[KATARIBE 30141] [HA20L] チャットログ『悩める少年と生き物の摂理』

Date: Sat, 9 Sep 2006 00:04:37 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 30141] [HA20L] チャットログ『悩める少年と生き物の摂理』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]チャットログ『悩める少年と生き物の摂理』:
From:久志

 久志です。
マコパパチャットログ。マコ先生、大真面目にあほです。

チャットログ『悩める少年と生き物の摂理』
登場キャラクター
 真越誠太郎(まこし・せいたろう)
     :西生駒高校化学教諭。マッドかつ良識派という極端な人。
     :http://kataribe.com/HA/20/C/0108/
 白羽御言(しらは・みこと)
     :西生駒高校二年。ナイトになりたい人。なにやらお悩みの様子。
     :http://kataribe.com/HA/20/C/0110/
 安西志穂(あんざい・しほ)
     :変態メガネこと安西志郎の妹。ちょっと変わってる。
     :http://kataribe.com/HA/20/C/0112/
 御厨浩一郎(みくりや・こういちろう)
     :卒業生のちょっとマッドな時空使い。
     :http://kataribe.com/HA/20/C/0025/
 愛莉禍・リーヴス(えりか・りーう゛す)
     :傭兵一家の娘。素敵にデンジャラス。
     :http://kataribe.com/HA/20/C/0076/

悩める少年
----------

 御言     :「もっとまともな高校に入ればよかったかもしれない……
        :いまさら遅いけど……」
 御厨     :「何を言ってるんだ。その悩みを打ち砕く素晴らしい方法
        :が二つほどあるぞ」
 御言     :「参考までに、その方法とは何でしょうか。」
 御厨     :「君が世界を変えるか、君が世界に慣れるかだ。どちらで
        :も快適な西生駒ライフが約束される」
 御言     :「じゃあ、なれずに悩む事にします。」
 志穂     :「…………」(ぼー)
 誠太郎    :「慣れるというか、共に互いを理解しつつきちんと距離を
        :取り合うことが大事なんだと思う」
        :「誰でもみな友達同士だとは、私も言えない。だがお互い
        :を知りつつキチンと認め合うことが大事だよ」
 御言     :「おぉ、先生がまともな事を言っている……」

[Hisa_kaki] #でもアームターミナル装備してますが
[Hisa_kaki] #普段は良識派なんだよ
[Hisa_kaki] #やってることがアレなだけで

 エリカ    :「距離は大事です。距離を間違えた戦士は死ぬのみだもん!」

[hari] #安西が妙な道に引き込まなければ

 御厨     :「やっぱり人生の先輩の言葉には重みがあるなあ」
 志穂     :「間合いは重要」
 エリカ    :「そんな誉めないでください」(えへへ)

[Hisa_kaki] #みんな言ってることの意味がアレだね

 御言     :「……やっぱり、変なところだ……」
 御厨     :「変だと感じるのは何処かで距離を取りすぎているから。
        :個を持った上で思い切り歩み寄ってみれば楽になるさ」
 志穂     :「…………」

[hari] とりあえず、両手を広げて、かもんかもん

 誠太郎    :「自分の個をしっかり保つことだよ」
 御言     :「……えーと……どうしろと?」>志穂さん
 志穂     :「歩み寄る」
 エリカ    :「近寄らば撃つ」
 志穂     :「あと一歩で、制空権」

[hari] #つられた

 御言     :「寄れといってるのか、寄るなと言ってるのかどっちなん
        :だよっ」
 誠太郎    :「まあ、それは君の意思によるところだよ」
 エリカ    :「あれ、なんか怒ってます??」
 誠太郎    :「……それと距離というのは実際の距離でなく心の距離で
        :もあるんだよ」
 御言     :「それは、分かってますが……」
 志穂     :「近寄る?」(じり)
 御言     :「っ!?」(ぱっと先生の影に隠れる
 志穂     :「……逃げられた」
 誠太郎    :「……ええと、君達」

