[KATARIBE 30053] [HA06N] 小説:『星が遠い夜』

Date: Fri, 11 Aug 2006 01:21:28 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 30053] [HA06N] 小説:『星が遠い夜』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ぱらでぃんです。

小説:『星が遠い夜』
 宇多環    :ちょっと芸風違うかも。

 仕立てのお梅 :返魂香は望む過去をみせるものだとか。

 ウンカバル・伝欧寺
        :椅子としても活躍。

本文
----
「眠れやしない」
 吐き捨てるように呟くと環は丸まっていた体を立ち上げ、外へ出る。
 破れ障子一枚隔てただけとは云え、外界は空調の吐く乾いた冷気とは違う、
夏の夜が送る生温く水気含みの風が甘やかな命の薫りを乗せていた。
「これだから、この時期は」
 倦んだ笑みを浮かべ、一人そぞろ歩く。
「星も随分遠くなった」
 言った通り、地上の光に圧された星はさらに遠い空へと去っている。
「地面は随分暗くなった?」
 明滅する街灯の下から、鼻に痛く甘い芳香を揺らしながら梅が出てくる。
「まさか。随分と感謝してるけど」
 梅と共に影から這い出てきた伝欧寺の頭に腰を下ろし、上の空で応える。
その目の先には、黒い空。
「遊びも増えたし、適当なところにぶら下がってりゃ明日の心配も無い」
 腰掛けの唸り声には構わず足を幾度かばたつかせて言いよどむが、続ける。
「まあ。あの頃が懐かしくは、あるけど」
「そうでしょうそうでしょう」
 もう少し星が近かった頃を思い描いているのか、環の目は天を泳いでいた。
得たり。と言わんばかりの表情で梅が笑みを浮かべ、

  くすむ人は見られぬ

声の調子を変えて唄を紡ぎ始める。すると薫香は一段、

  夢の夢の夢の世を

また一段と強くなり、それと共に地上の光が消えて失せ、

  うつつ顏して

星が少しずつ地上へ近づくと、もはや喪われたはずの夜がそこに現れた。

「路でやるのは感心できないけど」
「どうせ誰も通らないって。頭数はここにいるだけだけど、それは勘弁」
 言い、再び香気を撒いて舞う。

  ただ人は情けあれ
  夢の夢の夢の
  昨日は今日の古
  今日は明日の昔

 いつの間にか口の動いていた環が、それに続く。

  世間は霰よなう
  笹の葉の上の
  さらさらさっと
  降るよなう

 その下では、帽子が激しく上下して異国の唄が紡がれる。

  Parum durant sex nummate,
  durant, cum immoderate
  bibunt omnes sine meta,
  quamvis bibant mente leta.
  sic nos rodunt omnes gentes,
  et sic erimus egentes.
  qui nos rodunt, confundantur
  et cum iustis non scribantur.

「ずっと夢の中にいるのもいいけど」
 もはや前後天地の区別無く乳白色に薫る煙がたなびく中、梅が言う。
「たまには、現もいいものじゃない?」
 だが、環からの応えは唄声と煙にかき消され、彼女に届くことはなかった。

時系列
------
 2006年夏。

$$

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>