[KATARIBE 30123] [HA06P] エピソード 『目指せ国立吹利学校大学部』〜創作部

Date: Mon, 4 Sep 2006 12:42:28 +0900
From: "Toyolina and or Toyolili" <toyolina@gmail.com>
Subject: [KATARIBE 30123] [HA06P] エピソード 『目指せ国立吹利学校大学部』〜創作部
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

Toyolinaです。毎度毎度。
創作部の仲良し漫才コンビが、受験モードに入りました。
エピソード 『目指せ国立吹利学校大学部』〜創作部
 御厨 正樹 (みくりや・まさき)  :http://kataribe.com/HA/06/C/0534/
    創作部部長の魔導発明家。時折、作ったものが爆発したりする。

 蒼雅 紫   (そうが・ゆかり)    :http://kataribe.com/HA/06/C/0573/
    創作部副部長のドジッ子。編み物をするといつも変なものになる。

 品咲 渚   (しなざき・みぎわ)  :http://kataribe.com/HA/06/C/0636/
    創作部書記。紫に余計なことを吹き込んだりして遊ぶ。

 揚羽(あげは/アゲハ)     :http://kataribe.com/HA/06/C/0645/
    御厨家の居候。ホラ話?を説得力たっぷりに話す外見9歳。

受験モード入り
--------------

 9月初旬。近鉄吹利駅前の予備校に、二人の女子高生の姿が。
 緊張の面持ちで、隣の品咲渚の手を握っているのは、ゆかりんこと蒼雅紫。

 紫      :「が、がんばりましょう(どきどき」
 渚      :「そ、そやな、これはちょっとばかし重要やし……もーちょ
        :っとだけ手、ゆるく握ってくれんかな(汗」

 知らない間に、力が入りすぎていたようで、渚の右手が微妙に変色しています。
 さすがに忍耐の限界を超えたみたいです。

 紫      :「あ、すみませんっ」

 慌てて、握る手を緩めると、ほどけないように渚が握り直してます。
 なんですか、このラブラブっぷりは。

 紫      :「一緒にお勉強した成果が出るでしょうか(どきどき」
 渚      :「すぐに出ると助かるんやけどなあ……」

 日頃の強気もどこへやら。

 渚      :「春の模試でうち60ぎりぎりやったからなー(偏差値)」
 紫      :「私も少しきびしかったです(うーむ」

 さてさて。模試の結果はどうだったんでしょうか。

結果が帰ってきました

 結果が郵送されてきた翌日。
 創作部室で、二人が成績表とにらめっこしています。

 渚      :「……ヤベエ。A判定まで8足らん……(がっくし)」」
 紫      :「……がんばらないといけません。私も少し足りないです
        :……」
 アゲハ    :「ミギワには勝ったようだな」
 渚      :「なにい!」
 紫      :「でも、前回よりあがりました!次はきっといけます!」

 既に当たり前のようにアゲハがいますが、誰も気にした様子はありません。
 この、場にとけ込む才能は瞠目すべきものがあります。
 そして、紫は気合い十分で、握り拳をぎゅっとしています。

 正樹     :「……今取れて無いと、なかなか危険なんだが……」
 渚      :「うちは1だけあがっとるけど……このままじゃあかん……
        :家庭教師……大学受験に役立つかどうか……図書館で自習
        :……寝る……(ぶつぶつ)」
 正樹     :「まぁ、Bとかならまだ大丈夫かなぁ……」
 渚      :「……めんどいけど塾いくしかないかなー……(ぐってり)」
 紫      :「私も一緒に行きます、渚さまっ」
 アゲハ    :「となれば私も行くしかあるまい」
 紫      :「一緒に合格しましょうっ(ぎゅっと手をにぎる」
 正樹     :「……俺も……いや、行ってらっしゃい……がんばって……」
 渚      :「ゆかりん……なんとしても受かる!(気合再充填)」
 紫      :「はいっ」

 やたら盛り上がりつつ、手に手をとったりして、仲良しっぷりを見せつける
二人に、若干?引き気味の正樹部長でした。アゲハも着いてくる気満々のよう
です。

予備校の受付で
--------------

 前回、模試を受けた予備校の国立吹利大学コースに通うことになったようで
す。三人してぞろぞろと、予備校の受付にやってきました。

 渚      :「……アゲちんはどこを受けるおつもりですかぃ?」
 紫      :「まあ、アゲハさまも受験なさるんですか?」
 アゲハ    :「正樹と同じトコに行こうと思う」
 紫      :「そうすると、私たちとも同じですね」
 渚      :「……なんか違う」