[Hisa_kaki] #なんか意味がちがうよーな

 御厨     :「照れちゃって。かわいいなあ」(ほのぼの)
 志穂     :「?」>きょとん
 誠太郎    :「君もそうだよ、距離というのは実際の射程範囲のことだ
        :けじゃあないからね?」
 御言     :「いや、その……唯に殺されるので物理的に近寄るのはな
        :しで……」

[Hisa_kaki] #噛んで含めるように
[Hisa_kaki] #あまり意味がなさそうだが

 志穂     :「そうですね」
 御言     :「駄目だ重症だ……この場にいもしないのにおびえている」
        :>がっくりとうなだれる
 御厨     :「何だ。僕と似たような所で困ってるんじゃないか」
 志穂     :「心の距離が近いのね」

[hari] 犬のリードのように

 御言     :「いや、ただ単に餌付けしてるのと同義……」

 エリカ    :「なんか悩み事があんなら言ってみなさい? エリカさん
        :は賢いのよ?」(つんつん)>御言
 御言     :「仮に賢いとしても口が軽そうなので嫌です。」
 エリカ    :「まあ、優しくしてあげてるのに失敬だわ!」(キーっ)
 御言     :「……そう言うところが、頼りたくないんだけどなぁ(ぼそっ」
 誠太郎    :「何かマズイのだろうか?」
 志穂     :「飼いならされてる気分?」
 誠太郎    :「栄養摂取は大切なことだよ?」

[Hisa_kaki] #ずれてる

 志穂     :「躾の第一」
 御言     :「……躾……たぶんしつけようとしたら精神攻撃で共倒れ
        :しそうだなぁ……」
 志穂     :「……躾けられてるのではないのね」
 御言     :「さすがにそれは無いよ……」
 誠太郎    :「ならば、好意的なことではないのかな」
 御言     :「好意的……気を抜くと食べられそうになりますが……」
 誠太郎    :「カマキリは生殖の後にメスはオスを食うというが……」

[Hisa_kaki] #それすごい違う

 御厨     :「何と!では彼は昆虫と人間のハイブリッド生物!」

[KyrieAFK] #もっとズラしてみる

 志穂     :「蜘蛛もそういう種がありますね」

[hari] 昆虫ですらなくす

 御言     :「……先生……そう言う事言ってるから、微妙に信頼され
        :ないんですよ。」
 誠太郎    :「いや、捕食というケースで思いつくのが他になくて」

[Hisa_kaki] #普通男女の付き合いで捕食はない

 御言     :「そんな、くわがたツマミじゃあるまいし……」
        :>ハイブリッド
 御厨     :「そっちが出てくるとはお兄さん思わなんだ」
 誠太郎    :「……(ぽん)」
        :「『あらしの夜に』の逆のパターンなのだろうか?」

[Hisa_kaki] #友達だけどおいしそう

 御言     :「……?ほかに何か有りましたっけ。」>御厨
 御厨     :「クッ、世代差とはかくも恐ろしいものよ……で、君は本
        :当に虫人間なのかい?」

[KyrieAFK] #友達だけどおいしかった
[Hisa_kaki] #過去形!?

 御言     :「100%人間です」
        :「あらしの夜にって何ですか?」
 誠太郎    :「ああ、元は絵本でアニメにもなったお話で」
        :「狼とヤギの友情物語なんだが」

[Hisa_kaki] #まあ、食う側食われる側でお友達

 御言     :「それはまた……最終的に食べられてしまいそうな……」
 誠太郎    :「最後はどうなったのだろう……私も詳しくは知らないの
        :だが。でもヤギと狼で友情が育めるならば、ともすれば愛
        :情も育めるかもしれないよ」

