[KATARIBE 29975] [HA06N] 小説『風春祭断片・その五』

Date: Mon, 26 Jun 2006 23:47:22 +0900 (JST)
From: いー・あーる  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29975] [HA06N] 小説『風春祭断片・その五』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『風春祭断片・その五』:
From:いー・あーる

ども、いー・あーるです。
へれれんになりつつ、書いてます。
全く縁も興味も、実はPLPCともに無い、武闘大会。
……でも真帆が見に行くしー(えうえう)

というわけで、その最初。ほんの一瞬です。
小説『風春祭断片・その五』

 相羽真帆(あいば・まほ)
     :自称小市民。多少毒舌。10月に入籍して姓が変わる。基本的に語り手。
 薗煮広矢(そのに・ひろや)
     :吹利県警交通部交通企画課巡査。熱血企画人

本文
----

 まだ黄緑の桜の葉が、さやさやと忙しく揺れている。
 良く晴れた……でも暑過ぎず寒すぎず、の四月の空は、でもどこか青といっ
ても深みは無い。
 風春祭の二日目、言ってみればメインイベント(なのだ、と、これは相羽さ
んも片帆も言っていたので間違いはないのだろう)。実際、何度か流れた『マ
イクのテスト中』なる声と一緒に、殆どの人が県警の中央に集まりつつある。

 正直、武闘系なるものに、興味があったことはこれまでただの一度も無い。
殴り合いを、しなかったわけじゃない。中二の頃に同じクラスの男子と言い争
いになり、最終的にかなりマジに殴りあったことがある(向こうは流石に手加
減していたろーなとは思うけど)。
 だけど。

「春の風舞う風都、この吹利県警において、伝統ある奉納試合が始まろうとし
ています」

 県警の敷地内に作られた、特設会場。運動会によくありがちな、生成り色の
ぱたぱたはためく日よけと、その下の長い机にパイプ椅子。
 中央に置かれた机の、そのまた中央に置かれたマイクに向かって、妙に喋り
慣れた風情の人が、それでもどこか穏やかに会の始まりを告げる。

 見にきてよって言われた。
 だから……それは無論、見に行くつもりだった。
 だけど。

「歴史ある吹利の街。その伝統と誇りを代々受け継ぐべく、失われつつある熱
き血潮を沸き立たせ荒ぶる魂と肉体をぶつけ合うこの伝統ある大会」

 ちょっとわざとらしいくらい淡々とした口調で、それなりに物騒なことを告
げる。
 少し大きいのか、眼鏡を指先でつい、と上げる。その仕草ごと……何という
か、開幕の言葉を印象付けるように見えて。

「参加するはいずれ劣らぬ名だたる猛者達」
 ひょい、と、そのシルエット(ここからでは表情までは良く判らない)が横
を向く。
「これは楽しみですねえ、桃実課長」
「ほうやねぇ。それぞれ所属の面子もしょっとるし、なかなか侮れない試合に
なるんのと違うかなぁ」
 何ともかとも……名前の『桃』に恥じない、春風駘蕩みたいな口調で、横の
誰かがのんびりと言う。両手に囲うように握っているのは、あれは多分湯呑み
だろうか。
 シルエットと眼鏡だけが、はっきりと見えるその誰かは、にやり、と笑って
……よく考えたらどうしてそれが見えたのか、自分でも不思議だ……そして声
を張り上げた。

「さあ、それでは始めましょう……第一試合!」

時系列
------
 2006年4月23日

 真帆視点からの、武闘大会風景。その始まり。

 てなもんです。
 続きは……絶対に、試合の風景は出てきません(太鼓判)<かけねーもん

 ではでは。