 正樹、紫、渚の三人の志望校は、国立吹利大学なのでした。
 旧六帝大の真ん中あたりの偏差値の、かなりの難関校です。
 もっとも、その高等部に在籍しているので、まじめに勉強している正樹はと
もかく、紫と渚も、お勉強はやれば出来るはずです。
 アゲハが大学を受けるとか言っているのに、渚はツッコミを入れるべきかど
うか、悩みつつ、受付にやってきました。
 受付のお姉さんから、入塾の申込書を三枚受け取って。
 申込書には東大コース、京大コース、阪大コースに並んで、吹大コースがあ
りました。私立文系コースには、早稲田・慶応・紅雀院・同志社などが並んで
います。

 受付の人   :「では入塾にあたりまして、ご希望のクラスを云々」
 渚      :「……うっかり東大とか○ふらんように……」
 紫      :「ええと」

 丁寧に、吹大に○をつけている紫。渚はというと、さらっと楕円を書いて終
わり。性格の差がよく出ています。

 アゲハ    :「知っている大学が一つもないな」
 渚      :「(吹大に○つけて)アゲちんの知ってる大学ってなんて
        :いう大学?」
 アゲハ    :「一応ミュンヘン大学を出ている」
 紫      :「まあ、もう大学をでていらっしゃるのですね」
 渚      :「……そっか、外国は飛び級とかあるもんなー」
 アゲハ    :「まあ大戦で有耶無耶になってしまったのだけどね……
        :あれ? 大戦ってなんだったかな」

 たぶんギャグだと思ったのでしょう、渚はボケに乗っかってみました。しか
し、アゲハの続けた言葉は、予想外の方向に行ったようで、しかも本人の口調
は至って真剣。どうやらツボに入ってしまったようです。

 渚      :「……ぷははははは! ええセンスしとるわはははははは
        :(バカウケ)」
 アゲハ    :「? まあいいか。ミギワが面白いのならそれは何よりさ。
        :そういうわけでそこな女性。私も吹大コースで頼むよ」
 紫      :「大戦……?」
 渚      :「ぷぷぷぷくくくくっ(転がりそうな勢いでバカウケ)大戦
        :……ミュンヘン……いくつやっちゅーねん」
 受付の人   :「はい、では、入塾にあたりまして○日までに初回2ヶ月分
        :の受講費を振り込んでいただきます、振込先は……(説明)」
 アゲハ    :「御厨アゲハ、9歳、と」(下手な字で書き込んでいく)

 壁にもたれてお腹を抱えて笑う渚を横目に、アゲハが申込書に署名しました。
 受付のお姉さんはそれを笑顔で受け取ります。

 受付の人   :(受け取るだけ受け取ってこっそりゴミ箱に)
 受付の人2  :「……確か願書もタダじゃなかったわよねえ」(ひそひそ)

 ちょっと意地悪っぽいもう一人の受付のお姉さんが、耳打ちを。
 それを耳ダンボで聞きつけた渚がイヤミをチクリ、ではなく内角高め155
キロくらいの勢いで。

 渚      :「ええやん、うちが書き損じたことにしといてくださいよ、
        :けちくさいなあ(ふっ)」

 最後に鼻で笑ったりなんかして。

 受付の人   :(ぴきっ)「い、いえ、いいですよ、うん、そんないっぱい
        :書き損じたわけじゃないですし」
 受付の人2  :「いたたたたたっ」
 紫      :「すみません、よくお話をきかせますから」

 三人が去った後には、受付ブースは修羅場になっているかもしれません。
 そんな三人の背後を、こそこそと正樹が通って行くのでした。
 紫と渚は正式に入塾しましたが、正樹は二人が心配になって、体験入塾制度
を利用して、様子を伺いにきたのです。いい人です。

 正樹     :(こそこそ)

 それには気づかないまま、紫と渚は教室へと向かいます。

 紫      :「ではアゲハさま、終わるまで待っていてくださいね」

予備校初日の最初の講義

 アゲハ    :「そこな女性、済まなかったね。ミギワは私をかばってく
        :れただけなんだ、口は悪いし、態度も悪いけれど、いいやつ
        :だから許してやってくれ」

 アゲハはいつの間にか、受付の奥にちょこんと座って、お姉さんたちにかわ
いがられているようです。おやつにクッキーとかもらったりして、正樹の失敗
談を語ったりして、笑いを誘っています。

 アゲハ    :「正樹というのは私の兄なのだが、これが結構なプレイボー
        :イでね。この間などあそこのミギワとユカリと部屋で──」

 あらあらまあまあという事務員達の笑い声が、教室の後ろの方までは聞こえ
てきたようです。
 教室の後ろでこっそり座っている正樹の耳には、残念なことに聞こえてしまっ
ていたのでした。

 正樹     :「……(アゲハ、いつか殺す)」

 少々どす黒いオーラが毛穴から噴出していますが、紫と渚は気づいた様子も
ありません。

 紫      :「さあ、一番前にいきましょう!」
 渚      :「え、うちもうちょっと端っこの方があああああ」

 引っ張られるように、講師の真ん前の席に連行されました。
 程なく、講師が教室に入ってきて、テキストが配られます。

 渚      :(まあ、真ん前は案外死角やし、当てられたりとかないか)