[Hisa_kaki] #どういう根拠なのか

 御厨     :「禁じられた恋ほど盛り上がると言いますね」
 誠太郎    :「がんばってほしい、私は応援するよ」

[Hisa_kaki] #やっぱりズレまくってる

 御言     :「……いや、何でそうなるんでしょうか……」
 誠太郎    :「……いや、交際してるのではないのかな?」
 御言     :「え?……いえ、そう言うわけでは……ありませんけど」
 志穂     :「……」(ぼんやり)
 誠太郎    :「要点をまとめると、捕食者Aが君がお弁当を作っている
        :相手、被捕食者が君、なのかな」
 御厨     :「ならばお弁当に惚れ薬を入れれば丸く収まるのでは」
        :(棚から桃色の瓶を取り出す)
 御言     :「……その表現は正確ではないですけど……大体そのとお
        :りです」
 誠太郎    :「……つまり、被捕食者である君が捕食されない為に捕食
        :者Aにお弁当を作っている?」
 御言     :「いや、弁当はただの成り行きです」
 誠太郎    :「……思うに、君が捕食者から離れれば問題ないように思
        :うのだが」
 御言     :「あ……それはそうなんですけど……なんだか放っておく
        :と心配で。」
 誠太郎    :「生き物の摂理は過酷だよ」

[Hisa_kaki] #やっぱりずれてる

 御言     :「……(やっぱり、どこかずれてるんだよなぁ……真面目
        :で良い先生なんだけど……)」
 誠太郎    :「率直にいうと、その捕食者を君がどう思っているかが争
        :点なんだと思う」
 御言     :「……夏休みに家に押しかけてきたり……弁当作ると喜ん
        :だり……女の子のうわさが流れると追い掛け回してきたり」
 誠太郎    :「…………その捕食者の彼女の行動を総合して分析すると、
        :捕食者は君を好いているのではないだろうか?」
 御言     :「……」

[Hisa_kaki] #いっちゃった

 御言     :「あ、あははは……そ、そんなまさかぁ……」(焦
        :>動揺した目で冷や汗をかく
 誠太郎    :「うーむ、分析してみた結果なのだが」

[kisito] #何故そんなに鋭いのにずれてるんだ先生……w
[Hisa_kaki] #神秘的だろう
[KyrieAFK] # 良い味出てます
[kisito] #謎過ぎますw

 御厨     :「取り敢えず行動に移すのは早い方が良いのではないだろ
        :うか。僕は早かったぞ」
 御言     :「うーん……」

[kisito] #まぁ、なぎーがキャラチャを復帰するまで進展しないのですけどね。

 誠太郎    :「捕食者がどういう感情を君に持っているにしろ、今後は
        :君の捕食者に対する行動と考え方が重要になってくるんだ
        :と思う」

[Hisa_kaki] #いい加減捕食者よばわりはどうか(名前しらないんだもん

 御言     :「はい……」
 誠太郎    :「君が捕食者に対し好意を抱いているのならば、現在の捕
        :食関係から脱却して新たな関係を築く道を模索する必要が
        :あるし」
 御言     :「……そ、そんな事いわれても……あぁ、でもあの左手が
        :無かったら……うぅぅ」
 誠太郎    :「障害があるほど気持ちは高まるともいうよ、生物のヒエ
        :ラルキーを超える想いというのは大変だと思うけど」
 御言     :「とりあえず、文字通りの食べられるわけじゃないので」
        :「それじゃあ、人食い人種担になっちゃいますから」
 誠太郎    :「そうか……なにか複雑な事情があるのだろうね」
 御言     :「え、えぇまぁ……」
 誠太郎    :「うん、まずは自分の気持ちを振り返って考えてみること
        :からはじめるといいんじゃないかな」
 御言     :「はい、そうします……」

[Hisa_kaki] #トンチンカンな言動を繰り返しつつもなんとか結論に達した
       ようだ
[kisito] なんというか、すごいひとだw
[Hisa_kaki] なんでコンナにとんでもキャラになったかなあ……
[KyrieAFK] 西生駒だから仕方がない
[Hisasi] 化学部の顧問になったあたりから
[Hisasi] 既に
[KyrieAFK] 歯車がズレていく

 2006年8月頃
 生徒の相談にのる誠太郎。
 トンチンカンな言動をしつつも一応の回答を出した様子。
以上