[KATARIBE 29924] [UB01N] 小説:『宿無しの智慧』

Date: Fri, 26 May 2006 05:23:38 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 29924] [UB01N] 小説:『宿無しの智慧』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/UB/01/N/

 ぱらでぃんです。

小説:宿無しの智慧
=================
本文
----
 フラワーポットはいつも暑い。
 雲の少ない乾季には太陽が容赦なく照り付け、烈しいスコールが降りそそぐ
雨季となれば、水入りの島々を太陽が蒸し焼きにする。
 まとも。いや、どうでも生業を持つ者ならば、あぶく銭が入ったその日には
空調のある棺桶ホテルに泊まり、鼻の奥が痒くなる年季物の設備から吐かれる
冷気に漬され、それなりに快適な睡眠を取ることができる。
 しかし、日々の仕事にあぶれたり、そもそも活計のあてが無い者は一苦労で
ある。快適な宿を求めた挙句に一銭にもならぬ命を道へ転がし、あたら饐えた
臭いを裏路地に撒き散らすやからも少なくは無い。
 欲しいものは己の才覚で贖うのがこの街の掟である。

 リノリウムの床に陽光に照らされ落ちる水音と、水を踏む足音が響く。
 かつてはちらつく蛍光灯の光が落ちる薄暗く薬臭い廊下だったのだろうが、
主と天井を失って廃墟となった今、面影を伝えるのは幽鬼のように回廊を蠢く
鼠色に染まった死装束の影。
 水たまりを避けて瓦礫を跳び、まだ原形を留めている一角の扉をその着衣に
似合わない褐色の腕が引っぱると、無明の室内を午後の陽光が照らし出す。
 がらんとしたそこには無機質に並べられたストレッチャーと、床に散らばる
死装束。
 強烈な死の雰囲気が漂う部屋。しかし、隅の棚に並べられた残飯と屍臭とは
違う住人の臭いが混じって生み出される生活臭が、住人の属性を主張していた。
 幽鬼が外を一瞥して扉を閉めると、細い悲鳴と共に再び闇が部屋を支配する。
中は電源がやられても最低限の換気ができるよう設計されているせいか、案外
涼しい。
「帰ったよ」
 少女特有の甲高い声に反応して、霊安室の奥に広げられたストレッチャーで
わだかまっていた白い影が肩を揺らし、少し掠れた少年の声が応じる。
「あがりは」
「一つだけ」
 少女が影の無造作に伸びた黒髪を指で梳きながら気の抜けた声で報告すると、
少年も溜め息を吐き何かを噛み始める。
「少しは食料残ってるけど、明日いっぱいかな」
「あんた、ソロでやってた時のほうが儲けてたよね」
 咀嚼音が途切れる。
「は、あ。悪い悪いっと」
「別にいいけど」
 言とは裏腹に憮然とした少年の声を遮り、高く乾いた笑いが響く。
「一つってもキャッシュ入りのケータイ様なんで、久々に買い物できるよ」
「買い物ねえ」
「そう、買い物」
 薄ぼんやりとした明かりが二人を照らす。
 咀嚼音以外が途切れ、数瞬後に少年が身を起こす。
「ジャックと豆の木。って知ってる」
「ジャックが豆の木登って巨人から金貨とか盗む話でしょ」
「そう。ジャックは金貨と金の卵を産む鶏と、喋るハープを盗むんだけど」
 少年が梳かれた髪を乱し、慌ただしく床に散らばる死装束をかき集めると、
少女もことを察して棚の荷物をシーツに纏めて放り込む。
「ハープが喋って巨人に告げ口するんでしょ」
「そう。で、それも」
「追跡されたらここがばれちゃうと。抜かったわ」
「ああもう、折角いい寝床見つけたのに。ああ煙草呑んだ」
 むせる少年の横で壁面に穿たれた共同溝のハッチを少女が蹴り開け、一緒に
飛び込む。その間にも遠くからはきつい訛りを持った日本語の怒号が近づき、
ハッチが閉じられて数分後、ヤクザが霊安室に飛び込んでくる。

「全く、暑いところ苦手だからあの部屋見つけたのに」
「ほとぼり冷めるまでまた下水暮らしってことで」
 フラワーポットはいつも暑い。
 しかし、地上の建物に護られた共同溝は意外に快適な生活空間である。

$$

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>