 思い直して、ぺらぺらとテキストをめくり、板書をノートに写しています。
 隣では、紫が真剣な様子で、一字一句、誤字まで丁寧にノートに写していま
した。

 正樹     :「……(あー、うん。わかるわかる……はいはい……)」

 教室の後ろでは正樹が余裕をぶっこいています。

 講師     :「(15分くらい前で)では初日はこれくらいで、確認の小
        :テストを〜〜」

 そんなこんなで、初日の講義が終わりました。
 時計は夜9時を指しています。

 渚      :「なんか頭良さそうな子ばっかりやなあ(片付けながら)」
 紫      :「でも集中できました(満足げに」
 アゲハ    :(お土産沢山貰って上機嫌でミギワの後を付いてくる)

 正樹     :「……おのれ……アゲハ……あのバカヤロウ……」

 修羅と化しつつある正樹ですが、問題の二人が無事に講義を終えたのを見て、
当初の目的を達成したことに、多少の満足を覚えたようです。

 正樹     :「……とりあえず、二人は大丈夫そうだから引き上げよう
        :……」

 バレないように、こそこそと教室を出て行く正樹でした。

 渚      :「週3かー、毎日あってもええくらいやけどなあ。後でその
        :おみやげわけてよ?」

 紙袋に詰め込まれたお土産のお菓子にターゲットロックオン。

 紫      :「空いた日は一緒に復習しましょう。その時はアゲハさまも
        :ご本を読んで一緒にお勉強しましょうね」
 アゲハ    :「それはいいアイデアだ! 楽しみだ!」
 渚      :「そうしましょう、見とれちゅーねん、模試のヤツ。次は
        :前みたいにはいかんで!」(ぶんぶん)
 紫      :「はい!次は返り討ちにしましょう!」
 渚      :「ひーひー泣いてすんませんでした言わせたるっちゅーねん」

 鞄を持った手をぶんぶん振り回す渚と、同調してオソロシイことを言う紫。
 そして、たぶん遊べることにご満悦のアゲハ。
 こうして、無事に予備校の初日は終わったのでした。

模試二回目を終えて

 たぶん、別の模試の結果を見せ合ったのでしょう。
 創作部室にて。
 正樹の成績を見た渚は、半分魂が抜けているようでした。

 渚      :「……なんやて……」
 紫      :「……流石ですね、まさきさま」

 半ば呆然としながら、正樹を見つめる紫です。
 日頃爆発したり、爆発したり、マッドな発明ばかりしているように見えても、
しっかりと日頃から勉強している成果を目の当たりにして、改めて尊敬の念を
覚えたようです。

 正樹     :「まぁ、努力の差じゃないかな? がんばれば、大丈夫だよ」
 紫      :「はいっ、がんばります」
 渚      :「がんばるわー。大学入って創作サークルつくらなあかん
        :でなー」
 正樹     :「頼むぞー、俺だけだと同好会になりかねんしー」

 まだ放心状態ですが、渚もどうにか立ち直りかけました。

 渚      :「まかせろっちゅーねん。やれば出来る子二人が仲良し
        :パワーでごっつい奇跡ってやつで受かりますから」
 アゲハ    :「なるほど。やれば出来るのにやらなかっただけなんだね!」
 正樹     :「なんか、不安だ……」
 渚      :「大丈夫、今回は本気の本気やし。な、ゆかりん」
 紫      :「はい、またお勉強しましょう」

 また手に手を取って盛り上がる二人。

 正樹     :「まぁ、塾でも真面目にやってたようだしな……心配ないか
        :……」
 渚      :「……なんで知ってんねん」
 紫      :「まさきさまは千里眼ももっていらっしゃるのですか」

 塾に通っていることはまだ言っていないのに、正樹はうっかりポロっとやって
しまいました。

 正樹     :「……あ、しまった。今のなし」
 渚      :「……それはリアクションに困るなあ……ま、まあ本気は
        :わかってはるってことで! なんやったら一緒に模試とか
        :受けにいく?(によによ)」
 正樹     :「ん?勝負するか?」
 紫      :「競い合いながらというのも、また」
 渚      :「晩ご飯一食なら受けて立つ!」
 正樹     :「しょぼっ」
 アゲハ    :「面白そうな話じゃないか。私も受けて立とう」
 正樹     :「おまえ、受けてもしょうがないじゃないか」
 渚      :「模試一回につきでも? お、ええっすね、アゲちんも参加
        :やね」
 アゲハ    :「どんなことも無駄になんてならないさ」
 紫      :「あの、アゲハさまは模試をうけられるんでしょうか……」

