (かすみはら・さんご)
   :人間社会に潜伏中の所属不詳の少女型アンドロイド。知的に非常識。
榎 愛子 (えのき・あいこ)
   :ロボット工学の優秀な研究者だが今は主婦。素敵に有能。
榎 愛菜美 (えのき・まなみ)
   :榎夫妻の娘にして作品である、少女型アンドロイド。奇跡に常識人。

時系列
------

 2003年とか2004年とかのどこか、
 霞原姉弟にとって榎家生活の最初の頃のこと。

本編
----

 SE      :ざばー

 愛子@脱衣所 :「珊瑚ちゃん、シャンプー詰め替えておいたからね」
 珊瑚@風呂  :「はい」

 専用の石鹸で体表を洗った後、頭皮頭髪の洗浄にとりかかろうとする珊瑚。

 ……ふと。

 珊瑚     :「……?」

 シャンプーを手に拡げ始めて、手を止める。

 珊瑚     :「……」
 珊瑚     :「…………」
 珊瑚     :「………………」
 珊瑚     :(ぺろ) >シャンプーの泡

 おい。

 珊瑚     :「愛子さん、シャンプーの成分変えましたか?」
 愛子     :「あら、わかった?(ふふ)」

 あまり知られていないが、愛子も優秀なアンドロイド専門家である。

 愛子     :「ベースの溶液を換えたから、これからは珊瑚ちゃんたち
        :の皮膚のナノマシンや毛髪素材にも、負担はなくなるはず
        :よ。高分子化合物の量を調整して、髪が絡まりにくくも
        :なっているはずだし」
 珊瑚     :「あ……ありがとうございます」
 愛子     :「それに、珊瑚ちゃんは女の子だから、ベース素材が確定
        :したしちょっと工夫を凝らしてみたの(にこにこ)」
 珊瑚     :「はあ」

 そして風呂上がり。
 気付いたのは、やはり愛菜美であった。

 愛菜美    :「あ、シャンプー換えたんだね? いいにおい」
 珊瑚     :「新しい香料が入ったからね」
 愛菜美    :「そーゆー問題じゃないと思うんだけどなぁ(^^;」

 常識というのは、一つ一つの積み重ねである。
 女の子の常識に付いていけるようになるまで、どれほどの山を築かねばなら
ないか、この時の珊瑚には知るよしもなかった。
 ……まあ、そもそも頓着していないのだから無理もあるまい。

 解説しよう。
 珊瑚の味覚センサーには、あらゆる成分や化学物質の組成を明らかにできる
成分分析機能が備わっているのだっ。

 ……と言うか、ここは、愛子さんの気遣いの細やかさがポイントだという
ことでひとつ。

 シャンプーの香りで少年の心をわしづかみにできる日は、まだまだ遠い。
 >珊瑚

ごんべ
gombe at gombe.org