[KATARIBE 30154] [KAL] セッションメンバー集めでちょいとてまどったのこと

Date: Tue, 12 Sep 2006 23:24:58 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 30154] [KAL] セッションメンバー集めでちょいとてまどったのこと
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:[KAL]セッションメンバー集めでちょいとてまどったのこと:
From:みぶろ

#HA06 2006/09/10のログ。
セッションメンバー集めでちょいとてまどったのこと

ログ
----
[TK-Leana] さて、ということで今夜06セッションやります
[TK-Leana] 参加資格は、吹利学校在学しているキャラということで

 2時間後、ログインして過去ログ読んだちひろさんが発言。

[HT-Magas] ……うーむ、参加したかったけど…………何時から開始予定です
      かねぇ。
[HT-Magas] 一応、参加希望、とは述べておきます。 しかし、これる時間が
      9:30程度ですので、時間的に駄目な場合は私は無視して始めてい
      ただいて結構です。
[HT-Magas] 日曜ですから次の日にも響きますしね。
[HT-Magas] それでは、少しでてきます。

 これを受けてGMのれあなさんが発言。

[TK-Leana] 私が晩飯食い終わった後ならいつからでもみたいなスタイル
[toyolina] 超ファジーw

 で、夜の9時ごろ。

[TK-Leana] 集まらなさそうな予感
[Ten-Rou]  うにょ?
[TK-Leana] せそーんするんですよ
[Ten-Rou]  ふにゅにゅ
[toyolina] @3分
[NATI]   吹利学校か、使えるキャラがいないのー。
[NATI]   使えないキャラしかいない。
[chita]   すぐ作るとか
[Hisasi]  ランダムで作る
[TK-Leana] いいこと言った
[Hisasi]  というか切クンは忘れさられているんだネ
[kisito]  うにゃ?
[NATI]   あいつは使えない。>切
[kisito]  #何の話なのだろうと、ログを参照してみる
[kisito]  #なるほど、セッションするのか。
[NATI]   きしとさんが興味を示されています。
[TK-Leana] よいよい
[NATI]   きしとさんが参加すればメンバーなんてすぐ集る予感。
[Hisa_kaki] んむ
[kisito]  ほえ?
[kisito]  私は誘蛾灯か何かですか。
[Hisa_kaki] ぶーん
[toyolina] ぶーん
[kisito]  はっ!?
[TK-Leana] 蛾がw
[TK-Leana] ていうか、音から察するに蛾じゃなくて蝿とかですね
[HT-Magas] はじまってないかな(ぁ
[HT-Magas] |・)
[HT-Magas] ふむ、まだはじまっては……ない?
[TK-Leana] メンバーが集まらないのですね
[TK-Leana] あと一人
[HT-Magas] 誰が現在参加ですか?
[TK-Leana] とよりんのみぎーが参加予定ですかね
[toyolina] デスネ
[HT-Magas] 自分はとりあえず劉斗でも出します、久しぶりに。
[TK-Leana] でも、あと5分
[HT-Magas] うーん、誰か、参加をッ。恵まれない私のたm(銃声
[mikeyama] ちひろさん、人で参加?
[HT-Magas] 人で参加ですけど、駄目なのです?
[mikeyama] いや、そういうことじゃないですけど
[mikeyama] もう参加希望締め切ってるんでしたっけ (※4)
[TK-Leana] 人集まらないのでそろそろ解散しようかって時間でした
[TK-Leana] みけやまさんやりますけ
[kurow]   あ、まだ集まってなかったんですか
[mikeyama] やれるならやりたいです
[kurow]   挙手
[toyolina] 4人集まった
[TK-Leana] まあいっか
[kurow]   吹利学校関係者ですよね
[TK-Leana] ですよ
[kurow]   誰にしようかな
[kisito]  これ以上増えると大変そうだ。
[TK-Leana] 学校にいる機会があるなら別にいいですよ
[TK-Leana] なんでみんなギリギリまで挙手しないんだと問い詰めたい
[kurow]   夜だけ懐かしんでたまに見てるかもしれませんが昼はまるで動け
      ないんで
[HT-Magas] まったくです。
[kurow]   何をお言いだね!
[TK-Leana] 夜しか動けないんじゃきついかな
[kurow]   あたしはキャンプに行っていたんだよ、今以外にいつ挙手できる
      というんだい!まったく失礼しちゃうよ!
[HT-Magas] いや、キシトさんとか。
[kurow]   そういうわけなので。
[kurow]   ああ。
[kurow]   きついと思います。
[kisito]  ……
[kurow]   他は誰が参加するんでしょうかね。適当にコネクション作る目的
      で参加しようかと
[mikeyama] #私も帰ってきたばかりですよ
[TK-Leana] そうみたいでしたね
[TK-Leana] いや失敬
[TK-Leana] とりあえず、参加者はキャラ表明してください
[kisito]  #ちひろんが居るので私は遠慮。
[HT-Magas] #それはどうも。

ちょっと考察
------------
 「なんでみんなギリギリまで挙手しないんだと問い詰めたい」
 もっともである。今回、3人のプレイヤー募集に、最終的には少なくとも5
人が応じる意思を見せたのだが、最初に告知されてから5時間半は2人しか反
応が無く、あわや中止というなりゆきだった。このミスマッチの原因はなんだ
ろうか。結果的には10分程度でメンバーが集まってはいるのだが、このログ
には失敗するセッション告知の要素がたくさんつまっているように思える。
 もちろん、GMをはじめメンバーそれぞれに言い分はあるだろうが、とりあ
えずその辺をさておき、起こっていることを検証したい。

ア)予測可能性が無い
 開始時間がわからないという声が出ているように、「いつ始まりいつ終わる
か」が判然としない場合、参加しにくいのは当然である。
 また、06の場合西生駒よりも、シナリオ傾向や登場する他のPC如何によ
っては、人間関係上参加させたくない場合が多い。今回れあなさんが「吹利学
校関係者」に絞ったのはうまいやり方だとは思うが、それでもなおこの問題は
つきまとう。

イ)PRが足りない
 全員がログを必ず読むわけでもないので、何度か告知を繰り返す必要がある。また、当該チャンネルのみならず、#kataribeでの参加者募集もすべきだろう。
 さらに、個人的な勧誘が少ない。興味を示したり、するともしないとも言わ
ず会話に参加しているメンバーに対して、「なんとなく間接的に」迫っている。
ちょっとしたラブコメ。

ウ)空いているPLがいない
 今回で言えば、オフ会帰りで人が五月雨式接続していたこと。もちろん結局
はセッションできたので、この問題については目立たなかったが。また、人が
いそうに見えても、他のゲームや作業に興じている場合がある。これはアの予
測可能性ともリンクする問題である。

エ)参加できるPCがいない
 クエスト解決に使える技能がない・魔法や異生物に免疫が無い(そういうキ
ャラがよくないのだろうか?)・他のPCとまったく面識が無い(それを逆手
にとることもできるが、クエスト解決や時間管理という意味ではマイナス要
素)・そこにいる必然性をつけるのが困難だ、などなど、メンバーは揃ってい
ても登場させるべきキャラクターがいないという問題点がある。

オ)遠慮するメンバー
 誰もいないならやってもいいけどわざわざこちらから言うのもなんだしな、
というスタンス。あるいは、参加暦が浅かったり他のメンバーに気を使ったり
して言い出しにくいタイプ。もしくは、他にやりたい人がいるだろうから我慢
しておこう、という気配り。

 もちろん、これらに気を配り、円滑にセッションが開始できるよう努力する
義務はGMにもPLにもないのだが。