 紫が核心をついていますが、正樹と渚は気づいていません。この二人は、張
り合いだすとキリがない気配です。

 アゲハ    :「しかし漢字が読めないと問題も解けないな。むむ」
 正樹     :「はっはっは、俺が負けるわけネーダロウ」
 渚      :「あらあら、調子ぶっこきはって、10月の模試で早速目に
        :もの見せたるっちゅーねん」
 紫      :「受けてたちます、まさきさまっ」

 握り拳をぎゅっとして、真剣なまなざしの紫です。案外勝負事好きなんですね。
 それとも、渚と一緒にお勉強で自信がついているのでしょうか。

 正樹     :「にわかに塾に行った程度で俺に勝とうなんて片腹痛いわっ」
 アゲハ    :「正樹、驕れる者は久からずだよ」(フッ)
 正樹     :「俺、毎日勉強してるんだけど。」
 紫      :「私達も追い上げるためにがんばりますっ」
 渚      :「そーや、がんばるもんなー?」
 紫      :「はいっ、がんばります!」
 アゲハ    :「私も応援するよ、ミギワ、ユカリ」

 今度はほっぺたくっつけたりして、仲良しをアピールしています。
 そろそろ仲良しを超越して百合ん百合んに思えてきました。

 正樹     :(やっぱり品咲さんは……レ……いや、考えないでおこう)

おまけ。模試勝負第一ラウンド

 勝負の結果、渚が最下位だったようですが、なぜか晩ご飯は蒼雅家でごちそ
うになりました。

 #みぎー   :「3対1やったら普通はまけへんけどなあ……」
        :(一ヶ月目。晩ご飯奢った)
 #あげは   :「だからアレほどこの手の問題はここをがーっとやってう
        :わーってやれば解けるって教えたじゃないか!」
 #みぎー   :「うち長島さんちゃうからそれじゃわからんわorz」
 #いちのせ  :「少し成績が落ちてますね…………大学……大丈夫でしょ
        :うか」(とか言いつつ滅茶苦茶成績いい人
 #まさき   :「蒼雅さんちに行くのは、精神修養だ……」

おまけ。国立吹利学校考察

[toyomacx]   :国立吹利学校大学部は偏差値どれくらいかしらかしら
[Hisasi]    :かなり高いとみたねえ
[toyomacx]   :67くらいのイメージがあるんだが(具体的)
[Hisasi]    :吹利学校自体が結構高い
[gombeLOG]   :高過ぎもせんくらいかのう
[miburo]    :吹大は筑波大程度らしいデスヨ
[toyomacx]   :二次ランク60前後らしい>代ゼミ
[Hisasi]    :#つ|PLの都合:3|

[miburo]    :http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2003/01/20030127.html#230000
[miburo]    :http://kataribe.com/IRC/kataribe/2000/06/20000602.html#200000
[miburo]    :この辺で話題になってたアル
[toyomacx]   :んでも私見では60前半だったら高いとは言えない気がする
        :ゲフゲフ。65にしておきましょう(勝手に決める)

[gombeLOG]   :#http://hiki.kataribe.jp/HA/?furi.ac.jp<補筆した。
        :>偏差値の話題

[toyomacx]   :吹利高校の〜70は行き過ぎじゃねえか思ったりしつつ
[Hisasi]    :上見たらキリがない系
[Saw]      :70てw
[Saw]      :すげえなあ
[toyomacx]   :きっと旺文社

 #偏見です

[kisito]    :70はほぼ満点を取るくらいじゃないのだろうか。
[Saw]      :まあ一貫校の常で上と下の差が激しいんだろうw
[kisito]    :母集団にもよるが。
[MOTO-iap]   :70は超優良高っすね
[toyomacx]   :それはあるw>上下の差
[miburo]    :70オーバーじゃなくて、70くらいまで、ってことでは。
[kisito]    :国公立行くなら60はないとまずいというかんかくはある。
[miburo]    :それ以上は都市圏の超進学校へ行く人たち。

[kisito]    :私がいた高校は国公立進学クラスに入るには偏差値60無い
        :と入れないと言ってたし。
[Saw]      :#ミギーけっこういいとこねらってるんだw
[toyomacx]   :#話題の国立吹利学校大学部らしいですよ!
[miburo]    :まあ地方国立としてのハイエンド<吹大 で、そこの付属
        :高校だから、クラスの半分は国立または難関私立に入るよう
        :な感じじゃないかねぇ。
[kisito]    :偏差値を(1d4+3)*10+1d10とかで決めたら愉快なことに。
[toyomacx]   :41−80か

[sf]      :#〜70ってのは科により違うという意味ですな
[toyomacx]   :なるほど

時系列
------
 2006年9月上旬〜中旬

 二人は無事に合格できるのでしょうか
Toyolina