[KATARIBE 30134] [HA20L] チャットログ『バレンタイン風景』

Date: Wed, 6 Sep 2006 22:57:00 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 30134] [HA20L] チャットログ『バレンタイン風景』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]チャットログ『バレンタイン風景』:
From:久志

 久志です。
てろっとログを切ってみる。

チャットログ『バレンタイン風景』
登場キャラクター
 真越誠太郎(まこし・せいたろう)
     :西生駒高校化学教諭。マッドかつ良識派という極端な人。

赤い日の
--------

[Hisasi] なんとなく思いつき

 誠太郎    :「チョコレートというのは、油脂の結晶であり温度によっ
        :てその状態が変化するものなのだよ」
        :「チョコレートは、全体の30%を占めるココアバターの
        :結晶中に、砂糖、カカオマス、粉乳などの微粒子が分散し
        :たもので。ココアバターはカカオの種子を発酵させ、乾燥
        :させた胚乳を搾って抽出した植物油脂で、室温で安定させ
        :た状態では固体なんだ」

 恐らく女生徒から質問を受けていると思われる。

 誠太郎    :「テンパリングというのは温度調節の意味で、温度による
        :品質の劣化現象のことを「ファットブルーム現象」という
        :んだ。ココアバターの結晶は5種類の形があり、これが温
        :度変化による変化――相転移というんのだけど――で品質
        :が落ちてしまう原因でもあるんだ」

 小難しげな図を指し示しつつ。

 誠太郎    :「チョコレートのテンパリングの操作が厳密なのも、この
        :相転移に起因しているんだ。単純に溶かして冷やしただけ
        :では美味しいチョコレートを作ることができないんだよ」
 誠太郎    :「参考になっただろうか?――ああ、それはよかった」

その後、化学部
--------------

 誠太郎    :「うん、女子で化学に興味を持つのは素晴らしいことだ」
        :「……ところで、このチョコレートは忘れ物だろうか?」

[Hisasi] せんせーは朴念仁

 エリカ    :「先生、お手本につくってくださーい」
        :(本命楽に作れて助かるわ)

[Hisasi] #ビーカーとかでつくってくれそうだ
[Hisasi] #厳密に温度測って
[hari] #相転移機関と言うのは、テンパリングに失敗してがっくりした乙女
     心の行き場の無いもやもやっとしたエネルギーを取り出して使うエ
     コ機関(ぉ
[sf] # http://hiki.cre.jp/cooking/?Chocolate

 沙織     :「そーなんだー」 (ぱちぱちぱち)
 誠太郎    :「……いやあ」>頭かきつつ

[Hisasi] #奇麗にラッピングされたらしいチョコ

 誠太郎    :「それにしても、このチョコレートはどうしたものか」
 エリカ    :「あ、いただきます。ありがと、センセ」
 誠太郎    :「ああ、皆で食べようか。お茶でもいれよう」

[saw-baned] #増えた
[saw-baned] #弾が
[Hisasi] #ビーカーをアルコールランプであたためつつ
[saw-baned] #みんな酷い

 安西     :「エリカはチョコが好きだったか」

[Hisasi] #こぽこぽとわいたビーカーのお湯でお茶をいれる先生
[Tihiro] #だいじょうぶなんですか?(汗
[hari] #ただの耐熱ガラス器です
[hari] #問題ありません
[Hisasi] #湯のみを机にならべつつ

 誠太郎    :「どうぞ」
 エリカ    :「決まってるじゃないですか。イギリス人だもの」
 エリカ    :「ギブミーチョコレート」
 沙織     :「確かに英語だけど何か間違ってないかなそれ」
 安西     :「ならば、これもやろう」

[hari] ぽいっ、と
[hari] あからさまに手作りなチョコをあげてみよう(ぉ

 沙織     :「あたし毒見イヤですよ」
 誠太郎    :「しかし、どうしてみなチョコレートのメカニズムを質問
        :にくるのだろうね」
 安西     :「まぁ、季節がら……な」
 エリカ    :「どうしたんですか、コレ。あ、私紅茶でいいですよ、センセ」
 誠太郎    :「そうかい、ちょっと待っておくれ」

[Hisasi] #三角フラスコに沸かしたお湯にティーバック入れて
[hari] #ぇー
[hari] #丸底フラスコで、ジャンピングさせようよ
[hari] #で、濾紙で漉すの(ぉぃ

 沙織     :「モテるって良いなー」(ぼそぼそぶつぶつ)
 誠太郎    :「最近は理系離れが著しいというけど、最近化学に興味を
        :しめしてくれる生徒が多くて嬉しいよ」
 安西     :「そんなんじゃないぞ」

[Hisasi] #楽しげに紅茶を淹れつつ

 エリカ    :「バレンタイン知らないんですか?」
 誠太郎    :「聖バレンタインの生誕を祝ってカードを贈る日ではな
        :かったかな?」
 エリカ    :「そうなの?」>安西
 安西     :「海外ではな」
 誠太郎    :「……違うのかい?」
 エリカ    :「あ、あー! そうですよね。うん、そうそう。イギリス
        :人ですから」
 誠太郎    :「毎年、倫太郎にカードを送るのをかかしたことはないの
        :だが」
 エリカ    :「私も良くグランマやグランパに贈りました。懸賞とかつ
        :いてるんですよね、ハワイ旅行なんてあたったことないけ
        :れど」
 沙織     :「それ年賀状じゃ」
 誠太郎    :「地域それぞれで違うのだね(うむ」

[Hisasi] なんとなく収束かな
[KyrieNOTE] そのやうに。
[saw-baned] ぐちゃぐちゃしそうだから言わなかった台詞

 エリカ    :「あー、御厨先輩地味ですもんねえ」
 沙織     :「グハッ」
 安西     :「よしよし」
 沙織     :「もう立ち直れないかも……」

 2006年2月頃
 あるバレンタインの化学部。
以上

 先生にチョコを渡したのは深嶋りりあ嬢かと思われます、合掌。