[KATARIBE 30152] Re: [OFF] 長野キャンプ 2006 ・夏オフレポ 初日

Date: Mon, 11 Sep 2006 17:38:21 +0900 (JST)
From: とーるい  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 30152] Re: [OFF] 長野キャンプ 2006 ・夏オフレポ 初日
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/ML/off/

Sub:Re:  [OFF] 長野キャンプ2006・夏 オフレポ 初日:
From:とーるい

とーるい視点によるオフレポ

とよさんが書いてたので触発されて書いてみる
時間は相変わらず誤差多数

参加メンバー(敬称略)私が認識した順番
ハリ=ハラ、瑠璃夢、葵一、とよりん、小野本、三毛山眠、不観樹露生、赤星、桜井@猫丸屋、
hotaru、Saw、クロウ、MOTOI、Morris、NATI、瑠奈、闇狼、とーるい
の18人

8日
----
3時頃
はりにゃを迎えに行くために出発。
途中レインボーブリッジの幻覚による攻撃により道を間違え高速道路を一回乗りなおすトラブル発生

4時頃
はりにゃと無事合流
るりるーを迎えに行く途中やっぱり道を間違い1区間しか乗ってないのに高速道路で入りし直す
これだから土地勘のない土地は困るぜ

5時頃
るりるーと無事合流
ヨコハマトラップに2回引っかかったわりに5時30分頃に中央道に入れたので
計画は順調に進んでいるとか話してたような記憶が

8時頃
諏訪サービスエリアで朝ごはんバイキング
800円くらいのバイキングは二度と行くまいと心に誓う

9時頃
黒服ナビゲーションシステムは優秀すぎて目的地の近くに移動しすぎたため
葵さんの指定したコンビニではなく1個先のコンビニに先回りするトラブルもあったが無事合流
現地を視察してから足りないものを買出しすればいいやという話でコテージに

10時頃
本来は14時チェックインなんだけど事前に使ってる人がいないので使ってもいいとの事
係りの中の人に感謝しつつコテージのチェック。水周りもガス周りもしっかりしてよい感じ
生産者即売場みたいな所でウインドウショッピング。縄編み機とか初めてみたです

11時頃
とよりなさんと小野本さん両名と合流
当初葵さんと合流する予定だったコンビニをここで確認する
6人だから1台でいいじゃんって感じでとよりなカーをコテージに置いてお昼ご飯に
13時30分過ぎくらいに合流する三毛山君のごはんの心配は子供じゃないんだから心配するのが失礼にあたるということで
伊那市中心街をドライブしつつ目に付いたお店に入る事に。
全員のお腹にソースかつ丼が収納されました
味と量と値段とお店の雰囲気の総合評価はABC評価でBという所

14時頃
三毛山君と合流
業務用スーパーで買出し。紙コップや皿を買っていたら定員さんにお祭りですか?って聞かれる始末
祭りといえば祭りだけど、9日の日に花火大会があったのでそれ関連で聞いてきたのかなと後で思ったりした

17時頃
業務用スーパー、アピパ、地元のスーパー、直売会場と4箇所程適当に買いたいものを買っていたため意外と時間がかかる
買出しが終わってキャンプ地に撤収する頃にふかふかと合流できた
とりあえず晩御飯の仕込みだけして温泉に出かける

19時頃
会社帰宅渋滞と思われる物に巻き込まれ温泉地まで40分かかって到着
私の車と葵さんの車の2台で温泉まで出向いたのだけど、行く最中憶えているだけでも
3回ほど黄泉の国より迎えをだされたような気配。寝不足で運転するもんぢゃないね
温泉は500円でこの設備が使えるのはよい感じ。
疲れてる状態でなければもうちょい長湯できたのに残念

20時頃
温泉より帰還。帰りは10分くらいでたどり着く。渋滞しないってすばらしい
はりにゃ作のキムチ鍋を主食にもぐもぐ。酒をぐびぐび。まったりな空間
土鍋を買っておけばよかったかもしれないとかちょっとだけ後悔
麻婆豆腐を作ってみたけど一味唐辛子を行方不明にしたり、山椒を買うのケチったりしたので評価的にはB−
もうちょっと修行しなければ

23時頃
宴会ちっくなのがだらだら続く
何話したかとかは憶えてないが、なんか毒をはいてたような気がする今日この頃

9日
----
1時頃
赤星さんと桜井さんが到着

かゆい
うま

夜中
そんな感じでいつの間にか寝ていた模様。
多分関東レンタカーチームが到着した時に布団で寝ろと起こされた。
収容人数はオーバーしているので自分の車に移動してのんびり就寝。
フルフラットの威力を十分に発揮

9時頃
はりにゃがお粥を作っていた。いつもご苦労様なのですよ
キムチ鍋は成功でしたな

10時頃
初見の人がいるので自己紹介タイム。
途中突っ込みが入ったりするので一人当たりなんだかんだで3分はかかる
終わった時は11時近くだった(笑
あと本当に「獣耳萌えっこクラブ」(正式には忘れたが多分こんな感じ)で領収証きってきてるよこの人!

