[KATARIBE 30003] Re: [HA06N] 小説『出張前の光景その2』

Date: Tue, 11 Jul 2006 23:53:55 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 30003] Re: [HA06N] 小説『出張前の光景その2』
To: kataribe-ml@trpg.net

こんばんは、Catshop/桜井です。

 幸の台詞まわりをちょこまかと。

> 「おう、豆ちゃん」
「おはようさん、豆」

「わっ」
 県警の更衣室、ロッカーのコートを掴んだまま飛び上がりそうになった。
「……か、かちょう」
 音もなく背後に忍び寄っていたのは生活安全部少年課、桃実課長だった。

> 「豆ちゃん、もうでとったと思うたんやけど」
「まだ出んでもいいんか? 遅刻したら飛行機は待ってくれんよ」

「あの、すみません。忘れ物をしてしまって……すみません」

> 「ええねん、そんな謝らんでも」
「そんな謝らんでもええけどなぁ」

「……課長」
 なんだか、また目の奥が熱くなってくる。

> 「今回の出張の件、尚ちゃんからあらかた裏の話は聞いとるよ」
「細い話は尚やんから聞いとるよ。まぁ、頑張っといで」

「すみません、課長。そうでなくても忙しいのに、俺の失態のせいで……
課長にも他の人達にも」

> 「豆ちゃん、そんなに思いつめなさんな」
「豆なぁ、もっと肩の力抜かなぁ」

「……」

> 「そらお巡りさんかて切れば血が出る人間やし、わかっててもミスすること
> はある。そらあ機械みたいにはいかんやろ」
「機械と違うからなぁ。お巡りさんでも、アホほど失敗するわ」

「はい……」

> 「豆ちゃんがちゃんと今回の失敗を理解して、次に同じ失敗せんようになれ
> ばええ」
「豆やんが失敗したら尻ぬぐいは俺やら尚やんの仕事。豆は、ごちゃごちゃ
心配せんと同じ失敗くりかえさんかったらえぇ」

「ですが」

> 「今は歯ぁ食いしばってやることやったらええよ。尚ちゃんも史やんも豆
> ちゃんのイイとこも悪いとこも、ちゃあんと見てる」
「尚やんも史坊も、豆に足踏みさせるために忙しく働いとるのと違うぞ?」

「はい……」

> 「だから、そんな豆ちゃんをいいように検察のお嬢ちゃんに利用されたくな
> いから史やんもああ言ったまでや」
「史坊がああ言ったんも、豆をお嬢のオモチャにせんためやろしなぁ」

> 「…………」
> 「一つだけ思うのは、豆ちゃんがこの件を気にしすぎて行動すべき時に行動
> できんようになるのが怖い」
> 「あ……」
> 「そういうこっちゃ」
「………」
「若いのが、失敗気にして小さくまとまったらロクなもんにならん。失敗の後
始末なんか年寄りに任せて、やるべきことをやり」

「はい、課長。すみません……ありがとうございます」
「ええよ。お土産、楽しみにしとるよ」
「はいっ、失礼します」

--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