11時頃
追加の食材買出し班が編成され旅立つ
私はロッジで待機組み。そーにゃが炒飯作って食べたり
ゾンビから逃げたり成仏させたりするカードゲームを居残り組でやっているのを横目に昼寝をぐーすか

13時頃
買出し班が戻ってきてBBQ
火熾しは小野元さんが中心になって行っていた。手馴れた手つきでグゥレイトだぜ!
適当に肉をつまみつつだらだらとすごしてました
麻雀チームや昼風呂チーム追加買出しチームなど色々チーム別に行動してた気配

19時頃
桜井さんのダッチオーブンで米を炊くが完成したので温泉に
ちょうど温泉の入り口で先発隊とすれ違う
昨日と違うとこでしたがここもなかなかよろしい感じ
40分くらいの長湯をしてたので一緒に行った人たちをかなり待たせてしまった模様
前半チームで出かけて後半チームと一緒に帰るってのがよかったかもしれん

21時頃
遅めの夕食のカレーを食べて花火
1万円分の花火はさすがに18人でも消費しきるのに時間かかったですね
徐々に2本同時とか3本同時とかにヒートアップしていってた事を考えると
当初の予定の2万円分買ってたら終盤だれかが粉々になっていたかもしれません
花火は童心に戻る効果でもあるのでしょうか(笑
同時に花火に火をつけれる限界にチャレンジしたチャンピオンは桜井の人でしたね
花火に火をつけるろうそくのかぜよけ用のついたてを作っておくべきでした
あとポリバケツを2〜3個用意しておくべきでした

23時頃
だべる組とDSやる組にに分かれて行動開始
だべる組はなちさんに食器洗いを押し付けてだらだら。
↑八つ当たり気味に押し付けてすみませんでした
汝は人狼なりやでおおいに盛り上がる
4回ほど参加したのですがうち3回が人狼で1回が占い師でした
普通の村人で参加したかったとか贅沢な悩みを言ってみる
ここは仕切る人にワイロを送ってなりたい役職を買い取るルールにするといいのかしら
ゲーム自体はルールが人狼側にはるかに有利なルールでやってしまったため人狼の負けは初めの1回だけ
唯一負けた人狼な僕でした(初回はルールよくわかってなかったしと言い訳を)
GMの陰謀で闇狼さんはオオタさんでhotaruさんはリュンであるのが定着した気配

10日
------
3時頃
ひたすら人狼で盛り上がる
一番最後のほぼ全員参加の12人位でやる人狼がなんだかんだで盛り上がったと思う
が明日の10時までに片付けしたりしてチェックアウトしないといけないので残念ながら就寝
やっぱり車の中で隔離されて就寝Zzzzz

8時頃
食材の後始末のため焼きそばと麻婆豆腐を作成
絹ごし豆腐で麻婆を無理やりやるもんじゃないねとか
炒飯を予定していたけどご飯が余らないだろうと炒飯用の材料を焼きそばに放り込むもんじゃなかったとか
味もかなり微妙な味になったし結局ご飯あまっていて炒飯できたじゃんと反省
麻婆豆腐C+ 1回目の焼きそばB 2回目の焼きそばC+

10時頃
無事チェックアウト終了
時間的にはぎりぎりだったので結果オーライ

11時頃
一旦自由解散
このまま直で帰るのもあれだしねーって感じで10人ほどつれそってウィスキー工場の見学へ
ちなみに行った10人は車出した人と同乗者順に
↑先頭
赤星
桜井@猫丸屋、ハリ=ハラ
闇狼、三毛山眠
とーるい、hotaru、Saw、クロウ、瑠璃夢
な感じのフォーメーションで現地へ向かう
途中桜井さんが陰謀を発動して後続車を巻き去るというトラブルがあったものの無事到着
貯蔵庫の空気中のアルコール濃度で軽く酔う人多数
ドライバーは試飲できないのでノンアルコールなものを選んで試飲
ブドウジュースは美味でありました

13時頃
お昼ごはんに悩んだので葵さんおすすめのお蕎麦の店梅庵に到着
10人同時は難しいとの事でしたがほぼ一部屋占拠な形でなんとか入る
前半入った面子と後半入った面子で30分以上の時間差があるにも係わらず
そばが出てきた時間は同時というお店の人にかなり気を使わしてしまいました
窓から見える景色とかのどかでグーでした
人にお勧めできるのも納得

14時30分頃
予定より1時間以上オーバーで帰宅開始
帰りは私が移動する時の経済的理想人数な6人になったので大分安く帰る事ができました
しかし予想通り渋滞にひっかかる。自然渋滞はともかく事故渋滞は悲しいなぁ
事故した人は後続車に腹を切ってわびるべきだと思うとか過激な発言を
大人数での車の中の会話は身内話ができて面白い

19時頃
なんとか新宿にたどり着く。行きの時間から逆算するに渋滞で1時間30分ほど足止めされた模様
せっかくだから晩御飯を食べて撤収という感じで食事どころを探してうろうろ
実質遊べたのが1泊だったので完全に2泊したいという話が出てた

20時40分頃
ご飯もたべたので撤収
22時頃家にたどり着く

なかなか日ごろえがたい経験もつめたし楽しいキャンプでした。
幹事の葵さんには深く感謝
また泊りがけで出かけたいですなー

とはいえ集合時間はもうちょい統一したほうがよかったかなぁ
日中ならともかくとして夜1時を過ぎると眠くなるのを我慢して待つ幹事の気分になると
深夜に到着するというのは不可抗力を除いてなるべく避けるべきかと
相手の気持ちにたって行動するってのは忘れちゃいけないですしね
各人の反省点をWikiにでも書くと次回に繋がる気がするとか書いてみる

とっぴんぱりらんのぷぅ